• ホーム
  • 子供
  • 子宮筋腫を抱えて出産された方いらっしゃいますか?

子宮筋腫を抱えて出産された方いらっしゃいますか?

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

38歳初妊娠が判明しました。
妊娠にも驚きましたが、同時に子宮筋腫まで見つかり
個人病院では対応できないから大きい病院に行った方が良いと言われました。
生理通は確かに辛かったのですが、筋腫があるとは思いもよらず、早産・流産の恐れがあるということで、妊娠の喜びは消えて不安が大きくなってしまいました。ただでさえ高齢なのに・・。
どなたか、子宮筋腫があっても無事出産された方はいらっしゃいますか?
病院は総合病院でしたか?帝王切開でしたか?
小さなことでも構いません。教えて下さい。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出産しました

第二子妊娠中に筋腫が見つかりました。妊娠中にはホルモンの関係で、筋腫も育ってしまうらしいですね。当時27歳でした。一応リスクのある出産扱いとなり、総合病院で自然分娩で出産しました。その後、筋腫は小さくなり、今では本当にあったの?と言われるようになっていますよ。
    主治医としっかりコミュニケーションをとって、良い方法を選んでくださいね。

• 普通分娩で出産しました。

妊娠おめでとうございます!

まずは自分の体験から。

30才で出産しました。初妊娠で筋腫と卵巣脳腫が見つかって、一度は医者から「結婚してすぐに妊娠しているし、今回は諦めて治療を」と言われて諦めかけましたが、医者が「やっぱりこれがきっかけで不妊になる可能性もある、自分が責任を持つ、何とかもたせて筋腫は産んでから取ろう(卵巣脳腫は妊娠2ヶ月半の時腹腔鏡手術をしました)」

普通の妊婦の倍のペースで経過診察(1ヶ月に1度のところを2週に1度)8ヶ月に入る前に切迫早産(筋腫があると子宮が張りやすくなる)のため入院して24時間ウテメリンという張り止めの点滴に繋がれて絶対安静、予定日の2週間前に子供の体重が3千を超えたのをエコーで確認して出産。普通分娩。びっくりするほど安産でした。ただ、大出血するかもしれないからと病院は完璧な準備を整えてくれました。地元では有名な個人産婦人科病院で。

筋腫は発見時に約5×7センチの卵型、出産3ヵ月後の手術時7×9センチほどに育っていました。位置は子宮上部の外側に1個。筋腫摘出手術は開腹です。

長いのでつづけます。

• 普通分娩で出産しました2

続きです。

さくらさんの筋腫がどのくらいの大きさで、位置がどこにあるかによって出産方法は変わってくると思います。

そして私の主治医が一番恐れていたのは、子宮が大きくなり、環境が変わったことで筋腫が突然変性して、妊娠が継続できなくなることでした。その危険性は耳にタコができるくらい毎回毎回聞かされました。
    「自分に任せておけ!」と言ってくれる、信頼できる医者を探して頼りにするのがいいと思います。医学的に頼れる人がいると、とても安心できますよ。

おそらく、筋腫を持ったまま出産したよ! というレスがたくさんつくと思います。落胆せず・諦めずでよい医者を探してください。大きい病院だからよい医者がいるとは限りませんし、回りの方に聞いて情報を集めて。
    そして私は、主治医の心配どおり、全く妊娠しません…心から子供を産めてよかったと思っています。

私も病気のことを知った時、どうして妊娠する前にちゃんと検査をしなかったんだろうと諦め切れずにしばらく泣き暮らしました。主治医がいなかったら出会えなかった命です。さくらさんも諦めないで。お腹の子は、その子一人、代わりはいません。

• 主治医によく相談して

御懐妊おめでとうございます.
    私も,子宮筋腫合併妊娠でしたが,個人病院で経膣分娩で無事出産しましたよ.
    妊娠中は何度か主治医から「今のこの位置だと経膣分娩は出来るけど,筋腫が育ったら帝王切開になる可能性があるから」と話をされました.

筋腫の大きさや位置によって,経膣分娩が可能かどうかは変わってくると思います.また,トピ主さんの場合,年齢からも帝王切開になる可能性はあると思います.

なにはともあれ,トピ主さんを選んで宿ってくれた生命.
    多少しつこいくらいに主治医に疑問に思うこと何でもぶつけたら宜しいかと思います.
    お腹の赤ちゃんのすこやかな成長をお祈りしています.

• 私もそうでした

はじめての妊娠と同時に筋腫発覚、とても驚かれたでしょうね。
    私もそうでした。5センチの筋腫が見つかり、喜びよりも不安でいっぱいでした。

初診から市民病院の産婦人科で診てもらっていましたが、
    特に筋腫以外の問題(切迫流産、早産)になる事はなく、無事に出産できました。
    里帰り出産希望だったので途中で転院しましたが、転院先も
    個人病院ではなく、設備面で市民病院に決めました。

私の場合、筋腫の場所が子宮の下の方で、大きかったため、
    出産は37週で帝王切開になりましたが、筋腫があるからといって
    必ず帝王切開になる訳ではないそうです。

心配な事、変わった事があれば、すぐに病院を受診されるようにしていれば大丈夫だと思いますよ。

帝王切開で生まれた娘ですが、とても元気で、来年からは幼稚園です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出産しました

昨年、筋腫持ちで出産しました。
    妊娠前粘膜下筋腫3センチだったのが、
    妊娠と共に大きくなり、出産時は8センチまで成長
    しました。

妊娠中期までは「おそらく帝王切開」と言われてい
    たのですが、子宮が大きくなるにつれ筋腫も普通分
    娩に邪魔にならないところまで移動したので、普通
    分娩できました。

個人病院に通っていたのですが、
    筋腫が大きく出産の際に大量出血しそうなので・・
    と総合病院に移されました。
    実際出産の時は出血が多かったので、
    総合病院で良かったと思っています。

妊娠中はお腹が張りやすかったりするので、
    手を抜けるところは抜いて、
    ゆったりしたマタニティライフをお過ごし下さいね。

• kinnsyukunn

私も筋腫持ちです。

妊娠したかなと病院に行って、最初に妊娠の赤ちゃんよりも、筋腫の方が大きくて、筋腫につぶされてしまうかもしれないと言われ、流産になるかもと不安になりました。
    それも、筋腫が一つでなくて大きいのが二つ、その間に胎児がエコーで見えてホントに筋腫より小さくて小さくて涙が出ました。
    無事に産まれてくださいって。

筋腫のデキル位置にもよるそうですが、子宮の入り口付近だったら取らなくてはいけないかもしれないのですが、私の場合様子をみましょうってそんな感じでした。

二人目の子なのですがね、一人目のときは筋腫は全然見当たらず、二人目のときにわかったので先生のお話では、年をとれば、肌にシミヤしわができるのと一緒で子宮にも、コブができたりゆがみができたりたるみができたりそれが筋腫だったりもするって。

二人目のときは35歳すぎてたからかななんて思いましたが、無事にうまれてくれました。

• いますよー

9月に出産しました。
    私も妊娠と同時に子宮筋腫が見つかりました。
    出産は総合病院で計画帝王切開でした。

現在子供は2ヶ月、順調に育っています。
    私も出産後1ヶ月ぐらいですっかり体調は戻りました。

基本的に赤ちゃんには問題なかったのですが、妊婦生活はちょっとしんどかったです。
    ・7ヶ月から8ヶ月頃おなかのはりと痛みがきつく、自宅安静した
    ・手術時、筋腫があるため出血が多かった

私は、出口のすぐそばに筋腫があるので計画帝王切開でしたが、場所によっては自然分娩を行う場合もあるようです。

• 私の母も祖母もそうでした!

私の母も子宮筋腫ですが私を産んでくれました。
    トピ主さんと同じように妊娠をしてから子宮筋腫だとわかったそうです。母が35,6歳の時です。一か月以上入院しなければならなかったそうですが帝王切開ではありませんでした。病院は大きな総合病院ではない病院です。
    予定日より早く産まれたそうですが母も私も問題はなかったみたいです。祖母も子宮筋腫だとは聞いているのですが母を産んだ時の事はわかりません。でも祖母も母も元気です。
    トピ主さんの赤ちゃんも何事もなく産まれますように!

• わたしもそうでした

妊娠前に何度も検査したり診察したりしたのに、「異常なし」と言われたのに、妊娠したら筋腫があるとのこと。
    推定直径5センチ。
    でも、場所的に大丈夫とも言われたのでそのまま経過を見守ることに。
    場所が腰側だったので、赤ちゃんの発育や産道に影響がなかったそうです。
    そしてそのまま自然分娩でした。
    最初はやはり、妊婦健診は人よりまめにやったし、心配でしたが、なるようになるさと思っていました。
    やっぱりお腹が張りやすく(子宮が収縮しやすく)、一度切迫流産で休暇をとりました。
    そして、陣痛が起きてもなかなか子宮口が開かないので、子宮の力が正常に機能してないような感じでした。微弱陣痛がすごいというか…
    しかも筋腫が邪魔になり逆子になったので、分娩時間が長かったです。
    妊娠すると自然分娩でって思う気持ちわかります。
    だけど、理想を持ちすぎないことが一番です。
    だんだん気持ちに変化してくると思いますが、自然分娩・帝王切開なんて関係ない、子供が産まれてきてくれればそれでいいっていうのが一番ですから。
    自分の意思を尊重してくださる先生と出会えるといいですね。
    私の産院は自然分娩で極力というところだったのです。

• 2人目がそうでした

ご懐妊おめでとうございます!
    私は初産33歳、二人目は35歳で出産いたしました。トピ主様と同じ38歳です。
    二人目を妊娠したときに、子宮筋腫があると告げられたのですが、大きさ・位置とも問題がないということでそのまま何もせずに出産しました。
    妊娠の経過も順調で、出産も一人目同様安産でした。
    大学病院でしたが、主人の勤務先だからという理由であり、筋腫とは関係ない選択でした。
    その後しばらく海外で生活したので、筋腫は放置してあります。
    そろそろ、婦人科検診を兼ねて診てもらいにいかなければ、と思いつつ時間がとれずにいます。

トピ主様の楽しい妊婦生活&ご安産をお祈りいたします。

• 経験者

妊娠おめでとうございます。

当時33才で、産婦人科医院で子宮ガン検診時に
    子宮筋腫発見。妊娠前でした。
    「不妊治療も含めて大きな病院で診てもらったら」とのことで薦められた大学病院へ。
    幸い「よくある一般的な筋腫」だそうで5センチ大。
    筋腫の位置も子宮の外側だったので妊娠に影響しない
    ところでした。
    その後すぐ高度治療することなく妊娠。
    筋腫のことが不安で、検査した大学病院で
    出産しましたが、全く普通に自然分娩。
    (筋腫の程度・位置によって状況は違ってきます。)
    出産後も手術で筋腫をとらなくていいか聞きましたが
    問題なし。
    1年に1回、婦人科検診で診てもらってればという
    ことでした。

医師にたくさん質問して不安を取除いて、安心して
    元気な赤ちゃんをご出産されることを
    お祈りしています。

• わたしもです。

こんにちは。
    33歳で出産しましたが、私も妊娠確認のため病院へ行き、はじめて筋腫があると知ったクチです。
    しかも、2つもあるといわれ、ものすごくびっくりしました。

妊娠7ヶ月のときに、切迫早産になり3週間入院しましたが、その後回復して無事に普通分娩で出産しました。切迫になったのは、筋腫のせいもあるとは思いますが、油断して動きすぎたことが一番の原因だと思います。
    出産は大き目の個人病院でした。

出産して1年後に診察を受けたところ、なんと筋腫が1つになっていました!
    こういう例もあるので、あまり深刻になりすぎない方がいいのではないでしょうか?
    主治医とよく相談なさって、安心して妊娠ライフを楽しんでください!
    がんばって!

• 私も筋腫持ち

私も、子宮筋腫を抱えて5月に普通分娩で出産しました(34歳です)。
    筋腫があることは、30歳過ぎに知っていて大学病院で定期観察をしてました。妊娠の分かる2ヶ月前にはいずれ子どもが欲しいならば、今のうちに筋腫を取る手術をしたほうがいいのでは?と言われました。
    自分自身は生理痛が重いけれど、あえてお腹を切るのも・・・と思っていたら思いかけず妊娠していることが分かりました。
    妊娠の経過は個人病院で見てもらってましたが、先生が不安がって、お腹が大きくなるにつれきっと筋腫が痛くなるよとか、痛くなったらお腹に赤ちゃんが居ても手術はするよとか、陣痛がこなくてきっとお産がながびくよとか散々脅され、とにかく気をつけるように!と言われてました。
    が、6時間の初産にしては超安産で特にトラブルもありませんでした。
    あれだけ脅されていたのに。
    私の場合は筋腫の位置が赤ちゃんを邪魔しない位置にあったのが良かったみたいです。

• 帝王切開でした。

36歳で出産しました。
    30歳の頃から筋腫が7個位ありました。妊娠して先生からは、筋腫があるからといってもどうしようもないので、まぁ注意しておいてという程度でした。お腹が大きくなって筋腫がどうなるかはわからないので、経過観察というのでしょうか?
    早産や流産どころか、全く子宮が降りず、予定日を10日過ぎたので年齢もあるので帝王切開にしようかという事になりました。子宮がおりなかった原因が子宮筋腫かどうかは先生もわからないとのことでした。
    でも、なんと!!出産後筋腫が3つに減りました。
    ご心配でしょうが、35過ぎたらほとんど皆筋腫もって出産してます。過剰に反応せずに心おだやかに妊婦生活お過ごしください。

• 私は帝王切開でした

ご懐妊、おめでとうございます。

自然分娩の方のレスが続いていますね。

私は結婚前に受けたブライダルチェックで、筋腫の存在が分かりました。MRIで調べたところ、7cmものと3cmの2つを確認。不妊の原因になるかも、とも言われましたが、診断から1ヵ月半(挙式後すぐ)にあっさり妊娠(笑)。
    妊娠初期はやっぱり、「流産しやすいから気をつけてね」とも注意されましたが、1滴の出血もなく(笑)、もちろん特にトラブルもなく、無事に臨月まで過ごしました(出産は里帰りで、産婦人科の専門病院でした)。

しかーし、真の苦しみは分娩時。
    一度は自然分娩にチャレンジもしましたが、促進剤を打っても子宮口が3cmから開かず、陣痛にのた打ち回った挙句の緊急帝王切開に。
    筋腫が邪魔をしてたための回旋異常でした。

今まで1滴の出血もなかったのに、母子手帳を見ると羊水込みで2リットル超の出血。主人が手術室の外で拇印を押した輸血の同意書に緊急性がにじみ出てましたよ(笑)

長くなるので続きますね。

• 私は帝王切開でした 2

でも、術後は看護師長さんも驚きのペースで回復。手術の翌々日には点滴引きながら病室のお引越しもできましたよ。
    桁違いの量のおっぱい(帝王切開でも母乳は出ます、ご安心を)を飲む息子と、院内唯一の「母子同室」にもチャレンジ。元気に10日で退院できました。

皆さんも仰ってますが、筋腫の大きさや位置によって、自然分娩が出来るかどうか決まってきます。けど、帝王切開でも決して恐れることはないと思います。何より赤ちゃんが元気に産まれてくるなら、出産の方法なんて関係ないと実感しましたから。
    ちなみに筋腫は、半年に1度の経過観察中です。帝王切開なので1年は空けた方がいいけどちゃんと2人目も産めますよ、と先生。

赤ちゃんの生命力って、すごいですよ。狭い子宮の中で、帝王切開(+吸引分娩)でやっと生まれて来た命ですが、9ヶ月にして息子は既に1人歩きを始めています。

不安はお医者の先生に何でも相談して、妊婦生活を楽しんでください。
    どうぞ、お健やかに。

• 出産しました

おめでとうございます。
    私も38歳で、子宮筋腫(6個、一番大きなものはオレンジ大)を抱えて無事出産しました。大学病院で、経膣分娩でしたよ。

最初は先生から、「様子をみましょう」、と慎重なお言葉を頂きましたが、後になって、「筋腫は位置が重要で、あなたの場合、位置がいいのでまったく心配ない」と言われました。

もちろんこういうことは個人差がありますので一概には言えませんが、少なくともここに一人、問題なく出産した者がいますので、どうか元気を出して、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね!

• どうか心配しすぎないで。。

妊娠おめでとうございます。

私も妊娠時に筋腫があることがわかりましたが、当時35歳で普通分娩でした。ちなみに私は海外での妊娠出産でした。

筋腫があるとわかったとき、担当医師は筋腫を持ってる女性は珍しくないし、そのまま出産もできる、ただ場所にもよるが、心配しないよう言ってくれました。自分の知識のため、ネットで日本のサイトを調べたらそれはそれはいろいろ出てきましたよ。おまけに不安になる材料ばかり出てくる出てくる。筋腫の成長日記のようなものも出てきて、すぐに見るのをやめました。

基本的な知識さえ頭にいれておいて、後は実際自分を診察している医師の言うことのみ聞こうと決めました。そこに書かれている筋腫は私の筋腫ではないのだから。

その後も筋腫が原因でのトラブルは皆無。腰痛は多少あったものの妊婦生活をエンジョイしました。

笑える話が、お腹が大きくなってから赤ちゃんの頭と思ってさすって話しかけていた部分(ちょっと堅いので)は実は筋腫だったようで、私は筋腫に向かって大きく育てと祈っておりました。

• 友人がそうでした

妊娠して筋腫がわかりました。しかも、胎児の頭くらいの大きさというもの。出産は諦めたほうがというお話がお医者様からもあったようですが、友人は「産む!」と決め、頑張りました。
    初期に出血があり、緊急入院。出産しても問題がないと言われる周数までトイレ以外はほぼ寝たきり、24時間点滴で半年以上。帝王切開でしたが、無事に元気な赤ちゃんと対面できました。
    筋腫の場所や大きさなどいろんな条件があると思います。個人的な意見ですが、リスクのある妊婦さんには大学病院はいいと思います。ママにとってもですが、早期に産まれてしまった赤ちゃんもすぐにNICUにはいれればそれだけ安心ですよね。
    元気な赤ちゃんに会えるといいですね。頑張ってください。ママの気持ちはきっと赤ちゃんに通じますよ!

• トピ主です。返事を下さった方々、ありがとうございました!

たくさんのお返事を頂き、大変嬉しくありがたく読ませていただきました。
    自分と同じように筋腫を持っていらした方がたくさんいて、無事に出産された体験は、今の私にとって何よりの勇気になりました。

毎年子宮ガン検診を受けていて異常なしだったので、筋腫と言われてかなり動揺していたのですが、皆様のお返事を読み、少しづつ不安が消えていきました。
    まだ心拍も姿も確認できていない状態なのですが、何とか妊娠が継続できたらよいなと思っています。

旦那さんと一緒に読ませていただきます。ありがとうございました。

• もうすぐ予定日です

現在34歳、14日が出産予定日の妊婦です。独身の時より職場近くの病院で定期的に婦人科検診に(婦人科系の病気で苦しんでいる友人が多かったので予防もかねて)行っていたので3cm程度の子宮筋腫が1個あるのは知っていましたがDrより「妊娠には問題ない大きさ」とのことで経過観察を続けていました。結婚後すぐに妊娠したのですがその際に5cmになり場所も子宮口付近に出来ていることが判明し「もしかしたら帝王切開かもしれない」とも言われました。その後自宅近所の病院で妊婦検診を受けていましたが妊娠7ヶ月の時に変性の為(すごく痛かったです)に切迫早産しかかり絶対安静、会社も1週間休みました。Drには安静を続ける為に早く仕事を辞めるように言われてましたが結局30週迄続けてしまいました。

• もうすぐ予定日です(続き)

退職後もお腹が張るのでウテメリン(張り止めの薬)を飲み続けました。その後35週で里帰り後、早産しかけて安静に。ただラッキーなことに赤ちゃんは筋腫を押しのけて順調に下がっているので自然分娩のつもりで準備して下さい、とのことでした。

私は自宅と実家が電車で1時間半強だったので6ヶ月の頃から双方の病院に通っていたのですが、どちらのDrにも「経過が順調な方でも何が起こるか判らないのが出産ですから冷静に」と言われてます。トピ主さんも妊娠できたということは出産できる身体であるということですから余り不安がらずに準備されて下さいね。

ただ病院やDrはホントに納得できるところを調べて(「10ヶ月育たないかもしれないからウチでは診られない」と言われた病院もあります)選んで下さいね!

• 筋腫合併妊娠でしたよ

はじめまして。
    私、現在31歳、4歳と2歳の2児のハハです。

筋腫(筋層内筋腫)が、初めて見つかったのが
    25歳の時。筋腫が大きくなったのですが、26歳で自然妊娠。
    その時、筋腫6センチ×4センチ。でも担当ドクターは
    「今は、いろんな技術もあるし、必ずどうにかできるはずだから、心配せずに普通に過ごして」と言われました。

その後、筋腫は新生児の頭の大きさ程に成長しましたが、
    筋腫が変性して痛んだり、早産する事なく、
    38週で経膣分娩で超安産で2700グラムの子どもを出産しました。普通の個人産院です。

ただ、出産後の
    子宮の戻りが筋腫が大きかったせいで非常に悪く
    出血が大量で、子宮摘出かも??とまで言われるぐらい
    大変でした。大貧血になり
    普通分娩なのに、2週間も入院しました。

その後、筋腫は、徐々に小さくなったかと思ったら、なぜか無くなってしまい、
    第2子妊娠時(当時29歳)は、全く問題なく過ごしました。

筋腫の大きさ、できた場所で
    妊娠や出産の経過は個人差があるかと
    思いますが、なんとかなる事が多いようです。

無事ご出産される事を祈っています。

• 帝王切開で無事出産できました

私も第1子妊娠がわかってから
    すぐ5cm程の子宮筋腫があることがわかり
    とても不安でしたが
    「筋腫があるということだけ知っておいて」と
    言われただけでした。

私の場合は子宮の中に向かってあったのではなく
    子宮の外側(背中に向けて)にあったので
    問題がなかったのだと思います。
    筋腫がある場所によるそうです。

子供の首にへその緒が2重に巻きついていたため
    帝王切開になってしまいました。
    (個人病院で出産)

それから3年後に第2子の妊娠が分かった時は
    筋腫が2cm程度に小さくなったと言われました。
    子宮筋腫は冷えが原因で冷やさないのが
    良いそうです。

• 私の知人がそうでした

妊娠おめでとうございます!
    私の知人も38歳のとき、初産で子宮筋腫がみつかりました。それも8センチもあったんです!
    お腹が大きくなってくるにつれ、子宮筋腫も目立つようになってきました。
    お腹を触ると、『ここが赤ちゃんで、ここが筋腫』ってわかるようになってたんです。
    でも、普通の病院で、自然分娩で出産しましたよ!
    こういう人もいるってことで、トピ主様もあまりおきになさらないよう、せっかく妊娠したんですから、幸せな気持ちで毎日を送ってくださいね。

• 筋腫の位置

私も先日の婦人科検診で筋腫が見つかり、
    これから妊娠したいと思っているものです。
    筋腫を持ちながら無事にご出産されているみなさんのご意見を聞いて、
    私も励まされる思いです。

ふと気になったのですが、何人かの方が、
    「筋腫の位置によって違う」・・という書き方をされていたのですが、
    妊娠・出産において「よくない位置」というのは
    どういう場所なのでしょうか。。

私は、子宮頚部近くの入り口付近上側に3センチの筋腫を
    持っており(しかも子宮後屈です)、
    先生には「妊娠も出産もできますよ」とは言われたのですが、
    どんな影響が考えられるのかな・・と、
    ちょっと不安になっています。

どなたかわかる方がいらっしゃったら、
    よろしければ教えてください。。

• 私も高齢出産

36歳で今年初出産しました。
    内膜症で悩み続けていましたので妊娠発覚と同時に筋腫が見つかった時は驚きましたが。

小さいのが2つあるということで経過を見守りながら過ごし、全くの安産でした。
    大繁盛してる豪華な個人病院です、筋腫は産後も大きくなっていないので年に1度受診しながらつきあうことになりそうです。

• 普通分娩で出産しました

第1子妊娠5ヵ月の時、筋腫が見つかりました。
    私の不安とは裏腹に先生は
    「あなたの年代なら(当時29歳)持ってても
    おかしくないですよ」
    と、あっさりした対応でした。
    私の場合、子宮の外に向かって5cmほどの
    こぶがくっついている感じでした。
    症状がそれほどひどくなければ、このまま分娩
    できると言われ、症状がなかったのでそのまま
    普通分娩で出産しました。(個人の医院です)

その当時言われたのは、子宮筋腫は更年期に
    なれば小さくなるケースが多いので、症状が悪く
    なければ摘出しないで様子を見ることが多いんだ
    そうです。

筋腫の状態や妊娠中の体調については、個人差が
    あるので、一概にコレとは言えません。
    かかりつけの先生とよく相談して、出産に臨まれ
    たらいいと思います。

元気な赤ちゃん産んでください。

• 6ヶ月の入院の末

40歳の時に妊娠しました。
    妊娠がわかると同時に子宮筋腫も2つ発見されました。
    その後、つわりもまったく無く、どこも痛くも苦しくもなかったので、それまでとまったく同じ調子で仕事をしたり遊んだりしていたら、なんと妊娠13週目で何の前触れもなく突然破水。そのまま出産まで約6ヶ月、総合病院に入院してしまいました。
    破水について、医師は「まったく原因不明」と言っていましたが、看護師さんの一人は「子宮筋腫は関係あるかも」と言っていましたね。
    16週まで絶対安静で、16週以後はウテメリン点滴刺しっぱなしの生活は確かにけっこうつらかったけど、私が耐えれば赤ちゃんは助かる、と信じて頑張りました。
    37週で予定帝王切開で出産、子どもは元気です。
    (続きます)