自宅から産婦人科への距離について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆー

妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科を探していて
いるのですが、産婦人科は自宅から近いほうが良いのでしょうか?

最寄駅には産婦人科はなく、実家が最寄り駅より20分くらい離れた場所にあるので、実家近くの産婦人科に通おうかと考えていますが距離的にどうでしょうか?

ちなみに自宅から最寄駅までは徒歩13分で、駅から病院までは徒歩5分です。

一番近い産婦人科でも隣りの駅なので、どちらにしても電車には乗らなくてはいけません。

一駅乗るのも20分(8駅)乗るのも同じでは?と
思ってしまうのですがどうでしょうか?出産経験のある方のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう見てないかな?

2人の子持ちです。

まず重視すべきは どんな病院かということだと思います。その次に 実際に臨月まで通い、出産もそこでできるか、ということを考えると良いのでは?

どんなに近くても 産婦人科の評判の悪い総合病院などには行きたくないです。実際 うちのほうにはそういう病院もあったのですが、最初から考えませんでした。

また、妊婦は元気な時ばかりではないし 最後のほうは重たくなるので 歩く距離が長いような病院は 通うのが大変ですね。きちんとバス便のあるところや駅から近いところが楽です。(もしくは ご主人がお休みの日に車で送り迎えしていただいて通院するとか)

最後に 出産を迎えるときですが、これはどんなに近くても歩くのは無理だと思ったほうがいいです。陣痛が始まってから行くのが基本ですから その病院の前にタクシーや自家用車で横付けしてもらっても 中に歩いて行くのがやっとだと思ってください。

こんな状況を考えつつ 決められたら良いかと思います。多少は参考になりますでしょうか。

• 両方行ってみれば?

距離ではなく、病院の先生や看護士さんの様子、設備の様子、妊婦さんの様子などなど、自分の好みに合っているかどうかです。多分2つ行くと「こちらでお世話になりたい」と思うほうが決まると思いますよ。
    1度行ったからと言って病院を変えてもいいんです。

でも、ずいぶん時間たっちゃってるので、もう決めたかも知れないですね。

• 車で小一時間

今年初めての出産をしました。
     私は以前、婦人科で入院経験のあった総合病院にかかると前から決めていました。自分に合っているなぁ、と思っていたからです。タイトル通り車では小一時間。公共交通機関だと、自宅から最寄り駅徒歩10分、電車30分、駅から病院徒歩15分。
     調子が良いときは、気分転換だと思って電車で行ってました。運動も兼ねて。
     臨月には、心配してくれる義母に毎回車で連れていってもらっていました。
     出産時に関しては、予定日からかなり遅れたので誘発剤使用のために入院しました。
     近所の人に口を揃えて「検診だけなのに、遠いねぇ〜」と言われてましたが、私の決断は間違っていなかったと自信を持っていえます。
     産後数時間で我が子は生死の境を彷徨いました。脳死を防ぐために、当地方ではそこのNICUでしか出来ない療法を即座に施して頂き、障害も残ることなく今は、元気に暮らしています。
     もし、自宅近辺から搬送されていたら、と考えると・・・。
     定期検診も少し遠いですが、ドライブだと思って親子2人頑張って行っています。

• 気に入った産院であることを重視

出産の際はタクシー等で到着することになると思いますので、近いことはもちろんメリットになります。
    でも、初産の場合は産気づいて1,2時間で産まれてしまうことは少なく、平均10時間前後と言います。私は約5時間でした。なので、1時間程度の距離までなら自由に自分の好きな産院を選んだらいいと思います。
    設備とか、先生の態度とか、医院内の雰囲気とかいろんな条件をもっと考慮していいと思いますよ。

私が出産したときは、当初家から一番近いところ(徒歩20分)に通院してましたが、途中で無痛分娩希望に変えたため、そこでは扱ってなかったので、バス等で30〜40分離れた(タクシーで20分)評判がとてもいい産院に変えました。

現在第2子を妊娠中で特に無痛分娩にこだわってませんが、第1子のときの産院がとても気に入ったので、そこで出産するつもりでいます。

レス求!トピ一覧