まんが日本昔話(エンディング)

レス36
(トピ主0

心や体の悩み

おばやん

子どもも気に入ったようで何度も見ています。保存版決定!!と大満足。
私のように喜んでいる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

ところで、エンディング曲なんですが、『にんげんていいな』とは違う曲があったような気がするんですけど、どなたか覚えていらっしゃいませんか?
何せ子どもの頃のあいまいな記憶ですので間違っているかもしれませんが気になって仕方ありません。

検索してみましたが『にんげん・・・』以外は出てきませんでした。
『にんげん・・・』のような明るい感じの曲では無かったように覚えています。
・・・違う番組かな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エンディングだと思うのですが

グルッパーのうたって言うのがありましたよね。
    グルグルパッパのグルッパー〜♪
    好きでしたし、今も覚えています。

• ありましたよ

人間っていいなーってエンディングでした。
    曲名も出だしも覚えていないのですが・・・

いいな、いいな、にーんげんっていいな。
    美味しいご飯に温かお風呂
    子供の帰りを待ってるだろな、
    僕も帰ろう、お家へ帰ろう
    でんでんでんぐり反って、ばいばいばい

って歌です。

• いろはにほへと

「いろはにほへと」をずーっと言っていく歌がありました。
    切絵みたいな絵がバックに写っていました。
    題名までは覚えていません。
    いろはにほへと
    ちりぬるおわか
    よたれそつーね
    ならむういーの
    おーくやまきょうこーえて、
    あさひゆめみしえひもせす、ん!
    と元気に歌われていました。
    私はそれでいろはを覚えましたよー。

• いくつかあったと思います

にんげんっていいながいちばんメジャーですけど。
    ほかにもいくつかあったと思います。
    私が印象深いのは
    「どっこがあたまでー♪おなかがどこでー♪」
    って歌。
    歌詞をちゃんと知りたいのですが、みつかりません。
    便乗ですみませんが、ご存知の方いらしたら教えてください。

• ありましたよ〜

私がリアルタイムで見ていた頃のエンディングでした。

クマの子見ていたかくれんぼ
    おしりをだした子一等賞
    夕焼け小焼けでまたあした またあした
    いいな いいな 人間っていいな…… と続きます。

「にんげんっていいな」でグーグル検索してください。
    可愛い曲ですよね♪

• これ?

ジャンケン ポン
    かあさん(マザー)
    グルッパーのうた

でしょうか?
    yahooでキーを「まんが日本昔ばなし エンディング」
    で検索すると一番上に出てきます。
    私もすっかり忘れていましたが凄く懐かしかった。
    トピ主さんありがとう!

• どれでしょうか。

エンディング曲、探してみると結構ありますね。

「グルッパーのうた」「ジャンケン ポン(グー・チョキ・パーのうた)」「かあさん(マザー)」「トッピンからげて逃げられて」
    「にんげんっていいな」「ほしさがし」「みんなでたんじょうび」

おっしゃっているのが、どの曲かは判りませんが。

• かあさん

♪かあさん、いついつまでも、長生きしてね、素敵なかあさん♪

という歌が確か「にんげんていいな」の前にありました。明るい感じの歌だったので、トピ主さんの探しているものとは違うと思いますけど。

この歌は、新聞の投稿欄に「近所にお母さんを亡くした子がいて、この歌を聞くと泣いているのでかわいそう」という投稿があってから(実際読みました)まもなく「にんげんていいな」という歌に変わりました。

「かあさん」の歌の前ですかね?私も何か他の歌があったと思うのですが、思い出せません。

• 私も気になってました

「にんげんていいな」の前に古いEDがあったのを覚えてます。
    気になって調べてみました。
    どっちかというと、こっちのほうが思い出深くて好きです。

「とっぴんからげて逃げられて」という歌だそうです。

http://uk.geocities.com/mnmb103/

• 私の記憶では

幾つかありましたね。あなたの記憶している歌とは違うかもしれませんが、確か一つだけ覚えています。歌の最後の部分です。

「・・・大きくーなるまでー、待っててよー、優しいな母さん、優しい母さん、素敵な父さん、優しい母さん、優しい母さん・・・・・・・」

という感じで、大人の男性と子供のコーラスの歌がありました。もうひとつくらいあったかもしれません(なぜ「父さん」は一回だけしか出て来ないのか不思議でした)。

この歌は明るい感じの歌なので違うかも。確かに寂しい感じの歌もありましたね。思い出せません、ごめんなさい。

• エンディングはたくさんありました

再放送では、なぜか「にんげんていいな」以外の曲は放送されていませんが、最初の放送の時、エンディングは結構頻繁に(季節ごとに?)新曲が発表されていました。
     「まんが日本昔ばなし 主題歌」で検索すると、わりと最初のほうに曲名リストを掲載したサイトが見つかります。

ちなみに、お探しの歌ですが、「帰りの道がわからない〜」というフレーズをご記憶ではないですか?だとしたら「トッピンからげて逃げられて」です。

• 我が家でも話題に…!

夫(38歳)がトピ主さんと同じコトを言っていました。でも私の記憶にはないので「記憶違いなのかなぁ、でもなんだか寂しい感じのエンディングだったんだけど…」と腑に落ちない顔をしていました。

問題解決にはなりませんが、ココにも一人いますので、きっと別のエンディングがあったと思います!!

• 検索してみました

こんにちは。
    私も保存版にしようと毎回ビデオに録画していますよー。

それでエンディング曲ですが、確かに何曲かありました。
    検索してみると「グルッパーのうた」「ジャンケン ポン (グー・チョキ・パーのうた) 」「かあさん(マザー)」「トッピンからげて逃げられて」「ほしさがし」「みんなでたんじょうび」…と出てきました。

この中で「トッピンからげて〜」だけはよく覚えてます。
    男性ナレーターの常田富士男さんの声で「とっぴんからげてにげられて〜またきてホイ♪」と歌ってらっしゃるのが今でもはっきり思い出せます。

• ありましたよ!

『にんげんっていいな』の前のエンディングありましたよ。

題名はわかりませんが

どっこが頭で〜 背中はどこで〜どこからお手手がでてるやら〜
    よく見りゃ見るほど〜 わからない 猫かお化けかタコの子か〜 

この先は忘れましたがこういう歌でした。

足の裏を絵にしたようなキャラクターだったと思います。子供心に『なんじゃこの歌は?』と思いました。

• とっぴんからげて逃げられて

オープニングはいつも同じだけどエンディングはちょいちょい変更になってたと思います。「にんげんていいな」がウケたんで変更しなくなったんじゃないかなあ。
    私の記憶に残ってるのは「とっぴんからげて逃げられて、またきてほい!(呪文みたいなの)…帰りの道が分からない…」って奴です。子供心に「そんな意味不明に浮かれてるからだよ!どうすんだよ!」と思ってました。心配性の子供だったのです。
    男性の方の声優さんの常田富士男さんが歌ってらっしゃって、この曲は結構長く使われてた気がします。この人の声いいですよね〜
    他の曲もこちらで聴けます。
    http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/mnmb/

• 私も思ってました

あのエンディングは新しい方でしたよね!確か古い方があります。

記憶では、新バージョンになった時に「ほほう。今度のはかわいらしいねー」と幼心に思ったので地味な歌だったのでは?と思います。もしくはエンディングが無かった?

何にもお力になれませんね(笑)。

• 歌が思い出せないけど

検索したら出てきました。

「グルッパーのうた」
    「ジャンケンポン」
    「かあさん」
    「とっぴんからげて逃げられて」(春夏秋冬で4バージョンあり)
    「にんげんていいな」
    「ほしさがし」
    「みんなでたんじょうび」
    などがあるようです。

わたしも、一番覚えているのはやはり「にんげんていいな」です。
    「とっぴんからげて逃げられて」は確かに記憶にはあるのですが、歌(曲)が思い出せません。
    最近始まったのは知っていたのですが、見損ねてました。来週から見よ〜っと。

• それは・・・

ありました。

「くるくるぱっぱのくるっぱー♪」
    という歌詞で、ピンク色の豆のような、顔のついたよくわからないモノ・・・。
    「どこが頭で〜 お腹がどこで〜
    どこからおててが出てるやら
    見れば見るほどわからない
    わからないから気にかかる〜♪」

とかいう歌詞じゃありませんでした?
    別に暗いイメージでもないですよ。
    私はあっちのほうが好きでした。
    あっちも放送しないかな?

• 曲名だけですが

こちら(wikipedia)をごらんください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97#.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.83.87.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0

歴代エンディングが載ってます。
    私も「人間って〜」の前のエンディング、好きでした。

• グルッパーのうた

「にんげんっていいな」はふたつめのエンドテーマのはずです。当初は「グルッパーのうた」という歌でした。

歌に合わせてなんというか、おまんじゅうのようなぐにゃぐにゃしたピンク色の物体?が踊っているエンディングでした(うまく説明できない…)
    「にんげんていいな」のあとにももうひとつ別の歌があったと思います。こちらは記憶にないですが

• かぐや姫になりたいさんへツッコミ

それが、今も使われている「にんげんっていいな」の歌ではありませんか?

トピ主さん
    確かに、それ以外の歌もありましたよ。
    私は多分そちらの曲の方がたくさん聞いていたはずなのに(三十代半ばです)どうしても思い出せなくて苦しいです。

• 私の知ってる曲は

誕生日の歌ですね〜。

♪きょうはボクの誕生日皆で輪になって
    いっしょにおめでとう〜、いくついくつ
    いくつになったの??
    またひとつ大きくなった〜

としの数だけ手をたたこパンパンパンパン
    おめでとう〜皆で一緒に手をたたこ〜
    おめでとう☆

です。

• ありましたよね

「人間っていいな」じゃないエンディング曲、たしかにありました。当時小学生だった私は、エンディングが「人間って…」に変わった時「前の曲の方がよかったな〜」と思った記憶があります。どんな曲だったかは全く覚えてないんですけど。どなたか記憶力のよい方いらっしゃらないでしょうか?

• 私もそう思ってました。

こんにちは。
    私も「にんげんていいな」以外にエンディングがあったハズ!と思ってました。
    調べたらエンディングは何種類もあったそうです。
    「にんげんていいな」は7代目なのかな?

でもどんな曲だったのかは思い出せません。
    残念です。。。

• もしかしたら

こんな歌じゃなかったですか?
     「爺っちゃんも婆っちゃんも、爺ちゃんも婆っちゃんも、まずま〜ず、お茶っこ上がらんど。(←か?)
    (中略)ありゃ、一体何だべ、何だべ。お日様照るのに雨が降る。(中略)お狐様の嫁入りだ」
     違うアニメのエンディングだったかもしれないですが、こんなような歌があった気がします。

• 人間っていいな

で検索したらたくさんヒットしましたよ。歌詞も載っているのでチェックしてみて下さい。

「熊の子見ていたかくれんぼう…」で歌が始まりますよ。
    番組の放映が復活し、当地方では、10月からTBS系で毎週水曜日18時55分〜放映されています。

子供の頃から大好きな番組で、大人になった今見ても、明るくほのぼのしたお話と、見終わった後も怖さを引くようなお話の2本立てになっていて、見入ってしまいます。情やまごごろ、人間の心の善悪を教えられ、道徳心が培われる、ずーっと続けて欲しい番組の1つです。

エンディングの歌も大好きで、ほっとした温かい気持ちになれますね。

• それなら…

グルグルパッパのグルッパー〜♪
    というような歌詞で、ピンクの団子みたいなキャラがいるのがありましたよ。

• ぐるっぱーのうた?

♪ぐるぐるぱっぱのぐるっぱー♪
     ♪ぐるぐるぱっぱのぐるっぱー♪

たしか、これでは?

ちなみに、私はこのフレーズしか歌えません…

どなたか全部のメロディーを歌えないでしょうか?

• 辰の子太郎?

オープニングだったかもしれませんが、

ぼうやー よい子だ ねんねしな、

という女声コーラスの歌があったと記憶しています。
    うろ覚えでごめんなさい。

• たんじょうびー

今日はぼくの誕生日 みんなで集まっていっしょにおめでとうー♪
    ってのを覚えています。
    「にんげんっていいな」は子供の幼稚園で体操の歌に使ってるんで子供は大喜びです。
     たぶん、子供の幼稚園オリジナルではないと思うので、これが一番、有名な曲なのかな?
     あとぐるぐるっぱっぱのぐるっぱ−って、ヘンな生き物が踊るヤツでしたよね。

レス求!トピ一覧