• ホーム
  • ウエディングのヘアメイク、相談です!

ウエディングのヘアメイク、相談です!

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りな

結婚式のヘアメイクで悩んでいます。

私は2週間後に式を控えており、先週末メイクリハを済ませましたが、白とカラードレスの2パターンやってみて愕然。メイクもヘアも古い!3万もかけたのに!

いい人だったのでソフトに「もう少し普段っぽくなりませんか?」と言っても、
ドレスと合わせたり遠くからみたら普段ぽいと逆に負けて変ですと言われ「そんなもんかな」と納得いかぬまま帰宅。
帰って彼と家族に写真を見せたけどみんな「変!しかも老けてみえる」と。

いくら花嫁の髪型と言われても顔で似合う似合わないがあると思うんです。この際自分でメイクもやってしまいたいし、髪の毛も普段の用にセミロングをカールしたくらいで、ティアラを付け3mベールとかじゃ変でしょうか?

本当に普段の髪型じゃ花嫁って栄えないものなのでしょうか?どうかアドバイス下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しずれますが・・

私も同様な感じで悩んでました。
    結果、挙式3週間前、かつら合わせ済みなのに、変更しました。
    腕はいいとのことですが、なんかこうお店や美容師の方との違和感が・・リハはしてないのですが、かつら合わせのあとの、セットは、すぐにでも直したい髪型に。そして、別の方の写真をみて、ぎょっとしました!!一番自分がこうはなりたくないウェディング。。。

悩んだ挙句、最近ウェディング関連の仕事の方とお話する機会があり、変更を決断しました。

かつら合わせ代金として、かかった実費(かつら代?)として5万円請求されました。(たかーーーい!!!!)
    自分の選択ミスということで、払わなきゃいけませんが、高いです・・和装一枚分の着付け代金ですよね(笑)親や彼には怒られましたよ。

新しい美容師さんとの打ち合わせはスムーズで
    私のイメージに共感してもらえ、さらになかなかカワイイ提案をいただけたのでほっとしてますが当日うまくいくといいんですが。

結婚式って自己満足だと思っているので
    同じお金を使うなら、やっぱり自分が納得したものが
    いいかもしれません。すみません、ずれました!

• 今のうちに

ティアラとベールをつけるということなので
    それがしっかりつけれるような髪型には最低しないといけないですよね。
    それさえ出来てれば、セミロングでカールでもおかしくないと思います。

イメージの問題って伝わりにくいので、雑誌の切り抜きとか持って行った方が
    よかったかもしれませんね。

美容師さんとの相性の問題もありますし、年配の人でヘアスタイル等が古くさいのであれば若いスタッフに変更してもらう手もあると思います。

式場の担当者か誰かに相談してみてください。

でも、メイクリハしておいて良かったですね。
    当日、ぶっつけ本番でこれだと悔いが残る結婚式になったかもしれませんし。

もうひとがんばりして、今のうちに手を尽くしてみてください。

• 雑誌を持参されてみたら?

私は髪をおろした状態でウェディングドレスを
    着たかったのですが(ティアラではなくクラウン
    でした)、メイクの人も周りの人もカラードレス
    着るのだし、白ドレスの時はあげた方がいいと
    言われてそうしました。

友達は、おろした状態で、ミニティアラでした。
    ただ、ベールが長いとおろした髪では重い
    ような感じがします。
    いっそのこと、ショートが無い方がいいかも
    しれないです。

メイクの方は、雑誌やCMなどでもメイクをしている
    ナチュラルメイクが得意といわれている人だった
    ので、本当もうびっくりするくらい自然でした〜。
    リハの時や、本番中もメイクのコツを教えて
    もらえて本当良かったです。
    もし、変えられないのであれば、雑誌などを
    持って見せてみたらどうでしょう??

• 好きなだけ注文付けた方がいいと思います

私もメイクはなるべくナチュラルに、髪型もシンプルに……とかなりこだわっていました。
    リハーサルの時には、イメージを言いまくり、付き添ってくれた母には「それで可愛いじゃない」と言われても、「でもイヤだもん」と言い、かなりワガママ言いました。

幸い、担当の方も「いいですよ。後悔がないようにした方がいいですから」と言ってくれていましたが、内心、「言うこと聞かないで、後で文句言われたら大変」と思っていたのではないかと思います。(笑)

とにかく、幾ら「こんなもんですよ」と言われても、「でも違和感があるので……」とか「でも私はイヤです……」とはっきり言った方がいいと思います。

後、ご自分で……と言うのは、最後の最後の手段にしておいた方がいいと思います。当日はかなり忙しいですしね。

• では、

自分なりに雑誌や本などで研究して、
    そのキリヌキとか実物を持っていって、
    具体的に「こうしてください!」と言ってみては?

あと、もしプランナーさんとかがいるんであれば、
    その人に悩みを言ってみるのもいいかも。

写真にも影響します。
    一生に一回なんだから、ここはワガママでいいと思いますよ!

• 担当の方に相談してみては?

ヘアスタイルとメイクのリハ。
    私も担当の美容師さんが勧めるヘアスタイル&メイク、古いっていうか派手な感じで合わない、と思ったんです。

それでも言い出せず帰って写真で見直して、やはり似合わない!と思ったので、式場の担当の方に相談したら、担当の美容師さんを変更して、日を改めてやり直してくれましたよ。
    非常に申し訳なかったのですが・・・。

私の方も「こういうのが良い」っていうヘアスタイルやメイクを指示してなかったので、反省し、カタログや本を買って、「こういう感じで」と伝え、リハをやり直してもらったら納得の仕上がりになりました。
    その時はリハ代、最初の分だけでやってくれました。

式当日、その最初の美容師さんがわざわざおわびに来てくれました・・・。改めて申し訳なかった。
    でも、その日気にして過ごすのもなんだし、写真にも残る事だから、トピ主さんも相談してみてはいかがでしょうか?

• 私は

成人式でやられました。
    おばちゃんだったから昔を引きずっちゃってるって感じで本人は自信満々だったから言い出せずって感じで・・・。ものすごい舞台メイクかよって感じになっちゃって本当に泣きました。
    本題に戻ると、トピ主さんの考えてるヘアメイクで全然おかしくないと思いますよ。外国映画なんかでたまにダウンヘアの花嫁さんが出てきたりしますけど、すごくかわいいです。メイクは、ご自分の腕に自信があるなら大丈夫だと思います。でもなんかやっぱりプロとはテクが違うみたいなので、ちょっとメイクスタジオかなんかに行って、他のメイクの人にメイクしてみてもらってみてはどうですか?

• 至急ヘアメイクさんを変えてください!

此の度はおめでとうございます!お忙しい時期ですが、落ち着いて一つ一つのご準備頑張ってくださいね。

さて、トピ主さんの文章を読んでいて大変危機感を感じています。ヘアメイクさんの早急の変更をお勧めします!
    腕がイマイチだけならともかく、花嫁の希望に対して「普段ぽくしてたら負けますよ〜」なんて、自己流を押し通すヘアメイクさんは最悪です!(汗)

今から変更は可能ですか?今は美容院でもプロの出張ヘアメイクもありますし、式場や担当の方とよく話し合ってください。
    私は白の時は、ナチュラルメイクで髪もシンプルにアップにしただけですが、ナチュラルメイク自体が当日の気温・湿度・光量にあわせた素材を使い、何パターンものファンデーション色調を組み合わせて、本当に繊細に仕上げてもらいました。土台からしてプロのメイクに驚愕しました。

ヘアの場合、もし普段の髪をカールさせるだけでしたらお花も飾ってはどうですか?結婚雑誌のモデルさん達を参考にして下さい。花屋さんでブーケとヘアのセットプランなどよく組まれていますよ。

• 若いヘアメイクさん

私は、いかにも!!なヘアメイクをされるのが
    嫌なので、式場のヘアメイクさんを断って
    知り合いの若いヘアメイクさんにお願いしました。

普段もばっちりメイクしているので、いつもの顔と
    ほとんど変わらない顔でしたが、満足でした!

最近式を挙げた友達は、ヘアメイクさんが年配の
    方だったのか、ドレスなのに眉毛は太くくっきり、
    ピンクのチークと赤い口紅がばっちり!の古ーい
    メイクをされていて、かわいそうでした。。。

レス求!トピ一覧