嫌われ女。変わりたい。

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

るるる

20代後半、会社員です。
自分の幼稚な性格のせいで、今、職場で上司、同僚、男女問わずに嫌われ、居場所がありません。。

「場の空気が読めない」「自分勝手で無神経」「仕事もできない、基本的な気配りも皆無」・・・
言動も、おどおどとして暗く、そのくせ頑固で人の話を聞かない。見栄を張っては知ったかぶってしまう。少し優しくされるととことん甘える頼る。非をごまかす。口先ばかりで内面が空っぽ。
表面的にはまともないい子ぶっているので余計にみっともないんです。

しかも情けないことに、周囲にとことん嫌われてようやく気が付き、取り返しつかなくなってからいきなり慌てて、落ち込んで。。我ながら本当に本当に最低です。
この性格で、大事な友人も大好きだった人も失いました。それなのに失った直後は自分のせいだなんて思っていなかったのです。

今思うと過去にも何度もこんなことがあったのに、分からなかった。今になって恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうです。自分が大嫌いです。変わりたい。。

不快なトピでごめんなさい。でももう、何をどうしたら良いかもわかりません。どんな事でも構いません、どうかご意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で分かってるみたいですね

どこがいけないのか、ご自分でわかってらっしゃるようですね。それなら、そこを少しづつなおしていけばいいのではないでしょうか?
    それから、たとえ辛口でも意見を言ってくれる人はありがたい人です。素直に聞き入れましょう。で、とりあえずアドバイスは実践してみて。

私のまわりにも何人かいるんですよ。(私はいくつかのコミュニティに属してますが、それぞれの中に必ずひとりはいます)自己中で、おもいやりのかけらもなく、基本的常識が通じない人。まともなコミュニケーションができなくって困るので、アドバイスしたり注意したりすると、自分が否定されたと思って頑固になってしまい反発するんです。本当に愛想をつかしたら、アドバイスするなんていう愛情ももてなくなって関わることをやめます。
    幸いトピ主さんはご自分で気付かれたのですから、少しづつ改善しましょうよ。まずは相手の立場にたってみることからはじめてください。

• 私とソックリです

私も男女を問わず嫌われています。

理由はトピ主さんと同じです。あまりに似ていてビックリしました。
    職場以外でお友達はいますか?もしいれば、お友達に少し背中を押してもらってはいかがでしょうか?
    自分の欠点はこうだから、こんなコトがあったらその都度指摘してもらえない?って。

私には職場、プライベート共に全く友達がいない為、それをしてくれる人はいません。なので図書館で本を借りて読んだり、小町で色々な意見を見て、勉強させてもらっています。

日頃は頑固な私ですが、小町を見てると文字だからでしょうか?自分と違う意見をゆっくり理解できるので、本当にいい勉強になっています。

治したいという気持ちが大切だと思います。
    お互い、頑張りましょう。

• 応援します!

まず、あなた本当に偉い!
    自分の非を認められない弱さを、すでに克服しつつあるのです。
    そういったポジションに気づいた人にとって、そこが一番高いハードルなのではないでしょうか?

変わりたい、と思っても、あなたの変化に気づいて評価してくれる人はすぐには現れないかもしれません。
    むしろ、「こんなことやっても無駄だ」と感じてしまうこともあるかもしれません。

けれど、諦めずに続けてください。
    人に優しくすること、感謝すること、愛することの努力を、惜しまないでください。
    何ヶ月かかるかわかりませんが、自分を信じて、うそをつかずに理想を持ち続けることができれば、絶対に報われます。

私の友人で、誰からも慕われ、後輩からもしょっちゅう相談を受けているような人がいます。
    けれど彼も、かつてはあなたと同じようなポジションにいて悩み、自分を変える努力をしたと打ち明けてくれたことがあります。
    私はそれを聞いて改めて、彼がどんな弱い人にも分け隔てなく優しいことの理由がわかった気がして、ますます尊敬するようになりました。

どうか、諦めずに頑張ってくださいね。心から応援しています。

• 落ち着いてくださーい

とても悲しげなトピですね。。つらいことがいーっぱいあったのかしら。。
    自分が大嫌いになることって、後々思うと悪くないですよ。
    だってこういう自分になりたい!って謙虚になれるきっかけになるから。
    自分は悪くない!!ばかりじゃ進歩しないから。

失敗しながらでも一生懸命なトピ主さんの姿が伺えるようです。
    うまくいかないからまた上ることができるんだと思って、元気をためてね。

• きっと変われる!

こんにちは。
    トピ主さんより年下の20代女性です。

それだけ自分の悪いところがわかっているなら
    もうあとはそれらを少しづつ直していくだけじゃ
    ないですか?
    世の中には死ぬまで自分のダメなところがわからない
    ままの人もいます。
    そういう人に比べたらトピ主さんは偉いですよ。
    まだ20代ですし、時間はいくらでもあります。
    今働いている職場を辞める予定がないのなら、
    焦らずに少しづつ改善していけば周りも少しづつでは
    あるけど変わっていくと思いますよ。
    ただ、いきなりガラッと変わると周りは何事だ?と
    変に疑ってしまう恐れがあるので、ちょっとした事から
    変えていきましょう!

人付き合いっていろいろと大変ですよね。
    でも自分が変われば周りも変わると思います。
    社会に出て間もない若造がこんなこと言うのは
    おかしいかもしれませんが・・・。
    アドバイスになっていないかもしれませんが、
    影ながら応援させて頂きます!

• 明日に明日の風が吹く

トピ主さん、すこし被害妄想ではありませんか。周囲全体が貴女を嫌っているということは、人間社会ではあり得ないと思いますよ。

自分勝手で無神経な態度で、友人や大切な人を失ってしまった、と反省するなら、もっと改善の余地があると反省すべきでしょう。しかし、貴女を嫌いだという人達も人間なんです。心の中に貴女のことをほほえましく感じることができない、嫌な部分を抱えていると思います。すべて、貴女が悪いわけではありません。

どんな人でも自分自身がいい人なら、どんな人でもよく思え、オーケーなはずです。それができないのは、向こうにも非があるからです。

大勢の中から、自分と合う人と見つけ出し、その人達と長く関係が持てるようにしたら如何でしょうか。周囲の人達は基本的な協調関係を維持するだけに留めて。

風と共に去りぬのスカーレット・オハラは、愛する人を失った時、こう言っています。
    「明日に明日の風が吹く。」すべては、先に考えましょう。

• 相手の立場になって

相手の立場で考えるような訓練をしては?
    仕事面なら、自分が上司で仕事を頼んだ場合、どのように処理してもらいたいか。

また、会話にしても、こう言われたら相手はどう思うか。

反省し、変わろうとする人に対して、世の中は寛容です。
    「あの子、最近頑張っているね。変わったね。」
    あなたの努力はきっとまわりにも伝わると思います。

思いやりと優しさ、素直さを常に心がけてください。
    親しき仲にも礼儀あり、です。
    けじめはつけましょう。

がんばってね。

• 同僚にそっくり

トピ主さんは注意力はありますか?
    常にそわそわしたりしていませんか?

私の同僚にそっくりです。
    そんな同僚はADHDと病院で診断され、治療しています。

>「場の空気が読めない」「自分勝手で無神経」
    >「仕事もできない、基本的な気配りも皆無」・・・

すべて同僚にあてはまります。

またいい人ぶっているのだけど、本当は自分のことしか考えられない自己中心的な人です。
    仕事がものすごくできないのに、プライドはやたら高いし。

で、明らかに自分は周りと違うと気づいたのでしょう。
    自分はADHDではないかと疑い、病院に行って、数々の検査をしたところ、ADHDだと診断されました。
    薬を飲むようになってから、だいぶ症状が良くなりました。

同僚曰く「分かっているのにできない。どうしたらいいのかも分からない。」そうです。
    周りから見たら、分かっているのに何もしていない怠け者に見えてしまいがちです。
    本人はそれがとても辛いみたいですね。

• 万人に好かれるのは無理。

自分の短所にまったく気づいていらっしゃらない方も多い中、トピ主さんはご自分の短所に気づいていらっしゃるのだから話は早いですよ。
    少しずつで構わないのでその欠点を改善する努力をしましょう。
    それと、人それぞれ好みも違うし感性も違うので、万人に好かれるというのはほぼ不可能だと思います。
    むしろ、職場は職場と割り切った方が仕事がやりやすい場合もあります。
    とても落ち込んでいらっしゃるようだし、とりあえず肩の力を抜いて気を楽になさってくださいな。

• これからです

20代後半で気付いたならまだ遅くない、大丈夫だと私は思います。私は40代で自分の悪いところがもっとわかった。人にたくさん聞いて教えてもらってもっともっとわかった。私の父は70代で人柄が変わってきたので、私も少し希望を持っています(長い目で見すぎかな)。

人の言うことが全部トピ主さんにあてはまるかはわからないけど、あとで参考になることもたくさんあると思います。

• 全然不快じゃないですよ〜

文章を読む限り、ご自分で評価しているような最低な方だと思えないですよ。むしろ反省心の強い謙虚な方だと思います。過去の失敗ということで、今、年齢的に落ち着かれたのではないでしょうか?昔は若さのまま突っ走ってきてしまったのでは?
    確かに若く新人なほど、社会では許されてしまう所がありますものね。でも、年齢的にもう許されないのだと思います。若い時に学んでおく事を、周りから学び損ねてしまったんですね。
    でも、トピに書かれたような気持ちになれたのなら、また一から頑張りましょうよ。まずは他人と信頼関係を築くことから始めてください。
    これは何でもかんでも親切にしたり、物やお金を貸したり、お世辞を並べることじゃないですよ。自分の役割をまずはきっちりとこなし、自分の意見を言うのは相手の話を聞いてから。そして発言する前にもその内容を自分の中で良く吟味すること。自分はまず社会の一部なんだと自覚し、自分のなすべきことを、見栄をはらず精一杯行うようにして下さい。何かが欠けてたって、別の何かで補えば良いんです。

• 大丈夫!

自分で気がつけたのなら大丈夫。真性ダメ人間なら気がつくことすらできなかったはず。
    気がつくことこそ、良いほうに成長する第一歩だもん。トピ主さんは絶対に変われます!

自分の悪いところに気がついて、素直に反省できること。
    それはトピ主さんの素晴らしい長所ですよ。素敵な方だと思いました。

失敗しながら、人間ってゆっくり一歩ずつ成長できる生き物だと思います。
    年なんて関係なく、それこそ死ぬまで成長しちゃいましょう!!私もがんばりま〜す。

• 自分を変える方法

意外に簡単ですよ。
    全く関係ない集団(ボランティアとか習い事)に入っていき、思いっきり明るく振舞う。
    笑顔でダレにでも話しかけ積極的に参加する。
    イタイ思いも、悔しい思いもするかもしれませんが、「修行」と考えましょう。
    コレって相当な決意が必要ですが、頑張って続けていると一年位したら職場でも、なんとなく雰囲気が変わります。
    家庭内とか職場とかではそれまでの経過があるので、簡単にいかないので場所を他に求めるやり方です。

必要なのはヒトとして成長したいと願う「決意」かな。

• これからです

まず非をごまかすのをやめること・・・ですね。
    仕事をする上でも一番大きなマイナスになるように思います。

それから周囲に申し訳ないという気持ちは奉仕の心で還元するといいかもしれません。
    例えば道に落ちているゴミを拾う。職場に花を持っていって飾る。トイレ掃除などを率先して行い、感謝の心を養うこと。お掃除は自分の心も洗ってくれますよね。行動で示すことは大切だと思います。

私も周囲に感謝できる人間でありたいと思いながら、まだまだ自分のことしか見えていません。トピ主さんの言葉で改めて自分を見つめる機会になりました。
    どうもありがとう。お互いにがんばりましょうね。

• 欠点は直したらよいと思うけど、

人に好かれるようになりたいって言うのはある意味、間違っていると思います。

あなた、ピエロじゃないんだから。

普通に生活していればよいと思いますが。

周囲の人間の言うことが気になるみたいですが、人の事をあれこれ言う人間って、たいていろくな人ではありません。

• わたしもよ!

だから一緒に変わる努力をしましょう。

すっごく大変だけど(なぜならまずどうやればいいのかよく分からないから)でも頑張ろうよ!

わたしはあなたのトピをみて、嫌な人だとは思わなかったよ。

• 3年の辛抱

なにがきっかけで自分を「知る」という事になったのか分かりませんが、大切な事を学ぶ事ができたのではないでしょうか?
    いままでの出来事で要因の1つが自分にあった過去に後悔して、大変辛いと思います。
    けど、この思いが将来の自分にとってどれだけの幸福をもたらしてくれるか。計り知れないと思います。

「くせ」や「仕草」って自分で気が付かないものでしょ?ソレを直すっていうのは大変難しいと思うんですよ。自分っていうのもそうだと思います。気が付く時に、1回1回、変えて行けばいいんです。人間そんな簡単に変われません。自分の事に気がついたならこれから絶対に変わっていけるんです。性格が変わるのに3年と聞いたことがあります。1つ1つ進んでいけば3年後には必ず新しい自分に生まれ変わっていると思いますよ!

• 欠点は長所に、長所は欠点に生りやすい。

おもしろいですよ。私の昔みたいです。
    自分のことを考えると、恥で死にたくなってしまう人は多いです。長所は何一つ見あたらなくて。

貴方の並べ立てている欠点はみんな本当かもしれない。人がそう言うなら本当でしょう。

それならば、少しずつ、無理をせずに自然に、嫌なところを気を付けてなおしていけば、、、。

問題はいつも誉められることが多く、人に好かれていると思っている人です。

人には目につかないし、非難もし難い微妙な欠点も沢山あります。気さくとか明るいとか、そんな長所の形をとりながら、歳と共に、軽いとか上滑り、とかになりやすくもあります。

けれど、そう言う人は人に欠点を指されないままに、自分を見直す機会がなく、知らないままに、ひとりよがりな満足ぽい性格になることも多いです。

• ありがとうございます。

トピ主です。(長文ごめんなさい)

皆さん、ご意見・アドバイス本当にありがとうございます。
    トピ立てしたあと、勢いで自分の感情を垂れ流しただけのように思えて、しばらくへこんでいました。
    でも、たくさんの方に読んでいただけて、励ましていただけて、今は本当に嬉しいです。ありがとうございました。

職場は結局何をやっても空回りで、いっそう辛い状態です。
    でも、それも私の言動の結果です。
    今は辞表出すしかない状態です。
    実は、大好きな人も職場恋愛だったので心底恥ずかしく、とてもみっともなくて惨めだけれど、
    すべて自業自得。バカですね。
    ほんとはこのまま消えてしまいたいくらいキツイ。。

長年放置していた性格だから同じくらい長い時間かけてかないと変われないだろうけど、これからはもっと相手の立場、気持ち考えて、ほんとの意味で謙虚になって行きたいです。
    本当に人を思いやるってこと、皆さんのレスから改めて思いました。(ますます自分が恥ずかしいです…)
    がんばります。

• ありがとうございます。(少し追加です)

頂いたご意見、何度も読んでたら何だか涙でてきました。
    今度こそこの体験を、絶対無駄にはしたくないです。

小町にも感謝です。
    私もこれからもいろいろ勉強させてもらいます。
    ありがとうございました。

• 同類発見!

こんにちは。私もそうでした。
    そのせいでいっぱい苦労しちゃった。

小学校ではすごく嫌われていたし、中学でもちょっと嫌われていた。大学4年生で行かされた研修先では、「言い訳だけはピカイチで、したたかで、なにあの子っ!」と言われました。(わたしは礼儀正しく一生懸命のつもりでした。)

世渡りも下手で、いい子ぶっていてすぐ人と衝突しちゃう。感情的に不安定で人をいじめちゃったこともある。

いまだに失敗続きだけど、一般受けも悪いけれど、でも認めてくれる人もいるよ。
    あなたも性格悪くないって、世渡り下手で感情のコントロールが下手なだけだよ。うまく表現できるようになるといいね、お互い。

• 成長期だと思います。

がんばっておられますね。

働いていた頃は、私も同じように思いつめていました。
    働いていると、自分のイヤな面が本当に手にとるように、
    鏡を見るように解るんですよね。

私も当事者なので、上手くは書けませんが
    思いつめている時期を、ふっと乗り越えられる
    瞬間があるんです。出来なかったことが出来たり、
    理解できなかったことが、痛い経験上から解るようになったり。

何かを知るも、得るも理解するも、自分の手で経験しなきゃ、
    解るはずがないってことだと思いました。

心身ともに、だいぶ疲れていると思うので、
    毎日、少しでも安らぐ時間を作ってくださいね。
    卑屈になり過ぎず、自分を労わってください。

• 無理せずに

投稿を読んで、共感します。

私も未熟で自己中でみかけは協調しているつもりでも、ストレスたまってしまいます。要するに独りよがりなんですよね。相手に興味があるくせに、歩み寄りというより、自分に惹きつけたいという気持ちが強いです。狭いですね。心が。

トピ主さんも気づいているのですから、ひとつずつ、改善していけばいいのでは?
    一番てっとり早いのは、好きな物を作る事。趣味、仕事、好きな人、芸能人でも・・・夢中になれる自己逃避ができる時間は、余計な事を考えずに、楽しいはずです。

自分が大好きなんて人、怖いですよ。

人と接して、どんどん自分を磨いていってくださいね。
    人のせいにするのは私も同じ。愛情不足なんですよ。

一人でも、支えてくれる人がいれば、心を開け、自信がもてます。それは、家族、親友、恋人・・・今は辛くても、素敵な出会いもあったと思われます。財産をひっぱりだして眺めてもいいですよ。

• 近くにも居ます・・・

いろいろと困ったとこはある人ですが、一番頭にくることは、「いいわけ」でしょうか…。仕事のアドバイスをしても、「いいわけ」をすぐしてきます。知ったかぶりの自分を守ることに必死なようです。何も知らなくて良いので、素直であることを周囲は望んでおります。まずは、「でも…」を辞めることをオススメいたします。

• えらいじゃない?

私の知人、しかも仕事関係でそういう方いるけど、先日もかなり言い合ったのだけれど、わかってませんね。翌日また同じ事の繰り返しだったからね。

あなたのように内心わかっていればいいのですが・・。もう、何度もいやな思い、仕事上の迷惑をこうむっているのでほとほと、嫌になっているんですよ。

口先で誤られても全く心に響いてくるものはありません。

きがついたなら、どれでも良いから一つ止めて見ればいいのでは?ただし、言葉で直した、もうしない、と言っても無駄です。

何年かの実績が積まれてますから人は嫌な思いをさせられた人や物に対して拒絶反応があります。アタマでは分かっても感情的に受け付けない、というヤツです。

その社会で何年かかって貴方の今の評価を確定してきたのか知りませんが、それと同年数ほど信頼を戻すには掛かると考えて気長に根気良く努力することじゃないでしょうか?

• 開きなおっちゃう

ご自分の短所を理解して、こうして文字にできる時点で大きな一歩ですよ。後はそこを直すだけ。
    仕事で失敗をしても、自分は仕事ができないと思えれば素直に謝れますし、自分は何も知らないと思えれば、知ったかぶりをすることも無い。
    心から自分の短所を受け入れて、開き直って楽しんでしまいましょう。日々成長の証が見られるようになったら、もっともっと楽しくなると思います。これからですよ。

• それから

全員に好かれることは難しいということも頭の隅においたほうがいいと思います。顔色ばかりうかがうようになってしまうと本末転倒ですから。

人によって物の見方・受け取り方はちがいます。他の人には何でもないことが、その人にとってはとても腹が立つことだったり。

人に好かれることばかりではなく、人を好きになる気持ちが出てくることが大切かなと思います。

まずは、自分の時間を大切にするといいと思います。

それから他の方も言っていますが、他人の言動の批判ばかりしているときは、その人の状態もあまりよくないと感じます。

• そんなに自分は注目されていない・・・

「私はみんなから好かれている」
    「私はみんなから嫌われている」
    こう言う人、よくいらっしゃいますが、この「みんな」は
    実際は周囲のごく一部の人だったりします。

周囲からの好意的もしくは敵対的な態度が、思いこみの激しい人にとっては「みんなから」と錯覚させてしまうようです。

私の身近にもトラブル多発型女性がいます。
    一部の人から激しく嫌われていますが、私を含めて、直接被害に遭っていない人たちは、別に何とも思っていません。まぁあまり近づかない方が良いのかな、ぐらいで。
    案外そんなもんですよ。

文面からトピ主さんは立派な常識人だと思われます。
    あまり悲観なさらず。

• 自己分析

ここまで出来ているのであれば、後はそこに気を付けて直していけばいいじゃないですか!!
    応援します!!

• 心機一転

何か職場に迷惑をかけるような出来事があったのでしょうか。

私は、父からの教えで、新しい職場に着いたら、しばらくは朝勤務が始まる前に、オフィスのお掃除をするようにしています。その職場に必要な場所を掃除するので、あるところでは、玄関の掃き掃除だったり、あるところでは、コピー機などのホコリとりだったり。
    ほんの5分程の作業です。

汚れたところをきれいにすると、何より自分が気持ち良くなり、そのオフィスが好きになります。自己満足のおまじないのようなものです。

気持ちを新たに、お仕事に望むのでしたら、お試しあれ。初心に帰れるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧