嫌われ女。変わりたい。

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

るるる

レス

• 居ます

私の職場にもトピ主さん、みたいな感じの子が居ます。

私が、その子に対してイライラする所は

◎仕事を出来ないのでなくて、やらない事なんです。
    その子は、物覚えも悪くて仕事も遅いです
    でも私は仕事が遅いとか間違えるとか、はイイんです
    困りますケド、コレも個人差カナ???と思いながらやってますが
    頑張ろうと言う姿勢が見えないと言う事なんです。

◎間違えれば先に言い訳から入る
    「間違ってるよ」と言えば「イヤ、コレは違うんです・・・」

◎分からない事があっても聞いて来ない
    最初は聞きくいのかと思い「大丈夫?分かる?」と声をかけていましたが
    私も忙しくて構ってるバッカリは出来なので「分からない事があったら、聞いてね」
    と言えば「ハイ。有難うござざいます」と言うものの聞いて来なくて間違いだらけ
    間違い指摘をすれば「あの実はコレ、ずっと分からなくて・・・」
    の繰り返しです。

イイ加減コチラも疲れますし
    学校ではにので、いちいちコチラから分かりますか?など聞きません
    逆に聞きたいです。一体どうしたいの?かと。

• 変われます!

タイトル見ただけで、応援したくなりました。

自分をよく理解してらっしゃるのですね。
    それなら大丈夫!
    大切なのは、変わろうとする、前向きな姿勢です。

大切な人をなくして気づく事ってありますよね。
    経験あるので、お気持ちよく分かります。

頑張って下さいね!

• 気軽にカウンセラーに相談しよう!

私は、トピ主さんが「人からどう思われているか」を過剰に気にしているのが気になります。
    「みんなから嫌われている」「つい周囲に知ったかぶり」など、いつも「他人から見た私の姿」を強烈に意識してますね。
    それよりも、トピ主さん自身は周囲の人をどう思っているのでしょうか。
    「みんなから嫌われている」でなく「私はみんなが大嫌い!」という能動的な表現なら、自立した感情をお持ちだと思えるのですが。
    嬉しい/悲しい、自分を好き/嫌い・・・それらの判定を「他人からの評価」に頼りきっている点に問題がありそうです。
    幸福/不幸の基準を他人に預けてしまっていますね。
    (本来的な意味での)依存心が強いのでしょう。

世間には気が利かない人も、仕事ができない人も、頑固な人もたくさんいます。
    でも「他人からの評価」に依存しなければ、ちっとも不幸を感じません。
    私は欠点を治さなくていい、と言いたいのではありません。
    ただ、トピ主さんは完璧な人物であっても自分を責めるだろうと言いたいのです。
    なぜなら、あなたは自分の欠点により不幸なのではなく、「生きていてごめんなさい」と遠慮しながら周囲の顔色をうかがっているからです。

• 貴女は大丈夫よ!

だって自分で分ってるんだもん。その若さで凄いと思うよ!気付いたと云う事は半分はクリアしたも同然ですよ。

そしてそんな欠点ばっかに目を向けないで今度は自分の良い所を探してみようよ。
    それだけ前向きならきっと変われる!

どうか自分を責めないで!
    この経験があるからこそ成長できるのだから。

• 私にそっくりです(Vol.1)

私も現在、辞めたいのに辞められない状況です。
    折角もらった仕事なのに、何処へ言っても、必ず、辞めたい、行きたくないと思ってしまいます。
    私も、自分の性格が、お勤めには、向かないと思っています。

その理由は、
    注意をされている時。自分に悪いところがあって、注意を言われているのに、そういうことまで、何でもいじめと取っていて、その人を敵対視したり、必要以上に警戒したりして、他にも上手くいかないことがあれば、人のせいにしてばかりいた。自分の失敗なのに、人のせいにばかりしていた。

仕事のペースも早くない方で、テキパキとしていません。早いうちにマスターする力、理解力も、人より劣ります。人をイライラとさせる要素が沢山あります。
    更に、朝寝坊をして、会社に遅刻しそうになるのも、気候が寒いこと、暑いこと、雨・通勤ラッシュなど、何でも、会社のせい、人のせいにしていました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の状況

オフィスまでの距離:自分だけを勝手に「遠い」と思い込んでいました。
    自分以上に自宅からオフィスまでの通勤時間が長い人が一杯居るのに、自分だけを「遠い」と思い込んでおり、「何でこんな朝早く起きないといけないのでしょうって思ってしまいます。私は、とっても遠いので。みんなは、いいですよね近くて。」という発言をオフィスでしてしまったり、6時で「夜遅いよね。」と言っていたり、不平不満ばかり言っていました。

自分の生活習慣を改善することもしませんでした。
    これでは、「やる気がない」と思われて、あたり前でした。
    朝も、自分で起きられたことが一度もないです。
    いつも親に起こされています。朝の機嫌がいつも悪いです。朝になると勝手に涙が溢れて、自然と顔を両手で押さえていたこともありました。
    寝坊をしたから、朝ごはんも食べないまま、通勤し、遅刻癖がありました。

• 自分の反省点

自分の現在仕事は、事務の仕事なのですがちょっと特殊な感じです。「一日につき、何件処理しないといけない」という感じの、ノルマがある仕事です。
    最初の頃は、やる気がなくて、物覚えがすごく遅く、不器用でトロくて、泣いてばかりで、周りの足を引っ張っていました。これでは、怒られて当然です。
    当時は、「辞めたい、消えたい。」と思っていました。

でも、こう思ったほうが良いということに気付きました。
    他の会社の仕事の方がもっときつく、もっと嫌な思いをするかもしれない。
    なので、今は、頑張って通っています。

なので、自分は、折角もらった仕事を、辞めたいなんて簡単に言わない方がいいな。と現在は、思っております。

• まず元気をだそう。

トピ主さん、まだ20代ですよね。
     今までの態度をきちんと分析し反省されてるようなので転職されるにしても、新しい職場で同じ様な事で周囲から浮いてしまう事は無いと思います。
     いくつになっても「あの人 ちょっとね・・・。」と周囲から敬遠される方っていますよ。
     トピ主さんが若い方だから周囲の方々も注意してくれたんだと思います。
     もっと年がいってたら誰も性格改善を促すような苦言を呈してはくれません。

若いうちは格好つけたくて後々赤面物の失敗なんて誰だってします。
     トピ主さんは周囲の評判や評価を気にしすぎるあまり、中身はともかく表面だけを繕いすぎてしまったんですね。
      年齢と共に「あの人 随分素敵な人に変わったよ。」と言われる人もいます。
     人間関係って死ぬまで勉強ですよね。誰でも。

気づきを与えてくれた周囲の人々に感謝して、これからも投げやりにならずに頑張ってください。

• ただのアドバイス(でもまじめ)

たぶん、自分で自分に自信が持てなくて、人の評価に頼っているから周りの人に嫌われているかって事を気にしてるんですよね。

会社は仕事をするところだから、多少要領が悪くてもまじめに仕事をしていれば、認められますよ。好かれたい、という気持ちは特にいらないです。寿退社したいってのが目的じゃなければ。

もしかして結構美人だったりして、ちやほやされて来たんじゃないですか?それなら、それで若い可愛い女の子としての会社での役割は果たして来たけど、そのままじゃこれから続けていけないってだけですよ。好かれる事じゃなくて、自分が会社のために何が出来るかっていう基本的な事にもどって考えてみてください。

男性だったら、嫌われても、仕事を簡単にやめるなんてできません。あなたにとっての仕事はここからがスタートです。がんばれ!

• 変われますよ

長年パソコン使ってますが掲示板に書き込むのは初めてです。私も昔は(結構昔ですが)見栄っ張りで、嘘つきで、自己中心的で嫌われていたことがあります。でもあるときそれに気づきました。なぜ自分が嫌われたのかを考えました。そして少しづつですが改善を心がけ、今ではすっかり良い人となりました(これはこれで問題があるのですけどね)。今から思えば最初はやっぱりぎこちなかったと思います。でもそのうち不思議と自分の性格に定着していきました。だから私は人は気持ち一つで変われることを知っています。あなたも必ず変わることができます。参考までに私が改善したことを挙げますとまず素直になること、わからないことはわからないという、悪いことや間違ってしまったら謝る(言い訳しない)、嘘はつかない、変なプライドを捨てるでした。実に当たり前のことばかりです。でも、これが大事だと思います。まだ20代ぜひ頑張ってください!

• それが出発点かも

人ばかり責める人より
    自分を振り返られる機会が
    自分が育つ出発点のような気がいたします。

• 生活かかると変わります…

私は、生活のために仕事をするようになってから、結構前よりましになったように思います。

機転がきかなくちゃ、周りとうまくいかなかったら、居づらくなって辞めなければならなくなる。それは生活していけなくなるからホントに困る!
    もちろん、愛想が良くても使えないやつと思われたら長くいられないので、年齢に見合った仕事ができるようにがんばらなくては…と。

…なので、周りともうまくやるようにコミュニケーションを怠らないし、上司の言動も良く見るようになったし、もちろん仕事でミスをしないように、そして具合が悪くてもはってでも仕事に行く…(時給だから)

なんせ、仕事なので。
    自分磨きなどではなく、何よりお給料をもらうことが、そしてそれに見合う仕事をすることが基本中の基本なんです。
    …トピ主さんがそうしていない、という批判の書き込みじゃないんです。私も独身時代はそうだったので…