2匹目のネコを飼いはじめたのですが。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

ナナ

我が家には3年前から飼っているオス猫がいます。最近、縁があってメスの仔猫を飼い始めました。初対面の日はオス猫もかなり威嚇していたのですが、3日目ぐらいからはそれもなくなりました。

最近は朝からかなり激しくおっかけっこしているのですが、これって遊びなのか?と心配になってきました。オス猫はかなり大きく、仔猫の10倍はある大きさです。仔猫を上からおさえて、首やお腹のあたりを噛んでいるのです。はたから見ているとイジメているようにも見えるのです。

仔猫もそんな事をされながらも、オス猫のしっぽにじゃれついてまた押さえつけられ、それをはねのけて、またしっぽにじゃれついて...の繰り返し。

もしお互いに嫌がっていたら、こんな遊びもしないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら・・・

こんにちは。猫と暮らすのって楽しいですよね。
    ところで、猫ちゃんたちの「去勢手術(オス)」「避妊手術(メス)」はすんでいますか?すまされいるのなら、すこし過激な遊びです。ひどくなったら仲裁を。もし、手術前なら・・・
     文面からと私の経験から推察しますと、その行動はオス君がメスの子猫ちゃんに「俺の子供を生んでくれ」と言っているのではないかと思われます。
     猫は、小さいと思っているうちにすぐ子猫を生んでしまいます。一年に2度、一度に6匹以上生まれることもあります。
     もし、あなたが生まれてくる小さな命を全部引き受ける経済的、心理的責任を取れるのならこのままそっと見守ってあげてください。しかし、責任が負えないのなら、今すぐ動物病院へ走り、オス君の去勢手術をしてください。メスちゃんはまだ、小さいのでしょうか。医師と相談の上手術の日を決め、決して外へ出さないようにしてあげてください。お金はかかります。でも、一時の出金を渋ると、後々本当に悲惨なことになります。オス猫、スプレーなどという単語で検索をかけてみてください。どうか、すてきな猫ライフを送られますよう・・・・

• 遊んでますよ

お話の限りでは大丈夫です。
    大きな猫が本気になったら、子猫は生きてませんよ?
    うちも未だに、とっくみあいしてますよ。
    喧嘩のようになったりしますが、そういうのも経験しないとねっ。

• ちびちゃんが何ヶ月か分からないので

なんとも言えませんが、
    いじめているなら仔猫がギェ〜(表現が悪くてごめんなさい)と、本当に痛そうに叫びますから分かります。そんなことはないのでしょう?ちっちゃい割りに仔猫の遊びはけっこう激しいですよね。
    仲のいい証拠だと思います。

大人の♂猫ちゃんは去勢手術をしてありますか?
    どちらにしても、ちびちゃんの避妊手術はお医者さんと相談して早目にしたほうがいいかも知れませんね☆

後からきた猫ちゃんと、すぐに仲良くなってくれたのは、とってもラッキーでしたね♪

• うちもです

家では逆で、一匹目のメス猫が避妊手術済みの成猫で、二匹目が4ヶ月くらい(半年しないと去勢手術はできないと言われました)のオス猫です。

子猫が来た当初は、メス猫がひどく怒っていましたが、今はだんだん慣れたようで以前ほどではありません。
    ですが、子猫が噛みついたり飛びついたりしてくるので、うざそうにしています。
    追いかけっこして遊んで相手してくれる時もありますが、たいていは疲れたのか、外へ出たがったり距離をおきたがりますね〜。

• 以前似たようなトピが

ありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0714/048952.htm

• トピ主です。

レスいただいてありがとうごいます。オス猫はすでに去勢手術済みです。仔猫は多分生後3〜4ヶ月ぐらいだと思いますが、今後避妊手術をするつもりでいます。相変わらず仔猫をおさえつけていますが、噛むだけでなく、おたがいにペロペロなめあっている光景を
    よく見るようになったので、一安心しています。にゃんさんのおっしゃるようにオス猫が本気になったら
    多分仔猫は生きていませんよね。

ただ最近、仔猫がトイレでない場所にオシッコをするようになってしまいほんとに困っています。トイレでする時もあるのですが、気がつくとフトンの上などに
    おしっこのあとが...特に明け方にそういう事が多くて
    対策を考え中です。

• まあ、ほほえましい

仲良くできてよかったですねーー。

我が家も、オス猫2歳のときに、メスの3ヶ月の子猫がきました。そりゃもう、オスが子猫を可愛がりましたよおお。(育ててましたね)

子猫は大暴れで取っ組み合いしますが、オス猫のほうはやらせてあげてます。軽く押さえつけたりなめったり噛んだり。
    オトナ猫が本気出したら、子猫はやられちゃいますから大丈夫大丈夫。それはとても仲良しってことです。

あれからもう10年以上たちますが、いまだに取っ組み合い、おっかけっこやってます。
    いまはもう体つきもいっしょくらいになりました。

2匹だとそうやって遊ぶんですよ。1匹より楽ですよ。

• 似たような状況でした。

うちは最初にオス猫がいて、1年後くらいにメスが来ました。

オスは去勢済みでしたが、メスはスコティッシュフォールドだったため、
    子を作るか悩んでいました。
    そのうちメスがさかるようになりました。
    去勢してあるとはいえ、本能でメスが傷だらけになりました。

完全室内飼いの猫は季節に疎く、よくさかると聞き
    メスも去勢を決意しました。

そしたら傷つけあうような追いかけっこを辞めてくれました。
    本能なので首筋を噛んで運ぶのは仕方がないことで、
    オスを怒れないし、怒っても仕方がない。
    けれど、メスの傷を見ると相当痛いのではないか、
    と獣医さんに言われて決意しました。
    子をとる予定がなければ、2匹とも去勢してしまえば大丈夫だと思います。
    うちは、すっかりおとなしく中の悪い猫になりましたw

• 時に猫の取っ組み合いは激しいのです

トピを拝見する限りでは、仲良しになれる相性だと思いますよ。ダメな組み合わせでは、本気で爪を出し怪我をさせますから。流血沙汰です。

私の実家も、猫の多頭飼いです。メスばっかりなんですけどね。大人のメスだって、子猫相手に手荒いレスリングしますよ。
    抱え込んで、激しい猫キックをお見舞いし、毛の塊が抜けるほどやっつけたりします。
    子猫もギブアップのときは「ギャッ」とか言いながら逃げますが、またわざわざやられに行ったりするものです。
    良くある光景ですよ。

6ヶ月未満の若い猫でも妊娠する可能性がありますので、私も避妊(または虚勢)は早めに済ませるのをオススメします。

子猫は天使みたいにかわいいですよね。いいなー。

• じゃれてるんですよ

猫ちゃんたち、悲鳴を上げたり血が出たりなんてことはないんですよね? それで、ぺろぺろ舐めあったりしているのなら、大丈夫、遊んでいるだけだと思います。
    全力で追いかけっこしたりプロレスしたり、結構激しいのでびっくりしますよね(笑)。

それより、子猫ちゃんの方のおしっこの粗相が心配です。
    猫がいつものトイレ以外でおしっこをする時には、泌尿器系の疾患がある場合もあるそうなので、念のため獣医さんに相談してみてはいかがでしょう?

• 布団の被害、ありました

仲良くなって良かったですね!
     ところで、明け方のお布団のおしっこ、つい最近うちでもあったんです。1才と半年の女の子で、それまではちゃんとトイレを使っていたのに急にお布団にするようになってしまいました。

あれこれ調べたところ、「トイレが汚いのが嫌だから」、「ストレスがたまっているから」などの原因のほか「病気のためにそうなることもある」ということがわかりました。
    病院へ連れて行ってみたら、案の定膀胱炎でした。結構多いそうです。ずっとたくさん猫が居て膀胱炎になった子が初めてなのは珍しい、といわれましたよ。注射とお薬で、布団の被害はぴたっとなくなりました。ご参考までに。

レス求!トピ一覧