• ホーム
  • 男女
  • いただいて嬉しくなかった贈り物、どうされてますか

いただいて嬉しくなかった贈り物、どうされてますか

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

じょうじ

今年結婚したのですが、頂いたお祝いの中に、正直どうしても趣味に合わないものもあります。気持ちだけありがたく頂いて、しばらく経ってからバザーやネットオークションなどに出そうかと思ってしまいます。しかし夫は超大反対、「贈ってくれたものを何でそんな風に考えるんだ! ひどい、失礼だ! じょうじがあげたプレゼントをそんな風にされたらどう思う?」と言われます。夫の言うことももっともなのですが、私にしてみると、埃かぶって片隅にしまいこまれているのも、同じくらい相手に失礼と思うのです。大皿一枚でも化粧箱に入っていたりするので場所も取るし、いつまでも使わない物を大事にしまいこんでいるのは何だかけち臭い。だったら大事に使ってくれる人の手に渡った方がいい筈、と思います。 結婚式の引出物なんかでも、こういう物ってあると思うのですが、皆様どうされているのでしょうか。 ちなみに私は、こういうことがあるとイヤなので、お祝いの贈り物は現金か、予算を相手に告げて、欲しいものをリクエストしてもらったりします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返品しました。

私も結婚した時に、友人からもらったお祝いの中にど〜しても趣味の合わない物がありました。
    散々考えた挙句、送ってくれた友人には申し訳ないけど、デパートから郵送で届いていたので、そのデパートに電話をして返品できるか問い合わせをしました。

そしたら、完全に送られてきた状態で持ってきてくださいと言われ、幸い伝票&包装紙も全部保管していたので無事返品できました。
    でも、現金ではなくそのデパートだけで使える商品券でした。

確かに良心は痛むのですが、私もトピ主さんと同じく使わないで埃を被るよりは、他の物に換えて使ったほうがいいと思います。だって、もったいないですよね。
    いっそのことご主人に黙って換えちゃうとか(苦笑)

それ以降、私も欲しい物を本人に確認するか、現金でお祝いを渡すようにしています。

• 何年かたてば…

ご主人の気持ちも変わるんじゃないでしょうか(笑)
    結婚なさって、贈り物も頂いて間もないですしね。
    今は邪魔と思っても我慢でいると、お子さんが幼稚園に入った時などに、バザーに出すものがあって喜べますよ☆

• ネットオークション!!

引き出物、内祝いなど、趣味じゃないもの多いですよね。家の中のものにこだわりがある私は気持ちだけいただいて、オークションです。
    母にきいて要るといわれればあげたり。
    だんなはトピ主さんのだんなさんと同じ考えですが、
    黙ってオークションに出してます。だって、使わないなら気づかないし。そしてその品物が存在していたことを忘れるだんな・・・・。

私が相手に贈るものは結婚後、現金か商品券にしています。これが一番ですよ。あとは、珍しい食べ物ですね。要するに消えものです。

• だんなさんには内緒!

内緒でリサイクルショップに売ってしまえば?
    使ってないものならご主人もきっと気づきませんよ。
    というか気づかないようにしばらくそのことには触れないで過ごし、こっそり売りに行く、というのがいいと思います。
    ずーっと経ってから「あれどうした?」と聞かれても
    「あ〜、あれなら○年前に手放したわよ」。

要らない場所置き場にも家賃(もしくはローン)がかかっています。計算して「このガラクタ置き場のために年間**円かかっているのよ!」っていう手もあります。これは誰の作品だったか忘れましたがエッセイまたは漫画で読んだエピソードです。

• ごめんなさい

捨ててます。
    仕事などで忙しい日々を過ごしているのでオークションなどに出品したりしている手間を考えると・・・。
    だって、本当に「これ、どうして欲しいの?」っていうような物を貰う事ってあるんですよ。
    先日は新婚旅行のお土産、と「カウベル」を貰いました。
    我が家には牛はいませんし、風鈴にするにはちょっと・・・。
    ごめんね と思いつつ捨てています。

• 逆の立場で考えたらもっていてほしい

贈り物をくれた人との親交の深さにもよりますが、基本的にはご主人と同じ考えです。

友人や家族が誕生日にくれたものは、私の趣味でなく使う時はないだろう・・と思っても一応手元に残してあります。例え誰かが「これいいね。」と気に入っても譲りません。でも、たいして親しくない人からのものだったらそれほど気にしなくてもいいとは思いますが。

ただ、結婚のお祝いで頂いたということは、トピ主さんとは親しい間柄なのではないですか?すぐにネットオークションに出品するというのはちょっと失礼な気もします。せっかくのプレゼントをお金に換えてしまうという事ですし・・・。

私も結婚のお祝いで、詳しくリクエストしたにも関わらず、相手の趣味で選んだ物をプレゼントされましたが一応手元においてあります。夫の友人からのものなので、夫は「奴が遊びに来た時は目に付くとこにおいてあげて」と言っています。。。(笑)

• 逆に質問!

趣味は色々と人によるところなので、確かに「合う・合わない」がありますね。
    そこでトピ主さんへ質問です。

ではトピ主さんの披露宴の引き出物や内祝いはどうされたのですか?
    トピには「現金やリクエストの物」とありますが、
    カタログギフトをお返しなさったのでしょうか?

私も披露宴を控えて引き出物に悩みますので、ぜひ今後の参考に伺いたいです。
    でも、カタログギフトってある程度のランクの物でないと欲しいものがなかなかありませんね。
    どうしよう・・。

• 手放します。

我が家は転勤族です。
    とにかく不要なものは手放すことが第一条件。常に身軽にいられるように普段から心がけています。

トピさんのご主人と同じことをダンナ最初言ってましたがそのうち「やっぱり趣味に合わないよな。」「引越しするとき困るな。」ということでリサイクルショップや従姉妹・友人に引き取ってもらってます。

ご主人は律儀な方ですね。
    忘れた頃に黙って処分するようにすればいいですよ。

• きっぱり

捨てます。ダンナに何か言われたら「じゃ、あなたが管理してよ。」と言ってみては?

• トピ主です

レス下さった方、ありがとうございます。
    はなはな様;
    私は海外挙式で、帰国後は会費制のパーティーだったため、引出物というものはありませんでした。
    お祝いを下さった方には、大体デパートのグルメチョイスセット?のようなものをお贈りしました。だんかん様と同意見で、自分にこういう気持ちがある以上、消え物が無難と判断してのことです。思い込みといわれればそれまでですが…。
    同じような意見の方からのレス、なんだか心強いです。未だに話し合いは平行線なので。
    逆に、メントール様のような反対意見のお持ちの方も、よろしければお聞かせいただければと思います。ちなみに、好みでない(むしろ厳しい)物を下さったのは、親しい友人もそうでない間柄の人もです。
    やはり、今すぐでないにしても、おいおい時機を見てこっそり手放すのが手かもしれませんね。

• 仕方ないことですな。

良心は痛みますが、新しいうちにフリマに出します。
    過去10数年でいただいた引出物、結婚祝の全てを
    実際に使えるわけがありません。

自分の結婚式の引出物も
    全員に使ってもらえているとはさらさら思いません。

• 用は気持ちの問題。

トピ主さんの気持ちわかりますよ。

ウチはどちらかと言えばトピ主さん宅と
    逆で、夫が「こんなんいらんわ」と言うタイプ。

最近は漆のペアワイングラスを頂いたのですが
    アルコール飲まない夫婦で持て余してます。

でも、頂いたものをすぐ手放すのは
    心苦しいし、その知人から便りを貰う度に
    後ろめたい気持ちになるんですよね。

だから結局納戸の奥にどんどんたまって
    いきます。

ウチは田舎の家なんでしまっておく場所は
    沢山あるけれど、そうでない家ではある程度
    したらバザーやネットオークションかなぁ・・・

では、もったいないと言うご主人
    活用してみては???

それが無理なら活用してくれる人が持っても
    いいのでは・・・
    悩むところですね・・・

いい解決策じゃなくてすみません。

• うちもです

うちの旦那ももらったものはガラクタでも捨てられない人です。

まだ新婚さんなのでお祝い品が『新鮮』だから捨てるとか売るについて旦那様の拒否があるのでしょう。
    まずは気に入らないものはのしだけはずして梱包のまましばらくは我慢してしまいこみ、『ほとぼりが冷めるまで寝かせ』ます。
    しばらくすれば男なんて何をもらったかなんて忘れてしまいます。
    気に入らないけれど出して飾らなければならないようなものでも一年たったら、「ホコリがついて汚くなりそうだから」としまってしまいます。
    そしてぼちぼちリサイクルに出してしまうか、中古になったものはこっそり処分しましょう。
    今はもう少し我慢しておとなしくしていましょう。

• 処分しても良いと思う

結婚祝いに限らず、趣味に合わないものとか、要らないものをいただいた時って困りますよね。
    実家にもありますよ〜。たとえば、中国旅行のお土産の額縁入りの干支とか、親戚が作った額入りの刺繍?の様なものとか、石細工とか、趣味はバラバラ、散らかり放題という感じすら、、、。

私はたびたび引っ越していることもあって、処分する主義です。でも決して、こんなものいらないよ!って言う気持ちでやってるわけではないのです。例えば一人暮らしの友達が食器をほしがってたので選んで持って行ってもらいました。しまい込んで使わないのなら、もったいないですし、気持ちをいただいて、どうしても使わないとか、かぶってしまったとかなら処分しても良いのではと思います。
    ただ、単にありがとうと受け取って、そのままゴミ箱へ入れるとかいうようなことはしたくないですよね。
    それにくださった方に、処分したことがありありとわからない様にする配慮も必要かと。誰それにあげたよ〜って言える関係なら良いと思うんですけど。

• たとえば

2005年11月 8日17時45分のみなとさんのレスを裏返して見れば(みなとさん、引用させていただきます。他意はありません)
    ---
    何年かたてば… 

トピ主さんの気持ちも変わるんじゃないでしょうか(笑)
    結婚なさって、贈り物も頂いて間もないですしね。
    今は邪魔と思っても我慢でいると、何年か、何十年か経ったときに、今のことを思い出して喜べますよ☆
    ---
    好みに合わないからいらない、というのは、自分のキャパシティの小ささではないでしょうか。ご主人は、そういうことも含めて、我慢はできないのだろうかとおっしゃっている部分もあると思います。

今の自分に必要ない、好きじゃないからというのでは、あまりにも刹那的。それを好きになってみる、よいところを発見できる人になるというのも、その贈り物の意味のひとつでもありますよ(贈り主の意図はともかく)。

• 自分が心地よく暮らすために。。。

私も趣味でない物は手放しますね。。。
    カタログの場合は、消耗品を選びます(笑)
    くれた相手の気持ちも大切ですが、自分が心地よく暮らせるため、と割り切ってます。

行き先は、ネットオークションかバザー。
    バザーは、母経由で出してます。(母が、ほしい物があったら抜くため)
    迷う物については、1年間おいておいて、一度も使わなかったら出します。(ちなみに、頂き物でなく、日用品でも同じ扱い。)

もともと、居住スペースが狭いのに、物のために部屋の場所が取られて人間が居心地悪くなってしまうから、という考えです。

旦那には、わざわざ言いません。(旦那の物も、1年間かくしておいて、気がつかなければ出してしまいます。)
    その品物も、我が家でほこりをかぶるよりも、必要な人に使われる方が幸せだよね、と思ってます。
    くれた人には申し訳ないですが、わざわざ言わなければすむことですし。私もオークションに出されても気にしません。

• 困ったら気持ちと品物を別けて考える

理屈ではご主人の言葉に賛成。
    トピ主さん自身がされて嫌な用途には使わない方がいいかも。
    だけど、結局は何年も箱のまま寝かせておくのなら
    有効に使う方がいいですね。

私は、ご主人の言われている「気持ちの問題」の件は、“選んで贈ってくださった気持ちには有難く感謝”をして、
    「品そのもの」については『自分にはニガテなものでも他の人にきっと喜ばれるから』と別の方に差し上げるなど有効に使わせてもらって問題ないと思います。

私は自分はニガテな食べ物でも好物な方が居れば貰って頂いたり、引き出物で、同じお皿が重なったりしたら従姉妹などに声をかけて、喜ぶ人に差し上げています。
    お皿などは箱のまま収納しておいて一定期間出番が無ければ次の行き先を考えては如何ですか。

ただご主人のお気持ちが変わらなければ、
    ご主人繋がりで頂いたものはご主人の気持ちに沿った形で受け取る方が無難・・・かも知れないですね。

• 使えるものは使う

食器に関しては 普段使いにどんどん使ってそのうちに一枚また一枚と欠けていってます。大事なシリーズ物は大事に使っているので 子供のいる食卓では使いたくないから。金が入ってケバいのは正月限定。

箱から出してまとめるとカサが少なくなります。大皿は持ち寄りの集まりや子供会の親睦バーべキューの時持って行きます。実家などに料理を持って行くとき平気でおいて帰れます。これまたいいものは持って行きたくないから。

ガラス食器やグラスはカラービー玉や匂い玉を入れたり一輪挿しにしたり、和食器も野の花を挿す。

皿はかわいいペーパーや布やパッチワークのナプキンのようなものを引くとか 緑の葉を引くと器ごと隠せます。白の無地のものなら自分でペインティングします(陶器用の絵の具)。

知人宅ではお絞りが器に乗っていたりして本来の使用以外に使えないか考えたり、また一個ずつでは浮いているけどクロスや料理も含めて全体で見ると溶け込むこともあります。 
    それでも使わないのは バザーに出したり人にあげてます。

• 私も捨てる派

小町でも良く見かける、カレン・キングストン著
    「ガラクタ捨てれば自分が見える」
    をご一読ください。
    常々思っていたのことの裏づけが取れたようで嬉しい気持ちになれます。

私は捨てるルールを決めました。
    ・収納してから2年間一度も思い出さなかったものは処分
    処分前にデジカメで写真を撮って頂いたことを忘れないようにしています。

母は「何かあったときに後に残る人が困ることがないように要らないものは処分しておくからね」と年に1度は棚卸しのように不用品チェックをしています。
    そうすることで狭くても快適に暮らせるから一石二鳥のようです。

物を捨てたくらいで「人の気持ち大事にしてない」
    とは思えません。「物より思い出」ですものね。
    高い家賃は物のためにあるのではないので、バランスをとって生活したいなと思います。

• 後日

すぐに処分しちゃったら、後日くれた友達に「あれどうだった?」とか聞かれたときに心苦しいですよね、正直に話せるわけもなく…

私も寝かせる派かな〜。大掃除とかバザーのときとかに
    「もう置き場所がなくて困っちゃうし…」とか言って処分する口実見つけて処分しちゃうかな。

• バザー

そもそもバザーってそういう品を出すためにあるんじゃないでしょうか。実際引き出物と思しき品物は多いですし、それを必要としている方がいるのなら出してもいいと思います。
    立場を変えて、もし私からの品がバザーに出されるとしたら、趣味に合わなくて悪かったなとは思いますが、有効利用してもらう分には全然構わないです。
    使わないのに置いて置く方がどうかと思いますね。特にうちは狭いので場所を取って趣味にあわないものは迷わずバザー行きです。

• 引き出物ではないんですが

50代男です。
    海外(主に中国、東南アジア)に毎月2回以上出張
    しています。

どこへ行っても、「ここの名産」というお土産を
    渡されます。つぼとか、お皿とか、重くてかさ張る
    ものが多いです。

最初のころは、義理堅く持ち帰ってましたが、
    最近は、現地で捨てています。
    うまい具合に現地駐在員に処分をお願いできれば
    いいんですが、そうでないときは、ホテルか空港の
    ゴミ箱に直行です。

小町では、引き出物がよく話題になりますが、
    本音はみなさん、いっしょだと思います。

皮肉なことに、その土地の名産で、日本にいて
    欲しいと思うものは、お土産でもらいません。

レス求!トピ一覧