• ホーム
  • 子供
  • 一人目を不妊治療で授かった方に質問です。

一人目を不妊治療で授かった方に質問です。

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

気になる子

私は一人目を不妊治療(人工授精、原因は不明でしたが排卵誘発はしていました)で授かりました。
そろそろ二人目を考えているのですか、半年経った今も妊娠にいたっていません。
また、不妊治療のことが頭をよぎり、ちょっと複雑です。

同じように一人目を授かった方、二人目以降はどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は

内膜症、排卵が不規則等が理由で、タイミング療法やHCG,HMG注射をしてもなかなか妊娠しなくて、人工授精数回の後、体外受精をしました。一回で成功しました。

2子を欲しくなった時、同じ医者を訪れクロミッドを処方してもらい、排卵検査キットを使って2ヶ月で成功。とてもラッキーでした。
    一人目にあれだけお金と時間と労力を使った割りに2人目はあっさり、でした。

• 横かもしれませんが、、

私も、なかなか子宝に恵まれず、悩む毎日です。
    原因もはっきりしないため、どこまで治療するか、で、これまた悩む毎日です。

ところで、ある不妊治療専門家が、
    「ひとり目が人工授精だったら、ふたりめも人工授精がいいよ。自然妊娠で授かるのはありがたいことだけれど、そうなると、なぜか自然妊娠の子を特にかわいがる傾向があるみたい。。」
    と、おっしゃるのを聞いたことがあります。

このことについて、どうお考えですか。
    気分を害されたら、申し訳ないのですが、私自身の今後の参考のために、教えていただければありがたいです。

• 私の場合は。

私は1人目を人工授精1回目で授かりました。出産1年半後2人目を。と思って人工授精から始めましたがなかなか妊娠できず(すぐできるかなと軽く考えていたのですが)結局12回受けてもできず顕微授精を2回受け2回目で妊娠・出産しました。1人目はできにくかったけど2人目はすんなり妊娠できたというお話も聞くのでいろいろなケースがあるんだと思いますけど。

• けみこさん

>けみこさん

私は一人目は人工授精で授かり、二人目は自然妊娠しました。二人とも同じように可愛いです。
    断じて自然妊娠した下の子の方が可愛いなんて思いません。
    一人目育休中、「こんなにこの子が可愛いのに、下の子ができたとして、かわいがれるのだろうか?」と不安になったりもしましたが、全くの杞憂でした。

どちらも自分のおなかで10ヶ月育て、痛い思いをして産んだんですから・・・可愛くないはずありません。心配しないでください。

• けみこさんへ

第一子は自然妊娠でしたが、二人目がなかなかできず、
    AIH7回後、三回目のIVFでやっと授かりました。
    自然妊娠かそうでないかの違いはわが子には全くあり
    ません。本心から分け隔てなくかわいいです。
    外野は色々言うかもしれません。自然分娩vs無痛分娩、
    母乳vs人工乳、など、どちらが愛情が深いとか、したり顔で言う人もいますが、関係ないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事ありがとうございます。
    発言が掲載されるまでに時間がかかっていたのか、てっきりボツになっていると思っていたためお礼が遅くなりなりましたが、参考になりました。

けみこさんの言われているようなこと、私も考えたことがあります。
    特に私の場合、産後しばらくマタニティーブルーがひどくて、ふと、自然妊娠じゃなかったからなのかな・・・などと、今考えるとこどもに対してとても失礼なことを考えてしまったこともあります。

ただ、実際は二人目を自然妊娠してみないと、どう思うか予想できないです。
    けみこさんはいかがですか?

不妊治療中の自分の精神状態を思い出すと、もう二度と味わいたくないのが本音なので、できれば治療をせずに授かりたいと重い、皆さんのケースを聞いてみました。もうしばらく様子をみてみることにします。

• どうしたいのですか?

2人目がほしいのですか?それともまた不妊治療をすることに抵抗があるのですか?

原因不明ということなので何ともいえませんが、1人目が不妊治療で授かったのであれば、2人目もできにくい可能性はあります。

どうしても2人目がほしいのであれば、早めに治療を再開したほうがいいと思います。
    不妊治療に抵抗があって自然に任せたいのであれば、そのままでいいでしょう。
    ただ、それで妊娠できなくてもあきらめられるというのが前提ですが。

うちも今2人目治療中です。最初は自然に任せたいという夫の希望を尊重しましたが、夫側にも原因がある以上自然に任せるのは無理と判断して、1人目が2歳になったときに通院を再開しました。
    現在、AIH5回目の結果待ちです。
    正直、もう少し早くから始めていればと後悔しています。

• 10年ごと

私の友人の話ですみません。

私の友人は22歳で結婚。卵管を広げる治療や ホルモン治療の結果 10年目に妊娠。出産後2年目頃より治療開始。また10年目に妊娠しました。

同じ治療方法で出産しましたが、生意気な上の子より下の子の方が 可愛いと言っています。

• 自然、人工

みぃさん、二人目不妊さん、お答え有り難うございました。
    そうですね、あまり周りの意見、言動に惑わされてはいけませんね。すこし恥ずかしい質問をしてしまいました。
    これから、私(と夫)にとって何が大切か、よく考えていきたいと思います。

トピ主さんにも横から失礼致しました。
    お互い、いい方向に行くといいですね。