微妙な お年頃に

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

チワワ

28歳独身です。

以前、彼がいました現在はいません。職場で独身者に よ〜く振られる話に何て答えればいいのか返事に困ってます。『結婚は?』って、いろんなおばちゃんに言われます。

結婚したくないわけじゃないですが、相手と機会がないというか・・・。このまま、独身でも良いと思っています。

1  この年代って妙に周囲に結婚意識され、負け組みに見られがちで疎外感を感じますがチワワと同じ様な思いをされている方はおられますか? 

2  おばちゃんに自分がみじめに見えないよう言葉を切返しますか?

3  皆さん結婚の定義って何ですか?

いろいろ、人の話聞くと結婚が理想でパラダイス生活には思えないのです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本音は

>『結婚は?』

と聞かれたら「余計なお世話です」と言いたい(苦笑)。
    でもまあわざわざけんか腰になることもないので「縁があれば」とか「機会があれば」と答えたらいいんじゃないでしょうか。

1の答え。

今33歳で結婚してますが、30歳まで独身だったのでちょっとした疎外感は感じたことありますよ。
    結婚に焦ってはいませんでしたが「そろそろ一人で生きてくことを真剣に考える時期に来たかな〜?」みたいには思ってました。

2の答え。

あえて無理することもないと思います。
    なので最初に書いたように「縁があれば〜」でいいんじゃないですか?
    あとは今の自分の自由になる時間で自分を磨く!
    これで言葉にしなくても態度で充実感が伝わるのでは?

3の答え。

確かに「パラダイス生活」ではないですよ(苦笑)。
    だからこそ「この人となら生きていける」と思わないとダメでしょうね。
    よく聞くと思いますがやはり結婚はゴールではなくスタートなんです。
    ある意味毎日試練ですね。
    絶対結婚しないといけないと考えたことはなかったので結婚の定義なんて考えたことないです(苦笑)。

• そうですね

私もトピ主さんの年齢のころ独身で、結婚は全然考えてませんでした。
    だから「結婚しないの?」と訊かれると返答に困りました。
    恋人はいましたが親兄弟には伏せてました。
    (なら早く結婚しろと言われそうだったので)
    妹が先に結婚して子供もいたので、祖母に「あんた妹に負けたじゃないの」と言われたのが、一番堪えましたね。(笑)
    本音では一生結婚したくないと思ってたし、焦りも全然なかったのですが、そう言うと「負け惜しみ」に取られちゃうので、口先だけ適当に受け流してました。

で、今は40代の立派なおばちゃんです。
    トピ主さん位の年齢の方と会うと、つい「結婚は?」と訊いてしまいます。
    「悪いな〜」とは思うのですが、なんせ世代が違うもので、他に共通の話題がないのよ!(爆)
    その年頃の女性は一般的に結婚に関心が高いんだろうなぁ、という勝手な想像から、なんとなく口にしてるだけです。
    別に「みじめ」とか「負け組」とか思ってませんよ、安心して!
    適当に受け流していいんですよ。
    トピ主さんも、おばちゃんになれば分かります、きっと。

• 挨拶ですから

私も20代後半〜30代前半に掛けて、同じような事を周囲から言われまくりました。
    鬱陶しいですよね。でも世の中そういうもんみたいですよ。
    これって挨拶代わりなんですって、仕方が無いですね。

チワワさんもそのうち慣れると思いますけど、「結婚は?」って聞かれても惨めに思うことないですよ。

何でも良いから適当に答えておけば良いかと。
    「まだ縁が無くて」でも「うふふ、内緒で〜す」でも「良い人居たら紹介してください」でも。

そんなに深刻に考えないで、軽く交しておきましょう。
    (おばちゃん相手なら適当で大丈夫です。本当に大変なのは自分の両親。私はしばらく家庭内戦争のような状態でした。)

因みに、結婚が良いか悪いかは、結婚してみないと解らないと思います。
    人によって違いますから。
    私はまだ結婚生活4年ですが(少し努力をして)そこそこ幸せに暮らしていますよ。

• 既婚者だけど

レスがついてないので書いちゃいます。
    1:省略

2:「決まったらご報告いたしますので
       見守っていてくださいね」と笑顔で返す。
    記者会見で皇太子様が笑顔でさらりと「こうのとりのご機嫌にまかせて」みたいなことをおっしゃっていましたが、あんな感じで。どうせ結婚しても次は「赤ちゃんは?」って聞かれるのです。その予行練習と思いましょう。

3:結婚とは契約を結び一緒に生きていくこと。
    結婚はトピ主さんのおっしゃるとおり夢でもなんでもありません。現実の生活です。
    幸せな日々を送る手段のひとつだと思います。

• 私なら…

私もチワワさんと同じ立場で同じような考え方です
    結婚していないし相手も今の所いないけど
    別にしたくてたまらない人でもないし
    いい人がいればなぁって思うくらいですよ

元々小さい頃からお嫁さんになりたいという人の
    気持ちがいまひとつわかんなかったです
    お嫁さんになってじゃぁその後はとか
    妙に先を考えちゃう子供でしたので…
    でも男性が嫌いとかそういうのじゃないけど
    結婚してもしなくてもいいじゃないと
    なんとなく思っています

オバちゃん対策には今は時代が違うんですよ〜と
    明るく嫌味にならないようにあっさり言い返します
    大体それで納得してくれますよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あのね

30歳、独身です。
    私は夢をおっかけて27で会社を辞めて、
    今その職についてます。
    だから、「やりたいことがあるし」って
    言ってましたね。
    1。
    28・9くらいがいちばんしんどいんです。
    そういうのって。
    30になって、私は
    32くらいまで頑張ってさがして、それでも
    いなかったらお見合いする。って決めたら
    すごく楽になりました。
    実際そのときがきてお見合いするかどうかは
    わかりませんが・・・
    2。
    私は
    「そうですねー。相手がいればいいんですけどー。
    探してるんですー。紹介してください。」
    かな。
    上では「やりたいことがある」といいましたが、
    これも付け加えてました(苦笑)
    素直にアピール。意地はる必要ないし・・・。
    3。
    してないからわからないけど、やっぱり
    恋愛と結婚は違うと思う。
    許せるかどうか。。。かなぁ。

結婚してる人がみんな幸せとは限りません。
    独身の人がみんな不幸とは限りません。

世の中的にそうなってるだけで
    それを決めるのは自分自身ですよ。

• 軽く流す

私は既婚者ですが、結婚が全てとは思ってないし、独身者に「結婚は?」と聞くのはとても失礼だと思います。
    まあ、おばさん達にしてみればたわいもない会話のつもりなんでしょうけどね、、
    軽い感じで受け流せばいいんじゃないでしょうか?
    いちいち真面目に「相手もいないし、結婚したいともそんなに思わないし・・」なんて答える必要ないと思いますよ。
    「結婚は?」「今のとこ予定無しですね〜」くらいでいいと思います。
    何が何でも結婚しなきゃいけないわけじゃないですし、自分が本当に「この人と結婚したい!」と思うまでは、独身を楽しんだ方がいいと思いますよ。
    周りの言葉は気にせずに、みじめな気持ちになんてなる事ないですよ。
    ちなみに、「負け組み」という言葉も嫌いです。
    結婚が「勝ち」じゃないですよ!
    気にせずに、自信をもって自分の人生を送ってください。

• 気にならない

1はどうだろう…気にならないので。
     でも関係ないじゃんって感じですよね(笑)

2で、「結婚しないの?」ってきたら…
     いや〜まだまだですねぇ。
     まだしないですよ。

3私はトピ主さんと同じ考えだと思います。
     大好きな彼氏がいて、結婚したいってなったらする。
     相手もいないのに結婚って言ってるのおかしいじゃん。
     順番逆だと思いません?相手がいて結婚したくなって
     結婚でしょ!

本当に結婚したいと思える人が現れなかったら独身で
     しょうね。それでいいと思います。結婚ってそんな甘い
     ものでないですから。

• 紹介して下さい

彼氏がいないなら素直に「いい人がいたら紹介して下さいね!」と言ってれば、誰かがいい人を紹介してくれるかもしれません。20代だから「結婚は?」と聞いてくれるのです。33歳を過ぎる頃には誰も聞いてはくれなくなります(気を遣われているのです)

• まだまだ・・・

まだまだ若いですよ。
    私は32歳で結婚したので、でもお気持ちはよく
    わかります。

おばちゃんは、本当に聞きたいのではなく
    話題として聞いていると思いますよ。
    (ですから、相手がどう答えたかなんてよく
    覚えていないことが多い)

私が独身だったころ、同年代の友人(当時独身)
    に言われた言葉を贈ります。

結婚を気軽に話題にしてもらえるうちはまだいい。
    回りが気を使って、全く言ってもらえなくなったら・・と。

個人的には、30代・・40代・・50代・・
    で独身でも、みじめだなと思ったことはありません。
    ですから、そういう観点で自分を見ないで、
    輝いてくださいね!

• チワワさんさえ良ければ

独身で良いんじゃないでしょうか?
    結婚を、勧めるでも止めるでもないですが。

(1に対し)
    人を負け組みに見たがる人の価値観なんて取るに足りません。
    結婚して、人を見下す様な人間に成り下がる方が不幸じゃないのかしらん? 

(2に対し)
    「アンタどうすんの?子供も生まないで。」
    とは言われましたが、う〜む。私はその為に女でいる訳じゃないですしね〜。
    「産んだら子供が可愛そうですから。」とかなんとか言った記憶があります。(よく覚えてない)

(3に対し)
    『結婚は すれば良いって ものじゃない』
    世間一般・ウチの両親を見てて浮かんだ1句。

良い人にめぐり合えたら、それはそれで幸せだと思います。
    でもそれ以前に、自分が良い人に成長せねば・・・。

ようは自分自身の生き方に自分で責任持てれば、周りの言葉なんて気にしなくてもね。

ただ!
    結婚って、したい時にはいつでも出来る訳ではない。
    のは心の中にクリップで留めてます。

• わかりますよ!

私は28歳で前の彼に振られ30歳の時に今の彼と知り合って半年ほどですが来春結婚します。会社では彼がいること自体知られていないので残業していると「がんばっちゃてるね〜」(←早く帰っても相手もいないもんねぇって言いたげな口調で)。取引先とメールをしていると「狙った男にラブメールなんてだすなよ〜」。来客応対していると「今の人、独身かどうか聞いてみたら〜?」ってな感じでまるで年中飢えて男探ししてるかのような言い方をされ不愉快な思いをしています。

そーゆー考え方(独身=負組・飢えている)している人にまじめになって切り返すのも馬鹿らしいので「そーですねぇ〜」と笑って受け流してます。ほんっっっつと余計なお世話ですよねぇ〜ポリシーで結婚しない人もいるし、人それぞれ事情があるんですからほっといてほしいですよね。私はそれですごーく嫌な思いをしたので人に対してそんなことは絶対言ったりしません。 

そーゆーことを言う人は結婚しているってことでしか自分の優越を感じられないんでしょうね。趣味とか、仕事とか結婚以外にも色々な人生があるのに・・・かわいそうな人たちだなーと思って受け流すのが一番いいと思いますよ。

• 同じ昭和52年生まれです

1 まさに同じ思いで毎日をどこか不安な気持ちで過ごしています。なんか今が「結婚組」「いわゆる負け犬組」の分岐点のような感じがしませんか?

私にはつきあっている彼氏がいますが、彼の方はまだまだ結婚は考えてなく、「そんなに焦らなくてもあと3年後位でいいんじゃな〜い?」とのんびり。独身でお互い収入も自分のためだけに使える現状に満足しきっています。こんな彼の態度にイライラはMAXに達し、「別れようか」「浮気してやろうか」「やけ買いしてやろうか」と自分が変な行動を起こしてしまいたい欲求にかられています。

2 職場のおば様に言われますね。私は変にプライドが高く、実はちょっと焦っていることを悟られたくないので「まだまだ気ままに遊びたいんです」などと言っています。
    3 結婚てほんと何だろう。トピ主さんと同じく独身の私にはもうよく分からないです。

• 何をそんなに気にしているのか・・・

1.既婚者なので・・・

2.切り返しが必要な相手はおばちゃんだけではないだろうから・・・っていうか、本当は、同世代の人への切り返しが、一番知りたいんじゃないのかなあ・・・と思いますが。おばちゃんは、あなたが思う程、あなたの結婚観には興味がないと思います。故に、おばちゃんには敢えて切り返す必要ありませんよ。「そうねえ・・・」って首かしげればそれでいいんです。

3.定義とかっていう堅い考えがなくて、フィーリングでした。

• 37歳。

解ります。
    今なんつったって37歳ですので。
    「周囲から結婚しないの?」と聞かれたり
    「男嫌いなの?」色々・・・・・

結婚しないんじゃありません。
    自分なりに「生き方」が定められずフワフワ浮いて
    いたんだと思います。

してもしなくてもいいと思いますよ。
    ただ生きていれば「人間関係」は避けられないし。
    年を取るとだんだん気力が失われて人付き合いが
    億劫になりますんで「若いときから、自分の居場所」を
    探しておいて損はないと思います。

よく年寄りの孤独死というのがありますが、
    世話になりかたを上手になりましょうね。
    「誰にも世話にならん!」こういう人が危ないかな。

あせらず、縁があれば躊躇することなく飛び込むのも
    いいですね。

• ネタ

おばちゃん達は深い意味はなく結婚は?って言ってるだけなので適当に流していいと思いますよ 中には良いご縁を紹介したいとお節介な事を考えてるおばちゃんもいるかもしれないので見極めは必要かもしれませんが・・・個人的には結婚は?とか既婚者に子供は?とか絶対に言わない事にしてますが少し親しさが増してきたらネタとして振ってしまうかもしれないですね。すみません(汗) 
    長女は今は中学生ですが娘の生き方を黙って見守れる親であるのはなかなか困難が伴うものなのかな、と他の方のレスを拝見しながら思いました
    トピ主さん、28歳で独身なんていまどき普通じゃんと思う42歳もいるということも頭のすみにおいておいて下さいね・・・!

• 気にする必要なし

私は現在37歳で結婚したのは34歳の時でした。
    28歳の時は、負け犬という言葉はなかったですが、結婚なんて眼中になかったです。
    あれから10年近くたっているのに、世間ではいまだそんなことを話題にするんですよね。不思議なくらいです。

1 >負け組みに見られがちで疎外感を感じますが

気にする必要なしです。私なら負け組なんて思いませんよ。
    適齢期は人それぞれです。私は若いうちに結婚しなくてよかったと思っています。たぶん、失敗していたと思うので。

2 >人の話聞くと結婚が理想でパラダイス生活には思えないのです

これをそのまま言っちゃっていいと思います(でもそういうことを言ってくるようなおばちゃんだったら、反撃されるかも・・?)

3 恋(激しさ)だけではダメだと思います。愛(恋がなくなっても続くもの)が必要かと。
    恋がなくなっても、相手に思いやりが持てるか?ですかね。

• 地方だと24,5歳

地方だと24,5歳が微妙な年扱いになります。そのためか23歳になってからは中高年の女性からの「彼氏まだ?」「早く結婚しないと売れ残るよ!」「妊娠して出産まで1年近くかかるのだから」と言われます。去年、一般事務を受けた時の社長は「前職で4年も働いたらもういいのでは?」と言われましたし。明らかに「もう結婚したら?」と言われている気がしました。22歳ぐらいまでは中高年の男性からの嫌がらせ(彼氏まだ?としつこく聞いたりいろいろ詮索)されました。その年齢ぐらいまでは女性からはあまりなかったです。やっぱりもう結婚が重要視されているのだろうなと思います。
    今度会う予定のない人なら「彼氏いるよ」とか「来月結婚するの」と言えるのになあと思います。

• そんなの贅沢だ〜

結婚は?って聞かれるのって、ある一定の年齢までですよ。
    それ以上になると、まわりもぱったり言わなくなります。だってもう気軽に話題にできることじゃなくなるから・・。
    そう聞かれるのは、あなたが若い証拠です。贅沢な悩みですよ・・聞かれなくなってから、本人は気がつくんですけどね。

• 現在

24ですが、占いの人に30歳で結婚すると言われた者です(汗)

今の会社にこれからも、よほどの事がない限り勤務していると予想できるので、あと4〜5年後にはトピ主さんみたいに、おばさんたちの攻撃に合いそうです(汗)

他の方のトピにもありましたが、私も「負け組」という言葉は嫌いです。「はぁ?」って思いますね。

ちょっとズレますが、あれって、幸せかどうかは別にして、「結婚」していれば「勝ち組」という事。まさに
    「はぁ?」ですよ。
    本当に好きな人、この人となら!という人が現れるまで結婚はしたくないです。
    「勝ち組」の方、全てが本当に幸せ感じてる人なわけないですし。

軽く流しましょう。「いい人いないですかね〜」「いい縁があるといいんですが(笑顔で)」とか言うふうに。

• わかります

32才で既婚ですが、結婚したのは31になる1ヶ月前だったのでお気持ちわかります。

1.私もよく同じ事を聞かれまくっていましたが、全くきになりませんでした。確かに「この人どうするのー?」的な雰囲気を感じましたが、私にはやりたいことがたくさんあって忙しく、楽しかったので気にしていませんでした。

2.私はよく「結婚はすりゃいいってもんじゃないですからねー。」といっていました。でも、同じ境遇の友達は「周りの既婚者見てると、結婚する気がなくなっちゃって・・・。」と、お前も含めて!という視線を送りながら言うと、二度と聞かれないと言っていました・・・。

3.お互いの人生に関わって生きていく事、かな?

1人でも2人でも、結婚してもしなくても、幸せになる事が一番大事なのかなーと自分では思っています。