Rock me Amadeus

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

たのもー

こんにちは。30代以上の皆さん、「Rock me Amadeus」という曲を覚えていらっしゃいますか?ドイツ語のラップ調で、あのモーツァルトの事を歌った曲です。実は私に、この曲の第三次マイブーム(死語?)がおとずれています。第一次はオンタイム。第二次は歌っていたFalcoの交通事故死のニュースを聞いた6、7年前、そして第三次が何故か今。
初めてこの曲を聴いた時、あまりに斬新でクラクラしました。ビデオクリップも強烈だったし。80年代に数々の名曲がヒットしましたが、印象度として「Rock me Amadeus」を超える曲は私にはありません。今ではFalcoが亡くなってしまった事が悲しくて悲しくて仕方がない程です。
どなたか、ご一緒に「Rock me Amadeus」とFalcoについてしみじみと懐かしみませんか?ああ、もうアタマから離れないよー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、おぼえてます!

今でも強烈に頭の中に残っています。
    でも、亡くなっていたとは知りませんでした。

全く関係ないけれど、私の中ではファルコと踊るリッツの夜のタコはセットです。
    似ても似つかないのですが、たぶん、同じビデオテープにPVを入れていたせいだとおもいます。

• あの頃

映画アマデウスが上映されていた頃だったのでしょうか?プロモは確か仮面舞踏会のような・・・。あの頃はガゼボのアイライクショパンも流行ってました?

• なつかしー

ありましたね!!

>Falcoの交通事故死のニュースを聞いた6、7年前

もうすでに故人でらしたのですねぇ・・・Falco
    残念です。
    なんだか、私も久々に聴きたくなりました!!
    アルバムがどこかに埋まっているはずなので、探さなくちゃ!

• 今も聞いてます

高校時代にリアルタイムで流行っていて洋楽のラジオから流れてきた
    この曲を聴いたその場で曲名とファルコの名前を暗記し自転車に飛び乗りました。
    近所のレコード屋さんで買ったのは、12インチシングル。聴きまくりましたね。
    あのアゴ割れの形も素晴らしかった、、(笑)。

亡くなったのは今知りました。こちらのネットラジオで、時々かかります。80年代のビルボードをにぎわせていた曲のオンパレード。涙モノです。
    ブラウザでアクセスするとメディアプレーヤーが起動し音楽が流れます。職場の方はご注意。

http://www.wolffm.com/?stream=bb&ref=msft

• 私も好きです。

ドイツ語圏スイスに住んでます。私とトピ主様は同世代ですね。かつて、「ベストヒットUSA」でのインタビューで、「ドイツ語はラップに向かない、と言われているが、その常識を変えたかったのさ」と言ってました。
    さて、当地では今まさに、彼の故郷オーストリアを皮切りに、「Falco Meets Amadeus」というミュージカルが、ヨーロッパツアー中(私の住んでる所にも、もうすぐ来る)で、ちょっとした再ブームのようです(ただし、ドイツ語圏限定)。私にとってのベストは、「Sound of Music」です。後半の、「サーウンドオブムーズィーク!!」というコーラスは、鳥肌が止まりません。彼は、「ミュージック」ではなく、「ムズィーク」とドイツ語で歌っているところがシビレます。あと、くらーい歌ですが、「Jenny」も好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • うわあ!

懐かしいなあ。
    あの頃はMTVも始まったばかりで本当に斬新でした。…アマデウスも好きでしたが、後に出た
    ジニーやヴィエナ・コーリングがもっと好きでした。
    セクシーな声の人でしたよねー。
    私、高校生の頃かな大学行ってたかな…とにかく
    ファルコが来日した時にライブに行きましたよ。
    元々は過激なロッカーだったそうですね。
    事故死のニュースを聞いた時は泣きましたね…。
    ああ懐かしいなあ。

• 私も好きだった

私もLP持ってます!

私が小学校5,6年の時だから、20年も前の
    曲なのに、今聞いてもちっとも古臭くなくて、
    最高です!

• 思わず反応!!

Rock me Amadeus、流行りましたもんねー。リアルタイムの時はどこでもかかってましたもの。「第三次マイブーム」というのもなんとなくわかります。
    数年前、飛行機に乗っている時に機上音楽プログラムに80s特集がありまして、懐かしい曲オンパレードの中にしっかり入っていましたよ。一度聞いたら自分の中でスイッチが入ってしまって、降りるまで何度も聴いてしまいました。

「三十代後半」様がおっしゃる「タコとセット」というのもすごーく良く分かります!Putting on the Ritzのビデオ、今でも鮮明に思い出せます。タキシード姿に白塗りの厚いメイクですごく強烈でしたもの。
    タコは最近思い出して調べてみたら、オランダ系インドネシア人で西ドイツで育ち、「踊るリッツ〜」は歌詞が英語版の他に独語版のものも存在するとだけ分かりました。あの後も、細々と(?)ドイツでミュージカル俳優などをしていたらしいです。

• LP盤持ってる

私なんてLP盤のアルバム持ってます(宝物)。
    大好きでした。
    亡くなっていたのかぁ・・・。

ちょっと退廃的なムードを漂わせ、声は重低音。
    顔もなかなかノーブル。
    かっこよかったなぁ・・・。

• トピ主です

三十代後半様、桃太郎様、ふぅ様、レスありがとうございます。そうなのですとてもとても残念な事にFalcoはすでに故人となってしまいました。何故第三次マイブームが訪れたかというと、近所のデパートで「Rock me Amadeus」が流れていたんです。選曲者と今すぐ友達になりたいくらいです。
    思えば80年代は偉大な大ヒット曲が続々と発表されましたね。それも大ヒットを一曲、二曲飛ばして伝説となり消えたミュージシャン達の多かった事。タコも然り。「Rock me Amadeus」程ではないですが、ミスターミスターの「キリエ」やDream Academyの「Life in a northern town」もかなり今でも忘れられません。
    彼らの偉業を称えつつ、今日もアルバムひっぱりださなきゃ!

• トピ主です ああ、幸せ

懐さん、スイスに住んでますさん、であこみっさあさん、レスありがとうございます。こんなに大勢の方にFalcoを語っていただいて本当に幸せ!

スイスに住んでますさんとであこみっさあさんと同じく、私も「ジニー」好きですよ。「Rock me Amadeus」と対照的で。そうそう、彼の声も顎も本当にセクシーでした。そんな彼のミュージカルがあるなんて!是非来日公演をして欲しいです。私のように彼を懐かしむファンは大勢いると思いますし、集客出来るんじゃないかと思います。

彼が亡くなった頃、ウィーンに滞在していたのですがやはりそのニュースで持ちきりでした。オーストリアの誇る偉大なミュージシャンでしたよね。。

• 知らなかったー

つい先日J-WAVEでRock me Amadeus が流れて、「うわー、なつかしいー。今ファルコどうしているのかなー?」と思ったばかりだったので、タイトルを見て思わずクリックしました。亡くなってたのですか。知りませんでした。
    ホント、今聞いても古臭くなく荘厳かつダンサブルな名曲ですよね。

• ジャスト三十路

知ってます!!かっこいいですよねー。
    リアルタイムでは知らないのですが、知り合いのクラブDJの方(30代半ば)に教えてもらいました。
    かなりアツイです!!
    タイトルみて興奮して思わず発言しちゃいました♪

• 今頃レスで、ごめんなさい。

私もFALCOが大好きでした。
    一昨年、新婚旅行でウィーンを訪れた際に、主人と一緒にお墓参りをしてきました。(ウィーンの中央墓地にFALCOのお墓があります。)数年前には、ウィーンでFALCOのミュージカルも上演されたそうです。

私は"Rock me Amadeus"と"KAMIKAZE KAPPA"がなぜか特に好きです(笑)。
    懐かしいですね。こんなところでお話ができるとは思いませんでした。なんか嬉しいです♪