ご祝儀袋のその後

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぴっぴ

最近のご祝儀袋って、とっても凝ってて美しかったり、可愛かったり、うっとりしてしまいます。
特にお祝いに頂いたものは、思い出もあるし処分しがたいです。
でもけっこうがさばるし、ずーっととっておくのは不可能かと…。

みなさんは頂いたご祝儀袋をどうされてるんでしょうか?
このように保存してるとか、こんなものに作り替えたとか、あればぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま保管

タイトルどおり、そのまま保管しています。

そして使いまわしてます……

• 使わないモノは処分

最近のは色とりどりで、デザインも個性的で綺麗ですよね。
    私は全部の祝儀袋を部屋に並べて、写真に撮りました。
    思い出としての保存はこれで充分なので。
    後日プリントアウトして、結婚式の写真とともにアルバムに貼っています。
    そして、使い回しできそうなものを数点置いておいて、後は処分しましたよ。
    もちろん感謝の気持ちを込めつつ、ゴミ袋に詰めました。(笑)

• え、使い回せるのですか?

横ですみません。
    その方法、教えてください。
    紙を貼るとか????

• 私も知りたいです!!

私もご祝儀袋の使いまわしの仕方を教えて頂きたいです!そんなこと思いつきもしませんでした。ちょうどかさばるので捨てるかどうしようか迷っていたのです(頂いた方の気持ちを考えるとなかなか捨てられませんし・・・)
    やはり名前の部分に紙を貼るのでしょうか??

作法的にそういうことはしてもいいのでしょうか?
    横ですが、どうか教えていただけますでしょうか。お願いいたします。

• お正月飾り

鶴と松のお細工がはりついたの、とか、カラフルな水引の、とか、捨てがたいですよねぇ。でもしまっとくだけじゃ勿体無い。

うちではお正月に花を活ける際に花器にあしらったり、ちょっとしたお正月飾りを作って一緒に飾ったりしてます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 絵手紙

私もご祝儀袋を並べて写真を撮っておきました。
    その後は処分しようと思ったのですが、
    絵手紙をしている友人が譲って欲しいと言ってきたので、
    名前が書いてある栞のような部分だけ手元に残して、
    あとはお譲りしました。
    大変喜ばれました。絵手紙の装飾にとてもいいようです。

• 使いまわしています

本当に可愛らしいのがたくさんありますよね。
    私もなんだか捨てるのがもったいなくて・・・
    袋に直接金額やら名前が書かれているのは無理ですが、真ん中の紙(名前がわかりません・・・)に書いてある場合は、その紙を抜いて、自分で和紙などを切って差し替えて使っています。
    友人に以前「お祝い袋は”福をまわす”っていうので、使い回ししてもいいんだって」って聞いた事があります。

• 捨てますけど・・・

とっておいても邪魔なだけだし、よけいな物を増やしたくないので、全て処分してます。
    リサイクルしようなんて考えもしませんね・・・

• 表書きが短冊の場合は再利用

いまどきの華麗なご祝儀袋って、大抵表書き用の短冊に名前等を書きますよね。
    それを水引きと袋の間に挟んでるだけのものは、短冊を変えて再利用しちゃってます。
    短冊は2〜3枚入りのことが多いから、使わなかったものが家には沢山あるし、中の白封筒さえ新しいのを買えばOK。
    さすがに直接書いてるのや汚れが付いてるもの、短冊がべったり糊付けされているもの等は使いませんが、そうでなければ充分再利用できますよ。
    お祝い事の再利用は良いそうです。幸福をお裾分けするとか、幸せな人にあやかるとか、そういう意味だったような。
    同じ考えで結納で使う水引き細工も使い回しすることがあるって聞いたことがありますけど。

• トビ主です ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

「福をまわす」という気持ちで差し上げるのだったらいいですね。絵手紙に使うという方もすてきです。どのようにするのか出来れば教えてもらいたいです。なにかおめでたごとのお祝いの手紙だったらさらにふさわしいですよね。

お正月の生け花の飾りというのも眺めるたびに幸せを思い出していいでしょうね。写真はさっそく撮っておくつもりです。ひきつづきほかにもありましたら教えてください。

• 同様の過去トピがありましたよ。

御祝儀袋の表書きは、関西では袋に直接、関東ではお祝いの内容が印刷されている短冊に名前のみ書いて貼るようですね。

だから、関東では短冊だけ挿げ替えれば使いまわせると思います。

関西風のご祝儀袋は、表書きの部分はどうしようもないと思いますが、たいてい、非常に上質な和紙と凝った細工のカラフルな水引があしらわれているので、再利用法はたくさんあります。

茶華道をされている方は当然ご存知と思いますが、そもそも水引は使い捨てするものではありません。
    生け花の飾りはもちろん、ハイソなお家でのお遣い物には必須ですし、水引の専門店もあります。
    着物の帯や結い上げ髪の飾りにも使いますし、小さく結びなおして手作りのカードやお手紙の飾りにも使えます。

上質な和紙は、表書きの部分以外を、箸袋に作り変えたり、絵手紙のハガキにしたりできます。
    これから迎えるお正月に、水引をあしらった箸袋を用意されてはいかがでしょうか。
    チープな使い捨て商品とは違った、上等な楽しみが味わえますよ。

• ちょっと変身

ほんと最近のご祝儀袋って素敵なものが多いですよね!私は
    ご祝儀袋の外側の紙を使ってミニサイズの封筒を作ったり、
    手作りカードの台紙にしてみたりと、ちょっと変身させて使って
    ます。小さな封筒は、何かの集金がある時にお金を入れて渡す袋
    として使ったり、お年玉をあげる時に使ったりしています。
    手作りカードは、ご祝儀袋の外側の紙を適当な大きさに切って、
    メッセージを書いた別の紙と重ねてみたり、と作り方はアバウト
    ですが、ちょっとした贈り物をする時のメッセージカードとして
    使ったりしてます。

• 使い回し

どなたか関西では直書と書かれていましたが、
    私は関西です。頂いた御祝儀袋はほどんどが和紙などの挟み込みタイプでしたけど??

なので、和紙の部分と内封筒(名前や金額が書いてあったりするので)は保管して、祝儀袋は使い回しです。

• 実は・・

私は使いまわししています。
    普段からゴミの減量に励んでいるのですが、
    こういった結婚式関係って、もったいない無駄が
    多いように感じます。
    何かの時にと取っておいたのですが、その後文具
    屋さんで、あの短冊の部分に「寿」と書いたのが、
    100枚セットで売られていたので、それを利用して
    います。