• ホーム
  • 男女
  • これは、お断りされているのでしょうか?(お見合い)

これは、お断りされているのでしょうか?(お見合い)

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

sun3

9月半ばにお見合いしましたが、相手(SE)が多忙なため、まだ2回しか会っていません。

10月初旬、2回目に会った時に今度は平日の夜に食事しませんか?と彼の方から誘ってくれたのですが、彼の仕事の都合でダメになりました。その時はメールで事細かにどれだけ忙しいかを説明してくれて、10月最後の週には時間を作ると言ってくれていました。

しかし、この約束も彼の仕事の都合でまた延期。今回も具体的に仕事のトラブルを説明してくれ、よければ待っててほしいとの事なんですが、2回続けての事ですし、2回目に会ってから1ヶ月以上空いているので、これは遠回しなお断りなのかなと悩んでいます。

一応仲人さんを立てた正式なお見合いですし、断られる時はきちんと仲人さんを通してだと思うのですが、彼の真意がわかりません。彼は以前、断る時ははっきりと断るタイプだと言っていましたが、実は私から断られるのを待っているのでしょうか?

まだ2回しか会った事がなく、彼がマメではない為あまりメールもしないのですが、私の方は彼に好感をもっているので、なかなか客観的に考えられません。
皆様の客観的なご意見・ご感想お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えと

相手の方が、「良ければ待ってて欲しい」と言ってるのであれば、もう少し様子を見ていいかも・・・・と個人的に思います。

私は、SEですが男性SEと同じ仕事量ですが、本当に忙しいです。職種や、働いてる企業、業種にもよると思うのですが、システム買い揃えて組んで、その間もソフト会社と打ち合わせして、バグが出たら直して・・・数ヶ月かけてやっと納品してシステムが稼動し始めてからも、トラブルがあれば、夜中でも呼ばれるし、泊り込みで徹夜ということもあります。

正直に言えば、どうでも良かったら、仕事の説明や、予定が延期になってしまっても、説明すること事態非常に面倒です。それを丁寧に説明してくれてるなんて、良い方だと思いますよ。

貴女の気持ちを正直に伝えて、其の上で決めても遅くないと思いますよ(待ってるだけも不安だとか、携帯のメールだけでも欲しいとか出来るだけ具体的に)。

でも、SEの仕事柄、ずっと忙しいと思います。休日返上とか、深夜帰宅とか。
    うまく恋が進んでも、それに耐えれるかは別問題かもです。でも、少なくとも今辞めてしまうのは、勿体無い気がします。

• 多忙

断られるのを待っているのならば、忙しい仕事の言い訳(延期などの理由)をそんなに丁寧に説明しないと思います。

実際に本当に忙しいだけではないでしょうか?そんな状態でも良ければ待っていて欲しいとしか、彼も言えないのではないでしょうか?

私の友人の旦那さんもSEをしていますが、とにかくその人も忙しいです。今は結婚してますが、それでも月に数日しか帰れなかったり、出張があったりしてます。付き合っている時もそうでした、彼女もそのことは一番の悩みだったようです。デートする為に睡眠時間減らしたり・・・忙しい時は週間の睡眠時間が5時間と言うこともあるらしいです。
    SEでも会社によって色々でしょうが、そんな状況に耐えられるかだと思います。

• 微妙。

忙しくても、お見合い相手との約束を端から2回もキャンセルというのは、微妙ですよね。
    既に何度も会っていたとして、その上でのキャンセルというのならまだしも。
    彼は土日はお休みないんですか?
    2回会って好印象の相手なら、わずかでも時間を作って、自分のことをアピールしたり、こまめにメールを送ったりするのでは、と思うんですが。
    しかし、彼から誘ってきたり、忙しさの言い訳?メールをくれるということは、全くの脈無しではないと思います。
    仲人さんに相談するのもありだと思います。
    トピ主さんの気持ちを素直に伝えて、本当に待っていてもいいのか、確認してもらっては?
    お見合いをするということは、結婚を遠からず考えているということなので、ただだらだらと微妙な関係が続くのはお互いに無意味ですものね。
    そうそう、彼が意図的にドタキャンしているのかどうかは別として、そんなに忙しい男性と家庭をもつことについては、よく考えたほうがいいですよ。

• たぶん

本当に忙しいんじゃないでしょうか?
    SEは、トラブルがあったら休暇はとれないし、普通に食事が出来る時間に帰宅することもできません。

でも、トピ主さんが会えないことを理由に断りを入れれば、あきらめて消えていくタイプにも見えます。

トピ主さんのほうが結婚後も熱意を持って接していけるという自信がなければ、止めといた方が無難かも。
    彼の方が「仕事<彼女」という優先順位になるタイプなら、SEとしてはやってけないでしょうしね。

• 彼は絶対トピ主さんを大事に思ってます!!!

同じようなレスがつくかもですが…SEの主人がいます。はっきり言って…「不規則・緊急事態」は当たり前です。
    コンピューター・システムは何が原因でいつダウンするか予測できません。順調なシステムがある日突然エラーを示し、デートの前日、当日にキャンセルされたことが何度あったか…!
    これはもう仕方が無い「業界ルール」というヤツです。一般人からすると「かなり前から休みを取っていて、それにあわせて仕事も調節してきてるはずなのに、何故急に休めなくなるんだ」という理解できないルールなのです。
    そこのルールを解ってあげられないとお付き合いは難しいですが、少なくともお見合いの彼はトピ主さんのことを真面目に考えてます。細かく事情を説明するところに、この話を駄目にしたくないという思いが溢れています。
    急な仕事は会社の命令なので、彼個人の力ではどうしようもないのです。きっと彼も今までそれで上手くいかなかったのかもしれません。ちなみにIT業界はスキルがあれば安定収入は確実です。どうか理解して待っててあげてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 忙しいみたいです

トピを読んだ感じを申し上げます。
    彼は本当に仕事が忙しいと思います。
    SEは時間勝負の仕事をしております。
    仲人さんから断りの連絡がないので、間違いなく仕事が忙しいと私は想像します。

• 待ってあげましょう。

お勤めされてる会社、担当パートにもよると思いますが、SEの仕事は忙しい時期、半端でなく忙しいことがあります。予定は未定っていう感じで。
    ちょうど今はそんな時期なのかもしれません。
    機会があれば、今のプロジェクトがいつぐらいまで続くか聞いてもいいかもしれません。

また、お仲人さんを介してのお見合いであったのなら、断りの連絡はお仲人さんからだと思います。

もうちょっと、待ってみましょう。

• やめたほうがいい

忙しいを口実にしているのか本当に申し訳ないと思っているのかどうかって感じですね。
    メールで事細かに言われても誠意を感じません。
    大人ならばきちんと電話で謝るべきです。
    どんなに時間のない人でもたった5分くらいトイレに
    入ったフリしてでも電話してくると思います。

それにトピ主さんはマメな人じゃないとダメなんじゃないですか?
    今の時点でそんな重いならばその彼とはあわないでしょう。

• 気に入っていて、待てるなら

待ってみられては?

私の相手は多忙でなかなか会えませんでした。
    3ヶ月に1度会ったぐらいです。

電話も携帯が無かった頃でしたし、私も仕事が遅くまでで、「常識的な時間」に電話はできず、始めのうちはろくに話もできませんでした。互いの都合を言うままに信じて、深夜に電話で話すようになって少しはおしゃべりもすすみました。

私は相手にその気が無いことを思い悩むほど気に入るとも気に入らないとも無く、フリーになって次々とお見合いを持ってこられるのを避けるように付き合いを続けていましたが、そのうち互いにやっていけない相手でだけは無さそうだとは思ったようです。

1年半たちましたその間4度ほど会って4度のうちの1度は初顔合わせ、2回は喧嘩になりました。そろそろ決着を付けなければと思い
    「断り難いほど時間がたったかもしれないけれどそれはお気遣い無く。今後について何か言ってください。」と話したところ、一緒になってやっていけそうだと言われました。

• 忙しいですねえぇ……

多分お相手の男性は、今忙しい波の最中なのかもしれませんね。波があるなら読めるだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、システム相手は融通きかないので気が付けば津波が押し寄せているということはよくあることです……。
     忙しい状態なのに、言葉を尽くして「これこれこういう風に忙しいんです、本当にすみません」とメールが来るなら、お断りはされてないと思いますよ。多分断りたいならそっけなーく「今忙しいです」ってなると思うので。
     もうちょっと待ってみて、向こうが忙しくなくなるのを待ってみては?

ただ、お付き合いがうまく行って結婚なさったとしても、お相手のお仕事はそんな感じでしょう。
     そういう意味では、お付き合いを続けられるかという判断材料にはなりますね。
     ほんと、落ち着いてるときと忙しいときの差が激しくて困ります……

• たぶん忙しいだけ

単純に忙しいだけだと思いますよ。SEはほんとに忙しいです。

ところで、お見合いということですが、結婚してからもその多忙さは続くと思います。というか結婚したら、彼の「時間つくってあげなきゃ!」という気持ちはさらになくなりますよ。

結婚後も仕事ばかりでちっとも一緒の時間を持てない可能性大です。それでもいいと思うのならば、待ってあげてもいいかと思います。

ちなみに私は現在、総合職は朝から終電(最悪泊まり)という会社に勤めていますが、絶対にこんな働き方してる人とは結婚できません。根が寂しがりやなので・・・。

ということで、収入はそこそこですが、土日は基本的に休め、夜も10時くらいには帰宅できる彼と結婚しました。ふたりの時間が取れて、とてもいい感じです。ついでにふたりして節約好きなので、持ち家ゲットの日も近そうです。

結婚後、予想できる生活も含めて、彼を待つかどうか決めるのも手かもしれません。

• 待ってみます

トピ主です。
    皆さん早速のご回答ありがとうございました。
    SEって私の想像を超える忙しさなんだろうなと、皆さんの回答から改めて思いました。
    もう少し様子を見てみます。彼の言葉を信じずに疑っている(素直に受け取らない)時点で、私自身が心を閉ざしているということですよね。改めなければいけないなと思います。慣れないお見合いで、私自身何かと戸惑っている(いた?)のかもしれません。
    皆さんの客観的な意見を聞いて、どう受け取るべきなのかなと思い悩んでいて気持ちが落ち着いてきました。
    本当にどうもありがとうございました。

• もしかして?

きちんとしたお見合いと言うものがどうなのか良くわかりませんが、相手の方は他の方とトピ主を天秤にかけている可能性はないのでしょうか?
    平行してあっている人がいてもおかしくはありませんよね。
    その相手の方の返事待ちがあるから何度かキャンセルになるのでは?

道徳的には良くないと思いますし私ならそういうことはしませんが色んな人がいますからね。

• 本当に忙しいのよ

今は事情があって泣く泣くSEを辞めてしまいましたが、同じような状況だったのでわかる気がします。

きっと彼は、責任のあるSEで、仕事もできる魅力的な人なのでしょう。
    非情な世界なので、仕事ができて、かつ人間味のある人しか相手にされませんもの。そういう人に仕事が集中するのです。
    トラブル対処もそういう人にしかできないので、バンバン呼び出されます。(無能な人が何人いてもダメなのよ)

ただ、そういう人は、プロジェクトが終わっても、次々仕事が舞い込んできますから、(人気があるのですね)ゆっくりできないかもしれません。
    将来は、出世するだろうし、きっと良い人に間違いないと思うのですが、忙しすぎて、家庭サービスどころか身体を壊すかも。お嫁さんになるのなら、健康管理、休息させてあげられるようにしないとね。

”結婚適齢期=仕事も適齢期”なので、結婚しそびれる人も多いです。おかげで40過ぎてる魅力的な独身男の知り合いが多いです。

• 忙しい人と結婚すると・・・

その彼と結婚して、どんな毎日が見えますか?

「忙しいから家のことは全て君に任すから」
    「忙しいから俺の親とはうまくやってくれ」
    「忙しいから君の実家の冠婚葬祭なんて行かないよ」
    「忙しいから子供のことは君が責任持って」

そして…、

「家賃の交渉? 君に全て任せたって言ったじゃないか」
    「オフクロの悪口? 勘弁してくれよ、俺は忙しいんだから」
    「親戚の法事? そんな時間ないよ。君が行けばいいだろう」
    「子供が病気? 君が責任もってくれないと困るよ」

小町でもよく話題になっていますよね。忙しいご主人が家の事に一切協力してくれない、と。これでもよければ、いくらでも待てばよいのではないでしょうか。

• お望みの答えではないかもしれませんが・・

基本的に男性は女性に対して結婚前のほうが結婚後より熱心です。

彼のほうも結婚して身を固めたいという意思があったからお見合いをしたんでしょうが、その相手を見つける段階で「忙しすぎて会えない」のなら結婚したら家になんか寝に帰るだけの生活になりますよ。

彼の方の仕事がこのままのペースで続いていくとしたら、結納、結婚式の準備、新婚旅行の準備、お礼の手紙、新居の準備、役所の手続き、こんなものはみーんなあなたがすることになり、結婚後も「私達」でなく「僕と君」の生活が待っているだけです。それでもいいなら待ってみたら?

• こういう時はお仲人さんに

聞きましょう。どう思っているのか、多分嫌ならもうとっくにお仲人さんを通じてお断りが入っていると思います。気になるのなら問い合わしてみれば?断るのは直接本人に言わず 仲人さんを通してですよ。傷つかないよう円満な言葉で断ってくれます。 

いい縁談が入っているなら この状態でお見合いをしてもいいと思います。シーズンに帰省すると一日に2つあくる日に1つと重ねてお見合いをして 同時進行で付き合うのも可です。最初は恋愛ではないので義理立ては要りません。

でも 長くはいけません。どうもこの人が良さそうと思ったらすぐに一人に絞りましょう。本当に忙しいのか その後の見合いと比べて見ているのか分かりませんが、こちらも次のお見合いをしててもなんら悪くないです。

• ホントに忙しいんだと思います

主人がSEです。

数年前お見合い結婚したのですが、
    やっぱり「忙しい」とのことで
    二度目のデートがなかなかできませんでした。

本人曰く 「ほんとに忙しかったんだ」だそうです。

会社によって違いがあると思いますが、
    主人の場合は、忙しい時はものすごく忙しいのですが、

落ち着く時期もあって、そのときは結構ゆったり仕事ができるそうです。

トピ主さんのカレも本当に忙しいんだと思いますよ。

主人と二回目に会ったとき
    『忙しい中、時間を作ってくれてありがとう』って思って
    「ブルーベリーのジャム(すごく小さいの)」・・・目にいいかな?って思って
    「ハーブティのセット」・・・リラックスしてもらおうと思って
       を、小さいメッセージをつけてプチギフトにしてプレゼントしました。
    あわせて300円くらいのささやかなものだったんですが(笑)

・・・話がそれましたが、ホントに忙しいんだと思いますよ。
    素敵なご縁でありますように☆

• 仲人さんに確かめてもらう

そういう時は仲人さんに話して意向を確認してもらうのです。そのためのお見合い、仲人さんです。彼も仲人には本音を言えるはず、言わなければならない。そして仲人がそれをうまく貴女に伝えてくれるでしょう。

私は多分、本当に忙しいのだと思う。見合いなので付き合う気が無ければそんな曖昧な方法ではなくきちんと断るはず。

ただね、そんな忙しい人と結婚して貴女はだいじょうぶ?仮に人柄はとてもよくて誠実な人でも、結婚して相手がそれだけ忙しければ2人の時間ももてないし辛いしストレスも貯まると思います。その辺のところよく考えてみて。

彼は素敵な人で誠意もある、だから結婚してこんなに忙しくても自分は平気、理解してあげようと思えるほど相手が好き?

もし本当に彼が忙しいなら彼も気の毒な気もしますが、そう思ってそんな忙しい彼と寂しい生活をする覚悟が出来ますか?

• 放置気味で待ってみては?

トピ主様側からすれば、ヤキモキするかもしれませんが『放置気味に相手の事は忘れて、気にせず待ってみる』のが一番良いような気がします。

その間、新しいお見合いの紹介は受けられないのでしょうか?
    もし受けられるのでしたら、お見合いはどんどん受けちゃっていいと思います。

お相手は本当に忙しいと思うので、トピ主様側にも彼への気持ちがあるのならもう少し待ってみてはと思います。

• こんな話も・・

身近にこんな話があります。あるお見合いの末結婚したカップルですが、なんとお見合いから半年で結婚しているんです。しかも、なんと決めては2回目のデートとか。

彼は地方のお医者様でとても忙しい人でした(人数が少なく夜勤等が激しくあるため)。やっとデートの日を決めたものの、なんと、当日2時間以上遅刻してしまったのです。でも、彼女はちゃんと約束の場所で待っていて、彼が現れると「お疲れ様です。じゃあ、どこにいきましょうか?」と責めることなく、デート続行だったそうです。

たった1度のデートで結婚を決めた彼に、親は「本当にいいのか?」と確認したところ、彼はその日のことを話して、「この優しさで、この人しかいないと思ったんだ」と言ったそうです。

結婚して数年経たれるご夫婦ですが、今でもとっても仲良しの素敵なご夫婦です。ただし、相変わらずご主人は忙しくてお二人とも大変そうですが・・。

結婚してもお相手が忙しい覚悟はしなければいけないかもしれませんが、トピ主さんが待てるなら、お相手が待ってほしいといってくれるなら、待っててもいいかもしれませんよ!

• 一生がかかっているので

仲人さんに聞いてみましょう。

個人的には、まめな人はどんなに忙しくても連絡してくるという意見に賛成です。
    あなたが多忙で不規則な仕事だった場合、どういう態度を相手にとるか考えてみましょう。

• 忙しい時はびっくりする程忙しい

私と夫もSEで職場恋愛でしたが、付き合い始めて最初のデートは2ヵ月後でした。

なぜかというと、彼も私も忙しく、2ヶ月間二人ともがお休みの日が無かったんです。
    彼は1ヶ月お休み無しの、徹夜続きでした。

私も最初の子出産後、1ヶ月お休み無しの朝帰り・徹夜そのまま、が続き、或る日我が子に顔を見て泣かれました。

でもずっと忙しいわけでは無くって仕事が落ち着いてる時は同じ職場の女の子5人でアフター5に遊びに行く計画を立てる事も出来ます。
    3回に2回は誰か「プログラムにバグが出た」や「システムが異常だ」で捕まって残業になり、全員そろう事はあまり無かったですが。

同僚は殆ど男の人ですが、浮気を疑われたり、あんまり会えないから、とフラレた事の有る人が殆どです。
    それ以前に出会いも有りませんし。
    私もSEをして無ければ、夫の事を不審に思ったと思います。

忙しいのに言い訳をするのは、本当に会いたかったんだと思います。

そんな忙しい男は嫌、って言うのなら仕方有りませんが、そうでもないなら、待って上げて欲しいです。

• いや、本当に忙しいだけ

夫はSEです。そして私はSEではありませんが、SEが周りにうじゃうじゃいる環境で仕事をしています。

SE忙しいですよ。夫も同僚も、毎晩帰社時刻が深夜1時2時です。
    トラブルが発生してしまうと、復旧するまで帰れませんし。

だから、お見合い相手の方も本当に忙しいのだと思います。
    そして、具体的に仕事内容を説明してくれるところあたり、
    良い方であり、またあなたのことを気に掛けてくれていると思います。

しかし、マメにメールでもやり取りできれば、不安も少なくて済むのにね。
    メールよりも簡単な連絡方法を思いつかない。
    何かないかしら・・・。

• SEは超多忙な職業

だと、聞いたことがあります。
    突発的にトラブルに見舞われることなど茶飯事で、対応も早急に行なわなければならず、私の友人の彼もSEなんだそうですが、ドタキャンなどしょっちゅうだそうです。なかなか予定通りになった試しもなく、その彼もマメな方ではないらしいので月に1〜2回デートできれば良い方だ、とこぼしていました。
    相手のご職業に理解を示せないなら、このお付合いはお見合いから始まったことですし、ご辞退されても良いかと思います。もっとゆとりのある職業の方にした方が賢明です。お人柄に惹かれているのなら、「待ってて欲しい」という言葉もあったようですから、断って欲しいと考えている、などとは思えませんし、あまり深読みせず気長に付き合っていって相手を知っていく方が良いかな〜と思います。

• その後が心配。

エンジニアリング会社で勤務しているのでまわりはエンジニアだらけ。確かに忙しいでしょうね。トピ主さんのお相手の言葉は真実だと思います。それは信じてあげていいと思います。

ですが結婚はゴールでなくスタートです。結婚前からその調子では結婚後の生活が思いやられます。うちの会社は社内結婚であれば別ですが、社外の女性と結婚し離婚された方が何人もいます。社内結婚だと実情(休日出勤、出張、駐在、残業など)が分かっていますが、外の女性だとそれが理解できないらしく「仕事と私、どっちが大切なのよっ!」ってなるそうです。

トピ主さんも「結婚」を基準にするのではなく、その後の「生活」に重点をおいて考えた方がいいと思いますよ。

• 参考になります

一ヶ月ほど待ってみて、連絡がないようであれば、仲人さんに尋ねてみようと思っています。
    今まで2回お会いしましたが、2回とも自分がマメではないことや、あなたには失礼だけれども仕事を優先したいので理解してほしい、ということをはっきりと言われました。客観的にみると、ホント失礼だと思うんですけど(その他色々と一般的に捉えると失礼なことを言われました)、なぜかイヤな感じはしなかったんです。それ以外の点では、感じが良かったですし、今でも彼のことは好意的に受け止めています。

ただ、出会って間もない段階でこんなに待たされるとは思っていなかったので、お断りされるのだろうかとか、この先うまくいったとしてやっていけるのだろうかとか不安で・・・。会えない時間が長いから余計色々と考えてしまうのかもしれません。

とりあえず一ヶ月待ってみます。
    色々なご意見ありがとうございました。
    また進展等があれば、ご報告いたします。

• 多忙な夫と取り残される妻になりそう

たぶん本当に忙しいのだと思います。皆さんがおっしゃるとおり。そして、しょっぱなからこのような展開であると、めでたく結婚しても「多忙な夫」に置き去りにされて、家庭全般ををひとりで仕切らなくてはならない妻がとりのこされることとなります。皆さんがおっしゃるとおりです、はい。だってうウチがそうですもん。我が家は職場結婚なのである程度夫の多忙は理解できるつもりでいたけれど、やはり辛いものがあります。『お見合い結婚』の場合、見知らぬ二人が徐々にお互いを理解しあっていかなければならないというのに、はなからこの調子では、先が思いやられると思いますよ。

• 待ってもいいのでは。

まだ、日が浅いですし、ね。
    ただ、よく考えてね。
    そういう方との結婚生活を想像してみてください。
    要するに、貴方がどのような結婚生活を望んでいるか
    です。
    結婚ってね、生活なんですよ。
    毎日、毎日、ご飯を作る。365日です。
    いつも健康でいるわけでもなく、さまざまな
    出来事があります。
    夫婦協力していかないと、とんでもないことに
    なることもあります。夫が協力したい気持ちがあっても
    実質的に時間がない、体力的に大変ということであれば、
    貴方が家庭内のことを全部やらねばなりません。
    私の経験上、家庭内のことを、すべて妻がすることは
    相当、妻に体力、能力が必要です。もし子供でも生まれれ
    ば、24時間365日、すべて妻がやらねばなりません。
    貴方が39度熱が出ようが、夫は貴方をいたわる時間がないことが考えられます。貴方が父親の役をやらねばならないこともあります。夫に何か相談したいと思っても一ヶ月そのままということもあり得ます。耐えられますか?

• 忙しいと言っても

どうなんでしょう。
    まだそんなにお出会いから日も経ってないので
    時間つくると思うのですが・・・

やはり最初が肝心なのでは?