お茶会の簡単な作法を教えてください●

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

小雪

11月13日、地元の藩主の子孫にあたる方のお茶会のお茶券を2枚もらいました。お茶会の雰囲気が好きという男性と一緒に行こうと思うのですが、お茶券をくれた人によると、服装は「自由でいいよ。」と言われました。

私は当日、着物は着ず、しかし長めのスカートとアクセサリを外して白いソックスをはいて行こうと思います。雰囲気を楽しみながら、常識程度の作法ができればと思うのですが、皆さんに教えていただきたいことが2つあります。(一緒に行く男性に関しても注意すべき点を教えてください。)

1 着物を着ないとしたら、どのような格好で行けばよろしいでしょうか?
2 常識程度の作法を教えてください。
3 持っていくべき物を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋のお茶会なんて素敵〜

1 着物を着ないとしたら、どのような格好で行けばよろしいでしょうか?
    長めのスカートで問題無しです。
    男性はスラックスでしょうか。
    靴下を履いていかれるのであれば、上がる時に履き替える、
    もしくは上にもう一枚重ねます。

2 常識程度の作法を教えてください。
    お部屋に入ったら、扇子を置いてお軸に一礼。
    席に着いたらお菓子が配られますので、用意した懐紙に取る。
    お茶が配られたら、茶碗の正面を向こうに回し数回に分けて飲む。
    飲み終えたら茶碗の正面を戻し下におきます。
    茶碗の拝見など細かい作法もありますが、
    初心者と分かる方がそれをやると滑稽ですので、
    やめた方が無難です。
    後は、皆さんでお茶の話題をしていると思いますので、
    失礼にならない程度に相槌を打ち、「勉強になります」
    などと適当に言っておきます。。。
    あと、重要な事ですが座る席は一番先頭、最後尾は避けてくださいね。

3 持っていくべき物を教えてください。
    扇子、懐紙は必要と思います。
    濃茶の席があるなら、また別の物も必要になりますが、
    初心者であれば濃茶の席は遠慮しても失礼にはなりません。

こんな感じかな。

• お茶会

こんにちは。
    招待されたお茶会は、チケットがあるということは大寄せのお茶会だと思われるのですが、そのつもりで答えますね(ちなみにわたしは裏千家です)。

1.その格好でいいと思います。間違ってもジーンズやミニスカートでなければいいと思いますよ。
    2.作法はわからなくてもまわりのお茶人が教えてくれると思います。
    3.持っていくものは、お扇子、お懐紙、お菓子を切る楊子、あとは一応お濃茶席にむこうで用意がない時の為に、濡小茶巾を用意するといいと思います。もしお持ちであれば、古帛紗も持っていくと安心です。

もし用意がなくても、一緒のお席に入った方が余分に用意したものを貸してくれたりするので心配しなくてもいいと思います。
    作法も、知らないから不作法とは誰も思わないので、お茶の雰囲気を楽しんできてください。

• 感謝と気配り

お抹茶茶碗は両手でしっかり持つ。
    お茶碗は小さく三回まわして(正面をむこうに向ける)、やはり、三回にわけて飲む。
    くらいのことはご存知ですか?

お茶碗を傷つけないため、指輪はタブーです。
    飲み終わったあとお茶碗を畳におき、「けっこうなお手前でした」と礼を言いますが、そのときお茶碗にあたるような長いネックレスもタブー。

持ち物は懐紙。
    あれば、茶席用の小さな扇子。

あと、何人でお席につくかわかりませんが、一番トップと一番最後にはならないように!
    それぞれ、役目があるのです。特に、トップは大役です。その方のなさるように真似をすればなんとかなります。

お亭主(お茶席の主催者)は、お菓子、道具から花いれ、庭のすみずみまで気配りをしてお客様をお迎えしてくださいます。
    それに対する感謝の気持ち、美を感じる気持ちがあれば、作法を知らないのは恥ずかしいことではありません。
    楽しんできてください。

• 携行物など

こんにちは。
    日曜にお茶会なのですね。お天気がよいことを願っています。

ファッションはロングスカートで問題ありません。対とよりもフレアが楽です。

会場に着くとたいてい、受付に着替えの場所と持ち物を預かってくれるところがあります。
    ソックスは家から履かず、寄り付きで改めてはかれるといいですよ。下足と上履き分けるという意味にもなります。
    そこで手荷物を預けますので、風呂敷をお持ちになると便利です。

最小限度の席中への携行物は:
    ●懐紙
    ●菓子切り楊枝
    ●ハンカチ
    ●お扇子
    ●ティッシュペーパー
    このくらいで十分です。小さめのバッグに入れ、席中では背後に置きましょう。

何席も回られるようならば、食べきれないお菓子をいただいて帰る小さな箱などあると便利です。
    また、カメラがあると秋の日本庭園でお友達と一緒に写真撮影ができて、記念になりますよ。
    携帯電話を持ち込む場合は、席中では必ず電源を落としましょう。

楽しんでいらしてください。

• 細かいことは気にしない。

小雪ちゃん 楽しんできてくださいまし。お作法はいろんな方がすでにしているので、飛ばして・・・っ私からのアドバイスとしては細かいことは考えない!という事。、イザとなると独特の雰囲気に緊張するのも事実でしょう。大丈夫!!!大寄せの場合いろんな流儀の方がいらっしゃるわけで、お茶碗回すのうちは1回のみ!つまり、気にしないことです。あっ お隣と違う・・・なんて、あせっちゃいけません。もちろん、わかんなくなったらお隣のまねすればいいし。なんせ、楽しんでね。
    優しそうなお隣さんなら「慣れてませんので教えてください」とお願いするのもいいかも。
    [お先に][頂きます][ご馳走様でした]この3つの気持ちで充分です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • テーマは何?

外見的な、形式的な作法は皆さんがおっしゃるとおりです。
    以前、TVでお茶会の作法を見たことがあるのですが、作法は皆さんが既に指摘されています。付け加えるとすれば、お茶会には、必ず「テーマ」があるということです。そのテーマは、茶器、掛け軸、菓子にさりげなく表現されていると言います。そのテーマをうまく読み取り、それに対しての感謝とお礼を申し上げると完璧なんだそうです。
    ちなみにTVで見たときのお茶会のテーマは。某テレビ局の「開局80周年おめでとう」でした。

• そのままでいいのでは

大規模なお茶会であれば、いま書かれてることだけで充分な気がします。
    服装はそれでOK。白いソックスは、現地で履きます(あるいは替えをもってく)。

茶碗は正面をこちらに向けて出されるので、正面を尊んで正面にいきなり口をつけて飲まない。だから回す。飲んだら戻す。のですが、何回回すか、全部で何度回すかは流儀によってちがいます。特に習っておられないなら、茶碗を大事にあつかい、周りにあわせればいいと思いますよ。