• ホーム
  • 学ぶ
  • 手帳は何を使用&何を書き込んでますか?

手帳は何を使用&何を書き込んでますか?

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

マーメイド

とうとう買ってしまいました!以前から憧れていて是非購入したいなぁーって思っていた、ヴィトンの手帳です♪今年は、ポイント貯めて貰ったミスドの手帳をそれはそれで気に入っていて大事に使ってました。以前の私は男のようで、手帳等面倒な物は付けず、カレンダーに書いてたんです(笑)それで、間に合っていた。

でも、大人の女性になりたくて、きちんとした手帳にスケジュール等を記載し管理した方がいいかなーと思いまして・・・そこで、皆さんに質問です!!皆さんは、どのような手帳を使ってますか?あと、手帳にはどんな事を書き込んでいますか?

せっかくいい手帳を購入しても、上手く活用出来ないんじゃ宝の持ち腐れですもんね(泣)「私は、こんな感じで書いている」とか「こんな使い方は便利!」等等、手帳を100%上手く活用出来る方法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日の献立☆

いいですねー!ヴィトンのスケジュール帳。
    大事に使えば長く使えますよね♪

ちなみに私は千趣会(ベルメゾン?)のお世話係(代表になって注文をしたり、払込に行ったりする役目)をしているので、
    タダで手帳(千趣会で¥900で買えます)が届きます。

書き込みやすいし、便利な冠婚葬祭マナーなど載っているので重宝してます♪
    内容は、スケジュールと誰と電話したとか、
    日記は続かないので、毎日の夕飯(母作)の献立を書いています。

来年結婚予定なので、料理のメニューが浮かばない時は
    手帳が参考になるかな〜と思ってます。

• 買ったばかり

「ほぼ日手帳」を購入しました(まだ手元にきていないけど)

数年前に某ブランドの手帳を購入し、ずっと使っていたのですが、書くことが年々増えてきて・・カバーはそのままで、中身を文庫サイズやバイブルサイズの他社のものを使ってきました。

大まかなスケジュールは携帯電話に登録しますが、睡眠時間以外のスケジュールや行動記録も残したいし、もはや、日記帳や金銭出納帳も兼ねたものになってきているし、年のせいか、物忘れもはげしくなってきたので、覚書やTO DOリストも多く必要。

通勤着とお弁当は毎日写メ撮っているので、それも整理して貼り付けたいし・・・。
    てなわけで、どんどん記録したいことが増えていくので、一日1ページは必要。
    最終的に「ほぼ日手帳」が来年の候補になりました。

• アフタヌーンティを愛用。

ここのところはアフタヌーンティの手帳を愛用しております。

もちろん予定は書き込みますが。
    映画に行くのが趣味なので、(月2,3本)
    その映画のタイトルと行った映画館とちょこっと感想を簡単に書き込んでます。
    ただいま、40本目…の映画です。
    一年間で、どれくらい見たのかがわかるとなんとなく嬉しい。
    あと自分の見たい映画の傾向もわかりますしね。

友人の誕生日とかも書き込んでます。
    当日にメールとか忘れないように。

欲しい本の発売日や映画の公開日、チケットを取る予定の日などの覚書なんかを。

ダイエットしているときは、毎日の体重と食べたものも書き込んでました(笑)絶対、失くせないっておもいましたけど。

• 私はね!

私は能率手帳を使っています。

まず、忘れては困ることをスケジュール表に書いています。

それと、その日の主な出来事をメモっています。

• 生活感があふれています

いいですねールイ・ヴィトンの手帳。私もお気に入りのがあって、(安物ですが・・・)ここ数年この手帳を購入しています。
    私は、手帳を半、日記代わりにしています。今日はどこそこへ行って何を買ったかとか。化粧品のコスパを知るために開封した日を書くとか、後、通信販売で買った時の注文の日と届いた日、意外と次回買った時に役立ってますよー。
    デートの予定なーんて書きたいですが、「子持ち」ですので学校の行事予定と診察日などで埋まっていまーす。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 思い出蘇り

手帖は雑貨屋で買えるものを使ってます。
    でもヴィトンも素敵ですね!いいなー!

手帖には色んな事を書き込みます。学生時代からもう10年、毎年かなり書いてますね。それぞれに愛着あります。

予定と、誰とどこに行ったかを書くくらい。「日記」ほど克明ではないですね。

ただ、映画のチケットやお店の名刺とかをテープで貼ってます。情報誌に載ってる「映画や展覧会の記事」なども貼ります。←これは、行きたい展覧会が気付くと終わってる事が多くて....忘れないように切り抜いて財布に入れて持ち歩く。で、行った暁には手帖に貼る。

単に健忘症なのと、デザイン関係の仕事なので、ついチケットなど捨てられないんです...。手帖は1年かけてどんどん厚くなりますね(笑)。だいたい皆にびっくりされますが面白がられます。「この店美味しかったよ」と話が広がったり。

たった一行「誰とどこに」と書くだけで、その日の事を鮮やかに思い出すので、私の「思い出蘇り装置」です。

• ごく普通の可愛い手帳です。

数年間持ってなかったのですが、今年は持たざるを得ない事態に…幼稚園の本部役員をしているからです(泣)

役員になってすぐに買いに行きました。とにかく余計なものはいらないから、一日の予定の欄が大きくて1ヶ月の予定が見やすいもの!とさんざん探しました。
    こぶたの表紙です♪すでによれよれ…毎月の予定がびっしりです。欄外にもメモしまくり…3月までのお付き合いですが、早く手放したいな〜。

• 大活躍ですが、仕事だけ・・

こんにちは!

手帳を買うシーズンですね!
    私はフリーの仕事を今年から始め、運良くお仕事が順調になってきたので、来年の手帳は1ページ1日(見開き2日)の手帳を購入しました。これまでは、見開き一週間分の手帳でしたが、色んなことを書き込む必要があり(主に仕事の内容)、大きなものに変えました。

私は何かとてもよい表現や、格言、なるほど!と思ったフレーズなどを手帳に書いています。同じページに書いていて、たまに眺めています。特にポジティヴ思考が必要な時に、自分を励ます表現を見ながら、「よし、また頑張るぞ!」という具合です。

• 書くことが減った

私はヴィトンのダミエを5年ほど使ってます。
    長く使えていいですよね。

独身の頃は、毎日の予定を書き込むだけで一杯になっていたのに、結婚して子供が出来ると、一気に書くことが減ってしまいました・・・
    でも毎日「今日はココに行った」とかその日にあったことを書いてますよ。
    一言日記みたいな感じかな?

中身は無印のものを使ってるんですが、キラキラのシールとかを貼ってかわいくしてます!
    歳を考えろ!って感じですけどね・・・

• わぁ、同じです!

私もヴィトンの手帳、購入しました!
    同じですね〜。ちなみに エピのオレンジです。
    トピ主さんの手帳が気になりま〜す。笑 どんなタイプでしょうか?
     私は主婦ですが、予定は主にカレンダーと携帯のスケジュール機能を使っていますが 手帳は簡単な日記とかメモみたいに使っていますね。
     例えば 海外のメルトモさん達のアドレス、プロフィールを書いたり(英語が好きなもので)、見たい映画、公開される日、読みたい本の名前、出版社のメモ、お料理のレシピ、日記代わりに 友達と会ったとか子供の懇談に行ったとか・・・そんな感じです。
     好きな写真を入れたりシールを貼ったり・・いい年して学生みたいな手帳になってしまいました。。

• 手帳大好きです。

ここ何年かはマルマンのcotoriシリーズを使っています。
    布製の表紙にビニールカバーがかかっていて、丈夫。
    柄もレトロでかわいいです♪

手帳の中身ですが、1週間見開きなのでプチ日記みたいにしてます。
    日記といっても、しっかり書き込むのではなく買った洋服とか見た映画、食べたものをメモしたり。
    洋服は簡単に絵も書いておくので、買い物する時に便利です。

後の余白ページには雑誌の切り抜き、料理レシピなど。
    もともと“書くこと”が好きだから手帳に書き込む作業も楽しいです。

トピ主さまも自分だけのステキな手帳になるといいですね〜。

• トピ主です

皆さん、自分のお気に入りの手帳をそれぞれの個性でステキに使いこなされているようですね♪私も、ヴィトンの手帳が以前から憧れですっごーく欲しかった為、毎日眺めては感動に浸ってます(笑)本当に手に入れて嬉しいんです。お気にのミスド手帳には、大好きな本の読書感想や本の中で気に入った言葉の英文なんかを書き込んで活用してました。あとは、他の方もおっしゃってましたが、コスメの値段や買い物の記録なんかも付けてました。ずぼらなので、時々忘れてましたが(笑)以前、欲しくって購入した、一万円もするKENZOの手帳を全く使用せず、無駄にし、勿体無い事をしたな(使用してないのでまだ全然綺麗・・・)ーって後悔してるので、今回はそのような事がないように上手に活用し、大事に長年愛用出来たらと思ってます。手帳の中身がいつも幸せで楽しい事ばかり記入出来るといいですよね♪

• 日記替わり

>手帳にはどんな事を書き込んでいますか?

仕事の予定、プライベートな予定、その日のちょっとした出来事・・・なんでも書き込んでます。
    システム手帳を使っていた事もあるのですが、日が経つにつれ手帳本体がパンパンになってきてとても無様に・・・。
    又、必要な時にどこへ書き込んだのかわからなくなったりで私にシステム手帳は向いていなかったようです。

で、ここ十数年ずっと「クォバディス」のビジネスタイプの手帳を使っています。
    1週間分が見開きになっているのですが「優れもの」と思えるのは、ページの隅にミシン目があって、その週が終わると隅をちぎっていける…ベラベラ捲るという事をしなくて良い!
    1年で1冊なので大きさ、厚さも私にはとても良い物です。

• コレ

○性手帳。

生理用の日付けが載ってます。生理が無くなるまでコレ使おうかな?と思ってます。

病院の予約、子供の行事、友達との約束・・・。今は仕事を止めて専業主婦であるにも関わらず忙しくて忙しくて!

なんで??だろー

体調も戻りつつあるし以前ほどのスタミナは無いかも知れ無いけど来年は仕事もそろそろ始め様かな?

ますます手帳の重要度がたかまりそうです。

• プラダ

秘書の仕事についてまず第一日目に
    「手帳は絶対持ってください」と言われ
    主人の会社で配る実用的な男性的な手帳を使用していました。
    特にブランドフリークでは無いのですが、
    30才の誕生日に主人がプラダの手帳をプレゼントしてくれ愛用しています。
    光沢のある黒い革のシンプルなデザインで男性にも
    女性にもなかなか好評です。

という実に実用的な手帳なので中に書かれるのは
    専ら上司の予定がメイン。
    訪問顧客先から滞在ホテルの電話住所、出張で使う
    フライトが電子チケットならそれの照会番号まで。
    たまに自分の予定をちっちゃく「歯医者」とか
    書いたのを忘れて「社長、歯医者だっけ??」とか
    一人でちんぷんかんぷんに考え込む事もあります。

スケジュール変更の経緯が分かった方がいいので
    予定は鉛筆で記入の上、変更後も消しゴムは使わず
    線を引っ張って消しています。
    今では出社前には財布、定期、業務用携帯と
    並んで忘れられません。

• メモ帳

以前は元夫の会社の手帳を使用。
    黒くて厚さ1.5センチ、そこに年号が金字で入っているのでまるで大きめの文庫本が並んでいるようでした。

今は自分の勤務先の黒い普通の手帳です。
    「予定」よりは記録帳です。

手紙:誰に出したか、主内容(忘れるんですよ)
       誰から来たか。
    電話:かけた、かかってきた 相手。
    出費:ガソリン代(単価も)
       その他。

家計簿などつけないし、日記もかかないし、
    ガソリン代など過去と比較できるし、
    手紙は以前は出した相手しかメモしてなかったのですが簡単に内容も書くと(自分の書いたものなのに)後から重複することもないし これは助かってます。
    予定は 誕生日カードを出す日くらい。

極めて実際的です。この手帳をなくしたら途方にくれると思います。

• AGENDAのねこのスケジュール帳

昨日買ったばかりです。大宮のそごうのロフトで見つけました。猫柄が気に入っています。
    夫と娘に見せたら、「ふん、くだらん。」と言われてしまいました。ブルーの眼の猫の絵が何か問いたげです。
    カレンダーと月間のスケジュール表、ダイアリー、グラフなども書き込めるようになっています。巻末には六ヶ国語の辞書も。来年は一人娘の受験、びっしり予定を書き込むつもりになっています。
    いったいどんな年になるのでしょう。めくると、白いページは期待と予感でさらさらと音を立てていました。

• クオ・バディスです。

別にエグゼクティブではないんですが伊東屋で買ったクオ・バディスの『エグゼクティブ』というシリ−ズのものを使っています。かゆいところに手が届くような、これ!というものがなかなかないのが手帳なんですが、クオ・バディスは使いやすいですね。

伊東屋とのコラボの、カバ−が本皮仕様のものが手ざわりがすばらしいです。でもお値段も私にはすばらしい(15,000円)ものだったのであっさりあきらめて合成皮革のものにしました。

ちなみに私が書き込むのは仕事の内容よりも夕飯の献立とかどこそこに行く(行った)とか、うん★が出たか(便秘気味なので...すみません)とか、そんな他愛もないことです。

• ヴィトン

ヴィトンのダミエを、かれこれ7年使ってます。
    汚れも目立たないし、本当に丈夫!!

内容は、う〜んほとんどスケジュールですね。
    マンスリーの方は、デートとか、友達と遊ぶ予定とか、飲み会とかですね。
    あとは生理の始まりをハートマークとか、ちょっとした体調の変化とかもメモってます。

ウィークリーの方は、ダイエット用として活用してます。これも何年もの習慣なんですけど、朝夜の体重、朝昼夜・間食の食事の内容をメモってますね。

• ヴィトンのヴェルニ使っています

私もトピ主さんと同じく ヴィトンです。
    (ヴェルニの赤)・・ちょっと派手な色ですが すご〜く可愛いくてお気に入りです。小物だからまぁいいかな?と思って。

私も皆さんとほぼ同じ感じで ちょっとした日記代わりにしたり 見たい映画の時間を書き込んだり生理の始まった日のチェックなど・・ですね。

システムなので 真ん中のリングがジャマで書きにくい事もありますが・・。 でも残しておきたい情報はずっと取って置けるし 重宝しています。
     スケジュールはカレンダーと携帯のスケジュール帳に書いています。

• トピ主です

今年もあと僅かとなりましたね!皆さんも新しい手帳の購入や今使用中の手帳のレフィルを新調されたりして、何を書こうか等ワクワクされているようですね。

レスにありましたが、私が購入したのは「スタンダードなLVのモノグラム手帳」です。飽きが来ないのと、バッグや定期入れ、財布等を持っているので、トータルで揃えた方がバランスが良くてお洒落だし、何よりもLVは持ちがいいのが魅力でして(笑)店員の方に、LVのレフィルも勧められましたが、それはやんわりお断り致しました(笑)

会社での仕事のスケジュールなんかも書き込みたいんですが、プライベートの内容も混合で書いてあると、万が一会社で覗き込まれる心配もあるので怖くて書けないし、見れない(人が多く通る席だし、覗き見をするような人が多い)皆さんは、プライベートと仕事のスケジュール帳って分けてますか?

• どらやきさんへ

一日一ページの手帳はどこのものをお使いですか?
    実は今探しているのです・・でもどれも大きすぎて。
    良かったら教えてください!!

• クオ・バディス

のビソプランをここ数年使用。
    横長で見開き1ヶ月になっているのでとてもシンプルで使いやすいです。

手帳選びは、ノートタイプでカバーがあるもの、見開き1ヶ月があるものが基準です。
    ソニプラのカバーも色で選べて楽しいし。
    赤・黒のペンで、仕事関係とプライベート区別して
    スケジュールを書いたり、メモ程度。

最近来年のものを買ったのですが
    雑誌MOREとのコラボで
    サーモンピンクのカバー、見開き1ヶ月ページ&東京・大阪近郊路線図がプラスされたものがあるのです。(今月発売号プレゼント)

横長じゃないタイプには、見開き1週間&時間区切りのページしかなかったので、これぞ!!!というかんじです。

応募しようかな(笑)

• 私もほぼ日

わたしもほぼ日手帳を使っています。1日1ページなところが気に入ってます。予定のほか、夕飯のメニューを書いておいて、今日の夕飯何にしよう?と思ったときに見て参考にしています。

ほぼ日手帳にしたのは、文庫サイズで大きさが丁度いいから。本当はシステム手帳が好きなんですけど、システムテ手帳で1日1ページにするとかさばるんですよね。