バイトと大学編入試験

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

レン

レス

• 学部は何か存じませぬが

大学に編入し、さらには大学院まで行って何を学びたいのでしょうか? その大変さが想像できるならば、少なくとも「勉強」「遊び」「バイト」すべてをフルにやろうなどという無謀な考えは出てこないと思います。

年間に300万円を稼ぎたいとすると、時給はいくらくらい必要になるでしょうか? 平均すると25万円/月は必要になりますが、週に1回休んだとしてもだいたい25日で日当1万円。学業をおろそかにできないとすると毎日やるならどう頑張っても4〜5時間がいいところでしょうから、時給2,000円〜2,500円という計算になりますね(計算上は、ね)。
    しかも、休みは週1回として残りは毎日という計算で、遊ぶ時間など考慮していませんから・・・それどころか、実験や実習が伴う学科ではかなりつらいでしょうし、遅くまで残っての研究やゼミなども考えるとね。

奨学金を取るか、親に借りを作ることをお勧めします。無理のないアルバイトで生活費の一部をまかない、あまりが出たら貯金して将来の返済に備える。そして、学業には持てる力をすべてつぎ込むべきでしょう。

• 学部は何か存じませぬが(つづき)

誰も彼もが院に進むことを考える時代にはなってきていますが、院に行って何をしたいのか、そしてその後はどうしたいのか、もう一度よく考えてみることを勧めます。それから、院卒で就職したときの初任給がいかほどのものなのか、情報収集することも。

院まで行って何をやりたいのか、そこをはっきりさせれば一番に優先すべきは何かわかると思いますけど。そのほかは余力の範囲内で「楽しく」できればいいのでは? そしてそこで余裕が生まれて気持ちが楽になったり、人脈が広がったり、趣味が出来たり、自由に使えるお金が増えたり、貯金が出来たりすればなおよし、私はそう思います。

繰り返しますが、そうとうガツガツ働いて、遊びにも金をかけないようでないと、あなたの目標は無理です。

例外として元手があるならば投機に興じるという方法もあるでしょうが、本来の目的を見失ったり、目先の利益にばかり目が向くようでは危険でしょうね。

• 現実的に考えて…

年間3、400万って普通に社会人してる人くらい、もしくはそれ以上ですよ?

私は大学行きながら「土日のみ(残業あわせて実動7〜11時間)」や「1日4時間週5」でバイトしてますが多くて月10万でした。学校があるので忙しい時は4万くらいです。12ヶ月で100万いきませんね。
    テレアポなどのわりと時給のよいものを選ぶとしても都会で時給1500円くらいじゃないですか?早朝はないと思いますけど。

遊ぶ時間なんてもちろんありません。

「大学院ぐらいは」とおっしゃいますが何のためにですか?院を出たことによって就職率が減る可能性も考えていらっしゃいますか?(4年で卒業している人より高い能力を持っていて当然という条件がついてきますからね。)

• 何がしたいの?

あの、トピを拝見しただけだと、トピ主さんがいったい何がしたいのかよくわかりません。

大学院は勉強するところです。
    遊びの割合が大きくなるほど、どうでもよい勉強ということになります。
    趣味程度に学ぶなら、大学院まで行く必要性はないのでは?と思います。
    大学だけ出て、お仕事見つけてはどうでしょうか?
    学士だけなら、あまり勉強しなくても卒業できます。

勉強中心で学費が準備できない人には、奨学金制度があります。旧育英会、今の名前はわかりませんが、院生なら親の収入に関係なく借りられます。

でもこれも、まじめに勉強したい人のためのものだと思いますが。

• 両立は難しいよ

院まで考えていらっしゃるなら、理系の学部かな。
    私は4大の工学部を卒業して就職しました。大学の友人は6割ほどが院に進学しましたが、同窓会で聞いた話では、実験や実習といった研究に追われ、さらにその中で就職活動…で、それは忙しかったそうです。
    修論の叩かれようは、卒論のそれとは比較になりません。

既に大学4年さんが仰ってますが、300〜400万なんていうと、普通の社会人の所得の範囲。昨年のベストセラーから出た「年収300万円時代」という言葉が流行語になったのはご存じないのかなぁ。
    我が家は高卒で勤続14年のサラリーマンの主人、4大卒で勤続8年の総合職の私がそれぞれほぼ所得450万です(「収入」は600万ちょっと)。
    ちなみにバイト収入も、一定金額を超えるともろもろの税金を差っぴかれるため、手取りで300〜400万は、歌舞伎町あたりで夜の仕事でもしないと無理じゃないかと思います。

厳しいようですが、「時給のよい職種ってないですかね?」「できれば早朝バイトがいいのですが」などと他人任せになさる姿勢では、たとえ仕事があっても、採用される確率は相当低くなると思います。
    書店に行けばアルバイト雑誌はたくさん並んでますよ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遊ばないのであれば不可能ではない1

私は大学生のころ、年収450万はありましたよ。
    ただ、勉強も真面目にしていたので、遊ぶヒマはありませんでしたが。

1週間のスケジュールはこんな感じでした。

月(授業ナシ):小さな会社で朝から午後6時まで雑用のバイト(日給1万円)&帰りに塾で英語を2時間教える(時給5千円×2時間)――計2万円

火:学校の帰りに塾で2時間(時給5千円×2時間)――計1万円

水:同上――計1万円

木:同上――計1万円

金(授業ナシ):月曜と同じ――計2万円

土:朝から午後7時頃まで携帯電話のキャンペンガール(日給1万3千円)――計1万3千円

日:土曜と同じ――計1万3千円

(続く)

• 遊ばないのであれば不可能ではない2

勉強は、平日の朝や授業の空き時間に図書館にこもってやったり、移動の電車の中でもやりました。夜も毎日遅くまで勉強していたので、睡眠時間は毎日5時間ほどでしたが、幸い体力には自信があったので乗り切れたんだと思います。
    おかげで成績はかなりよかったですよ。

4年生になったら、バイトは全てやめて院入試の勉強に没頭し、無事合格できました。
    ちなみに私は文系だったので、楽だったのかもしれません……。

バイトを1週間中にうまいこと詰めるコツは、時間的に都合のよいバイトをあちこち掛け持ちすることだと思います。

私は会社、塾講師2件、キャンペンガールの4種類をしていました。