• ホーム
  • 健康
  • 『ドグマチール』というお薬について教えてください

『ドグマチール』というお薬について教えてください

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

らんらん

うつで通院をはじめ、ドグマチールというお薬が処方されました。副作用で生理不順などが起こると言われ、そのとおり不順になってしまいました。医師からは、気にせずに今はお薬を飲むように指示されています。投薬を止めれば元に戻るようです。(他のお薬は、どれもこれも残念ながら合いませんでした。)

お薬を飲むと、気持ちが楽になり全く入らなかった食事も入るようになりました。でも同時に、お薬に一生依存してしまうのではないか、そうすると生理不順のまま一生妊娠できないのでは・・などなど心配なのです。

どなたかこのお薬を服薬された方はいらっしゃいますか?いらしたら、何かアドバイスをお願いしたいのですが・・。そして、私もいつか服薬を止めて日常生活を送ることができるようになるのでしょうか。とても心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 副作用

うつは必ず直ります。薬の副作用など色々ありますが、疑問に思うことは医師に相談し、今はゆっくり休んでください。副作用が嫌だからと勝手に薬を止めたりしないようにしてくださいね。

私はパキシルとドグマチールを併用していたことがありました。婦人科でピルももらっていたため生理不順にはなりませんでしたが、薬を飲み始めてしばらくしてから乳汁が出るようになり、驚いた覚えがあります。黙っていても服の胸元がぬれて来るんです。婦人科の女医に相談したら(心療内科の先生は男性だったので言えなかった・・・)、ドグマチールの副作用なので問題ない、とのことでした。うつが直って薬を止められれば元に戻ります、とも。
    以上参考になれば幸いです。

• 友だちが服用していました

半年振りにあうと、
    「20キロ太ったのぉ〜」
    とすっかり体型が変わった状態になっていました。
    それでも薬を止められないんだとか・・・

横になってしまいましたが

• 気にしない事ですね

ドグマチール飲んでいます。
    私は鬱ではなく別の病気なのですが、月経不順にはなっておりません。

恐らくですが、鬱になる方は何かと考え込む方が多いのではと思います。
    お薬を最初に頂いた時に、副作用で生理不順になるかもと言われたので、考えすぎて生理不順にもなるのではないでしょうか?
    女性の月経と言うのはとてもメンタル面に関ってきます。
    健康な方でも心が病んで来ると月経不順や月経が来ない事もあるものですよ。

トピ主さんは病院に通院されているのですから、先生に月経不順になってしまっている事への不安をもっと打ち明けてはどうでしょうか?
    鬱の方でしたら多分心療内科などに通院していると思うので、心療内科は心の病の為のお医者様がいらっしゃるので、ここで相談するよりもお医者様に相談する事です。
    月経不順である事自体が苦痛に感じる事をお医者様に訴えてください。

• 飲みましたよ〜

同時にリーゼも処方されました。
    ドグマチールは、胃潰瘍にも使われる薬だそうで、若干、食欲が出ます。と言われました。
    軽い薬です。とのことでした。
    妊娠のことは分からないです、申し訳ないです。
    調剤薬局も係りつけの所を持った方が、お薬の相談できますよ。これはかなり、大切。薬の量を見て、一言二言アドバイスしてくれたり、気遣ってくれるし、何かあったら相談してくださいなんて言われると、「ああ、1人じゃないんだ」と安心できますもの。
    ドグマチールは卒業しました。リーゼのみです。
    不安になったら、お医者さん以外にも話すところはあるから、安心してね!

• 服用しています

私も鬱で、この薬を昼・夜、一錠ずつ常用しています。

トピ主さんとは年齢が異なるので、『不妊』の心配は無いので参考までに・・・。

トピ主さんは病院で医師に『食欲が無い』とのことをお話されませんでしたか?
    ドグマチールは食欲増進に繋がるという話を医師から説明されました。

うろ覚えですが、この薬は元来消化器系の薬として利用されていたようです。

最近になって『鬱』にも効果がある症例があるということで、精神科でも処方をされているようです。

今は少しでも鬱症状が改善されるのであれば、医師の指示通り服用されるのがいいと思います。

ご心配であれば、医師にその旨を相談されるのが一番良いと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 飲んでいました

短期間ですが飲んでいました 
    残念ながらトピヌシさんのような副作用はなく
    私にはあっていたようです

ここに不安を書くよりお医者さんに不安を話してみましょう。そのほうが確かな情報をもらえます。
    きちんと医者と二人三脚で治療していけば薬の依存もないと思いますよ。自分の判断でお薬を止めたりせずに必ず相談しましょう。

私自身は薬と日記を書くようにして
    客観的な自分を取り戻していきました
    友人は安定剤を処方されているときに妊娠して
    元気な赤ちゃんを産んでいます
    あせらず一歩一歩進むことが大事です
    のんびりいきましょう!

• お医者さんを信頼して指示どうりしてね

「ドグマチール」は、うつ病だけに処方されるわけではなくて、いいくすりなので使っている病院は多いですよ。副作用のない薬なんてありません。でも、薬を飲んだ方が良い場合に処方されています。病気をなおすためには、指示どうりに飲まないとだめですよ。薬を変えてほしいとか、いろんな相談も、あなたのお医者さんにしましょうね。同じ病名でも、処方する薬は個人によって変わります。こんなデリケートな相談は、どの答えがよいか自分で判断するのも難しいですよ。

• 人によって副作用は違うようです

パニック障害とそれに伴う鬱でドグマチールを飲んで8年になります。
    飲み始めた次の月には生理が止まりました。

でも量を変えていないのに、今年の7月から普通に生理が来るようになりました。
    ただ排卵が起きていないかもしれないので子供はできないかも、と言われています。

ドグマチールの副作用はいろいろで、乳汁分泌(男性でも)とか、胸が大きくなるとか、妊娠時の体質になるとかいろいろありますが、私は生理が止まっただけでした。

同じ薬を服用している知人は生理は止まらず胸が大きくなっただけだと言ってました。彼女はちゃんと出産しましたが、妊娠前後は服用はやめていました。

私はドグマチールはそう効くとは思わなかったので惰性で飲んでいますが、精神科の先生曰く「服用をやめると生理は数ヵ月後にはきちんと来るし、ゆっくり体に分からないように辞めていけば退薬症状も出ないし、他の精神科の薬のように禁断症状は出にくい薬です」と言ってましたよ。

どうぞお大事に・・・。

• 服用しています

ドグマチールはもともとは十二指腸潰瘍のお薬と聞きました。ですから、そんなに強いお薬ではないと思います。

わたしは7年服用しておりますが、生理がとまりました。
    もともと生理痛がひどかったので、ま、良いのですが。
    それと、乳首から乳汁がでるようになりました。

まったく食欲がなかったのに、このお薬を飲むようになって食欲がでてきました。ので、食べすぎに注意してください。太ってしまいます。

強い副作用があるお薬ではないですから、医師の指示があるまで、のみ続けて大丈夫ですよ。

• 私も飲んでました。

してました〜
    合うのか合わないのかわからなかったけど、補助的な薬として結構長い間飲んでいましたよ。

あくまでもうわさなのですが、ドグマチールは、妊娠の時に近い状態を脳が起こすらしく(ホルモン剤ではないです)、食欲が出たり、生理不順になったり、乳汁が分泌したりするそうです。

私は、生理が来ないのと乳汁がでました。
    だけど、私は医師が「服用を止めてみましょう」と、ドグマチールの服用を止めたらすぐに妊娠しました。

食欲のせいで増えた体重もすぐに戻りました。
    私にはありがたい薬でもありました。

トピ主さんが心配されるのもわかりますが、医師からきちんと説明を受けてみてもいいかもしれないですよ。

• お大事に

らんらんさん、はじめまして。
    うつで通院中とのことですが、お加減いかがですかか。
    私も一年ほど前からうつを患い、社会生活を続けながら治療中です。

私も最初の頃、ドグマチールを処方されました。
    数ヶ月後には生理が止まりました。

ですが、今年夏にドグマチールをやめられたので、生理も元通りに直りました。
    ですから結論的にいいますと、らんらんさんも少し時間がかかったとしても薬もやめられるし病気も治ると思います。

ただ、気になることが‥。
    らんらんさんが処方されたのはドグマチールだけでしょうか。
    ドグマチールは抗鬱剤ではなく、あくまで対症療法です。

ごく軽度の鬱ならばいいのでしょうが、そうでないなら根本的な治療とはなりません。
    もちろんそれでおさまってしまえばいいのですが、長引くようならずるずるとドグマチールを飲んでいるのは考え物です。

私もドグマチールだけでは限界があり、数ヵ月後に抗鬱剤による治療も加わりました。
    その点、治療方針について、お医者さんとお話になってみてもいいかなと思います。

ご参考まで。

• 止めて、今は「普通」です。

うつ病になって、ドグマチールを処方され、3年程飲んでいました。ドグマチールがドパミンという物質を介して高プロラクチン血症を引き起こし、生理不順(無月経)と乳汁分泌が起こります。
     乳汁分泌がひどいようなら、パーロデル(ブロモクリプチン)というお薬で抑えられます。

ドグマチールを止めた時は、ある日突然でしたが、すっぱり止めて、何も起きませんでした。依存性もありません。(飲むと落ち着くうちは、病気治療で依存ではありません)
     今は生理も定期的にあります。妊娠は、コナシなのでわかりませんが、他に不妊症の素因がなければ大丈夫なはずです。

とりあえず、病気が治れば止められますので、今はどうぞ治療に専念なさってください。

• 大丈夫。

私もやはりドグマの副作用で生理不順になりました。私の場合、乳汁分泌もありました。
    とにかく気になってしかたなかったので、医師にお願いして変更しましたが(パキシル)、この手の副作用は服用をやめれば自然と元に戻ると医師も言っていました。なので、あまり気にせずお薬を続けてみていいと思います。(とは言え、私は変更しましたが。トピ主さんが、ドグマを合うお薬と思われているのでしたら無理に変える必要はないように思います。)
    お互い気楽にいきたいですね。

• 以前服用していました

ドグマチールはわりかし軽い薬です。

これでずいぶんと楽になるのなら、
    きっとトピ主さんの病状は軽いほうだと思います。

いっそのこと、飲まずに生活されてみてはいかがですか?

一番怖いのは、薬に依存しすぎて耐性がつくことです。
    そうなってしまうと、更に強い薬を欲するようになってしまいます。

• 飲んでました

現在うつ病で通院中。
    病院に通い始めてすぐドグマチールを処方されました。
    しかし、副作用で不正出血が続いたため、服用回数を減らすことに。
    すると今度は母乳が出ました。

先生にそのことを話し、ドグマチールの服用は中止。
    別の薬(セデーィル)に変わりました。

ドグマチールは元気になるんだけどねー
    と先生はおっしゃってましたが、
    やっぱり副作用が気になって。

ドグマチールはもともと胃潰瘍などに使われているお薬のようです。
    なので、食欲がでます。

あまり気になるようでしたら、先生に伝えて他の薬に変えてもらったほうがいいかもしれません。

自分にあったお薬が見つかるといいですね。

うつは心の風邪。
    時間がかかるかもしれませんけど、
    お互いにがんばりましょう。

• 先生の相談するのがいいと思う

飲んでいました。
    やはり、生理が止まってしまいました。
    半年間止まったままで、「なんでかな?」と思い
    婦人科へ相談に行ったところ、この薬の作用だと知りました。
    (↑精神科医からはそういう作用があるとは聞かれされていなかったので)

私は生理不順が続くと、そちらの面で体調悪くなるので
    一言伝えておいてほしかったなと。

婦人科に相談に行ったことを話すと、
    精神科の先生は「そんなの飲まなくなればまたすぐ来る」と
    ニコニコ明るく笑って言ってました。

精神科の男性医はドグマで生理が止まるのは何も危険でも
    心配することでもないと言い切っておられましたが…
    でも私はこれ以上、生理が止まり続けるのは
    女性として怖いので飲むことを止めました。

しかし、トピ主さんはドグマをよく合うので
    困っているんですよね。
    たぶん、自分は今何を最重要とするか?だと思います。

私としては生理止まるのは困るので
    ドグマチールを飲まない選択をしました。
    しかし、ドグマに替わるお薬って
    きっとあると思いますよ。

まず今の心配を先生に相談されるのが一番かと思います。

• ドグマのんでましたよ。

私も生理不順になりました。でもドグマを飲まなくなったら、すぐもとに戻りましたよ。大丈夫です。
    それから、現在うつで処方される薬には、中毒や、依存してやめられなくなるようなものはないそうです。トピ主さんの体がもう薬を必要じゃなくなれば、苦もなくやめられる時が来ますよ。
    それとドグマは胃の働きをよくして、食欲を起こさせる効能もあります。だから胃腸を患った人にも、処方される事があるようです。

もしトピ主さんが気にかかる事があるなら、何でも主治医と相談した方がいいですよ。心穏やかに日々をお過ごしください。

• 飲んだことあります。

出産後、母乳の出が悪いということで、(看護師さんは薬を飲むほどではないよ、といっていましたが)ドグマチールを先生が出してくれました。私はただ「おっぱいが出る薬」と思ってましたが、胃潰瘍やうつにも処方されるとは全く知りませんでした。

実は、当時、産後うつになりかけていたんです。
    落ち込んだり涙が出たり・・・
    先生はそういうことを総合的に判断してドグマチールをだしてくれたんだな、と今はじめてわかりました。(もちろん乳汁分泌効果もあるのでしょうけど)

実際、一週間くらいしか飲んでないので副作用とかはわかりませんが(おっぱいの量も増えたかは?です)
    プラシーボ効果?ってやつだったのか、気持ちはとてもラクになりました。

力になれないレスでごめんなさい。
    トピ主さんの体調が良くなる事をお祈りしています。

• ちょっと横かも…

http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

お薬の名前で検索して、効能や副作用について
    簡単に調べられます。
    とても便利ですよ〜。

• 私も飲んでます

夕飯後にドグマチール、ミラドール、パキシルを一錠ずつ飲みます。今妊娠中ですが、止めてはいません。主治医にも、止めるようには言われませんでした。 私の場合は、副作用で乳汁分泌、生理日の遅れ、食欲の増進?がありました。          心配な事は、主治医に聞いた方がいいですよ。先生はそれがお仕事なんだし、プロだからよく知ってますよ。 病気よくなりますよう、お互い焦らず行きましょう。

• おくすり110番で

『おくすり110番』
    http://www.jah.ne.jp/~kako/

「病気別の薬フォルダー」の“うつ”の薬-2に「ドグマチール」の説明があります。

疑問は医師にどんどん聞きましょう!

• 太る

病気が治る事が一番ですけど。
    私は「アナフラニール」と言う薬で3ヶ月で30キロ太りました。
    43キロから73キロへ。
    正にレスラーでしたね。
    医者が副作用について何も言わなかったので、自分で調べて、薬も変えました。
    「ドグマチール」
    も生理不順を起こしている程ですから似た様なものです。

• re:ドグマチール

非定型精神病(うつその他)を持つ妻の夫です。

お医者さんが処方された薬の効能に不安があれば
    http://www.mental-net.com/col-01.html

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    を見れば、ほぼ全ての薬の効能はわかります。

・別件ですが、薬と合う合わないというのも
     ありますが、うつの場合、お医者さんとの
     相性もかなり重要な要素と考えます。

・また心配なのは、妊娠初期における胎児奇形
     に対する影響だと思います。
     これは、服用している薬の係数と服用時の
     妊娠期間により変動します。

例えば、内臓や脳が作られている時に、影響
     の強い薬を服用すれば、奇形の確率が高く
     なりますが、その時期を外してしまえば、
     すでに子供の器官が完成しているので、影響
     は少ないということになります。

私たちは幸いにして、艱難辛苦の結果、子供
     を授かりましたが、きちんと医師と相談して
     いたことからできたことだと思います。
     不安に思ったことを素直に相談できる医師
     と出会うことを願います。

• 1年くらい服用しました

ドグマチールも飲んでいたし、
    婦人科の病気もあって、中容量のピルも飲んでいたので、
    どの副作用か、複数の薬の相乗効果か分かりませんが、
    15キロ太りました。
    引越しで転院した時、
    リタリンとアナフラニールに変更。
    でも服用をやめても5キロしか減らず…。
    今は婦人科も心療内科も通院をやめて2年くらい経ちますが、
    やっぱり10キロ増のままです。
    でも食べ物を美味しいと思って食べられるし、
    仕事もやりがいがあるし、
    友人関係も夫婦仲も良好ですし、
    辛かった日々のことを思えば、
    飲んで元気になって良かったと思います。
    (と自分を甘やかしてる気もしないでもないので、
    今後、中年に向けて生活習慣病にならないように、
    少しずつダイエットしないとダメですね…)
    妊娠については、経験がないので何も言えませんが、
    心配なら婦人科に相談に行くのも良いかもしれませんよ。

• トピ主です。

みなさん、貴重な情報やあたたかいお言葉をありがとうございました。こんなにたくさんのレスをいただけるとは思っていなかったので、本当にうれしく思いました。
    皆さんの意見を参考にさせてもらいながら、やはり医師にもしっかりと自分の不安を伝えていかなくては、と思いました。
    そして、最近くじけてばかりいる自分に、うつは必ず直るのだと、もう一度言い聞かせて治療に励みたいと思います。
    また、何か情報がありましたらどうか教えてください。本当にありがとうございます!

• 私も

私も以前、服用してました。
    しばらくして生理がとまったので、先生に言ったら、薬を変えてくれました。
    生理がとまったのと、乳汁が出るようになってました。
    妊娠していないのに、身体が妊娠したような状況になるのだと聞きました。
    薬を変えてもらったらすぐに生理が来ました。

あと太る副作用もあるらしいです。

どうしても気になるようでしたら、もう一度先生に相談して何か別の薬に変えてもらってはいかがでしょうか?

• すみません。。もうひとつ質問ですが・・

再び、トピ主です。何度もすみません。
    もうひとつだけ質問なのですが、みなさんはこのお薬で、食欲がでましたか?服用後どれくらいで出ましたか?
    私は、このお薬を飲んでもなかなか食べられずに(それでも前よりはずいぶんマシにはなりましたが)、食事が少し苦痛になりつつあります。
    服薬は100mg/DAYです。私には合わないということなのかとも考えています・・。
    わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

• あたしも鬱で服用してました。先生には胸が張ったり生理不順になったりします。といわれ生理が飲んだ次の日になったり、体重が増えはじめたり…なんだか副作用の効き目があり過ぎて恐くなったのでホントに鬱でたえられない時にしか飲まないようにしました。だんだん回数を減らし薬があるだけで安心できるようになりました。飲み続けて免疫ができてくるとそれより強い薬を出されて依存している人がいましたね。薬ではなくできればカウンセリングで治したいですよね。。。

• 服用後2〜3時間後に

食欲が出て ガスもものすごくでまくります。臭いもすごくクサイ オナラですよ。生理も軽く(不正出血は毎日)でも元気がすごく出ました。食欲が出るせいでしょうか?ドグマをやめると生理はちゃんときますよ。

• 飲んでましたが、もう大丈夫です。

ドグマチール飲みましたよ。

私は2T〜3T/DAYでした。デパスと一緒に飲みました。飲んで2週間くらいしたあたりから食欲がでてきましたよ。よって、3KGくらい増えました。
    約1年くらい服薬しました。

生理も止まってしまいましたが、服薬を止めてから数ヶ月で、ばっちり戻りましたので心配ないと思います。大丈夫ですよ!焦らずのんびり構えてください。

• らんらんさんへ

食欲不振の症状にもお悩みで、薬物効果のほどが今ひとつと感じる…との事ですが、
    そうした症状こそ、通院中の医師と良く話し合うべきだと思うのですが。
    ここで他人の体験を聞いても、薬物は副作用や効果に個人差があり過ぎて意味がないと思います。

ありのままの症状を医師に話して、このまま投与を続行するか判断してもらって下さい。
    通院中との事ですから、頻繁に予約も入れてらっしゃると思います。特に新薬を投与した後は効果を見極める程良い期間を医師から指定されると思いますので、その間は試用期間と思い、現れた症状を細かくメモなどしながら支持された処方を正しく続けて下さい。

もし今の医師が信用できないような相手なら、セカンドで違う病院へも足を運んでみて下さい。互いに強い信頼関係がなければ、望むような治療効果はなかなか得られないと思います。

• はい、食欲出ました

うつがひどく、殆ど食事が出来なかったのが、ドグマチールを処方されてからほんの半年も経たないうちに10キロも増えるほど、食欲旺盛になりました。
    服薬開始後どれ位経ってからそういう副作用が出たかは、覚えていません。

トピ主さんは食欲が出なくて苦痛との事ですが、ドグマチールの副作用で出る食欲は異常です。過食症ってこんな感じ?という勢いで、私の場合、気がついたら何もつけない食パンまでほおばっていました。特に女性の場合10キロもの増加(この程度の増加はよくあるようです)は苦痛以外の何物でもありません。こんな副作用は、出ない方が良いです。
    私は服用中止を選びました。他にも薬はあります。

食事があまりに取れないのであれば、医師に相談して栄養剤の点滴をしてもらったり、経口栄養剤を処方してもらえば良いのですよ。
    私は食べれない日は代わりにマ○クロダイエットを飲んでます。
    食欲が無いからダメとか、そんな事でまで自分を責められませんよう。