• ホーム
  • 健康
  • ウォーターベッド?それとも、テンピュール?

ウォーターベッド?それとも、テンピュール?

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

ぎょぴお

引越しを前に、ベッドを購入しようと考えています。
そこで、ウォーターベッドにするかテンピュールにするか・・・を悩んでいます。

ウォーターワールドのウォーターベッドを使っている知人に「寝返りをしないから、睡眠時間が短くていい」と聞き、ウォーターベッドに惹かれていますが、好き嫌いが分かれると聞きました。

どちらかをお使いの皆さん、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実家の両親が

実家の両親は、かれこれ15年ウォーターベッドです。
    どこのメーカーか分かりませんが、かなり高かったと話してましたよ。
    メーカーが有料で防腐剤は入れてくれるのですが、
    寝室に他人が入るのは、あまり気持ちが良くないので、
    防腐剤だけ購入し自分達で入れてます。(手伝わされます…)

寝心地は満足してるようです。ヒーターも付いてるので、冬はとても良いみたいですよ。
    やはり隣の振動が伝わってこないのと、熟睡できるのがいいそうです。
    母は驚くほど睡眠時間が少ないけど元気ですよっ。

ちなみに我家のベッドは、マニフレックスEXです。
    テンピュールと迷いましたが、ハンズに何度も通い寝比べて、マニEXにしましたよ。
    やはり寝てみて、体にしっくりするのが良いです。
    ノーマルのマニと、EXとでは全くの別物な寝心地で、
    3倍以上の値段でしたけど、迷わずEXでした!
    テンピュールは低反発ですが、マニは高反発です。
    寝心地は低と高でも似てる感じでした。

探すとたくさんあって迷いますけど、寝比べて、体に合ったマットに出会えると良いですね!

• 断然低反発

低反発マットレスのベッドを使っています。

私たち夫婦は二人とも肉体労働者なので、生活の中で睡眠は大きなウェイトを占めるため、ベッドを買うときは、かなりの数を見ました。

ウォーターベッドも候補にあがり、大きな家具店に行って、実際に二人で横になり、寝返りをうったりして、いろいろ試しました。

ウォーターベッドは隣の人が動くと、中の水も動くため、自分にも振動が来ます。
    低反発マットレスは全くそういうことがありませんでした。

夫があとからベッドに入ってきたり、先に出たりしても全くわからないほどです。また、ちょうどいい具合に体が沈み、寝心地は抜群です。

値段はワイドダブル・ロングサイズで20万弱と、少々高かったですが、その価値は十分あります。

• ウォーターベッドで…

ウォーターベッド、一度だけ寝たことあるのですが
    私はよく寝返りを打つんだな、と実感しました。

で、寝返り打つたびに、中の水がしばらく揺らいで
    それで船酔いみたいに気分が悪くなってしまいました。

こんな例はあんまりないと思われますが…一例ということで…すいません。

今、枕はテンピュールです。良いです。

• テンピュール使ってます。

アメリカ在住者です。
    先日テンピュールのベッドを購入したばかりです。とても気持ちいいですよ!ぜひお勧めしたいです。安い買い物ではないので、じっくり選びたいですよね。こちらではウォーターベッドよりもテンピュールのほうが人気があるので、これからはテンピュールが主流になるのではと思っています。

• Temper Pedic愛用してます

子供を妊娠中から腰痛持ちになり、普通の布団、スプリングマットレスには寝れずに困って、高い買い物ですが、Temper Pedicを購入しました。ぐっすり眠れるのと体をしっかり支えてくれるので腰痛もあまり感じる事が少なくなりました。私的にはお勧めです。
    ウォーターベッドで寝た事がありますが、船酔いみたいな感じで気持ち悪くて戻した事があります。
    好き嫌いの個人差があると思いますので、お店で試されたりしてよーく検討するのをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • テンピュ−ル使っています。

枕を使ってみたら凄い効果抜群(身体が楽になった)だったので、マットレスも購入してみました。
    ・・・が期待した程ではありませんでした(泪)。
    枕は本当に超オススメですが、マットレスはどうでしょうねぇ・・・。微妙です。

• ラテックスマットレスのベッド

ウォーター、低反発、なども家具屋で体験し、結局ラテックスマットレスのものにしました。自分では満足しています。体験してみられたらいかがでしょうか?

• 確かに迷いますよね

めったに買うものでもないし、高い買い物だから納得いくまで探したいですよね。マットレスで睡眠の質がかなり違ってきますよね。私も、寝心地だけは譲れないので(寝るの大好き)いろいろ常に研究中!!今はやはりテンピュールに注目かな。枕ですっかりファンになり、ベットも狙っています。ただ、通気性が悪いとか、夏、暑いと耳にしました。店員さんは、そんなことない通気性抜群とのこと・・・どなたか、使用している方のご意見、私も知りたいです。
    なんの参考にもならなくて、すいません。

• ウオーターベッド気持ちいいらしいですが・・・

お住まいは、戸建ですか、集合住宅ですか?

在米が長いものですが、アメリカでは、集合住宅でのウオーターベッドの持ち込みが禁止されているところが多いです。契約書にも記載されています。しばしば、水漏れ事故が起こるようで、真下のオタクに、甚大な被害が及びます。

入らぬおせっかいでしたが、ちょっと心配だったもので。

失礼しました。

• ウォーターベッドいいですよ

ウォーターベッド使用中です。
    もともと寝つきがあまり良くなく、その上冷え性で
    冬は電気毛布が欠かせない状態だったのですが、
    現在はぐっすり安眠です。

ウォーターパッドを2つにすればそれぞれが寝返りを
    うっても影響はありませんよ。

1年中ヒーターを入れっぱなしだし、かなりの重量の
    ため自由自在に移動できませんし、価格もかなり高め
    ですが、それを差し引いても良い買い物をしたと
    思っています。

• 早く買いなおしたい

ウォーターベットのような柔らかさのある寝心地とうたっていた、某家具店で一番高価なベット(マットレス)を買いました。

お店で実際に寝てみた時は、体がすっぽり納まるって、水に浮かんでいるようで気持ちよかったので、思い切って買ってしまいました。

しかし買ってすぐ後悔しました。
    マットレスの幅が高くて、柔らかいせいか、形がどんどん崩れるのです!ひし形のような形に変形しています。寝心地も悪いです。

朝起きると肩こりと腰痛がします。ワイドダブルロングなので、後からベットに入った人の振動が伝わります。

早くも買い替え予定です。
    今度はシングルベット2つ、シモンズで購入しようと思っています。
    マットレスは堅めがやっぱりいいです。

• Waterbed

に関しては、過去何度も話題に出てきているので、検索してみてください。

70年代に米国で waterbed の開発に関係したものから、ちょっとだけ。決してメーカーの回し者ではありません。

残念ながら、過度の価格競争とビジネス基盤の弱さにより、悪貨が良貨を駆逐するの例え通り、米国では waterbed は、ほとんど姿を消してしまいました。

しかしながら、決して製品のコンセプトが悪いと言うことではないのです。  waterbed は、個人的(パーソナル)な寝具であり、きちんと設置・管理されている限り、利点は多いと思います。

寝心地の他に、電気毛布のような、直接熱でなく、水を介する肌のぬくもりの暖かさ、特に冬場の暖房費の削減、ダニ・埃の心配の無いことなど、私は重宝してます。  妊娠中のホルモンバランスの関係で、暑かったり寒かったりしたことはありますが。

揺れ、好みの温度差などに関しても、バッフル・ファイバー内蔵の(段階別)ウエーブレスタイプ、二分割のマットレス等があります。 揺れが好きであれば、フリーフロータイプもあります。

ただ、重量が難かも知れませんが。

• それぞれ

私は、テンピュールはダメでした。
    ベッドを買い換える時にいろいろ寝てみましたが、あの「ふにゅう」と言う感じがどうにも気持ち悪くて。
    それと、暑がりの人には向きませんとも言われました。
    なので、とにかく寝てみて自分が良いと思った方にしたら良いと思います。

• ウォーターベットは

止めた方がいいですよ・・・私個人の意見ですが。
    腰を痛めて、腰から股関節の病気になってしまいました。
    二人で寝てたのですが、それが良くなかったみたいです。病院の先生からは、身体が埋もれるほど柔らかいのは止めるよう言われました。

• 床は?

ウォーターベッドを置けますか?

奴はかなり重たいですよ。
    私は好きですが。。。

• キングスダウンは?

私も家具屋でいろいろお話聞きましたがウオーター
    ベッドは重いらしくテンピュールもみましたが、
    長年使うには違うかなって

全然違いますが大塚家具(多分ここしか扱ってないと
    思いますが)キングスダウンのベッドとても良いです
    よ。2重マットなんですが、是非お薦めです。

本当に良い買い物したと思ってます。お値段は
    2番目のもの買いました。(1番売れ筋だそう)
    30万くらいでした(ワイドダブルロングで)

お近くに大塚家具ありましたら是非体験してみて
    下さい

• ウォーターベッド

ウォーターワールドで購入したのを使っています。
    クイーンサイズに夫と二人ですが、バッグが二つに分かれているので、相手の動きは感じません。ヒーターも分かれているので温度設定も好き好きにできます。
    私は肩こりがひどいのと、ストレスがたまると眠りが浅くなるのが悩みでしたがどっちも解消しました。揺れについて書かれている方がいらっしゃいましたが、マットレスの種類や水の量で調整できますよー!それに姿勢が安定するから寝返りの回数は減ると言われてますし、乗り物酔いするタチの私も気になったことはないです。
    防腐剤を入れるのも、バッグの蓋を開けて流し込むだけですが、そんなに大変なことでしょうか?(大変そうに書いてらっしゃる方がいらしたので)
    やはり特殊な商品なので、商品知識の点から直営店で見てみることを強くオススメします!直営店じゃないお店の方は結構間違ったことを教えてくれたりしました・・・。
    ちなみに、キャンペーン中だったのと、直営店とそうでない家具屋とで値段を競らせるような感じになったこともあり、カバーや設営費もコミコミで30万ちょっとでした。

• 船酔い

家具屋でウォーターベットに寝てみましたが揺れが気になりまさに船酔い状態で気持ち悪くなってしまい、しばらく不快感が残りました。
    乗り物酔いする方は駄目だと思います

• ウォーターベッド

10年程使っていますが、もうウォーターベッドじゃないと気持ち良く眠る事ができません。

数年前、水の入ったバッグの形状が縦の筒型になったので、隣の人の振動が伝わるという点も改善されたようです。

どんな向きに寝ても、どこにも負担がかからないし、私はウォーターベッドお勧めですが、ただ今は主流じゃないようですよ。品数が少ないのでは?

家具屋さんでテンピュールも横たわってみましたが、これまた気持ちよかったです。
    色々寝てみて、好みのものを選んで下さいね。

• マニフレックス使ってます。

ウォーターベッドは使ったことがありませんが、主人とともにマニフレックスを使っています。
    主人のほうが硬いほう、私はすこしやわらかいほう。
    出尻なのでやわらかくて尻がちゃんと沈むほうが腰にいいみたいです。

寝心地ですが、われを忘れるくらいに眠れます。よだれをながさんばかりに寝ています。とてもいいです。

• 一長一短

我が家は私達夫婦はウォーターベッド、6歳の娘はマニフレックスで寝ています。
    ウォーターベッドの利点は寝疲れしないことで、例えば病気で寝込んでも腰が痛くなったりすることは皆無で、腰痛もちの方とかにはいいかなと思います。
    あと冬は暖かく、夏はヒンヤリして快適で、私も色々試してたどり着きましたがやっぱり良いです。

ただヒーターを使いますので電気代が多少かかることと、隣の寝返りが伝わること(今は2バックタイプがあります)移動(模様替えや、引越し)はかなり難しく業者に頼むのが一般的(数万の移動料)、重量の関係で一般の木造家屋の二階には置けないなど制約があります。

娘にはロフトベッド用にマニを購入してみましたが、私が寝た感じでは翌日には背中がしゃっきりする感じで快適な寝心地でこちらも気に入ってます。

• ラテックスマットレス愛用

テンピュール、ウォーターベッド、マニフレックス、シーリーなどなど、家具屋めぐりをして様々なベッドで寝まくりました。
    その結果、センベラのココスターというラテックスマットレスとウッドスプリングのべッドにしました。

今までは畳に布団だったので、どこか下敷きになっていた部分が痛かったりすることがあったのですが、ベッドに変えてからは朝起きたときに身体の痛みがありません。

テンピュールはあまりにも反発がなく、ちょっとだるい感じだったのでパス。
    ウォーターベッドは酔ってしまいそうだったのでパス。
    2ヶ月くらいかけて、いろいろと検討しました。
    ネットで情報を探し、実際に寝てみるのが一番だと思いますよ。

• 私はテンピュール

テンピュールのマットレスを使っています。寝心地良いですよ〜。
    でも主人は独得の感触が苦手なようで、普通の綿布団を使ってます。
    猫も同様で、テンピュールに替えたら私の布団では寝なくなりました。

ウォーターベッドは、一度だけ使ってみたことがありますが私には合いませんでした。
    身動きするたびに中の水が動くので、船酔いのようになってしまって。
    それにウォーターベッドは重量がすごいので、引っ越しの時など大変そうです。(知人はウォーターベッドの移動費用にウン十万かかったと言ってました)

寝心地は好みもあるので人それぞれでしょうが、今後も引っ越しの可能性があるとか、模様替えを頻繁にしたい方であればウォーターベッドは邪魔になると思います。

• ウォーターいいですよ!

我が家もウォーターワールドのクイーンサイズです。
    私が腰痛持ちなので、ウォーターベッドにしてます。
    眠りの質が良く、朝すっきり起きられます。
    疲れのとれ具合が違います!
    枕も必要ないので首も痛くなることがありません。
    寝返りもしなくてよいので一緒に寝ている主人のことも気になりません。
    と、睡眠に関してはすごく満足してますが、
    自分で移動が出来ないので引越する時にもベッドを買ったお店で移設をお願いすることになりました。
    防腐剤を入れるのは簡単なので自分でできますよ。
    はっきり言ってお店で試してもその良さは伝わらないだろうと思います。それと中途半端なウォーターもどきはオススメしません。高い買い物ですがその分もとは十分とっていると思います。

• 完全に横ですが・・・

トピ主さん、横ですみません。。

テンピュール、人気があるのですね・・・。
    不眠症の夫はテンピュールのマットレスを使っていますが、
    これで少しは眠れるようになったそうです。

逆に、いつでもどこでも眠れる過眠症気味の私は全くダメです。
    ぴったりフィットしすぎて、息苦しいというか・・・。
    いつもは寝付くのに30分もかからないのに、
    テンピュールだと全く眠れません。
    同じような方はいませんかねぇ・・・。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます!!
    そして、返事が遅くなってごめんなさい。

実体験を聞くことができ、とても嬉しく思っています。
    早く新しいベッドで寝たい気持ちも高まっています。

高価な買い物のうえ、一晩寝て試すわけにもいかず、皆様のコメントが頼りです。

ウォーターベッドだと寝返りを打たないため、睡眠時間が短くて済むと聞きましたが、その点はいかがですか?
    教えていただけたら、と思います。

• 伝聞でなく自己体験を

<<ウォーターベッドは重量がすごいので、引っ越しの時など大変そうです。(知人はウォーターベッドの移動費用にウン十万かかったと言ってました)>>

ピアノと違って、waterbed は、(付属のサイフォンなどで)水を抜けば、ただのビニール袋です。水を入れたまま移動することは、普通ないですが。

ベッド設置場所を変えること自体、実際やってみると、単純作業です。 私が、一番面倒と思うのは、設置後一定期間行わなくてはならない、気泡抜きです。 

これをしないと、横になった時、泡の音が耳障りです。

また、暖める・結露防止機能はあっても、冷やす機能は無いので、暑い日は、密閉された室内で放置されないようにする必要あります。

• ジェルベッドもいいですよ

私はジェルベッドを3年くらい使っています。ウォーターベッドよりもメインテナンスが楽で、重くなく、とてもいいですよ。お店でぜひ寝心地を試してみてください。

• ほんとに人によるから 難しい

テンピュールのマットは、何故だか友人達(8人)の間で不評です。
    私は落ち着かなさから眠れません。
    テンピュールの枕もはじめは肩がこらなくて、よろこんで使ってましたが、次第に効果がなくなり、今は使用していません。
    ジムの人に聞くと、そういった意見をよく耳にするようです。
    原因は不明ですけど。