感謝が足りないと言われても・・

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

50代女性

最近の小町で「感謝しても責められる」と言う投稿がありました。私も書き込みさせてもらった者です。

時々回りの友人知人らから、感謝が足りないと言われると聞いていましたが、私自身は経験がなかったです。何時もあなたは優しそうな人ね、と言われて居ました。が、最近言われました、あなたは感謝が足りないと・・・でも、ちょっと考えてみたら、私は一生懸命働いて、それでも何の感謝の気持ちも示されずにいたので、きっと心のどこかが、他人にはどこか冷たさのようなものを、感じるようになってしまうのだと思いました。

一度や二度ぐらいならまだしも、何年も続いて誰からも感謝の気持ちも示してもらえないと、感謝が足りないと思わせられる、人間になってしまう面が出てくるのではないでしょうか? (特に婚家との関係)

単にあの人は感謝の足りない人だと言う前に、きっと大変な苦労があった人だろうと、思いやりを持って見るのも一つの方法だと思いました。

皆さん、特に年配者の方々、いかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感謝って大切

私はまだ26歳なので、偉そうなことは言えませんが・・・
    感謝の気持ちって本当に大切だと思います。
    でも、感謝の気持ちを持つことを心がけていないと、親切も当たり前のようになって、だんだんと感謝の気持ちも薄れてしまうと思うんです。
    私の場合は主人への感謝なのですが、私は専業主婦で1歳の子を育てていて、「毎日子供と一緒にいれて幸せだな。主人が働いてくれるおかげだな。」って思うようにしています。
    そう心がけていないと、「当たり前」の事になってしまって、感謝できなくなるんです・・・
    主人にも「ありがとう。感謝してるよ。」って出来るだけ言葉にして伝えるようにしています。
    「感謝する」ことを意識して、自分の周りを見てみると、感謝する事で一杯ですよ。
    トピ主さんも、意識して「感謝」してみてはどうでしょう?
    「感謝の気持ち」は自然にわいてくるのが普通なのかもしれません。
    でも、意識して感謝できるようになるのも、良いと思いますよ。

• 感謝の気持ちを口にする事

みんさんお便りありがとうございます。そうですね、自分が感謝と感じた時に、口にするのがいいのかもしれませんね。私はそこまでの気持ちが足りなかったようですね。

肝心な事は口に出来ない、みたいな癖があるので、これから注意しないといけません。感謝の言葉は何度でも口にしていい事ですものね。良い事を教わりました。

• 相手次第でしょうか

私も元々は「やってもらって当たり前」と思っていた部分があったかもしれません。職場の後輩が たいした事じゃなくても「koko0618さんありがとう」と声をかけてくれるのが気分良かったので、自分もそのようにしよう&考えようと思うようになりました。

確かに感謝の気持ちの感じられない相手に接していると、自分もどうでもよくなってしまいそうですね。

でも、ひとたび私のような気分を実感したら お考えもかわるかもしれません。とはいえ、あまりにいちいちお礼を言い過ぎると 相手が勘違いするかもしれないし、難しいですよね。

• 何より自分が気持ちがいい

じゃないですか。感謝の気持ちって。
    「ありがとう」と言葉で表すことは、相手に気持ちを伝えるためでもあるけれど、何より自分のためだと思います。

ありがとうって言うと気持ちが明るくなりませんか?
    自己満足かもしれませんが、私は「人の好意にちゃんと気づいて感謝できる自分」なのを確かめられるから、すごくうれしい。

自分に余裕がない時は人に感謝なんてしてられませんよね。でも、ほんとはそういう時こそ「ありがとう」って言える自分を忘れちゃいけないんだと思います。
    難しいですけどね。

どんなときでも「ありがとう」と言える心の余裕を、ほんの一分くらいでも持っていたいです。

• 言葉に出すのって

本当に大事だと思います。
    そして心から感謝していると、それが言葉や声ににじみでてくると思いませんか?
    義理の妹がそういう子で、本当に可愛いです。
    彼女は実の親には何をしてもあまり喜んでもらえなかったそうなのです。お誕生日プレゼントをあげても、どんなにお手伝いをしても、「ありがとう」の言葉さえなかったそうです。
    だから私たちが何かしてもらったときに、「ありがとう。嬉しいわ」という一言が嬉しくて嬉しくて仕方ないのだそうです。
    そして「お姉ちゃんと義理でも姉妹になれて嬉しい」と。もちろん母にも言っています。
    トラブルの要因が少ないことも手伝ってか、嫁姑問題はありませんし、親戚でも彼女の評判はめちゃくちゃよいですよ。それって、彼女の素直に感謝を表すからだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 日本は特にそう。

そこが日本文化の美しいところでもあると思いますが、「足りない」と言うのは、いささかいきすぎだと私も思います。

人の親切や心遣いは、相手の感謝を期待してするものではありません。相手ももちろん感謝の気持ちを怠ってはいけないと思いますが、どうやって感謝を表すかはその人次第だと思います。

相手の感謝の仕方にまで文句つける、評価する、、ところは、人の態度をすぐに批評したがる日本人のサガかなぁと思います。

• ありがとうという言葉

感謝、思いやりの気持ちは大切ですよね。
    私は人としてまず「ありがとう」「ごめんなさい」は基本だと考えています。
    「ありがとう」ってたった一言言ってもらえるだけでどんな労力を払ってでもその人のためにやってあげてよかったって心から思えるもの。

逆に何の言葉もなかったら喜んでもらえてないのかな?当たり前だと思ってるの?私ってなんだろう?ってマイナスの気持ちしか出てきませんものね。
    この積み重ねは非常に大きいと思います。
    だから心の中で思うだけでなく、必ず口に出すようにしています。
    言う方も言われるほうも気持ちのいい言葉ですものね。

• 私の場合

感謝の気持ちは自然にわき上がってくるのが一番いいのでしょうが、人によって感謝していると受け取る受け取り方も違うと思います。
    だから私は相手に面と向かって感謝の意を言葉で伝えるだけでなく、ほかのところでもその相手に感謝していることを言うようにしています。

人って、面と向かっていわれたことに対して社交辞令だと受け取ることはあっても、間接的に聞く感謝の言葉はきっと悪い気はしないと思うし、その人の良いところを周りに広めることになると思うので。

と、これが私の感謝の仕方です。

• 空気があることを忘れてしまう

先日ギックリ腰のような状態になって、健康って有難いなぁ〜としみじみ感謝できたんです。くしゃみをするだけで全身に響く痛さ、寝返りを打つこともできず、仰向けに寝ることもできない。健康がどれ程有難いか。どんなに大事なものであっても、いつもあると空気みたいに認識できなくなってしまうのですね。
     トピ主さんの周りの方も同じかもしれません。十分な仕事をされておられるので、周りの人はいつも安心しきっておられるのでしょう。
     どういう経緯で感謝が足りないと言われたのか分かりませんが、こういうことは往々にして一方的な見方が多く、真実を評価することは難しく、お互い様の部分があるように思います。また、自分の言葉は自分の心を反映する、といったことを目にしたこともあります。言った人がそうなのかもしれません。
     改善できることはするとしても、あまり気になさらない方が良いと思います。あなたのことを評価してくれる人も必ずいると思いますよ。

• わかります

トピ主さんの気持ち、ちょっとわかるような気がします。
    私の場合は「自分ひとりで這い上がってきたんだ」という
    自負がすごく強かったです、養育環境が悲惨だったので。
    人並みに進学、結婚、就職する事、そのための努力が人目にわからないほど、
    ひとりで頑張ってきました。

誰に褒められたいとも思わないけど、
    誰にも負うところは無い、
    人を恨みには思わないけど、
    感謝しなきゃならないこともない。
    私と私の家族がどん底だったとき
    誰も助けてくれなかったのに、
    何を感謝するの?

そう思いながら、口では「お陰様で」って言ってました。
    ちょっとでも愚痴を言うと、「感謝が足りない」「あなたは恵まれてる」
    って言われますからね。
    努力して、人目には苦労がわからないところまできたから、
    苦労したって言うと叱られる。
    ある意味、人に羨ましがられたりするようなところまで、
    私は這い上がってきたのねと、思わないでもないですが。

• わかります

私も若輩者31才ですが、仰っていることが分かるような気がします。
    私も結婚してから、周りの方々に喜んでもらおうとしたことさえ、歪んだ形で悪く受け取られることがありました(土地・金銭目的と疑われた)。してくれることには恩を着せられ・・・。私は口先では感謝しますが、心から感謝することが出来にくくなってしまいました。
    トピ主さんは苦労した方の気持ちが分かる方だと思います。それは心が凝り固まってしまった人の心をほぐし、感謝されることだと思います。
    理解されない人に心を配れるなんて、素敵な事だと思います。
    誰だって物事を素直に受け取って感謝を表現できれば、どんなにいいことでしょう。
    トピ主さんのような方には素直に感謝出来そうです。

• ありがとう

私の憧れの女性が居ます。
    その方と一緒に食事をして楽しい時間を過ごしました。

その2日後綺麗なお花の絵はがきに
    「今日はあなたに会えて楽しかったわ。
    素敵な時間をありがとう」って!

その方はいつも絵はがきと切手を持ち歩き
    ちょっとした時間にお葉書を書いているんです。

電話やメールも便利だけど
    何度も目にするカードで感謝の気持ちを形にするのもいいですね。

• 「ありがとう」「ごめんね」

何度使っても相手に不愉快な思いをさせない言葉が「ありがとう」「ごめんね」。逆にないと相手を不愉快にさせる言葉でもある。

たとえば、
    「これ取って」と
    「ごめん、これ取って」
    「そこおいといて」と
    「ありがとう、そこおいといて」「そこおいといて、ありがとう。助かった」
    では相手に与える印象も気持ちも違う。

自分は人の役に立っている。そう感じさせる言葉の使い方をいつしか私達はしなくなったんです。

口に出して、はっきり伝えないと相手に理解してもらうのは不可能です。きちんと口に出して言いましょう。表現しないと。

• I love you honey・・・・

在米、まだ40代の日本男児です。

私がアメリカへ来ても、謎だった言葉「LOVE」。
    親、恋人、妻、旦那、子供、友達、そして知らない人達にでさえ
    「I love you」
    なかなか連中のようには口に出来ませんでした。

最近やっと解ったような気がします。
    当然「愛」という意味は辞書でも明らかですが、
    もっと広く多様で深い意味あいで「感謝」という気持ちが含まれています。

日常生活の中で慢性化していく出来事や感情を新鮮に保つために、自分や他の人に言い聞かせるような、思い起こさせるような言葉です。

「ありがとう」とか「お蔭様で」といった気持ちの意味が今まで以上に体感される昨今です。

自分や人の感情を新鮮に保てそうな言葉や行動は大切です。世の中、自分一人ではないし、察する文化が日本古来のものでも、言葉や行動は明確です。     LOVE YA !

• 感謝を要求される、とは?

若輩者の意見ですが。。。

感謝を要求されるというシチュエーションが
    よくわかりません。
    何かをしてくれた人が直接そういうことを言う
    というのは単なる好意の押し付けだし、
    第三者が言うのは限られた情報を見ての単なる
    「意見」だと思うのです。(これが結構性質が
    悪いのですが)

押し付けがましい人や、無責任な野次馬のせいで
    してもらって本当にうれしかったことへの素直な
    気持ちが表せなくなることがあれば、もったいな
    いと思います。
    感謝したい人に対して感謝できればそれでいいの
    ではないでしょうか。

• 「劣等感の克服」が目的なら

ここでは「感謝しても、足りないと言ってくる人」に限定して語りたいと思います。

ある本によると「人が相手のために何かをしてあげるとき、目的は2つある」そうです。
    1.純粋に相手のため
    2.相手から好意や感謝を得て、傷ついた自尊心の回復を図るため

見分け方は簡単。
    1なら、相手があまり喜ばなくても怒りません。(毎回そうなら別として)
    2の人は、はっきりと不機嫌になります。

私の彼がそうでした。
    物をくれた時、私がお礼を何度も言い、ひとしきりそれを話題にして喜んでも、不満顔でした。
    また、口癖が「俺のこと好き?」
    「君が好きだ」と彼が言ってくれたことは、とうとう一度もありませんでした。
    「感謝が足りない!」という人は、いつも周囲に愛情や感謝を要求する受身の人である可能性があります。

2の人は親になると、我が子にも愛情と感謝を要求し、気に入らないとむくれるのです。
    やがて、子供はいつも親の顔をビクビクうかがうような子供になってしまうそうです。

もし彼と結婚していたら、危うく未来の我が子を不幸にするところでした。
    トピ主さんも、もし相手が2のタイプなら、反省する必要はないと思います。

• え?「感謝が足りない」の本当の意味は・・・

自分が如何に恵まれているかという事を忘れている事を言っているのではないですか?

健康で、定期的な収入もあり、家族にも恵まれていても「あの人に比べて裕福じゃない」なんて思って暮らしている人のことを「感謝が足りない」って言いますよね。今ある自分の立場を当たり前と考えず、ありがたいことだと感じること、そのためには謙虚さも必要、という意味じゃないかと思います。

たいした理由もなく友人に「ありがとう」なんて言うのは気持ち悪いので止めた方がいいと思います。そんな言葉の上のことではなくて、普段の態度の端々に表れる「考え方」なのではないでしょうか。

わたし、えらそうですね、この投稿(笑)。

• 人を傷つけないように

とても難しい事ですが。
    何かをやって感謝されようと思うのは間違いだと
    思います。
    感謝の言葉が人間関係を円滑にさせるというのも
    わかりますがね。
    根本は「自分がそうしたいからした」という事だけで
    「感謝しないお前が悪い!」ってのはおかしいと
    思います。

言葉は本当に大切なものだけれど、押し付けは
    おかしな事。みんなにやさしく・自然にしていれば
    まわりまわって、また自分も人からやさしくしてもらえる
    のですよ。
    感謝の気持ちは大切です。でもそれを相手に求める時点で
    違うんですよね・・

• 口だけでなく時には形として

やってもらったことに対して、それに見合った返し方をしていますか?何をしてあげても、「あ、ありがとう。」だけでは、伝わらないときもありますよ。それに、いつもしてもらう側で他人に対してしてあげていますか?仲の良い事に甘えてしまっていませんか?