3ヶ月児ですが、あまり笑いません

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りみ

今生後3ヵ月半の子どものことです。

普通2ヶ月ぐらいからあやすとにこっとしたり
早い人だと3ヶ月に入るぐらいから声を出して
笑うようになると思いますが、
うちの子は、一日1回笑顔っぽいのが見れる程度です。

一生懸命あやしても全く笑わない日もあります。
大抵、毎日機嫌が悪いです。
親が笑顔になっていないと子どもも笑わないと聞いたので、一生懸命笑顔で接していますが、
なかなか笑ってくれません。

同月齢のママたちは、ほとんど、あやさなくても
笑うとか、一人遊びでぎゃはぎゃは笑うとか言うので、不安になっています。
このままあまり笑わない子になるんでしょうか。

昔笑わなくて心配したけど、今はニコニコだよとか
その反対にやっぱり成長してもあまり笑わないよとか
みなさんの実体験を聞きたく投稿しました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性格なのかな?

うちの子供はすぐ笑いました。

にま〜としたのは1ヵ月半くらいから。
    3ヶ月だと誰にでもニコニコしていて、
    それはそれで心配したものです。

で、ママ友の子供と、義妹の子供は
    逆にあんまり笑わないみたいでした。
    でも、大きくなるにつれて笑いも多くなり、
    今では人見知りなく笑ってますよ。

笑わないと、人とたくさん接しようと
    したり、親もあやすから、意外に人見知り
    しない子になるのかもな〜と今では思います。

機嫌が悪いというのですが、詳しく聞いてない
    のでよくわかりませんが、3ヶ月っていうのは
    結構泣きの1ヶ月って聞きますよね。

私の場合も、毎日グズグズで、こちらが泣きたく
    なりましたよ。横抱き嫌がるし、首が完全にすわってないから
    扱いも困るし、本当疲れました。

でも、目が見えるようになって、自分でできる
    ことが増えると、ご機嫌も良くなっていきます
    よ。

まだまだ3ヶ月。もう少し様子見てもいいと
    思います。

• 大丈夫!私の場合

大丈夫ですよ〜。私は自分で言うのもなんですが、
    いつもニコニコしてて感じがいいとよく人に言われます。夫も私の笑顔に一目ぼれして結婚したくらい。
    かといって、無理して笑顔を作っているわけでもなく、本人はいたって普通なんですけどね。

こんな私ですが、両親に聞くと幼稚園に入るまでニコリともしなかったそうで、写真を見ると確かにブスっとして本当にブス(笑)。そんな私ですが、両親は愛情いっぱい育ててくれたので、プレッシャーフリーで今の私があるんだと思います。小さい頃は太ってたので、ほっぺが重すぎて笑えなかったんだね、なんて笑い話になってるくらい。
    一方兄は、小さい頃愛想がよく、周りから期待されすぎたため、プレッシャーに押される人生になってしまいました。

親が子供を信じて笑わなくったって“私たちにとってはカワイイ!”と自信を持てば、あの頃はなんだったんだろう、と思える日がきますよ。大丈夫!

• いいなー。三ヶ月の赤ちゃん。

トピ主さん、笑わそう笑わそうとして目がこわくなってませんか?

ところで、うちの長男も三ヶ月ごろは笑わない子でした。でも、いつからかな・・、7ヶ月ごろにはだれにでもニカニカ笑う子になりました。

あんまり誰にでもニカニカ笑うので、2歳ごろ、よっぱらいのおっちゃんに「おおー、その笑顔だよ、その笑顔!」とか言ってからまれました。(in昼間の砂場)

んで、今は放送禁止用語が大好きな変態兄ちゃん・・いやいや、普通の男の子になりました。6歳です。

まだまだ、三ヶ月。赤ちゃんはほんとに個人差がとても大きいのであまり心配しないでね。

• 子供によります

上の子は全く笑いませんでした。
    一人目だったし不安でしたよ。
    病気ではないか、(こう思ってはいけないのですが)自閉症?とも…。
    しかし二人目が生まれ個人差だと気づきました。
    二人目はよく笑うんです。
    なんていうんでしょうか、笑いのツボ?が広いだけなのかと思います。
    上の子はもうすぐ2歳。
    最近はツボを把握し、(隠れて急に顔を見せると喜ぶ)
    機嫌がいいとゲラゲラ笑います。
    まだ3ヶ月ですよね?
    大丈夫ですよ。
    うちの場合1歳くらいまでたまにしか笑いませんでしたから。
    まぁこんな子もいる、と思って気楽に。
    5〜6ヶ月になり他に興味を持つようになったら
    赤ちゃん雑誌の表紙を見せてみてはいかがですか?
    上の子はこれがお気に入りで表紙をみると
    クククと笑いました。お試しください。

• 似てます

下の娘がそうでした。視線も合いにくく寝返りも9ヶ月までしなくて、心配で小児科や保健所に相談にも行きました。「もう少し様子をみましょう。でも大丈夫だと思います」といわれましたが上の娘とあまりに違うので信じられませんでした。 
    今9歳。とっても機嫌のいい子で上の娘よりずっとか扱いやすいです。
    大勢の子どもを見ている保健所の方は心配な子どもさんはわかるようです。検診で何もなければ大丈夫だとおもいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私自身のことですけど

私は幼少の頃笑いもせず、泣きもせず常に
    ブスっとした子だったそうです。
    頭をぶつけても泣かずにブスっとしただけだったそう。
    あやしても笑わず。

今ではお笑い番組大好き!
    ゲラゲラ笑う子に成長しました。

• 5ヶ月目だった甥っ子

夏に5ヶ月目だった甥っ子に夏休みに会いましたが、全然笑いませんでしたよ。ママである姉も「普段から笑わないよ〜」と言ってました。

確かに「産まれてすぐからニコニコしてた」という友人の話も聞いた事ありますが、まぁ個性かな?と思ってました。

甥っ子に対して、姉夫婦が笑顔を見せない訳でもないし...。

>親が笑顔になっていないと子どもも笑わないと聞いた
    でもベイビーちゃんの個性もあるし、すべて「世の中で言われてる事」が当てはまる訳ないですよね。育児雑誌や人の言う事にあまり振り回されないように...もうちょっと気楽で良いのかもしれないです。

全然心配いらないと思います!

• 心配だったら、小児科に

りみさん、心配ですよね。うちの子も今、もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月に入る頃にほとんど笑ってくれず、すごく心配になって、小児科医に相談しました。(今考えると、かなりあせりすぎですが・・・)

自閉症のサイトを見ては、なんだか全部の項目に当てはまるような気がして・・・
    先生に「こんなもんです。大丈夫ですよ。」って言われたことで、自分が精神的にとても楽になりました。もしもどうしても心配だったら、お医者さんにかかってみては?ちなみにうちの子供は今はとてもよく笑うようになりました。

• うちの子も!

うちの子も笑わなかったですね。愛想が無いので周りからの評判もイマイチでした。
    笑わないどころか、目も合わさない・・・。

アイコンタクトしろとか、雑誌に散々書いてあるので普段の生活はもちろん、授乳の時は特にもシッカリ目を見るんですが、すかざず逸らされていましたね(泣)。

2歳すぎて「いないいあいばあ」でニヤッ、って感じでしょうか。
    今は4歳ですが、普通に笑ってますよ!爆笑してる時もあれば、いっちょまえに作り笑いでご機嫌取りまで何でもOK!です。

3ヶ月だったら産まれてすぐだし、個性もあるし、笑わなくても大丈夫ですよ。
    首だって据わったかな?って時期だし、今からどんどん可愛くなりますよ〜。楽しみですね!

• 気にしな〜い!

もうすぐ2歳7ヶ月になる男の子のママです。

けっこう昔の事なのでよく思い出せないんですが、うちの子もその位の時あまり笑わなくて悩んだ記憶があります。

義姉の子と5日違いなのでよく比べられ義姉の子は生後2ヶ月位からよく笑って「声を出してゲラゲラ笑うのよ〜!」って何度も義母に言われ嫌な気分になったのを思い出します。

たまにニコってしたり微笑んだりはしてたと思いますがあやしても声を出して笑うのなんてあまりなくてママ友と集まっても7ヶ月位まではよその子がよく笑うのにうちは何で・・?楽しくないのかなぁ・・ってよく悩みました。

でもその後はみるみる成長していきそう言えば自然に笑うようになりました。今では逆に周りの子よりも成長が早くよく喋って笑って泣いて感情表現豊かに育ってくれていると思います!

その子なりの成長があります 周りの子と比べないで頑張って下さいね!

• よーーーくわかります

息子は今3歳です。4ヶ月くらいの時から急に笑わなくなって、それこそ1週間に一度くらい、ウフウフウフって感じでしたので、「今日は笑った」と日記につけていました。あやしてもくすぐってもしら〜っとされていたので、泣きながら「何で笑わないのよ、笑ってよ!!」なんて事もありましたよ・・・。

1歳半くらいまで、友人の子達に比べてほんっとうに笑わなくてずっとずっとすごく心配していました。
    何かおかしいんじゃないかって。
    苦しかったです。

言葉が発達すると共に、表情も豊かになって今じゃげらげらすごいです。「ちゃうやんそれ!」とか言ってつっこみまでいれてくれるし、自分でぼけて自分でつっこんで笑ってるし。

今思えば、心配して損したな。

きっと大丈夫。心配な気持ちは痛いほどわかります。でも、気を楽に持ってくださいね!

• うちもそうでした!!

2〜3カ月の頃、目も合わさないし、あんまり笑わないので、自閉症??と心配して、あれこれと医学書・育児書をよんだり、専門家に相談すべきか悩んだり・・・。今は、小学校2年生でやんちゃな良く笑う子に育っていますよ。あ〜。あの悩んだのはなんだったのっっっって感じですかぁ

• 大丈夫

私の友人の子もそうでした。ほとんど笑わなくて、友人も悩んでいたんです。また、私があやすと笑ってくれる事があり、「お母さんの私があやしても、ちっとも笑ってくれないのに。。」って落胆されていました。でも、私と2人きりになると、お母さんを恋しがって大泣きされました。

あまり感情が出ない子だったのですが、育つにつれ段々と感情を表していき、今は3歳過ぎですが、もうめちゃくちゃ活発な男の子になりました。
    よく笑うし、よく怒るし、かわいいです。
    大丈夫ですよ!

トピ主さんが笑顔を忘れないように。。応援しています!

• 手のかかる子ではありますが・・

ウチの昔を見るようです〜!4ヶ月検診で、どれだけ悩みを保健婦さんに打ち明けたことか!自閉症を毎日ネットで調べ、私がどーかしそうでした。
    そんな我が子も7ヶ月。結構笑いますよ。ケラケラ・・
    あんまり、笑のツボはつかめませんが。カガミ見て笑ったり。くすぐったりしても今も笑いません。
    感が強いのか、ぐずりは未だ結構あるほうです・・
    良く笑うようになったのは5ヶ月過ぎた頃だったかなぁ・・ホント、心配しましたよ。
    他人事と思えずレスしました。きっとそのうち笑うようになりますよ!ソレまでは余り救いがなくて大変かと思いますが、頑張って下さいね!

• うちの子も

5〜6ヶ月までほとんど笑いませんでした。
    っていうか抱っこしてない限り泣き続けて
    抱っこしてる時はおっぱい飲んでるか寝てるか
    起きててもいつもブスっとした顔してて
    「この子一生笑わないんじゃないか」と
    思ってました。
    1歳近くなってからよく笑顔を見せてくれるように
    なり幼稚園の時には先生に「笑顔がすごくいい
    ですね〜。いつもニコニコしてますよ!」って
    言われました。
    子供って日々変ってきます。
    あまり心配しないでのんびりゆったり子育てして
    ください。
    うちの子は平均的に成長が遅かったのですが
    主人の母に「ハイハイした?」「立った?」
    「話した?」「歩いた?」と聞かれて
    (心配だったとは思いますが)私自身も気に
    していたのでかなりストレス感じました。
    今、小3ですがよく笑うし、うるさいくらい
    よくしゃべるしあの頃の心配はなんだったんだろう
    って思う今日この頃です。

• 個人差

ひとの成長には個人差があります
    1カ月で首がすわる子もいれば
    3カ月ですわらない子もいます
    1歳なりたてで二語文を話す子もいれば
    3歳でも無口であまり話さない子もいます
    気になるのも分かりますが
    よその子とわが子を比べるのはやめたほうが良いでしょう
    親は子のありのままをうけとめてください

障害の有無を懸念されているのでしたら
    診断にはまだ早すぎます

• うちの息子もそうだった

うちの息子(現在9才)も、全然笑わない赤ちゃんでした。今でも、人と場所に慣れるまでニコリもしません。固まってます。よく言えば、人や物をじっくり観察しているようでした。

北米にいるので、買い物や外に出れば、お店の人やお客さんが子供に声をかけてくれるのですが、笑いも泣きもせず、じ〜っと見ているだけなので、みんなバツが悪いような感じで立ち去りました。

なんたって、フォトスタジオで、カメラマンのおばあちゃんが、「この子は笑いませんから」っていっても、「あたしにかかって笑わない子供はいない!!」って豪語し、あの手この手をかけたにもかかわらず、ニコリともしないので、「ホント、この子笑わないわ」って捨て台詞でしたよ。

まあ、性格だと思ってのんびり構えましょうよ。で、2〜3才にもなって、あまり感情の起伏がないようだったら、ちょっと心配してもいいのでは?

• 性格と顔の筋肉

目は、動く物を追ってますか?
    音に反応しますか?

目が見えて、耳が聞こえていて、ママの笑顔に毎日接しているのなら、そのうち笑うようになりますよ。大丈夫!こちらが恥ずかしいくらい、高い声を上げてあやすと、小さい子って、よく反応するようです。この方法で、うちの子の初笑顔は、小児科医に奪われてしまいました…。

性格もあるでしょうし、顔の筋肉も、生まれつき多い人と少ない人っていると思います。日本人顔だと、どうしても表情が現れにくい…。アメリカの3世、4世で、訛りのない英語を話して、ゼスチャーもアメリカ風の日系、中国系でも、顔の表情は、白人に比べて乏しいと思います…。

これからの表情が楽しみですね。

• そんなに気にしなくてもいいのでは?

家の息子は1ヶ月くらいで人の顔を見ると大喜びするようになったのですが、近所の同じ歳の女の子はかなり後まで笑いかえしませんでした。そのお母さんはすごく心配していました。今6歳の家の息子は普段はフンっという顔をしていますが、その女の子はニコッと笑って挨拶してくれます。心身の発育はそれ程差は無い様で、そういう意味では余り気にしなくてもいいのではないかと思いますね。

• 心配しなくていいですよ。

1日に1回は笑顔を見せてくれるというのなら大丈夫。1日の大半が機嫌のいい子もいれば、しょっちゅうグズグズ泣いたりして機嫌がわるいことが多い子もいます。前のケースがうちの長男で、次男が後のケースでした。

次男は生まれてすぐから(生後2週間までの間に)何か欲求があれば激しく泣いて伝えるという術を体得し、また私が訴えをキャッチしてスグに動いたため(赤ちゃんの泣き声には、親が聞くとじっとしていられなくなるような何かがインプットされているのでしょうか)、とにかくよく怒り、よく泣く甘えっ子でした。弱弱しいものではなく粘り強い泣きです。私が根負けしていたような感じです。

にっこりと笑うという行動ができるようになるのは、情緒?感情が発達していることの表れらしく、しかし成長発達には個人差があるものだと思います。3ヶ月というのは目安に過ぎず、まだまだこれから、6ヶ月を過ぎる頃にはもっと可愛くなっていきますよ。情緒も今よりもっと発達しているし。1歳のときはもっと可愛い。テキストや周りの「まだ?」攻勢に動じることなく、焦らずに個人差を見守ってあげていいと思います。親がいっぱい笑顔・愛情を注いだら心配ないと思います。

• 大丈夫!!

我が子ではないんですが、姪っ子がそうでした。
    6ヶ月くらいまでは、時々ニマーっと笑うくらいでしたが、キャッキャ言って笑うことはありませんでしたが、1歳10ヶ月になった今ではよく笑います。
    なので、今までどおりパパ・ママがやさしく笑いかけていれば笑うようになりますよ☆
    人見知りも激しかったのですが、今では宅配便のおじさんにまで手を振るようになりました。
    ゆっくり成長を見守ってあげましょう☆

私も来年ママになります☆
    実際に育てるようになると、いろいろ心配になるんでしょうね。

• まだ3ヶ月半しか生きてないのに?

たった3ヶ月半しか生きていない子に

>普通2ヶ月ぐらいからあやすとにこっとしたり
    早い人だと3ヶ月に入るぐらいから声を出して
    笑うようになると思いますが

ともう型にはめちゃうんですか?
    大丈夫、大丈夫!!
    親としては心配かもしれませんが、
    『普通』なんてないんですよ!
    育児書や他のコと比べるのではなく
    時期が来れば絶対笑いますって☆
    人間は十人十色だから楽しいんです。

成長も、平均より小さい大きいで一喜一憂する親もいますが、
    あくまでも目安なんですよね。
    元気が一番。
    リラックス、リラックス〜。

お互い子育て楽しみましょうね。

• 親が笑顔だと。。

私が幼少のとき、祖母・叔母から言われたことだそうです。(母親からすれば、義母・義妹)
    「笑顔ちゃんは、いつもニコニコしてて表情が豊かよね。それは、あなた(私の母)がいつもニコニコしてるからかしら〜☆☆」って。
    そういえば、義妹の子供たちは表情が少なく幼少から笑うことはなかったそうです。ちなみに叔母は、表情がなく、口がへの字です。
    子供って、ママが笑顔で接してると、自然と表情豊かになるのかな???と思います。
    トピ主さん、子育ていろいろ大変と思いますが、あまりくよくよされず、大らかに、ニコニコ笑顔でお子さんに接していけばいかがでしょう??
    私は、まだ未婚・子なしですが、母親を手本に子育てできればいいなって思います!

ファイト!ですよ。トピ主さん。
    トピ主さんの、お気持ち、きっとお子さんにも通じるハズ!!

• 気にしなくてもいいと思う

姉の娘(姪)・中3は、生まれてから半年以上それはそれは笑わない赤ん坊でした。姉が「情緒障害なのではないか」と真剣に悩むくらいニコともしないの。
    私の娘(現在6歳)が生後1ヶ月くらいから笑ってなくても微笑んでいるように見えたのと対照的です。

今では二人でケラケラ笑って遊んでいます。心配要らないと思う。

トビ主さんは、いつも笑顔で接していらっしゃるようだし、そのうち「赤ん坊の頃のあの悩みはどこへ?」と思うくらいに笑うようになりますよ。

ちなみにいつもニコニコしているうちの娘ですが、手遊びとか本やテレビをみて笑うというのはなかったです(赤ちゃんのとき)。いないいないばあをしてもほんのり微笑みで声を上げてキャッキャというのはなかったなぁ。「いつもニコニコしてていいね」と言われる娘ですが打てば響くような反応がなかったので(鈍いのでは?)なんて悩んだこともあります。

これからどんな性格が現れてくるのかなぁと楽しみですね。

• だいじょうぶー!

まだ3ヶ月じゃ何が面白いのか分らないのかもしれないし。

うちの子は今一歳半ですが、ほーんとに笑わない子でしたよー。2,3日に1,2回「ニコ」っとすれば良い方。

その上人見知りも早くからあり(4ヶ月くらいから)、よその人を見ると泣き出すのであまり周りの人からかまってもらえなくて少し寂しかったですが・・・。

今も、くすぐったりすればゲラゲラ笑いますが、普段から1人でそんなに笑いません。でも喜怒哀楽はしっかり出せる子です。

>あやさなくても笑うとか、一人遊びでぎゃはぎゃは笑う

私の周りでは、そういう子少ないですけど・・・。
    たまたまそういう明るい子が多かっただけじゃないでしょうか。

個性のひとつだと思いますよ。
    うちの場合、私があまり感情を表に出さないタイプなので、遺伝かな?

• うちの子も・・・

今現在、わが娘は1歳2ヶ月です。

わが娘も、生後1ヶ月までは眠ってばかりで育て易そう
    などと思っておりました、が・しかし、2ヶ月ぐらいからずーっと泣いてばかりで機嫌が悪くおっぱいをあげっぱなしでした。
    3ヶ月ぐらいになっても、笑いもせず
    4・5ヶ月でもあまり笑わなかったですね。。
    でも、旦那があやすと少し笑ったり、話(難語)したりしたので、すごく切ない思いをしていました。

今では、良く笑うようになりましたし、話(宇宙語?)もするようになり楽しいですよ〜〜。。
    やはり旦那好きなのは変わりませんが・・・

私もその当時、心配になりインターネットで調べたら
    あるサイトに出会いました。
    その、おかげでその時、気持ちが楽になりました。
    一度、“ぴっかりさ○の子育て相談室”と言うところを覗かれてみてはいかがですか?

• 慎重派の赤ちゃん?

私の娘も、全然笑わなかったんですよ。
    こちょこちょしても、いないいないばぁしても。
    お友達の赤ちゃんの天真爛漫な笑顔がすごくうらやましくて、娘は、いったい何が不満なのかしら、なんて落ち込んだりもしました。

ベビーカーでお散歩するようになったら、もっと、違いがはっきりしてきました。他の赤ちゃんは、周りに興味津々で前に身を乗り出すようにして、楽しそうに乗っているのに、我が娘は、背もたれにもたれたまま、じっと動かなくて、つまらなそうに、気難しい顔で、むすーっとしていました。

なのに、後から産まれた兄弟たちは、赤ちゃんの時から良く笑って、こんなに笑う子もいるのか、と驚きました。
    やっぱり、赤ちゃんの時から、それぞれの個性を発揮してるんですよね。
    娘の場合は、すごい慎重で、とにかくその場に慣れるまでは、じっと観察して、考えてから行動するタイプだったのです。小学生になった今でも、それは変わりません。でも、明るくて良く笑っていますよ。

私はこの経緯があったので、きむずしそうに、むすーっとした赤ちゃんを見ると、無性にかわいいです。
    「何を考えているのかな?」って、思わず微笑んでしまいます。

• 私も笑わなかったけど、大丈夫

私は一日一度笑うこともあまりなく、とにかく泣いてばかりだったそうです。食べずに鳴き、寝ずに鳴き、乗り物に乗っては鳴き、夜鳴き、癇癪、病弱とまあ、ひどい赤ん坊のようでした。(こんな赤ん坊を育ててくれたお母さん、ありがとう!)

二つ年下の弟はよく笑い、よく寝て、よく食べる。
    一切手のかからない赤ん坊のようでした。

しかし、成人10年後の現在、私は笑い上戸と化し、弟は凄く面白いことがあってもクスッとしか笑わなくなりました。

母がユニークな人で、子供時代は忙しい仕事の合間を縫って私たちとよく遊んでくれました。けっして「笑って」とか「愛想よくして」なんて言われなかったのが、良かったのかなと思います。
    自然体を受け入れて接してあげて下さい。

• 一工夫(?)

赤ちゃんは大まかな顔の表情しか見えませんし、判断できません。笑わそうとして一生懸命笑顔で接しても、目が怖かったり口だけが笑っていたりすると怖がる事さえあると聞きます。

両方の眉毛を大きく上げで笑ってあげてみてください。赤ちゃんは眉毛の位置を見ているといいます。

眉毛を大きく上げる=相手(この場合は赤ちゃん)に対して攻撃する意思はありません。仲良くしましょうという、自然界の合図なのだそうです。
    それを応用(?)するわけではないですが、試してみてください。思った以上にぱっと明るい笑顔になると思います。それを見て赤ちゃんは安心して笑ってくれるようになる、といいですね!

• 個性

三児の母ですが、喜怒哀楽のない子だったり、呑気にねてばかりの子だったり、逆に殆ど寝なくって泣いてばかりでお陰で鬱になったりと・・・いろいろありました。
    いまでは、三人で箸が転がってもケラケラ笑ってます。
    あまり心配なようなら、育児相談されてもいいでしょうけど、きっとその子の個性なのではと思いますよ。
    何か一生懸命考え事してるのかもしれませんよ・・・