• ホーム
  • 子供
  • 夫の生活態度にイライラしない方法を教えてください

夫の生活態度にイライラしない方法を教えてください

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

井戸

結婚して1年。夫の生活態度のだらしなさにイライラしてしょうがありません。結婚前から昼夜逆転なのは知っていましたが、実際に同居してみてここまでだらしないとは思いませんでした。服を脱ぎっぱなし程度なら男だからと思えばあきらめはつくのですが、もっと基本的な例えば朝起きて顔を洗わない、歯もまともに磨けずすぐ虫歯になる、目覚ましをセットせず起こしてもらうのが当たり前、眠さに勝てない、起きてもだらだら・・・など、小学生レベルの躾がされていないと思って義母にまでイライラする始末です。もっと、シャキッとしてほしいのです。

でもこの1年で、相手は変えられないし変えようと思ってはいけないということを知りました。私は過干渉で人に異常に厳しいので、私にも原因大です。自分の考え次第でイライラはなくなると思うのです。ポジティブな考え方を教えてほしいです。

「人は人、こんなだらしない人もいるんだね」という考えでいればラクかもしれない。相手が他人ならできます。でも、自分の夫だと考えると、それはそれで情けなくないでしょうか・・・子どもを持ったときに、母が父を尊敬してないなんてやだなぁと思うのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、いっかと思う

自分に害がないことは「ま、いっか」と思いましょう。

服を脱ぎっぱなしにしたら「ま、いっか」と思いそのまま置いておく(もしくは夫のスペースへ移動させる)。
    本来洗濯してもらうんだから洗濯籠に入れるくらいは当然。

顔を洗わなくても汚いのは自分ではなく、夫の顔だから「ま、いっか」とほおっておく(まあこれもイヤでしょうが・・・)。

歯を磨かず虫歯になって痛い思いをするのも自分ではなく夫だから「ま、いっか」。

目覚ましセットせず起きられないのも自分ではなく夫だから「ま、いっか」。
    ここで起こしてはいけません。
    「何で起こさない」と言われたら「子供じゃないんだから自分で起きて。親なら子供を起こすかもしれないが私はあなたの親ではない」と言い起こさない。

自分で気づかなければいくらこちらが「父親の威厳」みたいなものを作ろうと思っても無理です。

• イライラするよね

どこの夫婦でも、多かれ少なかれ、イライラはつきものだと思います。でも、日によって同じことされても、ものすごくいらだつ日と平気な日ってないですか?風邪の引きはじめや体力が弱ってたり、何か別のこと(姑や夫の親戚のわずらわしさを感じている)などで参っていたりした時にイライラが頂点にきたりしませんか?どんなに頑張っても、夫は変わらないだろうから、貴方が楽しい事を他にみつけるしかないですね。イライラする前に、楽しく買い物する日や、友達と喋り捲る日とか、好きなことをする日をつくって、忘れましょう。イライラを。

• ほうっておいて遅刻でもさせては?

一応時間前にそっと起こしに行って、いつもどおり朝食その他は準備してやる、と。
    で、掃除洗濯家事にいそしんで「あ!」と急いで起こしにいくも・・・ベタな漫画ですなぁ。

まあ、タイトルからここまでは冗談として。

別にウチでしゃきっとしてなくても、ちゃんと会社で勤まればいいでしょう、というのは甘いですか? そりゃあだらしがないかもしれませんが、毎日風呂に入っていれば朝顔を洗わない程度で他人に著しい不快感を与えるものでもありませんし(あまりいいもんじゃないし、本人気持ち悪くないかな・・・とは思うけど)。

それよりも、意識すれば簡単に直る基本的なところ(服をきちんと掛けるとか)を直させるほうが有益だと思いますし、楽なのでは?

• だいじょうぶ!

「ここまでダラけても人間って死なないものなんだなあ」と思えば、ある意味尊敬できるもんです(笑)。

うちの夫は逆に結構マメです。ダラックマな私は結婚前、戦々恐々としておりました。・・・んが、フタをあけてみれば繊細ポイントが私とずれていただけでした。「・・・アンタそれで生きとったんかい?!」と思うことも多々あります。逆に私もそう思われていることも多いでしょうね。

目覚ましかけないんだったら、自分で起きてくるまで何時間かかるか実験してみるのも楽しいですよ〜。

• お子様のしつけ?

確認ですが、「昼夜逆転の生活」って言うのは、旦那様が「夜勤者」って事ですか?もしそうであるなら、だらしないのは、かなり大目に見てあげてください。また、物凄く仕事がハードで、疲労困憊であるなら、控えめに見てあげてください。でも・・・

単に「夜更かし朝寝坊のぐうたら昼夜逆転」なら、徹底的にほったらかす事です。(花火さんのご意見に基本的に賛成です。)

目覚ましで起きなくてもほっておく。
    脱いだ服もきちんと片付けないならほっておく。
    「自己管理」を子供に躾けるみたいな気持ちで、徹底的にやって下さい。

貴女が手伝えばその分自立が遅れます。
    旦那様を自立させましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おっしゃるのと同様に

あなたが旦那様に対して「そんな感情(だらしない、みっともない)」を持ち続ける限り、旦那さんがどんな聖人君子だろうと子供は父親を尊敬する事なんてないんですよ。
    逆にどんなにだらしなかろうと、あなたさえちゃんと旦那さんの事を尊重し、それを子供に示し、諭していれば子供はおのずと父親を尊敬するようになるんです。

私の父も私が大人になり、客観視してみると、相当にだらしないし人間的に見ても未熟な人と思えます。
    でも母はそんな事でグチグチ言わず「お父さんは毎日働いてあなた達を育ててる。もうそれだけで充分に偉い人なんだよ、感謝しないとね」ってずっと私達兄弟に言いつづけてました。
    お陰で私は思春期の娘にありがちな「お父さん汚い」的な感情や発言は一度もありませんでした。
    大体同時期にお父さん汚いなんて口走る子は母親に父の悪口を散々吹き込まれてる子ばかりです。
    あなたの言動一つでお子さんはお父さんを尊敬し、または軽蔑するでしょう。
    だらしないのを治させたいダシに「子供」を使わないでください。これもあなたの気の持ち方、言動のひとつでどうにでもなる事です。

• うちの夫もホント小学生みたい。

うちの夫は休みの日に朝から晩まで
    ず〜っとテレビを見てます。
    私はテレビはあまり見ないので
    かなりイヤです。

本とか読まないし、
    義親の教育がダメだったんだろうな〜と
    思います。
    ちなみに、義実家もテレビつけっぱなしです。
    そういう家庭環境で育ったのでしょうね。

テレビのつけっぱなしを
    注意すると逆ギレ。
    テレビ見て寝転んでいる姿は無職の
    おじいさんみたい。
    でも、あまり干渉しても可愛そうだし、
    きちんと仕事では働いているのだから
    なるべくほっておきます。

• しっかり者さんなんですね。うらやましいな。1

私は、どちらかというとご主人よりです。ごめんなさい。いらいらしますよね。でも私の場合は、不潔にするということではなく、掃除も好きですが、主人がどうしてこんなこともできない?という首をかしげることが平気でできません。

例えば、公共料金をお金があるのに止められるまで払いにいかなかったり、どこかに何かの手続きに行くことが異常なほど、億劫で、役場に行くなんて、100キロマラソンしているぐらいの気分です。家でも買ってきたなま物を放置して叱られたり。だから、主人や元彼には特に、一緒にいるのが嫌になる程かなり注意されてきました。

ただ、自分からは、相手の欠点が見えても殆ど言いません。お互い未熟だから惹かれあったわけだし、相手が脱ぎ捨ててるぐらいの事だったら、自分が黙って洗濯機に持っていけばいいこと、であって。一日一善です。

それに細かく言う事によって相手が休まる場所をとりあげ、息苦しい場→私をうっとおしい、と思われるよう自らしてしまうのは、私なら絶対したくないので。貴方はしっかり者なんですね。でもご主人は、黙って貴方の欠点をあまり言わなくはないですか?

• 続き 世界で一人の大切な人と素敵な人生を。。

できない人、というのは、幼児期から注意されてきた為結構我慢強いはずで、人の失敗には寛容だったり、自分のことを言われたくないから、人のことも言わない人が多いです。

当然ながらできる人というのは、できない人の気持ちがわからないので、細かくいってしまうようですが、ご主人は貴方の欠点を大きく包んでいませんか?

私の友人のしっかり者さんが、細かく言っていたことが原因で、彼から別れを切り出されてしまいました。
    貴方は、なんとかしようとしているだけ、立派です。大丈夫。

もし、ご主人が貴方の欠点を殆ど言わない人なら、洗濯物はできる人が片付けてあげて、不潔対策は「私にずっと綺麗でいてほしくない?旦那さんが素敵だとお互いに相乗効果で綺麗でいられるんだって」と何気に。

歯磨きは、キスをしばらくしないでみてご主人が、?と思う時、「好きなんだけど、やっぱり歯磨きしてない時は雰囲気が壊れてしまうみたい、ごめんね。今歯磨きしておいで。貴方は素敵なんだし、勿体ない。」と申し訳なさげに冗談ぽくいう。してきたら、「ひどいこと聞いてくれて、有難ね」と。でも浮気の心配なしですね?

• 追伸

だらける人に一番の効果は、貴方が一時でも治るまではボーっとすること。
    不思議にも、そういうタイプは相手が自分よりだらけているとしっかりします。
    目覚ましも会社から怒られること覚悟で、一度や二度、痛い想いをしないとわかりません。

私の主人はしっかり者ですが、朝は私のほうがすっきりきちんと起きられるため、最初は頼られっぱなしでした。

目覚まし三つ、大音量でも起きない人で、それに加え、前日2、3時までゲームをしていることで益々起きられず、一緒に付き合っていた私も人の仕事だから体が起きる必要性を感じてなかったのか自然に起きられず、何度か主人は遅刻してから、自分で懲りて直しました。

助けてくれる人がいるうちは頼ります。
    主人は理不尽にも遅刻した日は機嫌が悪く、私のせいだ、といっていましたが「それはひどいんじゃないかな。そうではなくて神様がもう少し早く寝なさい、体がこたえてますよ、ッてサインではないかな?」と言いました。でもそのうち、同じように大の字でアホづらをして寝ている私に無駄だと感じたのか自分で起きるようになりました(笑)

• 私もイライラします

まだ結婚して1年も経ちませんが同じです。

私の夫はだらしないとかではありませんが、やることがいちいち常識外れでイライラしてしまいます。一つ一つはたいしたことではないかもしれませんが、それが積み重なってあれもこれもとなるので我慢も限界になるんですよね。

私も過干渉な性格を自覚しているのですが、夫に対してはいちいち言わないと治らないのでどうしてもグチグチうるさく言ってしまいます。それでも長年培った習慣や性格ってやっぱり完全には治らないんですよね・・・。

最近は、私に害のないことはもうあきらめるようにして、私に直接被害が及ぶことにだけ言うようになりました。

でも、好きならなんでも肯定的に受け止められるものなのに、こんなにイライラするなんて夫のことが好きじゃないのかなと思う毎日です。

• 心の中でカウント

私も結婚1年目です。
    つい先日離婚の危機でした。
    私があまりにも細かいことでグチグチいうから。
    普段はやさしくておおらかな夫ですが堪忍袋の緒が切れて実家に戻ってもいいよと言われました。

私は普段から実家(日本)に帰りたいとこぼしていたので。
    うちの夫もだらしないし本当にイライラします。
    7ヶ月の子供もいるし。

でも、細かいことを言ってたら愛想つかされますよ。
    もしなんか気に障ったら心の中でカウントして気持ちを静めてください。
    結婚生活にはある程度の我慢も必要なんだと思いました。
    でも絶対妥協できないことはきちんと話し合いましょう。
    そのときはケンカ腰ではなくあくまでも冷静に。
    わたしも目下思案中の身なので大きなことは言えませんが状況が近かったので。

• 私もだらしない人はダメ。

潔癖ではないけど、飲みっぱなし、食べっぱなし
    脱ぎっぱなし、出しっぱなし、(電気等)付けっぱなし
    をされると、ものすごく腹立たしいです。
    母親がだらしない性格だったので、私は完璧に
    真逆の性格になりましたね。

• 誉めまくる

子どもがいません。
    ですので、夫が子どもみたいなものです。

すごく簡単なルールを作って(脱いだ服は洗濯バスケットに入れる等)、できたら「すごいね!できたじゃん。偉い!」といって誉める。誉めまくります。
    おまけに頭なでなでしてます。

たまに「俺のことバカにしてるだろ」と言われますが、夫も小言を言われるより誉められる方が嬉しいみたいで、次からも必ずルールを守るようになり、そのうちルールが定着します。

でも、なかなかできないのが歯磨き。
    これは、「一緒に歯磨きしようね」と洗面所に引きずっていって2人で並んでゴシゴシやってます。

たまに、言われなくても磨いていたらめちゃくちゃ誉めます。
    バカじゃないの?って思われるかもしれませんが、夫が家では甘えたいという心理をついた良い方法だと思っています。

「できて当然」という発想を「できるなんてすごい!」という発想に転換したら、私もイライラしなくなったし、夫婦仲も円満になりました。

• それはどこでもですかね

旦那さんのお仕事はなんでしょうか?会社員?自営業?
    会社員であれば、会社やお得意先での評判はどうでしょう?自営業であれば、親(旦那さんの)の責任でしょう。

• 水道の蛇口も締めてもらえません

うちの夫も服は脱ぎっぱなしです。歯磨きだけは電動歯ブラシを与えてみたら喜んでするようになりました。でも、歯を磨いている間中意味もなく水を出しっぱなしにしていて、きちんとは水を止めれません。

お風呂から出た後もいつも少しずつ水が出っ放しです。
    冷蔵庫から自分でジュースを出すと必ず半ドアです。
    このことを注意したら逆に水道なんて少しくらい漏れてても料金は変わらない。けち、オタク!とか怒鳴られます。

冷蔵庫も閉めなくても冷えるとか言って半ドアのままです。夫の実家に行ったときお母さんも冷蔵庫を半ドアにしていました。お風呂も夫の実家では夫が生まれてから一度も浴槽を洗ったことがないそうでカルシウムみたいな湯垢が3cmくらい積もっていました。

したがってお風呂から出るときにお風呂洗剤をたらしてからお湯を抜いてね。と頼んだ時にもものすごく怒鳴られて、そんなことをするのは時間の無駄だ!といわれました。今は夫が風呂から出た後と歯を磨いたあとは蛇口を締めて回っています。

もう生活習慣を変えるのは無理な感じです。

歯磨きはかわいい電動歯ブラシを与えてみてはどうです?
    洗顔はかわいいタオルと石鹸を用意とか。

• 我が家のことかと思いました。

私たち夫婦のことのようでビックリしました。
    主人はとってもだらしない人間ですし、私はかなりのチェック魔で人に厳しいんです。

だらしないのってホントにムカつきますよね。
    でも最近、主人は自分で目覚まし時計をセットして一人で起きるようになりました。
    以前、起きないので何度も声をかけたら「しつこい」と言われ、あるときは一度声をかけても起きないのでほおっておいたら「何で起こさないんだ!」と文句を言われました。

頭に来て「私はもう起こさないから自分一人で起きて」とほおっておくことにしました。
    これくらいですね、文句を言って効果があったのは。

私は主人のだらしなさを見過ごすとますますイライラするので、言っても主人はいうことを聞きませんが、だらしなさに気づいた都度、主人に直すように言っています。
    それだけでもいくらかスッキリします。

主人は人に言われたことに傷ついたりするので、私のきつい言葉はかなりプレッシャーらしいんです。
    言われたくなければ直しなさい!と思うんですが、一生このバトルは続きそうです。

• みなさんありがとうございます

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。いろいろな考え方がありますね。読んでいて目から鱗が5枚くらい落ちました。感謝。
    夫は無職です。資格を取ってから就活すると言って早8ヶ月(夫の貯金で生活)。今月やっと資格を受けるようでほっとしているところです。
    夫は私にはうるさく言いません。それが素晴らしいのはわかりました。私もできるだけ寛容にがんばります。ただ本当になんとかしてほしいこと。朝自分で起きる意思を持って欲しい。みなさんの言うように放っておいて自分が困れば直すと思って(私はその躾で育った)会社勤めの時期に何度かほったらかしました(遅刻ギリギリで起こしたけど)。起こしても起きず遅刻したときもありました。入社直後から会社を嫌がっていて結局半年で辞めたのですが、今になって退職した理由を私が起こさなかった、遅刻が多かったせいだと責めるのです。しかも親子で!さらに義母は「サラリーマン家庭は妻が夫を起こすのが勤め」といい自立心のない夫を擁護します。・・・書いていて情けない。夫が働き始めたらまた同じことになりそう。子どもがいるならともかく、どうして結婚しているのかわからなくなってきました。

• やっちまえ!

もう別れた彼氏ですが、自分で起きない、起こしても起きない、起こすとキレる、起こさないと「なんで起こさない!」と怒ると、とんでもなく自分勝手な人だったので、前の日寝る前に「明日起こして5分後に起きなかったらバケツで水ぶっかけるよー」と笑いながら宣言しておきました。
    そして翌日、ええ,本当にぶっかけましたよ。布団をひっぺがし洗面器いっぱいの水をバッシャーンと。
    人間って濡らされると戦意を喪失するんですね、怒り狂うかな?と思ってたのに案外しょんぼりと洗面所へ行って仕度をはじめてました。「本当にやるとは思わなかった、今まで生きてきた中で一番びっくりした」だそうです。
    片付けはものすごーーく大変でしたが!!
    以後絶対に一声かければ起きるようになりました。正直もう一回ぶっかけてみたいなーって思ってたので素直に起きるたび「ち、起きちゃったよ」なんて思ってたりしてました。
    トピ主さんもどうですか?洗面器バッシャーンは被害が大きいので象さんジョウロでアマタに水をあげる、背中にクラッシュアイスをたっぷりいれてあげるってのも結構面白いと思います。

• みーさん

かっこいいです(笑)。私もいっぺんしてみたいけど、うちはどっちかというと旦那のほうが寝起きはいいので機会はなさそうです。

私も最近うちでゴロゴロしてる旦那にイライラしてたところだったんですけど、みなさんのレスを読んで、うちの旦那はましな方かもなどと思ってしまいました。というか私もダメダメなのにほっといてくれる旦那を感謝したくなってきました。このトピにも感謝です。