• ホーム
  • 学ぶ
  • 集英社「YOUNG YOU」突然の休刊について

集英社「YOUNG YOU」突然の休刊について

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

ひなりん

レス

• YOUもコーラスも読んでの感想

う〜ん、なんかしっくり来ない・・・。
    私も皆さん同様、定期購読はしなくなりそうです。
    今は、Kissも読んでいますが、こちらの方が面白いかもしれません。
    かれんさんも槇村さんも好きな作家さんが多かっただけに非常に残念です。
    創刊当時から読んでたのにな・・・。

• 確かに廃刊は残念

なのですが、最近の槇村さとるさんの作品はテーマがなんだか大人っぽいな、という気がしていました。ですのでYOUに行ってしまったのも何となく納得です。
    でも私の中では、YYといえば、岩舘真理子さん、ハルノなな恵さんという印象だったので、これからどうなるんだろう?という不安はあります。

コーラス、YOUが今までのYYの役割を果たしてほしいですね。

• 忘れてた・・・

コーラスの発売日を忘れていました。今日探してみたら・・・ない。ああ、また本屋めぐりをしなくては。
    どうもヤングユーの発売日が染み付いていて。

休刊、本当に残念です。
    過激なシーンとか、どろどろしたお話とか、現実バリバリ!とかでもない、どこかほのぼのとした雰囲気が好きだったんですけれど。

やっぱり寂しい。

• やっぱり無理でした

>「YOU」には、専業主婦の嫁姑問題なんて出てきませんし、

とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、専業主婦かどうかは分かりませんが嫁姑問題がしっかり出てきている作品は現にあります(「かんかん橋を渡って」)

試しにと思い今月の「you」を買ってみましたが、やはり世界が違いすぎて継続的な購読は無理だと再認識しました。

とにかく「you」は執筆している作家陣が私にとって「旬」を感じさせる顔ぶれではなく、取り扱う題材も結婚・出産・家族絡みがほとんど。
    そんな中で槇村さとるさんと、特にかれんさんの作品はやはり異質でした。

出版社の意図はわかりませんが、やはり読者層も方向性も違う誌面に作家さんと既存の作品を「ポッ」と持ってきても無理です。

これからはマン喫で読むのがいいとこかな―――と思いました。

• 立ち読み派なんですけど

中学生の頃からだから、20年近くヤングユーを愛読していました。

最近は好きな漫画が半分ぐらいになったので、コンビニで立ち読みをするだけだったのですが、毎月発売日に楽しみにコンビニに行っていました。

でも、今月はなかなか発売せず、「あれ?」と思ってHPをあけてびっくり!!!
    私の好きな漫画はコーラスに行くようなのでホッとしました。

コーラスは創刊号から一冊も欠かさず(海外長期滞在の時は、本屋に前金を払ってまで取り置きしたほど)読んでいるので、さらにコーラスがパワーアップするみたいで嬉しいです。

気になってるんですけど、「papa told me」はどうなるのでしょう??

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ちょっと横ですが

「YOU」も「コーラス」も買っていますが、トピ主さんのイメージとは違うと思いますよ。
    「YOU」には、専業主婦の嫁姑問題なんて出てきませんし、「コーラス」も夢みる少女的な漫画はありません。
    一度読まれてみては?

• いろいろと悩んだ結果・・・(トピ主です)

私の好きだった漫画家さんは『YOU』へ行かれるので、実は『YOU』を買ってみたのです。
    でも、やはりもう少し夢を見ていたい(理想を語りたい!)という気持ちが強く、『YOU』ではやはり違和感。

一方、『コーラス』なのですが、今『コーラス』で描かれている漫画家さんで、くらもちふさこさん、宮川匡代さん、佐野未央子さん等は、私が中学・高校の頃に『別マ』で描かれていた方々なんです。

私自身大人になって(?)『別マ』を卒業し、『ぶーけ』『YOUNG YOU』と来た訳なので、今更また別マの漫画家さんの漫画を読むのにはどうも抵抗がありまして・・・
    勿論、別マ時代と今とでは、作品も違うのでしょうが、どうしても買う気になれないのです。

みなさんのレスを読んでみると、私にとっては突然の休刊でしたが、多少先細り状態であったのかもしれませんね。
    私としては、毎月YYのほぼすべての漫画を読んでいたので、とっても残念です。
    ほぼすべての漫画が自分にとって面白いと思える漫画誌なんて、この先ないだろうな・・・。

残念ですが、これを機に月刊誌の購読は卒業ということになりそうです。

• ガ―――ン!!

何の前触れもなく10月号の巻末付近にいきなり編集長の挨拶が載っていて本当にビックリしました。

どう考えても『YOU』や『コーラス』より売れているという印象があるので、作者別に振分けと分かっても「???」です。

『コーラス』は一応毎月買っているのでまだましですが、槇村さとるさんの連載が移ったとはいえ『YOU』は立読みするぐらいで定期購読することはないと思います。

毎月8日は『YOUNG YOU』と『FEEL YOUNG』が楽しみだったのにー!!(怒

ちなみに、大人気の『ハチロク』は元々『キューティ コミック』に連載されていたのが廃刊と共に『YOUNG YOU』に引っ越してきてそれからまた『コーラス』に・・・

とってもいい作品なのに掲載誌に恵まれないというか、流転する運命なのかなー??

• 私はコーラスですね

ヤングユーが休刊とはびっくりです。

私は既にヤングユー世代のターゲットから外れる年代だと思うのですが、嫁姑問題とかは自分の結婚にはないせいかどうも他雑誌に馴染めず、ヤングユーとはつかず離れずで20年近く読んでました。

最近はあんまり買いませんでしたが、時々買って面白い作家さんを探してた、という感じでした。
    特に私は槙村さとるさんの長年の大ファンなので、おいしい関係の頃は相当買いました。

槙村さん&くらもちふさこさんファンだったのと、別マのノリには全くついていけなくなってたのとで、コーラス創刊には感激してかなり長く買ったので、コーラスに違和感は全くないです。

最近は少し路線が変わってきたかな、という感じを受けましたが、「描いている漫画家さんからして夢見る少女漫画の要素が濃すぎる」は誤解じゃないかなと思いますよ。
    私は榛野なな恵さんのイメージが強いせいか、「夢見る」はYYの方が多そうな気がしてしまいます。

コーラスは、20年前位にすごく人気のあった漫画家さん達がこれでもか!って位集結して少し大人のマンガを描いてくれたって感じがして、私にとって究極のマンガ雑誌でした。

• いきなりで、ビックリしました

ほんと、突然でしたよね。私はアメリカ在住で、ずっと定期購読していたのですが、いきなり本屋からチェックが送られて来て「休刊になりましたので、お金をお返しします。」って、目が点になりました。

豪華な漫画家さん達が連載していたし、人気がある作品も多かったのに、ショックです。。。日本にいた時から10年以上読んでたのに〜〜!

好きな漫画は2誌に振り分けられてしまうので、たぶんもうどちらも買いません。(外国から買うと、高いんですよ)せめてもう少し前から、知らせてくれればよかったのに。(って、日本では、なにか広告してたのかもしれないけれど)

• 戦後最大の悲劇です!!!

休刊にはショックでした。YYは「働いてる女性」がターゲットで,嫁姑問題にはまだ関与しない年齢をターゲットにしていたのかなとも思います。どの作品も読後感に爽やかさがあって,良かったですよね・・・。

「ハチクロ」は確かに大ヒットしてますが,YY読者とは違う層に拡大しように思います。直接YY購入にはつながらなかったのでしょうか?

以前榛野ななえ先生に感想を書いて送ったら,クリスマスカードが届きました。

・・・すっごい,嬉しかったです。(涙)

• 実際に買ってみたら?

コーラス愛読してますけど、別に「夢見る少女漫画の要素が濃すぎる感じ」とは一切思わないけど?
    実際読まれたわけではないんでしょ?
    偏見だと思いますよ。
    まずは、読んでみては?

• 本屋でめまい

本屋さんで知ったときびっくりでした。

ここ1年くらい買っていませんでした。
    結構長い間読んでいたのですが何となく前より落ちたような雰囲気が変わった気がして。

ハチクロや石井まゆみはコミックスを買っていたので、それを楽しみに。

ユーのように原作有りの作品が出たときにショックでしたね。ああ、変わったのねと思いました。

ママ友で、私のようにコミックスを買うから月刊は買わないという人もいました。

ヤングユーカラーズのほうに槇村さんを移して2本の連載をやったけど他の作品に興味が持てず、特に買いませんでした。

2つの雑誌に振り分けられるけど、もう買わないです。どっちもヤングユーと違うので。

1年買わなかったけど、なくなると寂しいです。
    独特の雰囲気好きでした。

• トピ主です。

ぴょん様、ゆり様、クローディア様、レスどうもありがとうございます。

元・発売日が過ぎましたが、みなさんはどうされましたか?
    私は結局『YOU』は買わず、多分『コーラス』も買いません。
    「元『YY』読者はどちらかを購入してください」みたいな出版社の思惑通りにならないぞー!みたいな感じで、どちらも買う気になれません。

ところで、『YY』でギャグ漫画を描いていらした上田めぐみさん、これからどうなってしまうのでしょう。
    「純とホタル」じゃなくて、何でしたっけ?度忘れしました。
    すごく面白くって、顔が歪むほど笑ったのに・・・残念です。
    単行本が出たら買おうと思って楽しみにしていたのにな。

• 私も迷ってます

凄く迷ってます。
    以前に「プチフラワー」が 他と一緒になって「フラワーズ」になってしまい(現在もです)未だに読みたい作家は プチフラワー時代の作家で買うたびに半分読まないも同然。読んでもつまらないと思っています。

今回の「ヤングユー」の休刊のお知らせで 各作家さんが どちらに書くのか書いてあったのを見て唸りました。上手いこと分けてるな〜とも感じました。
    「コーラス」になっちゃうのかな。。。とか諦め発言までしました。

• 本屋で働いていましたが

『ヤングユー』の雑誌はすごく売れる!って感じじゃなかったです
    ほとんどの方が単行本を購入されるみたいなので、人気連載があるなしあんまり関係ないのかもしれませんね。
    立ち読みされる方もいるでしょうし・・・

コミック雑誌は、すごく売れている一部を除いてはけっこうキツイらしいと言う話を聞いた事もあります

• 私もショックでした!

私もまったくトピ主さんと同感です。

YYはもう何年も読み続けていたのに、本当に突然の休刊でショックでした。
    後継?と目される「YOU」や「コーラス」もトピ主さんとまったく同じ理由であまり読みたいと思わないのです。
    あーかなしい。

とはいえ、もう決まってしまったことなので、それぞれのマンガの続きが読みたければ、どちらか(もしくはどちらも)買わなければいけないんですね。。。

これを機に月刊誌購読はやめようかな。

• 商業戦略?

10年ほど愛読していたので突然の休刊にビックリしました。
    ドラマ化した作品もいくつかありますし、最近では「ハチミツとクローバー」もアニメ化して好評を博していましたので、雑誌の売り上げが落ちたとも思えないのですけど…

人気作や人気作家を業績不振の2誌に振り分けて売り上げを伸ばそうという戦略かな…と意地悪く想像してしまいます。
    好きな作品は「コーラス」に移動するようなのでとりあえずそちらを買おうかなとは思っているのですが。
    なんだかくやしい気持ち。
    雑誌が変わるとカラーも変わって、雰囲気や方向性の違う作品になってしまうことも多いんですよね…
    とにかく残念!

• 私も!

突然のことで、驚きました。
    トピ主さんと同じで、これからは何を買えば良いのだろう?と悲しい気分でいっぱいです。
    そうなんですよね!
    働く女性に元気をくれるマンガ達!
    これぞ『YY』だったんですよ。

『YOU』はレディスコミック色が強くて
    『コーラス』は何度か買いましたがどうしても肌に合わず。

でもでも、ほとんどの先生がコーラス行かれるんですよね…
    我慢してコーラス買うか…でも立ち読みで済ませてしまいそうです。
    YOUにも大好きな高橋先生と鴨居先生が…

初めてYYの無い、元・発売日を迎え、
    「毎月の楽しみ」が無くなることの悲しみを実感しております。

• 驚いた!

えーっ!休刊になってしまったんですか!!
    寂しいです…

毎月のあまりの古雑誌の多さに買うのをやめてずいぶん経ちました。
    ヤングユーは創刊当時から読んでました。
    少女漫画以上、主婦向け漫画未満というスタンスがちょうど良くて大好きでした。
    最近は漫画誌が売れなくなったとよく聞きます。これも時代なのでしょうか。