男が結婚を決意するとき

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ジゼル

男性が結婚を決めるときって、何を考えるものでしょうか?

男性にとって結婚は、独身時代のような自由はある程度なくなるし、いろいろな責任も生じる、負担の部分も大きいと思うのです。(女性にも同じことは言えますが)

それでも、やはり「コイツと結婚しよう」って、
どんなときに思うものなのか、知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな事を言ってました

私と出会うまで5年ほど、シングルだった旦那さんが言っていた事は、

「もう1人でずっといるのは寂しくて嫌だなと感じていた時に出会った女性だと、
    結婚にかける熱意が断然違うよ」と。

そんなタイミングで出会った私と、1年以内に結婚しました。

• 俺の場合は

「こいつだったら、全てを任せられる」と思ったとき決意した。

• 私の彼はこう言った・・・

「男って、付き合ってる女性と居心地が良いと結婚しなくちゃって焦らなくなる。結婚しなくてもこのままでいいって・・・。例えば、そこにマイナスの条件が出てきたら別。どちらかが引っ越す、転勤、とかもうあえなくなるとか・・・・そういうのがあれば考えるもんだ」って。

私一応彼女だと思ってるんですけど、その私に力説するってどういう意味なのでしょう。何がいいたいのか、お前とは結婚しないといいたいのか、どこかから聞いてきた受け売りなのか、身近にそういうことがあったのか・・・。

私のこと、友達と思ってるのかもと思って、ちょっと悲しくなったことを覚えてます。

男の人ってやっぱりわかんない。

• 彼女の男気に

とにかく仕事に対する情熱がすごいところにひかれた。稼ぎは俺と同等だけれど、「私が食べさせてもいいよ」と、うそでも言ってくれるところがあり難い。
    それに乗る気はないが、もともと、男だけが養う性ではないという考えの持ち主だったので、知り合って即結婚決めた。
    今?勿論共稼ぎ、お互いの親や親戚といい距離保ってやってます。いい伴侶にであえたと思ってる。

• ごはん

男は胃袋をつかまれたらおしまい、とどこかで聞いたとおり、うちはごはんがきっかけでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚の決意

ケースにもよりますが、
    1 一緒にいて安心する。二人で温かい家庭を気づいていける。
    2 失いたくない。幸せにしてあげたい。こいつといると頑張れる。
    《状況》
    1 経済的にも仕事内容的にも落ち着いて将来を考えることが出来たとき
    2 事故的な状況を起こしたため、責任をとるとき
    3 彼女の事を考えると年齢的にも世間的にも幸せにしてあげる時期だと察したとき
    4 自分が幸せになれるのは彼女しかいないと気づいたとき
    5 子供が欲しくなったとき
    6 その他(友人の結婚ラッシュにつられて)
    まだ色々とあると思いますが、イレギュラーを除けばこんなものだと思います。

• こんな男性も・・・

旦那に何で私と結婚したのか聞いたところ「守ってあげたいから。放っておけないから。僕が生活費あげてモモが好きなこと(勉強)しかしてなくても、それでいいと思えるから(不満じゃないから)」と思ったからだそう。

まるで犬か猫のような言われようですがエッ??て思いました。今では仕事辞めて勉強に集中できる環境におかれています。

完璧な女じゃないと結婚の対象とはみられないのかと思っていたけどそうじゃない男性もいるみたいですね。私としては一人で生きていける女性が理想なんですが。

• 男性の心の中をのぞけたような。。

少しだけ、男性の心の中をのぞけたような。。気になりました。レスをいただきましてありがとうございます。

意外にも!?キーワードは「人間性」や
    「頼りがい」なんですね。。

信頼でき、かつ、いざというとき「頼りがいのある」パートナーを見つける気持ちは男女とも一緒なんですねえ。

「かわいい」「守ってあげたい」オーラよりも、
    「しっかりして信頼できる」オーラのを出している女性の方が、プロポーズしてもらえるのかなっなんて思いましたよ。

• 私の夫は

「いつ私と結婚したいって思ったの?」って聞いたら「二人で初めて一泊旅行した時」って言ってました。

長い時間二人だけで一緒にいてもずっと楽しかったから、らしいです。嬉しかったけど、初めての旅行なんてそんなもんじゃない??って思いますよね(笑)

• おいどんは

誕生日が一緒だったとき。
    結果は、生年月日が一緒だった。

それと熱意に負けた。
    と同時に、自分が年貢の納め時と感じたときに付き合っていた人だったからかな。

熱意に負けて結婚しましたが、今考えれば本当に結婚してよかった。

• 居心地かなぁ

夫も私も全く結婚願望がなかったのですが、なぜか結婚してました。
    今でも2人で不思議がってますよ。
    だけど2人で「結婚ってイイなぁ〜」って言い合ってますけど。

そんな夫が言うには「本当になぜか分からないけど他の女性の時はしたくなくて、○○とは結婚した…なんでだろうね」って。

私も分からないままに、元カノ達と自分との違いを分析すると…
    1.料理が上手い
    2.独り暮しが長く生活力がある
    3.お金にしっかりしている
    4.四六時中一緒でもストレスがたまらない
    5.笑いが絶えない
    6.夫の母親と仲が良い
    みたいなところでしょうか。

あと「価値観がすごく似てる」とも思います。

• 家は〜

これと言ったプロポーズもなく、結婚したので・・・。
    只今、聞いてみました。結婚7年目にして。
    「ななちゃんと一緒にいれば、どこに行っても頼もしくて、怖くないし、楽しいから。」
    だと・・・。あんたさぁ〜・・・。
    これってどちらかと言えば、女性の気持ちですよね?
    なんか・・・、
    「コイツを幸せにしたい!」
    みたいな言葉、聞きたかったなぁ〜。
    まぁ、そう言うタイプの夫じゃないんですけど。
    ちと、ガッカリ。
    でも、しっかり食べさせて貰っているのは私なんですけどね。

• とられたくなーい!?

私27歳、夫31歳で結婚しました。

夫は「誰にも取られたくなかったから、とにかく早く独り占めしたくて結婚したんだ!」と言い張っておりますが・・・
    妻としては、本当は、早く結婚しないとハゲちゃって縁遠くなるから焦ってたのでは?と疑っています(笑)。

だって、舅もどちらの祖父も見事に・・だし、9歳上の義兄もなかなか・・ですものーー。

結婚式にハゲていたくないっていう人、多いみたいですよ。
    まあ、うちは結婚式は挙げなかったから関係なかったんですが、ハゲる前に確保しておきたいという気持ちがなかったとも言い切れない気がします??

• ずっといっしょにいたいと思ったとき

男性がというか、“私は”の場合ですけど、タイトルどおり、ずっといっしょにいたいと思ったときでした。

> 男性にとって結婚は、独身時代のような自由は
    > ある程度なくなるし、いろいろな責任も生じる、
    > 負担の部分も大きいと思うのです。
    別に自由もなくならないし(女性に関しては複数の女性と付き合う自由はなくなりますが、元々そんな器用でもないので)、責任なんてほとんど半分ずつだし。

こんなところです。
    でも、男女限らず、「いまの生活を崩したくないから」とか、自由がなくなるとも聞きますが、生活も崩さず、自由もある結婚すればいいのに。
    両方そう思っていれば、もっとそういう夫婦もできていいと思うのですが。

• 責任感かな。

目移りしたり、先伸ばしたり、先を不安がったりと色々理由は付けられるけど、それはやっぱり自分が可愛いからなんだろうと思った。

自分より彼女(妻ね)の方が大切だと気づいたら躊躇しなかったな。

そうそう、妻の父に申し入れに行くというイベントはやっぱり、めちくち緊張したな。ちゃんと言ったなあ。「お嬢さんを僕に下さい。」って。

かー。今でも恥ずかしいぜ。

• 多分、何にも考えてなかった

夫は単純に、この人とずっと一緒にいると楽しいだろうなと思ったそうです。

>独身時代のような自由はある程度なくなるし、いろいろな責任も生じる、負担の部分も大きい
    夫の場合は、こんな深いこと何も考えていなかっただろうな。

• 決意ってほどのもんでもなかったみたいですが

1%の躊躇も迷いもなかったと言っていました。
    付き合って3年目、お互いの仕事の都合で遠距離恋愛でしたが、彼が帰国するときに「こちらで良い指輪を見つけたから買って帰る。そのときに新居を探しに行こう」と言われました。
    私が「そろそろ結婚もありかな」と思ってたちょうど同じ時期だったので「これも思し召しかも」とOKしました。

私と結婚すると決めたことで、それまで良く見えなかった将来像がクリアになったと言っていました。
    他の女性とは「結婚」という文字さえ見えなかったとか。一体なんなんでしょうね。

• 聞きましたところ。。

私「どうして結婚を決めたの?」
    主人「ここの顔が大好きだから♪」

・・・顔だけ?!と思いましたが主人いわく
    「一生一緒にいるんだから自分が一番可愛いと思える子と結婚したかった。もちろん性格も好きだけど今でも顔が大好きだーーー♪」
    とのことでした。。
    なんか複雑なんですけど・・・

• 他の女性と違って

1・彼女が精神的・経済的に自立していた
    (べったりと寄りかかってくる女性は苦手)

2・どちらかが「幸せにしてもらう」結婚ではなく
    「二人で幸せになれる」結婚がしたいという価値観が
    一緒だった

3・ずっと一緒にいたら死ぬまで楽しいだろうなと
    思える相手だった

4・性格、体の相性が良かった

5・ルックスが自分の好みのタイプだった

• 私の妻は

もともと同じ職場で「戦友」として信頼に足るスタッフだった女性です。
    仕事だけでなくプライベートでも信用できるし、なにより人生観や恋愛観、金銭感覚が基本的なところでとても近いことがわかり、将来のパートナーにと強く願うようになりました。

ある日、彼女の顔をみながら、歳を取った姿を想像したことがありました。
    こいつはかわいいばあちゃんになりそうだ。
    お互い歳を取ったら、縁側に並んで座って一緒に茶飲み話ができたら楽しそうだ。
    どうせならそのとき、二人の孫に囲まれていたらいいなあ、と。

そういうことをつい口に出して言ってしまったところ、
    「孫に囲まれるには、その前に二人の子供がいないとダメねー」
    と笑われました。

そこで彼女が笑ってくれたことで、それまでなかなかきり出せなかったプロポーズの言葉がすんなりと言えました。

つまり、そういうことです。

• 決めては

病気で入院したとき
    妻は仕事が終わった後、毎日見舞いに来てくれました。
    好物と、おもしろ話を携えて。

退屈な入院生活で
    妻が来てくれる19時〜19時半の30分が唯一の楽しみでした。
    また明日もくるからね、の言葉に何度励まされたことか。

そのとき、結婚を決めました。
    彼女となら、一生添い遂げられる、そんな気がしたから。

つきあい始めてもうすぐ4年、結婚して一年ですが
    一緒になって本当によかったと思っています。

• まだでてない事例を

30代既婚男性です。

結婚を決意したときは、彼女が妊娠したときです。
    生んでほしいとおもったので。

他の方で「幸せにするため」みたいなのがありましたが
    自分の中では結婚とは幸せにすることより帰って不幸にする要素がおおきいように感じ、特に子供ができにくい二人にとっては「このまま結婚するのは彼女をかえって不幸にするなぁ」と考えた矢先の妊娠だったのでラッキーでした。