お世辞や社交辞令が苦手

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

みきんこ

30代既婚者です。

夫の仕事関係などで、夫婦そろって出掛けることが多いのですが、お世辞や社交辞令が苦手です。自分が言うのも嫌だし、相手から言われても応対に困ってしまったり…これがうまく出来れば、もっと社交の場でも楽しめる自分になれるのかしら…と思います。

もともとあまり外交的ではないし、好き嫌いがはっきりしているほうで、嫌いなタイプの人と話すときに、顔が引きつるようになってきています。とはいえ、お付き合いを断るわけにも行かず、本当に困っています。

同じような悩みを克服された方、何かアドバイスをいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目立たず控えめ、でニコニコ。

と、義母がよく言います。

わざわざ意識して喋る必要はないなと、自分も思います。
    ただ嫌いな人には顔が引きつるというのは、ちょっと正直すぎる気がします。引きつられた人はお気の毒です(苦笑。)

大人しいというのは欠点ではないですし、
    無理して歯の浮くようなお世辞をひねり出すこともない。
    美味しいものを食べに行くつもりでとか、何かひとつ目的を持って挑むとまたリラックスするかも。

• 私も出来ませんしません

人に気に入られようとお世辞を言ったり、思ってもいないことは言えません。潤滑油程度なら言いますが。好き嫌いがはっきりしているし、顔にも出ます。好きでもない人に気に入られようとも思わないので言いません。

でも、そうしていると敵も多いです。仕方ないかなと思ってます。ただし、自分の交友関係ならそれで言いのでしょうが、夫や子供が絡む関係だとそうも行きません。苦手でも多少は無理してます。かなり苦痛ですし慣れてないので見る人が見たら取り繕っているのが分かると思います。

私なりに大人の振る舞いをしているつもりですが、それでも処世術は周りには追いつきません。
    仕方ないですね。

• いちじくさんのご意見に一票

ご主人の仕事関係なら、トピさんも「仕事」と割り切って、控えめにニコニコしていてはどうでしょう。

心の中で、ご主人の「奥様役」に「へんし〜〜〜ん」って感じに。

私も人見知りが激しいタイプなんですが、仕事は受付嬢でした。
    もう、別人格になりきって毎日仕事してました。
    えてして、好評でしたよ。

義両親がやはり、社交性がないタイプで、仲人の上司への挨拶の際などに、夫は恥ずかしい思いをしていました。
    何を言われても、ひきつった表情で、「はあ」とかしか返事が出来なくて。

社交辞令なんて固く考えずに、上品な笑顔を浮かべる練習だけでもしてみてはいかがでしょう。

• 同じ思いの人は多い。

社交辞令の笑顔引き釣っちゃいますね。
    社交辞令できないと無愛想な人って印象付くのも事実です。
    意味なく相手を警戒しなくてもいいんじゃない。
    旦那の知り合いなら尚更。

店員さんは明らかに社交辞令ですよね。無表情だと、こちらもムッとします。ここで買わなくても他で買うわってなっちゃいますよ。

大切なお客様に
    嫌なら無表情、無愛想でいいの?何か違う。