二世帯リフォームって高いですか?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

うまくいく?

こんにちは。主人の実家(一昔前の2階建て)で同居になりそうです。私は、完全分離(玄関・バス・キッチン等別)の2世帯にしたいのですが、リフォームってお金がかかるってききました。2階を3LDKにリフォームするのって、いくらくらいかかりますか?

建替えたほうがお値打ちかもしれませんが、義両親にはお金はありません。私たちのみで2世帯を新築するのは負担が重過ぎます。

幼児が2人いますので、子供は自由に2世帯を行き来しても、大人はお隣さん間隔でつきあいたいと考えております。甘いでしょうか?2世帯同居に対するアドバイス、何でもお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建築家

また、リフォームの際、建築家に設計・管理をおねがいしたいと無思います。工務店に頼む場合より費用は高くなるのでしょうか?
    リフォームについても教えてください。

• 先延ばしにしたほうが・・・

何故、今同居しなければならない、事情がおありなんでしょうか?
    金がないなら、今の間取りのまま同居するしかなさそう・・・
    それじゃ、トピ主さんが心身とも負担がかかってしまうのは目に見えてる。
    せめて、頭金が溜まるまで、先延ばししてみては?

• 建築士の管理は高いですよ

二世帯のリフォームは良く分かりませんが、建築士に図面を書いてもらい、工程の管理をお願いすると、結構高いですよ。(リフォームの場合はどうなのか良く知りませんが)
    ただ、信頼できる工務店がないのであれば、頼んだ方が安心かも知れませんね。
    また、建築士もお商売ですので、工務店に強く言えない部分もあると言う事は知っておいた方がいいかも知れません。

まずは、相見積もりをたくさん取り、工務店・建築士に実際に作った商品(家)を見せてもらうのが一番だと思います。

• ベランダに増築しました

結婚する時に、ベランダにお風呂、洗面所、部屋2つ増築しました。
    トイレは最初から2階にもありました。
    部屋2つとクローゼットが1つ最初からありました。
    リフォーム代金は主人の親が支払ったのでわかりません。

トピ主さんのご主人の実家は2階部分への増築は可能でしょうか。
    私の実家の近所では、私の例を参考にして、同じくベランダにお風呂などを増築して息子夫婦と同居している家があります。

ちなみに我が家は玄関ひとつで食事も一緒、完全同居に近いです。

• 築年数どれくらい

一昔前の家という事ですが具体的には築何年の家なのでしょうか?
    20年以上経っているの木造住宅なら、2階にキッチンバスなどの水周りを作るのは、構造上無理かもしれませんし、もし出来たとしても一生住むのはまず無理ですので、いずれ建て直すことになりますよ。

2階だけリフォームだとどのくらいかかるのか具体的にはわかりませんが、3LDKのひとつの世帯を新たに作るのですから、1000万は下らないのでは。 
    2階だと床の補強も必要になってくるのでもっとかかると思います。
    全部リフォームする場合は新築よりかえって高くつくこともあると聞いた事もあります。
    先々の事考えたらリフォームするより、新築の方がいいと思いますが、まず建築会社に相談して見積りをとってもらいましょう。 数社とった方がいいですよ。

ちなみに新築で2世帯だと最低でも3000万以上ですね。
    昔より建ぺい率など法的な制限が厳しくなって、今より狭くなる可能性もあるので、3階建てにする場合は坪単価が10万以上は高くなるので、4、5000万にはなるでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます。

トピ主です。
    皆さまのご意見、たいへんありがとうございます。
    築20年以上の2階建てですので、
    1f部分のリフォームも今後ますます必要ですし、
    おそらくリフォームより、立替のほうを検討したほうがよさそうですね。
    3000万円以上の建築費がかかるのなら、
    田舎なので、新築住宅が買えます。
    私としては、同居より、中古でもいいので、
    近距離別居がいいのですが・・・・。

何とか旦那を説得してみます。

ありがとうございました!!!