こんな人との付き合い方

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆきぽん

33歳独身会社員(正社員)。

職場には色々な人間がいてそれはどこにいっても同じことですよね。その方は私より少し年上のパートさんで、私よりも少しだけ早く入社していました。自分中心なお考えの方で、本来自分が担当していた仕事をやりたくないがためにパートと社員という立場を表立てにし、上の人に私の仕事にさせるように仕向け「あとよろしくぅ〜♪」と私には言い、私が頼むことにはいやな顔で「やれるとは約束できない」と言います。

気性も激しく、戴きもののお菓子を私が「配って下さい」と頼まなかったのがムカついたようで、「何で素直に頼めないの!」とすごい剣幕で怒鳴られました。

私はお菓子のことがそんな大事だとは考えもせずただただ驚いてしまいましたが、その件以来彼女のことが怖くてビクビクしている毎日です。

でも表面上はうまくやるのが大人だと思っているので、こちらが下手に出で、コミュニケーションをとったり、気を遣ったりしていますが、それがむくわれないと思うことが多く最近会社に行って顔を合わせるのが憂鬱です。

必要以上はかかわりたくありませんが、仕事上うまくやっていかないと支障があるので、アドバイスをよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

きっとそのパートの人は
    トピ主さんがビクビクされてるのを楽しんでますね。
    気にしないようにと思うほど、気になってしまうのでは?

そのパートの方の年齢は?家族は?友達はいる?
    何か満たされないものがあるから他人に当たって
    発散しているだけで、トピ主さんはストレスのはけ口ですね。
    不幸な、可哀想な人なんだなと思う事が必要かもしれません。

私も33才。職場で同じように悩みました。
    他罰的な人と自罰的な人が近くにいると、
    他罰的な人は付け入ってきます。
    上手に反論する事が必要です。
    私はとっさに言葉が出てこなかったので、
    今度こう言われたら、こう言い返そうと
    言葉を考えて持つ事にしました。言葉を持つと心強いですよ。

• ありがとうございます

カーネーションさん、アドバイスありがとうございます。

ちなみにその方は36歳既婚子供ありです。自分の得になる人とそうでない人と区別して接している感じがします。影で馬鹿にしていたり、悪口を言っていても、自分に得になること(おごってもらったり、何か教えてもらったり)があると、うまく接しています。
    もしかしたら、私にはそういう器用さがないので、うらやましく(ずるいと)思っているところがあるのかもしれません。でも自分はずるがしこく生きていけるタイプではないので、彼女は彼女、と割り切ること、そして今まで、こうしたらやさしく接してくれるのではとか仲良くなれるのではなんて甘い考えを持っていましたが、人に過剰な期待はしないことにしました。
    でも、こんな自分の気持ちを吐き出せて、そして気持ちがわかると言っていただいて、救われました。
    ありがとうございました。

• アルバイトと社員

私も以前、ある部署に行くと、その部署に4年いたアルバイトの女性に仕事をもってこられました。仕事の流れが私よりわかっていることをいいことに、気がつくと自分のやりたい仕事だけとって、難しいものは私がするはめになっていました。それとなく言ってみても、「そうですね、わかりました」と笑顔で返事して何一つやってくれず、ストレスがたまりました。

とってもずるい人だったんです。自分の首がかかっているもんだから、言いたいことは私に言わせるように仕向けていつまでも雇ってもらえるよう自分は人当たりのいい人を演じる。影で悪口を言うようなしたたかな人でした。

一緒に仕事してて不快だったので、こちらも笑顔で接しながら上司に意見し、結局首にしてもらいました。私って鬼ですかね。

• なるほど

トピ主です。
    オツボネーゼさん、トピ見ていただいてありがとうございます。世の中自分とは違う人もたくさんいて、職場で合わない方と出会ってしまってストレスを溜めることどこでもあることでしょうね。鬼のようだなんてそんなことなくて、かしこい知恵なのではないでしょうか。私だったら要領が悪くて正面から向き合って関係を余計こじらせていたと思います。仕事なんだから、必要とする人を必然的に会社が選んだのでしょうね。私もいつまでも甘えた感情を持っていないで、大人の振る舞いができるようになりたいものです。
    大変参考になりました。

• 一生そこに居るわけではないのですよね。

仕事として、苦労をして、お金を貰いに行っている。
    と割り切るのが賢明ですが、お辛いでしょう。
    お気持ちお察しします。

「いつでも辞められる。世の中仕事なんざ一杯ある。今の所は、一生居る場所ではない。」と思うだけで、きっと変われると思います。

私も現在、上記のことを思っていて、やってます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分だけじゃないですね

照子さん、ありがとうございます。そうですね、私生活にまで踏み込まれることはないのですから、切り替えをうまくしたいです。ただ、年齢的にも転職が難しい現実があり、私の居場所はここしかないのかな〜などと気弱になってしまうことも度々・・・仕事の時間は長いですから、できれば気持ちよく働きたいですが、仕事があるだけありがたいと思わなければいけないのかな。先のことを心配する時期なのかもしれませんが、もっと余裕を持って仕事をするようにしたいです。つらいのは私だけじゃない!お互い頑張りましょう!