離婚について教えて下さい。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れな

一年以上に渡る夫の浮気が原因で、年内に離婚する事にしました。今まで夫が浮気を否定し続けていたので子供の為にも信じようと思っていたのですが、もう無理だと悟りました。…浮気相手の女性の仕業だとは思うのですが、私の留守中、家の留守番電話に、夫と女の情事の音声が連続で入れて有り、ショックの余り流産しかけました…。 

なるべく早い段階で話をつけようと、決心したのですが、弁護士に会う時、どのような事を聞いたら良いのかわかりません。というより、考えがまとまらないのです。毎日ネットで離婚のサイトを見ていますが、気が狂いそうになってきました。 

弁護士との話し合いの時間が三十分しか時間が無い事、あまりにも酷い夫の浮気内容を知ってしまった事で記憶が欠落したり、まともに考えることが出来なくて…離婚を経験された方や、詳しい方から教えを請いたいのです。 

これは聞いておいた方が良い、これはハッキリさせておくべきという物が有りましたら、どんな事でも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じ?

まず、トピ主さんが離婚するのはメリットありかメリットなしかを含めて、自分が離婚したいのか、ただ相手(夫と不倫相手)に慰謝料を払ってもらいたいだけなのかということを整理しましょう。

その留守録など、相手の不貞とか、精神的苦痛などの証拠がどれくらいあるのかを示して、これでその女性に損害賠償ができますかということ。

トピ主さんのような方のその後の生活はどうしているか(パターンをけっこう弁護士は知っていますから)、きちんと生活できるのか。

そして、調停にどれくらいかかる(時間)とか、流れ(裁判にまでなりそうか?)もしっかり聞いておきましょう。

弁護士会に問い合わせて、良さそうな弁護士さんを紹介してもらってください。良い弁護士さんと会えたらいいですね。

• 応援しています

れなさん、体調は大丈夫ですか?つい最近同じようなトピを立てたみねと言います。夫の浮気が原因で年内に離婚予定です。状況が似てますね。お辛い気持ち、すごくよくわかります。
    私はデパートの法律相談に行きました。友達や親に話す時とは違う答えが聞けて、気持ちと頭が多少なりとも整理できた気がします。

聞きたいことを紙に箇条書きにまとめて行きました。ざっくりですが、慰謝料額、請求方法、交際停止請求ができるかどうか(できるそうです)、財産分与、などです。お子さんがいらっしゃるようですので、養育費と面会のこと、親権なども重要ですよね。そこは詳しくなくて恐縮です。

相手のあることは、考えても答えがわからないことが多いと思います。自分だったら浮気なんてしないですよね(少なくとも今は)。そういう自分が、浮気をする人のことを一生懸命考えても、理解することはできないと思うのです。だからあまり考えすぎず、自分が楽なように過ごしてくださいね。応援しています。

• でしゃばりですが・・・

こんにちは。私は親が離婚して、母と、兄の三人で暮らしています。

れなさんの質問とは関係がないのですが、れなさんが
    離婚してしまったことで、子供につらい思いをさせてしまうのではないか、ともし悩んでいたら、それはないと思います。

私は口下手なのでうまくいえないのですが、親が離婚したことでつらいと思ったことはありません。逆に、母親とすごく仲がよくなり、家族があったかくなりました。

れなさんも、浮気というつらい記憶は忘れて、子供にいっぱい愛情を注いであげてください。

• ありがとうございます

むささびさん、みねさん、ちかさん、ありがとうございます。

私は毎日、気持ちの落ち着かない日が続いています。
    もうすぐ子供が産まれるのに、私が妊娠する前からの浮気だったようで、何が何だか理解できずにいます。

弁護士も相談に行きましたが、「慰謝料と養育費はきちんともらえる」と言って下さったまま、具体的な行動を起こしてもらえず(忙しい先生のようです)どうしていいのか…。

眠ったまま消えてしまいたい…

• もう一つの提案

妊娠中との事、さぞかしお辛いでしょうね。ちょっとトピずれかもしれませんが、別の案を提案させてもらおうかと思って、、、
    離婚はいつでも出来ます。まず彼女に慰謝料請求、もちろん旦那様には浮気相手と分かれてもらって。その後旦那様と生活をしてみてどうしてもダメなら離婚ってどうでしょうか?
    今別れたら相手の女の思う壺だと思うんです。

それから信頼できる女友達、姉妹に相談はしましたか?
    苦しい思いを口に出すとストレスの具合が全然違ってきますよ。この時「貴方にも悪い所があるんじゃない?」なんて説教をするような人ではなく「サイテー、酷い女、皆あなたの味方だよ」と同調してくれる人を選んでね。

その後、気持ちが落ち着いて具体的に行動できるようになってから弁護士に相談が良いのではないでしょうか?
    とてもお辛いでしょうね。卑劣な女に負けないで、がんばってください!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • れなさん、かわいそう。

眠ったまま消えてしまいたい、だなんてかわいそう、なんてかわいそう。

私もいま、大変な状況にあります。
    このまま朝がこなかったらいいと、生まれて初めて思いました。
    どうしていいのかわからないし、とても苦しいです。
    事情は違うけど辛い思いは全く同じです。
    私、あなたにお会いしたいくらいです。

頑張りましょうね、頑張りましょうね。
    応援してるから。

いつか小町で笑えるように。。。

• 「懲戒請求だすわよ!」

>弁護士も相談に行きましたが、「慰謝料と養育費はきちんともらえる」と言って下さったまま、具体的な行動を起こしてもらえず(忙しい先生のようです)どうしていいのか…。

忙しいのは確かにそうかも知れませんが、もっと強くプッシュしてみてください。小町でよくありますが、弁護士にもいろいろあるので、めんどくさがりやの弁護士に当たってしまったかも知れません。何人かの弁護士にセカンドオピニオン(?)を聞くのもいいと思います。あまりにもひどかったら、「懲戒請求をだしますよ!」と言えばびっくりするかも(その弁護士のいる弁護士会に行って、用紙をもらって書き込めばあとは懲戒委員が判断を下します)しれません。
    ところどころ力を抜いて、いざという時のために力をためておきましょう。

• お身体に気をつけてください

さぞお辛い日々だとお察しします。まずはトビ主様の要求(離婚の決意が固まったのならば離婚の意思、慰謝料と養育費の請求。もしくは場合によってはもう一度やり直したいのか)を弁護士にはっきり伝えて下さい。

相手の不貞行為は話しだすと感情的になって涙してしまうかもしれませんので文章にして渡したほうが時間の節約になると思います。文章は簡潔に。弁護士としても相談中に依頼人に泣かれても困ります。

前回の弁護士の法律相談は単なる相談ではありませんか?依頼をしたいと言わなければ弁護士は動きません。依頼した場合の費用、実費をきちんと確認しておいて下さいね。いろんなタイプの弁護士がいるので、金銭的に余裕があれば数人の先生の法律相談を受け、その中から選ぶのが一番です。

なぜなら裁判にしろ示談にしろ弁護士とは一年以上の付き合いになります。合わない先生に頼んでしまい「この人、大丈夫かしら」と案じながら離婚へ向かうのは辛いです。結果にも不満がでるでしょう。不安なら最初の数回はご両親、友人に同席してもらうといいかもしれません。依頼が正式に決まれば相手の不貞を訴える機会は沢山あります。