マヨネーズ以外のサンドイッチ調味料

レス51
(トピ主0

心や体の悩み

さんどっち

こんちには。お昼用にほぼ毎日サンドイッチを作っているのですがマヨネーズの味付けに最近飽きてきました。サブウェイをまねてドレッシングなどに代えてみましたが時間がたつとパンがベチョベチョになってしまうためうまくいきません。何かサンドイッチをおいしくする変わった調味料を知ってる人いませんか?時間が立ってもおいしいものでお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだろうね・・・

素朴な疑問、
    私も抱いておりました。

なんでサンドイッチ=マヨネーズなんだろうと。

でも、その他の調味料って、なかなか
    思いつきませんね。

ピザトースト風にして、ブラックペッパーとタバスコとかは?

• バジルのペスト

トーストしたパンにバジルのペストを塗ったサンドイッチが好きです。時間が経つとシナっとしちゃうけど...

あとはマスタードかな。

マヨはカロリーも高いし、味もそれほど好きではないので、サンドイッチににはあまり使いませんね。

• それは

MAILIE の ディジョネーズ。

まあ、粒マスタード入りのマヨネーズみたいなものですが、これを使うとガラッと風味が代わりますよ。
    特にローストビーフやスモークターキーなどのお肉との相性抜群です。
    仕上げに香りのよいエキストラオリーブオイルをかけて
    ハーブをたっぷり挟んで噛みごたえのあるお好みのハードブレッドでどうぞ〜!!

• 別容器で

マヨネーズ以外でやってるもの・・・
    タコスの肉、ミートソース、トマトソース、オーロラソース、海苔の佃煮、ケチャップ、梅味噌etc.
    ほかにマヨネーズに味噌や豆板醤、梅干を混ぜたりもしてます

でも、水分がしみこんでしまうものが多いのですよねぇ、、、
    バター塗ればいいんだろうけど、カロリー取りたくないので(マーガリンは嫌い)塗ってません
    で、具とパンをバラバラに持って行ったりもしてます
    パン、野菜、たんぱく質な具をそれぞれラップで包んで(または容器に入れて)、ソースを容器に入れて持って行ってます
    多少荷物は増えるんですけど、システムに慣れちゃえば楽ですよ
    食べる時に挟むので馴染んだ感じがないですけれどね

• えっと

私が以前留学していた頃にお世話になったホームステイのホステス(女性の独身者)さんが作ってくれたサンドイッチで美味しかったのは、七面鳥または蒸し鶏とクランベリージャムを挟んだもの、甘みの少ないピーナツバターとバナナを挟んだものでした。この二つは美味しかった〜!

トビ主さんが嫌いでなければ、餡とバターを挟んだ物、ジャムバターやメープルジャムとマーガリンを挟んだ物はいかがですか?私も、マヨネーズは好きなのですが、あれってべっちょりしてしまいますよね?先を見越してあまりやりません。なので、ジャムのみ挟んだりトマトを入れるとパンがペチャンコになるのでレタスとベーコンのみ挟んだりします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ステーキソース

時々ステーキサンドやハンバーグサンドを作ります。

バターと粒入りマスタードをあわせたものを塗ってトーストし、フライパンで焼いたステーキにステーキソースを絡めて、そのソースを塗りつけてからステーキとレタスを挟んでいます。

ハンバーグの時は煮込みハンバーグにして、それをソースごと、前述のパンに挟んでいます。
    白身魚フライの時はピクルスを使ったタルタルソースを、などなど。

• 例えば。。。

そういえば、サンドイッチの調味料ってマヨネーズが多いですね。

あんまりお弁当に手作りサンドとか持っていかないので、時間が立つとどうなるかわかりませんが、家でサンドイッチを作るときは、マヨネーズの代わりにガーリックバターやクリームチーズなども使います。(クリームチーズはガーリックやいろいろスパイスの入っているものもあるので便利です。)
    ちなみに私は、スモークサーモンとクリームチーズの組み合わせが、大好き。

それとドレッシングは、別に小分けして持っていって食べる直前にかければベチョベチョにならないかも。
    シーザードレッシングなど、サンドイッチに合いそうですね。

• 具と言わないでね

アボカドにレモンと塩コショウを入れて潰すだけ。
    バターいらない。マヨいらない。具も少なくてすむ。
    物足りなかったら、カッテージチーズも混ぜてみて。メインは海老かカニカマがオススメ。

じゃなかったら、クリームチーズ。
    電子レンジで柔らかくして、「チーズが固くないィ?」と思ったら、ミルクを混ぜ混ぜ練り練り。
    コーン・ベーコン・玉ねぎ・ブロッコリーetc.
    お好みの具を混ぜて練り練りしてサンド。

• フムスは?

ピタと一緒が一番美味しいですが、もしかするとサンドイッチでも美味しいかも知れません。良かったら下のサイトを見て、試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フムス
    http://cookpad.com/keikorobo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=101643&Mode=full

• からしバター一筋でした!

え``?
    私はサンドイッチに塗る物といえば、
    『芥子バター』なんですが、
    今はマヨネーズなんですか?
    ずっとずーっと芥子バター入れて作ってました。
    マヨネーズなんて思いも付きませんでした・・・。
    ・・・カルチャーショックです。

• 色々有ります

カツサンドならばとんかつソースを使いますよね、
    コールドローストビーフならバーベキューソース。
    バター多めの薄焼き卵に塩・コショウ一寸多めでハムとともにバターを塗ったパンへ、ソースが無くても美味しいです。
    ハムサンドにはからしバター。
    チーズサンドにトマトケチャップ。
    バターを塗ったパンにコンソメで濃いめに味付けしたボイルドチキン。
    偶にピーナツバターやジャムなんかも。
    汁気の少ない果物と生クリームやカスタードクリーム。
    モッッアレラ、リコッタ、マスカルポーネと生野菜、ゆで卵、ハムなど。
    薄切り肉を焼き肉のたれで味付けし焼いてバターを塗ったパンへ。
    マッシュポテトに細かく刻んだチーズを入れ塩・コショウソースはナシで。
    ベーコンを焼いたものとレタス、味はベーコンから出ます。
    コンビーフとマッシュポテト、またはコンビーフ入りスクランブルエッグ。
    私の友達には海苔の佃煮やサンマ蒲焼きの缶詰めと言う強者も居ます。
    私はマヨネーズはゆで卵やポテトサラダを挟むときぐらいかな。

• 辛いのがお嫌いでなければ

バターとマスタードだけではどうでしょう。
    あとはそれプラス薄くケチャップで。
    タンパク質系の具向きです。
    ハムやスモークチキン、ゆでたりスクランブルした卵など。
    あとはスモークサーモン等とクリームチーズ。
    もしくはサワークリーム。
    クリームチーズ、サワークリームとも何にともあわせやすくマヨ同様接着剤的役割も果たします。

• 調味料ではないのですが

マヨネーズ味でなければ ジャム・チーズ・蜂蜜・市販品にパンに塗るためのメロンパン味・ピーナツバターなどがありますけど。また バターを塗ってスライスしたバナナをはさむとバナナサンド、にんにくバターを塗って具をはさむ、バターとマスタードを塗ってはさむなどはどうですか。カツサンドならバターでいいです。卵でも炒り卵のバリエーションならマヨネーズは使わないで済みます。

わさび味やノリを使う和風もいいですよ。

• うちでは

サンドイッチにマヨネーズは使いません。
    フランス人の夫がマヨネーズは邪道だ!って言い張るんです(笑)
    バゲットにバターをしっかりぬっておいしいハムをはさみます。それだけ。
    これが正統派なんだそうです。(←本当か?)

私は自分用にはこっそりマヨネーズ使ったりしますが、パンにしっかりバターをぬっておけばドレッシングを使ってもべちゃべちゃになりにくいですよ。
    あとはマスタード。
    日本のからしだと辛いので洋からしを使ってみてください。お肉にあいますよ。

• あまり使いません

サンドイッチを作るのは休日の朝だけですが
    ほとんどマヨネーズは使いませんね。

バターやクリームチーズを塗ったパンに
    レタスやクレソン、薄切りのトマトなどはさんで、
    ハムやあぶったベーコンなどをはさみます。

スクランブルエッグをはさむことも。

バターやチーズは、パンが湿っぽくならないためもあって必ず塗りますが、たいていの場合は作り立てで食べるので、レタスはパリパリ、卵は暖かいままだったりして美味しいです。

オープンサンドで、目玉焼きを乗せたら塩・胡椒で味付けです。
    あとはとろけるチーズとハムで、ホットサンドとか。

このトピ読んで、マヨネーズ味のも作ってみようと思いました。

• 粒マスタード

サンドウィッチが好きでよく作ります。
    パンの具を挟む面には、必ず粒マスタードを塗ります。
    フランスの「マイユ」(MAILLE)という瓶入りのものです。
    輸入食品を取り扱ってるお店ならあると思います。

• マヨネーズなんだけど

評判のサンドイッチ屋さんで食べたサンドイッチを再現しようと試行錯誤した結果なのですが、マヨネーズに蜂蜜を混ぜると、とーっても美味しいです。

だまされたと思って、是非試してみてください。

蜂蜜の量はお好みなんですが、ボールかお皿にマヨネーズを出して、ティースプーンで少しずつ混ぜながら、好みの甘さに調節するといいと思います。

何をはさんでも美味しいのですが、パンにバターを薄く塗って、上記のマヨネーズとキュウリの薄切りと甘い厚焼き玉子(薄切り)の組み合わせは絶妙ですよー。

• 甘目で良かったら..

うちの娘(アメリカの小学生)は今のところ毎日(!)レーズンとシナモンの入った食パンにクリームチーズをはさんだサンドイッチを持って学校に行ってます。甘目のがお嫌いでなかったらたまにはいかがですか?

ちなみにその前は毎日(!)ピーナツバターとグレープジェリーを茶色いパンにはさんで持って行ってました。 

後は好き嫌いがあるけれどチキンレバーのパテとか、けっこう味のしっかりついたチーズをはさめばマヨネーズやドレッシングはいらないのでは?

• ペストとかハマスは?

ペストとかハマスは?マヨネーズよりはヘルシーです。
    あとホットサンド風にフライパンでサンドイッチを軽く押して焼くと、チーズも溶けて風味が全然違ってきます。
    B級グルメっぽいのでは、残り物の濃厚になったカレーをサンドイッチのソースに使ったり。

私が何故か最近ハマっているのは、シンプルなキュウリサンド。(耳なし三角アフタヌーンティー風)その前は、トマトとフレシュモッツァレラとたっぷりバシルとオリーブオイルのサンド。

パンに軽くオリーブ油かバター、マーガリンを塗っておくと水分を吸わないのでグチャグチャになりません。

• クリームチーズ

クリームチーズはおいしいですよ、
    そのまま塗って具をはさみます。

• タルタルソース、マスタード

サンドイッチに限らず、タルタルソースをマヨネーズの代わりに使うことがあります。

マヨネーズのサンドイッチもマスタードを加えると、ピリッと引き締まります。
    もちろんマヨネーズなしでもおいしいです。

• サンドイッチ大好きです。

私が作るサンドイッチは、

1.パンにバターかマーガリンを薄くても満遍なく塗る。
    2.水気を良く切ったレタス等のグリーン物を敷く。
    3.ハムなどの具材を敷く。
    4.調味料をパン全体に広げずに、中心部に出す。
    5.チーズや他の具材を調味料の上に敷く。
    6.水気を切ったグリーンを敷く。

この方法で、パンもビチャビチャになりません。調味料はマヨネーズの他にディジョン・マスタードも良く使います。また、そのマスタードとケチャップを混ぜても美味しいです。

ちなみに、冷凍してあるパンをそのまま使って上の手順でサンドイッチを作ると、ランチタイムに丁度美味しく食べられますよ。

• ガーリックバター、とか。

実際には、ガーリックマーガリン、ですか、それをウチは使ってます。
    マヨネーズと混ぜて、な感じになりますが、風味が変わって美味しいと思います。

あとは粒マスタードをマヨネーズに混ぜる、とか。

どちらもちょっと、お子さんにはキツいかもしれませんが・・・(苦笑)。

• 食べる直前にはさむ

中身を別の容器に入れて持って行き、直前に好きなドレッシングをサラダに掛け、パンにはさんで食べる。
    水分がでることなく、おいしく食べられます。

• マスタード!

マスタードやバターはいかがでしょうか?

マスタードはマヨと違ってカロリーゼロの商品も多いですし、ハラペーニョ入り、蜂蜜入りなど輸入物には種類も多いですよ。

バターはチーズみたいに薄く切って、シナモンシュガーとはさんだものをおばあちゃんが作ってくれました。冷たい状態で食べるとおいしかったです。

ローストビーフのサンドイッチにはウスターソースを加えるとおいしいですよ。

ピーナッツバター&ジェリー(ブドウのジャム)や、クリームチーズ&ジャム、クリームチーズ&スモークサーモンもおいし〜い。

パンをトーストしたホットサンドも大好きです。メニューにあれば必ず頼んでしまう、クラブハウスサンド、自分で作るより、ホテルの喫茶室で食べたいです。

昔実家にあったホットサンドメーカー(四角い上下に開く蓋つきフライパンみたいなの)、どこかで売っていないかな。

ああ、夕飯食べたのにお腹が空いてきてしまいました。

• やったことないんですけど、、

私もサンドウィッチ作るときはマヨネーズ or 粒マスタードを混ぜたマヨネーズ。
    結局マヨネーズ味(笑)

こないだ「成城石井」でいいものを発見しました。
    まだやったことはないんですが、、、
    それは「レバーペースト」なんです!
    他にもフォアグラのペーストとか、シュリンプのペーストとかありました!
    その瓶にサンドウィッチみたいなパンに塗ってる絵が描いてあったんです!

どうでしょ?
    マヨネーズ味以外になるかも、、、、?

• カレー粉やケチャップ

マヨネーズにカレー粉を入れると変化が出て美味しい。

また、卵ですが、ゆで卵ではなく炒り卵やオムレツにしてケチャップ味も美味しいよ。
    (マヨネーズは一切使いません)

パンが粉の香りの香ばしいフランスパンなら、これまた美味しいバターをたっぷり使って、バター味だけのハムサンドも好き♪

また、マヨネーズのかわりにクリームチーズを使うというのもいいです。
    ただし、美味しいクリームチーズとそうでないクリームチーズでは、かなり印象が違うので、美味しいクリームチーズを使いましょう。

• なんとなく

私の疑問にも似てますね。
    マヨネーズを使わないサラダを考えたました。
    すっごい薄い記憶なのですが、昔食べた物にレタスとスモークサーモン(生食なら可)にクリームチーズを乗っけて、
    黒コショウを振ってベーグルっぽく食べたと思います。
    少し甘かったと思うので蜂蜜もかけたのかな?
    おいしかった記憶があるので、サーモンを他のモノに代用してみてもイケるのでは?ただのレタスだけでもいいし。
    クリームチーズは自分で何か混ぜたりできるし便利ですよ。
    元々味付けして売ってる「ブルサンのガーリックチーズ」なんかも激ウマです。
    って言うか、マヨを使わなくてもいいサンドイッチなんてたくさんあると思いますけど・・・
    卵やツナの具を和える時、マヨに変わるものって意味ですか?

• わたしのおすすめ

どれもおいしそうですね…じゅる。
    わたしのおすすめはクリームチーズです。
    ハムと相性がいいと思います。あとサラダ菜?葉っぱを
    入れて…
    バターロールに切り目を入れてサンドするとこれもまた
    いける。
    ああ食べたい…

• 雑誌で見ました

随分前に港区にあるサンドイッチ専門店の取材の記事を雑誌で見ました。周囲にとても好評です。
     サンドイッチはタルタルソースとからしバターです。タルタルソースの微妙な味わいとからしバターで夏場に蛋白質(肉類など)早く傷まない工夫です。試して見てください。