クリスマスプレゼントってあげてる?

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひけ

来月はクリスマスですね。
(一年て早いな〜)

そこでふと思ったのですが、皆さんはパートナー
(彼・彼女・夫・妻など)にクリスマスプレゼントってあげていますか?

私の場合、(交際期間4年・結婚して1年です)

付き合っている時からクリスマスプレゼントはお互いあげていません。
(誕生日プレゼントのみで十分だお互いが思っているので)

プレゼントは無しですが、毎年クリスマスカードだけは交換しています。

一年に一回だけ相手へのラブレターみたいで、毎年何をかこうかとドキドキします。

また相手がどんなカードを選んでくれて、どんな文章を書いてきてくれるかと、これまたドキドキです。

普段は口では言えない感謝の気持ちを毎年カードに書いています。

今年もカード選びと、どんな文章を書こうかと今からドキドキです。

皆さんはどうでしょうか?

プレゼントだけ・プレゼント + カードや手紙・・・・
その他恒例になっている事・・・

良かったらクリスマスどうしているか教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すてき♪

>一年に一回だけ相手へのラブレターみたいで、毎年何をかこうかとドキドキします。
    >また相手がどんなカードを選んでくれて、どんな文章を書いてきてくれるかと、これまたドキドキです。
    >普段は口では言えない感謝の気持ちを毎年カードに書いています。
    >今年もカード選びと、どんな文章を書こうかと今からドキドキです。

ええっ!
    もうこれは立派なステキなお互いのプレゼントじゃないですかぁ!
    「プレゼントはその物自体より、贈る気持ちの問題」とはまさにこのこと!

私と主人(結婚16年)なんてまさに形式化してます。
    仲が悪いという意味でなく、
    「自分の欲しいものを、ちょっと高価なものでも遠慮なく言える機会のひとつ」
    状態ですからね(笑)

クリスマス自体は、家族でオーソドックスに
    ケンタッ○ーとケーキで過ごしてます。

• 一緒〜

本当に1年って早いですよね。

我が家は結婚10年目です。
    やはり最初の頃はプレゼント交換してたんです。
    でもクリスマス時期に欲しい物もなく、欲しいな〜!と思うものは二人共通した物だったりしたので、6年ほど前からクリスマスプレゼントは止めてカード交換をするようになりました。

友人もステキだね!と言ってくれますよ。

• なしです

結婚して2年過ぎましたがその間、プレゼントと名の付く物はありません。
    お互いおこづかいをやりくりしてるのでプレゼントは負担になるし、特別欲しいものもないので。

その代わりクリスマスは毎年決まったレストランでクリスマスディナーコースを食べることになってます。
    誕生日はそれぞれが行きたいお店をチョイスしたり、ちょっといい食材を買って来て料理したりとさまざまです。
    もちろんケーキも買います。

• 同じです〜。

我が家も同じですよ〜。(交際10年、結婚生活3年)
    交際期間中は誕生日、バレンタイン、クリスマスと、
    お互いにプレゼントを渡していましたが、結婚後は、カードのみになりました。
    特に欲しいものがある時はおねだりしますけど...。

行事の近い週末にお洒落して外食し、当日はケーキを家で食べます♪
    カードはケーキを食べる時に渡しています。
    私もカードを選ぶのには時間をかけますし、夫から貰うカードにはいつも嬉しいです。

カードを時々読み返しては幸せな気分になります♪

• クリスマスは宗教的行事なのだ

日本に居る時は何の疑いも無く「メリー・クリスマス!」なんて騒いで、プレゼント交換やパーティしてましたが、アメリカに移住してきてから、(周りにジューイッシュが多いせいかー)クリスマスは宗教的行儀なのだとしみじみと感じまして、パーティもプレゼント交換もさっぱりやらなくなりました。(誘われたら、勿論喜んで参加しますがー)

カードも誰に送ってもいいように『メリー・クリスマス」ではなく「シーズンズ・グリーティングス」を出してます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちもです♪

トピ主さんと一緒で我が家も結婚してからはお互いの誕生日とクリスマスにはカードを送りあっています。
    ホント、普段なかなか伝えられない気持ちをあらためて文字にして送るっていいですよね♪そして毎年続けることで二人の歴史になりますよね

つきあっていたころはおそろいのペンダントやリングなどクリスマスには一緒に買いに行ったりしてましたが、今では二人でツリーを飾って、ご馳走作ったりケーキを買ってきたりしてお祝いしています。

• 毎年恒例

彼は「クリスマスは高価なものを女性に一方的にプレゼントしなければならない日」だと思ってたそうで(実際今までの女性はここぞとばかりに高価なモノをねだってくるのばかりだったそうで・・・)。
    私が「高価なお返しできないし、お互い5000円位のモノでプレゼント交換しようよ」って提案したらすごいビックリしてました。
    そういうのってアリなの!!!?それで良いの!!?って。
    アリですよねー。なので我が家では毎年予算を決めたプレゼント交換です。でもウチの人のプレゼントセンスって・・・。期待しちゃあダメなのは分かってるんですがね。私のためにアマタひねって考えてくれたって事は確かなので感謝してます。

• トピ主です。

皆さん結構カードを渡している方いらっしゃるんですね。

その他色々なクリスマスの過ごし方をお聞きできて、良かったです。
    ありがとうございます。

今年はクリスマスの前後が23から25日まで連休になりますね。

素敵なクリスマスになりますように〜!