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サウナでの汗の出し方教えてください。

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美容・ファッション・ダイエット

minako

かなりなサウナ好きです。

ですが、たまに汗が全く出ない時があるんです。
そこでサウナ好きの皆様、教えてください!!
「サウナ入る時にどの様にして汗を出させてますか?」
例えば、汗が出る様なお茶を飲んでいるとか色々。

私の場合は身体を流す→湯船で温まる→水風呂→サウナ→水風呂の順番を数回です。
これで出る時と出ない時の差が激しくって、出ない時はサウナの中で焦って「もったいなーい」って思っちゃいます。

公共浴場歴は長いので一通りのマナーわかっておりますので(あしからず)汗を出すためにこの様にしてると言うアドバイスを是非!!お願いします。

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  • 下半身にバスタオルを巻く

    普通のタオルではなく、バスタオルを下半身に
    巻きます。
    ある日たまたま試してみたら、短時間でどっと
    汗が出て、びっくりしました。
    私が通っているサウナ(スポーツクラブ内の)
    ではOKですが、NGな所もあるのかなぁ?
    よかったら試してみて下さいね。

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  • コップ二杯のお水を飲む

    コップ二杯のお水を飲んでからサウナに入っているよ〜

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  • サウナ大好きですよ

    まず思ったのは
    先に水風呂に入って身体を冷やさない方が良いと思いますよ。私は少し新陳代謝をよくして(軽くストレッチ)
    身体を洗って直ぐサウナに入ります。
    誰もいないときは中で足マッサージ、ストレッチ
    などでして発汗します。

    あと、あまり温度が高いと汗が出にくいと思います。
    私の場合 サウナ、サウナ、水風呂の順です。

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  • 湯船の次に、サウナに入って♪

    湯船の次にサウナが良いと思いますよ〜。

    身体が少し温まった状態でサウナに入ると汗が出ます。
    この時、皮膚表面の水分はふき取ってくださいね。
    身体が濡れていると、水分を蒸発するのに時間がかかり、皮膚から汗が出るまえに、耐えられなくなります。

    サウナに入っている最中も、乾いたタオルで汗をふき取りながら入っていると効果大だと思います。

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  • もしかして

     サウナに入る前に、水分を補給していますか?汗を出すのなら必ず水をせめてコップに2杯くらいは飲んだほうが良いと思います。

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  • スーパー銭湯で見ました!

    地元の?おば様らしき方々が、ふくよかなお腹にラップを巻いた上、ビニール製のカッパを着て、サウナに入ってるんです。それが一人じゃないんです、幾人もいました。
    今まで温泉のサウナであんなの見たことありませんでした。もうびっくりです。
    あれは相当な発汗作用があるんじゃないでしょうか。

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  • 大さじ2杯の水で

    大さじ2杯ほどの水を口にしばらく含んでいると発汗するそうです。なんでも、口の中に水分があると体が安心して汗を出そうとするそうです。
    ちなみに口に含んだ水は、ドロっとした唾液が溜まってくるので一緒に吐き出してくださいね。(3回ぐらい繰り返す)
    半身浴もこの方法だと汗かきやすいみたいですよん!

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  • 私も汗がでない女でした

    最近、ようやくサウナで汗が出るようになり、サウナの気持ち良さ(というか水風呂の気持ち良さというか)がわかってきました。

    まずは熱めの普通の湯にしばらく浸かって毛穴を開かせましょう!
    これでだいぶ違います。

    あとは、入る前でも、途中の水風呂のときでもいいので、ちょっと水分を取るといいかも。

    あとは、禁止している浴場もありますが、サウナシートを体に巻くのも効果ありです。
    私は東急ハンズで見つけたお腹や太もも専用の小さいシートを巻いてます。
    全身用でも1400円ほどですから、試しに使ってみたらいかが?

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  • トピ主です。

    わーい!埋もれてしまっていた〜と思っていたので、皆様からのアドバイスとっても嬉しいです!!

    まず、目からウロコもんです。
    下半身にバスタオルかぁ〜・・・私座る部分しかタオルをしかないんですよ。殆どスッポンポン状態。
    確かに下半身タオル巻いているオバちゃん(サウナと言えばオバちゃん)いっぱいいますね、女性のたしなみ(?)みたいなので巻いているのかと思ってました。私の行く銭湯はタオルはうるさくないので、早速やってみます。

    も一つのウロコ!
    初回から湯船で充分に温まり、水風呂で景気つけてから「イザ!」の気合でサウナに入ってました。

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  • トピ主つづきです。

    水風呂の目からウロコの続きです。
    そーなんですね、そのまま毛穴を開かせ、充分に身体を温めてから入った方がいいんですね。
    水風呂にすごく長時間入ってしまっているんですよ。
    それでも汗が出るには出るんですが、常に出せる様気をつけてみます。

    水分は「風呂入るぞー」の戦闘態勢状態から、充分にとってます。500mlペットボトルで足りないくらいに水分はコマメに取っているんですけど・・。取りすぎなのかな?
    そこで「大さじ2杯の水を口にふくませる」ってのは、初耳です。やってみます!途中ゴックンしちゃいそうだけど、なるほど・・と思いました。

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  • トピ主続きです。

    結構、方々のスーパー銭湯に顔を出したりしてます。
    良く行くところは岩盤浴が良くないので、別の岩盤浴のいいところに行ったり。
    そうするとサウナ毎でサウナシートを使用している人達がいるところと、いないところって別れてるんですよね。良く行くところは、サウナシート使用している方を見たことがありません。

    ・・・あ!私から使用してみればいいですね。まずは小さい足に巻くだけのやつから使ってみます。

    サウナ入る前に熱い紅茶を飲むと効くって聞いたことがあるんですが、知っている方がいたら教えてください。ただ、、、ちょっと不可能かな?
    まだまだ、情報がありましたらお待ちしています。

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  • あかこすりしてます?

    湯船に浸かる前に予備洗いをして体の汚れを落としてはいるでしょうが、更にあかこすりをするとものすごい量の汗が出てきますよ。
    私、高校の頃から水泳を続けてますが水泳の後は程よく体の中心が温まってます。でも表面が冷えてますので湯船に浸かりますよね。ぬるめのお湯にゆーっくり入ってじんわり汗ばむ程度かな。その後サウナに入るのですが、1回10分程度入り水分補給して休憩します。水風呂ではなく、露天などがあれば外に出て休みます。無ければ脱衣所の椅子でもいいと思います。首の後ろに冷えたタオルを乗せると気持ちいいですよ。
    で、体が冷えたらまたサウナに入りまた10分。体がふやけたな〜と感じたらあかこすりをします。(お友達がいれば背中をこすりっこできるのですがね)こすり過ぎないように・・・ すっきりしたらまたサウナに入りますが、前回とは発汗量違いますよ!常連おば様達は皆さんこのようなやり方で入っているようです。試してみて下さい。

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