谷根千の楽しみ方

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みっふい

来月東京の旅行を計画しています。何度も行っているので、今度は下町を歩いてみようと思っています。最終日に日暮里に宿を取るので、谷中・根津・千駄木の散策を計画しています。
お勧めの場所や効率のよい回り方を教えて下さい。

へび道・言問い通り・忍ばず通り・藍染通り等と楽しそうな名前の通りや、沢山の坂道がありますが何があるか判りません。

今のところ根津神社・夕焼けだんだん・谷中墓地と寺町・観音寺・大名時計博物館等を考えています。昔の古い町並みや長屋や老舗等戦前の家が好きです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 谷根千とは・・・

最近は谷中・根津・千駄木そのものを指す言葉として使われているようですが、もともとは「雑誌」の名称です。

地域情報のミニコミ誌のはしりとして有名です。
    現在はWebサイトもできているようですので、覗いてみてはいかがでしょうか。

http://www.yanesen.net/

• 朝倉彫塑館を外さないでー!!

日暮里駅近くにあります。
    とにかく素晴らしい建物です。
    わざわざ谷根千に来たのにここを見なかったら、ものすごくもったいないですよー!

• 朝倉彫塑館

谷中墓地のすぐ脇です。彫刻家・朝倉文夫の家とアトリエを公開しています。こんな家に住みたい(笑)。

何か目的があって行くのではなく、何となくうろうろする町ですね。路地探索も楽しいですが、ひとさまの軒先を通ることになるので、そちらは節度を忘れずに。

• 楽しんでください。

私は、いわゆる?地域住民です。この街をとても気に入っています。谷中銀座やよみせ通りを歩いたり、風情のある建物でお食事されるのも楽しいかと思います。また最近は日暮里駅近くに、人力車も待機しているので、乗って案内してもらうのも、また徒歩と違った視点から街を散策できて楽しいかもしれませんね。谷中霊園もいろんな有名人のお墓もあり、お墓の位置の地図も配られているのでおもしろいですよ。人々の生活の匂いが感じられる素敵な町なので、楽しんでいってくださいね。

• おきにの店があります。

紹介しますね。
    「谷中カフェ」店内はせまいですが、居心地はいいです。お食事も美味しいですよ。ぜひ言ってみてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 千駄木駅近くの【笑吉人形】

時々TVにも登場していますが、表情がとっても
    ユニークで愛らしく(と言ってもご老人のお人形が
    多いのですが)あーっこんな人いるいる〜って思い
    ながら見ました。

また、お人形をつかって楽しいショーも見せて下さ
    いますし、ご主人が巧みに操るお人形がお客さんの
    似顔絵も書いてくれます。(有料)

私の友人が北海道から遊びに来たときに案内した所
    とても喜んでくれましたので、ぜひご覧になってみて
    下さい。

ただ、開いているのが、金・土・日だったような気が
    しますので詳しくはネットでお調べ頂いたほうが良い
    かと思います。

どうぞ、楽しいご旅行を〜!

• 猫好きなら

「ねんねこ家」と「ギャラリー猫町」
    どちらもヤフーなどで検索するとHPが見られると思います。

谷中は町を歩いてても猫が多かったりしますよね。

• 横ですが

本郷はご存知ですか?
    谷根千エリアがお好きならば、気に入ってもらえる
    エリアでないかと。東京大学の対面側の街です。
    新しい建物も多いのですが、古い町並みと、素敵な
    レストランなども点在しています。
    お時間のご都合がありましたら、是非。
    言問い通りを走る都バス、上60系(かな?)に乗り、
    根津から坂上の東大農学部前、又は再び坂をくだり、
    菊坂下でおりてもどちらでもOKです。
    (本数は少ないですが)
    よいご旅行になるといいですね。

• 私も朝倉彫塑館に一票!

というよりむしろ、私にはその地域のイメージ=朝倉彫塑館、というくらい心を豊かにしてくれる建物です。
    ほんと、宝くじでも当たったらこんな家を建ててみたい。
    (足りないかもですよね)

そこから三崎(さんさき)坂に出て坂を下っていくと、千代紙などで有名な いせ辰 があります。この時期は来年の干支グッズもあると思います。 三崎坂は大きなマンションが建ってしまったので、景観はちょっと悪くなってしまいましたけど。。

いせ辰の向かい側の通りにあるせんべい屋さんのせんべいはものすごく頑固なまでに固いんですが、歯に自信があったら是非挑戦を。

• そういえば江戸情緒とはかけはなれるけど

夕焼けだんだん上にあるザクロっていうペルシャ・トルコ料理屋さんは面白いですよ。
    かなりクセのあるお店だけど、1000円でお腹がはちきれるほど飲み食いできるし、周囲のテーブルに座った人と気安くおしゃべりできる雰囲気なので、観光情報を仕入れるのにも便利かも。

トピ主さんが、せっかく谷根千に行くんだから絶対老舗の蕎麦やお寿司を!というつもりがなくて、エスニック料理がOKで、賑やかなお店で楽しめて、食事中に店の人や他の客から話しかけられても不愉快じゃないって人なら、食事場所の候補に入れることをオススメ。
    余所ではちょっとない体験ができると思います。

• ぶらぶら歩き

あの辺はかつて住んでいましたが、ぶらぶらと歩くだけでも面白いですよ〜。

ちなみに私が好きなのは、日暮里駅から谷中墓地を抜け、
    三崎坂に出たら谷中幼稚園の向かいの細い道から裏道へ入り、
    根津駅の方に向かって坂道や路地裏の気に入った道を
    とにかく歩くといった、ルートはあってないような散歩です。

日暮里からまず三崎坂を降りていって、へび道を通って根津方面へ歩き、
    再び日暮里に戻るというのもアリかも。
    三崎坂にもいろいろお店があって楽しいですよ。「いせ辰」がお気に入りです。
    大名時計博物館へ行かれるなら、すぐ近くの三浦坂やあかぢ坂も街並みが
    いいと思います。そのあたりで歩き疲れたら、「芋甚」でひと休みとか。

とにかく歩くだけでおもしろいエリアです!楽しんできてくださいね。

• 猫でもうひとつ

ころねこさんがご紹介の「ギャラリー猫町」のほど近い所に「ふくふく猫」という小さなギャラリーがあります。
    もりわじんさんという、招き猫を中心に作品を発表しておられる造形作家さんの常設ギャラリーです。
    とってもかわいいオリジナルの猫たちが楽しいですよ!

• 私の好みですが

古い町並みとかそういうのとはちょっと違う、私の好みでしかないのですが…。
    弥生美術館と、竹久夢二美術館をお勧めします。
    小さな美術館が中でつながっています。

弥生の方は、挿絵の美術館で、いろいろなテーマで特集展示をしています。
    私はここの、高畠華宵と蕗谷虹児の作品が特に好きです。
    夢二美術館の方は、名の通り夢二作品の展示。BGMに「宵待草」などがかかっていたりして、大正ロマンいっぱいです。

ミュージアムショップもティールームもあります。この手の絵がお好きなら、是非どうぞ。

• トピ主です

皆様たくさんのレスありがとうございます。今からワクワクしています。お勧めの朝倉彫塑館は絶対行ってみたいです。又「谷中銀座」「よみせ通り」「三崎坂」「三浦坂」「あかぢ坂」も外せません。

私の知らなかった「笑吉人形」と「ねんねこ家」「ギャラリー猫町」「ふくふく猫」等猫にちなんだ店も楽しみです。

そして、散策の途中で「ザクロ」「谷中カフェ」「芋甚」や「いせ辰」「せんべい屋」にも寄ってみたいです。「弥生美術館」「竹久夢二美術館」とたくさん教えて頂いたので一日じゃ回れないかもしれません。

「谷根千ねっと」とても役にたちました。今回は時間がなく行けませんが次回は「本郷」も行ってみたいです。

今インターネットの地図サイトで場所を確認しています。観光地じゃなく生活区域に入らせて頂くので気をつけて行って来ます。