●義妹と消費者金融●

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

啓子

こんにちは。29歳専業主婦の啓子と申します。本日午前中主人の携帯電話に見知らぬ番号から着信がありました。主人が電話にでるとそれは義妹が利用した某大手消費者金融会社からの電話でした。

『4月7日の支払以降連絡がとれない。義妹さんと連絡を取っているか?折返し電話をするよう伝えてほしい』とのこと。緊急連絡先は実家ではなく主人の携帯電話になっていました。

主人が義妹と連絡を取って経緯を話しているのを横で聞いていたのですが、一体いくら借金があるか言いません。義妹は妊娠中で最近入籍したばかり。

彼女のご主人は借金の事は知らないようで彼女は自分の旦那には内緒にしてと私の主人に頼んでいました。また電話で『今日支払に行こうと思っていた』と言ってました。本当??

心配性の私は『もしかして主人が勝手に保証人にされていないだろうか?主人に支払請求してくるのでは?』と考えてしまいます。消費者金融事情は知らないのでご存知の方教えてください。保証人のような取り決めはあるのでしょうか。保証人不要で本人が支払わない場合は一体どうなるのでしょう。

義両親は娘が勝手に借りたから私達は関係ないと言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義両親さんが正しいです

法律的には、お亡くなりになって相続されれば(順位がありますけれども)借金も相続されますが(その場合は、相続放棄を皆さんで一緒にすることになるでしょう)、基本的に、保証人になった覚えがなければ、支払う必要はありません。
    とはいえ、あまりにもしつこかったり、相手が闇金でご主人の会社にまでかけてきたりした場合、また、「あなた保証人になってますけれどね」→支払督促など裁判沙汰になった場合は、弁護士に依頼したほうが無難です(保証人のその書類は偽造だとかそういうことになったりとかした場合)。
    でも、前述したとおり、義妹さんの借金は彼女個人のものなので、支払いに関してはトピ主さんやご主人が心配する必要はありません。
    ただ、義妹さんが頼ってきた場合は、お金を用立てるよりも、弁護士さんのところに連れていって、しかるべき方法で債務整理をしてもらうようにしましょう。

• むささびさん、ありがとうございます

あれから数日経ちますが今のところ催促の電話などはかかってきてません。でも主人は『あいつ(義妹)は昔も同じような事してたから。安心できない。』と言ってました。
    再度私はビックリしました。以前も消費者金融に借金してたんです。

とにかく、もしまた何かあれば義妹と詳しく話し合い、弁護士に相談するつもりです。

• トピ主さんへ

身内を助けてあげたいという気持ちと、お金・・・という葛藤、難しいと思います。私もこういうお金関係のレスだと、「払う前に弁護士」とかそういう感じで突き放してレスしてしまうので、言っていることは正しいかも知れないけど何だかなーと思ったのではないかなと申し訳なく思いました。
    宮部みゆきさんの「火車」という本を読んでみてほしいです。法律とかはちょっと古くなってしまいましたが、大体、流れなどは変わっていないので、自己破産とか、身内と債権者との関係とか、多重債務者になる訳とか、参考にはなりますし、ネットで情報を仕入れるよりも入り込みやすいかなと思います。

多重債務に詳しい弁護士などは、弁護士会に問い合わせてみてもいいと思いますよ。

• もう借りれないようにしたらどうだろう・・・

貸金業協会というのが、各都道府県にあります。

何度も借金を繰り返す身内に困る場合、
    そこに登録をして、借りれないようにする。
    と言う手があります。

身内なら当然出来ます。

きちんと登録してる業者からは、一切借りられなくなりますよ。

ただ、気をつけないといけないのは、裏の貸し金業者さんからは、借りれますけどね・・・。

• 花子さん残念ですが・・・

>貸金業協会というのが、各都道府県にあります。
    >何度も借金を繰り返す身内に困る場合、
    >そこに登録をして、借りれないようにする。
    >と言う手があります。
    >身内なら当然出来ます。

個人情報保護法により、本人の承諾なしに、第三者へ情報を発信することができなくなってしまったのです(相手の金融機関に発信することも、身内が貸金業協会へ言うのも駄目になった筈です)。
    なので、4月からこの方法がとれなくなって困っている身内のかたがたくさんいらっしゃるのです。

もうちょっと法律も柔軟にできないものかなと思います・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちは義姉

トピ主さんと同じように、義姉が借金した消費者金融の緊急連絡先に夫の住所・電話番号が書かれていました。

電話をとったのが私でしたので、「???」の上、とても不愉快な思いをしました。
    夫は怒りまくっておりましたが、これまでに何度も同じようなことがあったようです。
    事実、義姉に泣きつかれ、相当額を援助していました。

結局、義姉は多重債務に陥り、離婚し、現在は居場所すらはっきりわかりません。

• 完済するのは大変です

以前大手消費者金融に勤めていた物です。
    金融業者は初期督促で身内に連絡はしません。おそらく1週間以上入金が無かったか、引越しなどをして連絡先が変わったことを伝えていなかったか、連絡しても居留守を使ったため、困った業者がお兄さんであるご主人に連絡してきたのだと思います。
    保証人の心配をしておられますが、書類にサインをして実印、印鑑証明をセットで義妹さんに頼まれたことなど無いですよね?通常消費者金融で信用で融資するときは連帯保証人も保証人も立てません。私の勤め先は無担保で信用だけで最高300万まで融資可能でした。
    いろんな方が借りに来られますが、「初めてです。10万借りてすぐに返すつもりです。本当は借りたくないからすぐに完済します!」と熱弁を振るっていたお嬢さんが、3ヶ月後には30万借りに来ました。半年後には他社からも借り始め、ますます債務が膨らんでました。もちろん1回限り借りに来て、すぐ完済される方もいましたがそういう人は少数派です。たとえ10万でも完済するのはなかなか大変ですよ。

• 完済するのは大変です(続き)

消費者金融にくる方は結構クレジットカードのキャッシングで限度額いっぱい借りており、それ以上借りられないから困って今度は消費者金融でというケースも多いです。あと借りてる金額全部を正直にはなかなか言わないです。
    残酷なようですが義弟さんに話したほうがいいと思います。そのうえでどうやって返済していくか夫婦でしっかり話し合うことが解決への(完済への)近道です。
    これから協力して家庭を築くのですから。義妹さん妊娠されてるのですから現在収入無し、借金するのだから自分の貯金も無いでしょう。返済はとうぜん義弟さんの給料からするつもりだと思います。内緒で完済はできなくはないでしょうが甘くはないし、完済しても懲りずにまた借りる可能性高いです。借金癖ってなかなか直すのは難しいです・・苦労して完済しない人は懲りずに何度も借りに来ますよ・・お灸が必要です。

• 援助は傷口を広げるだけ

援助してもまた同じ事を繰り返すだけで
    結局何も変わらないと思いますよ。

借金しても、誰かがいつも尻拭いしてくれる という状況が続けば
    自分は何か特権がある状態になったような そんな気持ちになるんですよ。

現実の厳しさに触れえてこそ立ち直るきっかけを掴めるのです。