義姉について(根に持つ私)

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななえ

結婚して5年になる、28歳のななえと申します。
主人の姉のことなのですが、聞いてください。
私と義姉は10才年が離れています。

結婚当初からそれが気に入らなかったらしく、
会うたびに、「若い子はブランド物が好きね」
と、着ている服のタグを後ろに回ってめくって見たり、靴のブランドを玄関に見に行ったりします。私は名のあるブランド物は持っていないのにです。

そして結婚して3年目に
「うちの子供に従兄弟を作って欲しいな〜」
と言われ、
「子供の作り方知ってる?」
と言われてとうとう主人が切れて、それ以来会っていません。

このこと以前にも、子供についてとか、夜の生活についてとか失礼な質問も続いていましたし、何かとつっかかってくるので、うんざりしていたので、会わなくなってホッとしているのですが、これからの、冠婚葬祭、私の出産?など親戚の行事が億劫で、憂鬱になってしまいます。

好きになろうと努力はしているのですが・・。
義姉はホームヘルパーの資格を取ってえらいな〜とか、いいところを探しているのですが、なかなか・・

これから会わなければならないときの、対応の仕方にについてアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に好きにならなくても

そんな無礼な人を無理やり好きになろうとするなんてエネルギーの無駄ですよ。嫌いなままでいいんじゃないかな。

もし会うことかあれば、何を言っても聞き流しましょう。まともに聞くようなことは言ってないようですから。

ご主人もお姉さんに対してお怒りの様子ですから、味方がいて心強いですね。

• えらい!

好きになろうと努力されているなんて尊敬します!
    私なら「若い子」に対抗して、何か言われたら「へえ〜、お義姉さんの時代はそうだったんですかあ」とか「一昔前の話ですよね」とかニコニコしながら言っちゃいそうです・・・(あくまでニコニコ)

もしかして、弟を取られた?くらいに思ってるのかも。もしそうなら、これみよがしにいちゃいちゃしてしまうかも・・・

私ってイジワル・・・

• 好きにならなくて良いですよ

相手が無視しても挨拶
    役目があれば役目を果たす
    他の人から見て、キチンとやっていればok
    義姉の基準に合わせる必要なし。
    自分の良識で動きましょう

• ありがとうございます。

rさんに「好きにならなくてもいい」
    と言われて、なんだかホッとしました。
    なんだか主人のたった一人の兄弟だし・・。と思って、無理に好きにならなきゃって思っていましたが、
    別にいいんですよね。
    これからもし会うことがあったら、
    あいさつくらいにしようと思います。

本当にありがとうございました。

• うちは義妹ですが

私も最初の3年くらいは好きになろう、仲良くしたいと思い努力しました。
    でも相手は実家を取られた闘争心の塊で勝手にライバルにされて、
    歩み寄ろうとする度に姑に悪口を言い、タグを組んで嫌われてます。
    ライバルの価値がないので相手にしなかったけど、
    毎日入り浸るので十分、気をつかいました。なのにイジメはエスカレート。
    勇気を出して旦那から言ってもらいました。
    そんな私を「感じ悪い」「私は仲良くしたいのに」とか親戚に大嘘を吹き込み、
    自分の子供に「大嫌い・出てけ」と言わせ、今はほぼ絶縁です。
    恥ずかしながらこんな義妹もいます。
    反面教師でまさに「小姑一人鬼千匹」、いや「一兆匹です」。
    トピ主さんは無理をしないで距離をおくようにすればいいと思います。
    仲良くしなくても悪くならなければベストじゃないでしょうか?
    ちなみの私は実家では兄嫁さんからしてみれば小姑ですが、干渉せず、遠慮もしてますので仲良いです。(←と信じてます・・・)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

びびさんお返事ありがとうございます。

>私なら「若い子」に対抗して、何か言われたら「へえ〜、お義姉さんの時代はそうだったんですかあ」とか「一昔前の話ですよね」とかニコニコしながら言っちゃいそうです・・・(あくまでニコニコ)

大笑いしちゃいました。もし次会うことがったら
    言って見たいと思います。
    根に持っているよりすっきりするかもしれませんよね!
    ありがとうございました。

• お姉さんの嫉妬

多分お姉さんは弟さん(トビさんのだんなさん)のことが好きで「私の大事な弟をこんな小娘にとられたー」という気持ちでライバル意識なんだと思います。多分トビさんは見た目もかわいいのでしょう。

嫉妬はどうしようも無いです。旦那さんが男らしい人でよかったですね。お姉さんがトビさんにこびてくるまで待ったほうがいいですよ。好かれ様とすればするほど図にのります。
    冠婚葬祭で会った時は軽くあいさつ程度でいいと思います。いつか向こうからはなしかけてきますよ。

• 私と同い年のお義姉さん!!

うわー、なんでそんなに失礼なんでしょうね。 同い年としてとても恥ずかしいです。 元々そういう性格なのかしら? それともトピ主さんが若くてかわいいから嫉妬しちゃってるのかな。  にしても酷い発言ですよね。 そんな常識はずれな人、今後自分から会おうとしたり、うまく付き合おうと思う必要はないと思いますよ!

ちなみに私には8つ上の義姉(ダンナの姉。独身。)がいます。 不仲ではないし、色々よくしてもらってることもあるんですが、例えば誰かに私を紹介する時に「この子ウチの嫁。」って言われたり、ユニ○ロで買った服を着ていると「それってユニ○ロでしょ。すぐ分かるんだよね。」と小ばかにするような感じで言われたりすると、ちょっとやーーな感じって思います。

なので、反面教師と思い、7つ下の義妹(私の弟の奥さん)には自分がされたらイヤなことはしないようにしようと気をつけています。 

• 私は長男嫁

ななえさん エライ!!好きになろうなんて。
    私は主人の親族は[所詮他人!]と思っています(いい意味で???)

我が家は主人の実家からかなり遠いので、盆暮れ正月乗り切れば大丈夫。みなさんに、お隣さんに接するように、言葉に気をつけ、愛想よく乗り切ります。もちろん、よく気のつく嫁ですよ〜。法事などの後「完璧だった!!」とだんなに絶賛を受けます(笑)

大きく構えず、がんばっても変な風にとる人は、何やったって文句言うのですから、さら〜って流しましょう。(完璧と言われる割に、ドジもあり・・なぜ?)

さ〜て私は今度の正月 どうエロ叔父を相手するかが課題!!お酒の席は本性が出て、楽しくもあり、相手するのも大変であり・・・。
     お互い大人になっていきましょう。

• ご主人が味方なら堂々と!

無理して付き合う必要ないし、好きになろうなんて無理なことしなくていいと思います。 

今後、どうしても顔を合わせないといけない状況になって、そのときにまたイヤミを言われたら、ムっとしたりしゅんとしたりせず、にっこり笑って流しましょう。 ブランド云々だったら「えー、いまどきこれくらいの物をブランド物なんていいませんよぉー。」って明るく言ったり、子供のことを言われたら「恥ずかしいからそんなこと真顔で聞かないで下さいよお!お義姉さんたらホントにそのテの話が好きなんですねえ〜」と暗に恥知らず!と言ってやるとか。 でもどんなに怒り心頭でもあくまでも外見は明るくにっこりそしてサラっと。 それが一番効果的だと思います。

• 私も私も

小町でも小姑との苦労話って本当に多いですよね。
    私のところも、結婚前から義姉には「弟をとられた」感じでとっても嫌味や嫌がらせをされました。

救いなのが、トビ主さんと同じように旦那が義姉を嫌がるようになって、私の味方をしてくれることです。
    旦那には一切悪口を言ってないのですが、旦那も何となく義姉の嫌がらせを感じているようです。

でも、私も義姉をなるべく好きになるように努力しています。
    一緒になる行事だけはどうしようもないし、一生関わり合うわけで、私は人を嫌うということにすごく疲れるタイプ。

人を嫌うことって、人を好きになるよりすごくエネルギーを使うような気がします。
    少しづつですが歩み寄り、「嫌い」から「なんにも思わない」に変わってきました。
    すごく気分的に楽になった気がします。