車と家どっちを先に買いましたか?

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

車欲しいママ

皆様は車購入と住宅購入どちらが先でしたか?

自己資金にもよると思いますが、最近子どもが産まれ車があるといいなぁと思うようになりました。今まで買うタイミングはあったのですが、できれば数年後に住宅購入をと思っているので今まで買わずじまいでした。今車を買うと維持費や駐車場代もかかるしやめておいた方が無難ですよね?

勉強不足なのですが車のローンがあったら住宅ローン組めないですよね?家を買うなら車は無理かなと思いつつ。資金がもっとあれば悩むことはないと思うのですが、皆様の経験談をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家のばあい

我が家は車が先でした。車3台目から4台目の間に一戸建てを購入しました。

• 同じこと悩んでます

夫の車の買い替えが来年年末にきそうです。気になるのは消費税増税の動向・・・10%〜15%などと情報を流し、実際は7%ぐらいで増税するんじゃないかってひやひやしてます。家は賃貸の家賃がもったいないので購入したいのですが、消費税の増税前に家だけは買いたいですね。額が額だけに・・・なので家の頭金に現金を残すか、車をキャッシュで買うか悩んでます。とりあえず、消費税の動向をきにしつつ、貯金をなるべく増やし増税前にってのがベストではないでしょうかねぇ。消費税増税後は一気に消費が落ちて景気が冷えそうですねー。車はあれば便利ですが、やはりお金はかかります。保険料、税金、ガソリン代、車検、駐車場代。タクシーを使ったほうが安上がりなら、住宅購入までは、必要なときはタクシー利用にしては?一度車のある生活をすると、手放せなくなってしまいますので。

• トピ主です

清清さん、レスありがとうございます。
    車を買うのが先でもいいかなぁと思いつつ、我慢すべきかまだ迷っています。
    主人は車だといってますが。
    どっちが最優先かにもよりますよね。

• 車を先に買いました。

家のローンのことを考えておられるのなら、現金で買われるとよいのではないでしょうか。まぁ、欲しい車!とは行かないでしょうけれど。
    我家の場合は車を先に現金で買い、最悪家は頭金ゼロで全ローンでも良いか・・という感じでしたが、車を購入してはや4年目、徐々に少しですが貯金しております。

維持費・・と言いますが、ガソリン代は車を使う頻度によってずいぶん違いますし、保険も通勤で使わない、運転するのは家族限定、ゴールド免許特約など使えばかなり安く済むと思います。
    車検も3年目?からですよね?となると新車で購入してから3年間は保険料と、ガソリン代と駐車場代・・ということになります。

今車がなくて不便だと思っておらえるのであれば、購入後の便利さから考えると、そんなに負担にはならないのではないかと思うのですが。

• 車が先だった。でも。

どこに住んでるかにもよるとは思いますけど……。
    都内とかだったら、家が先かなーと思います。
    車は安い車だとしてもなにかとコストがかかるから。
    ちなみにウチは車が先で(親からもらった)、
    都内で大型車で保険も大きめっていうせいもあるけど、保険が年間27万、駐車場が月4万プラス車検やらJAFやら自動車税6万弱やらで、ガソリン以外に
    年間90〜100万くらいかかってました。
    本体はタダなのに。
    あんまりあほらしいので家を買いました。
    駐車場代が浮くと思って(笑)。
    子供が生まれたからあるといいなーっていうくらいで、
    生活必需品って言うんじゃないんなら、
    まだあとからでいいんじゃないかなー。
    子供の成長ってわりとあっという間だし、そうなると、選ぶ車の基準もだんだん変わってくると思うし。
    車のローンがあると住宅ローンくめないってコトはないと思うけど、
    でも、これから子供が育っていくし、家もこれからっていう状況だったら、
    せめてローンじゃなくてキャッシュで買えるくらい
    お金が貯まってから買った方がいいと思うな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 車です!

車と住宅。先に我が家にやってきたのは、車でした。ひと目ぼれです。車も家も、心底気に入ったものはなかなか見つからないし、限定車で長い事探していたので、思い切って現金購入です。住宅は、これまたひと目ぼれですが、まとまった貯蓄が出来たのを機に、来年には購入予定です。

トータルでの資金計画が確実であれば、前後どちらでも問題ないと思います。ただ車のローンがあると住宅購入の際、住宅ローンでの借入限度額が減額されたり、場合によっては借入不可能なケースもあるそうです。車のローンを組むなら住宅購入後にし、住宅頭金や手元現金が十分あるなら、先に車を現金で買ってしまう。ハウスメーカーの営業も言ってましたが、車を先に購入するお客さんは、意外と多いようですね。

もう一度、今本当に自分達に必要なのか、どちらか購入を先に延ばしたほうが資金計画に無理がないのか、今買わなくてももっといいものがあるかも知れない等、よく考えてみましょう。私の場合は、車を買って今とても満足していますが、家と車の購入には、個人と置かれた状況と価値観によって、ベストタイミングがあると思うので。

• 車買っちゃった

家のローンが優先で、他にどれだけ余裕があるか、の、問題ですよね。

私は独身賃貸暮らしですが、軽自動車を1台即金で購入しました。毎年の税金は8千円、自賠責と任意保険料も年間10万円で、そのほかガソリン代、有料道路料金、などなど…。
    結局、購入する車のグレード次第です。見栄や凝った趣味がないなら、車は年間30万円もあれば(月2〜3万円)維持できるでしょう。ローンは車本体の代金に対して、ですよね。

車の価格や管理費、税金については、ディーラーへ相談するのが、一番解り易いと思います。

• 我が家

車は維持費大きいですよね。
    どちらにお住まいでしょうか???
     我が家は田舎から都会に来たので、車は2台→1台へ。駐車代考えると悩みます。駅に近ければなおさら。でも、自転車で自力乗れないお子さんであれば、車の効果は大ではないでしょうか。雨の日に赤ちゃん連れで、。自転車買い物は、きついかも・・・。
     安い軽か、中古の1000ccくらいのものでいいから、買っていいのでは。
     これは 地域性がホントに顕著なので、よく考えてくださいね。

• 維持費、こんな感じ

車のローンくらいなら、住宅ローンに影響はないと思いますけども…

確かにねえ…車の維持費って結構なものですから、貯金に回すというのは良いアイデアかもしれません。
    賃貸に住んでいたころの車の維持費は大体こんな感じ。
    ・税金:年6万
    ・ガソリン:年7万(安いほうかも)
    ・車検:年平均7万
    ・駐車場:年18万
    ・車両保険:年8万(かなり安いやつを通販で)

それ以外のオイルとかは、ちょっとわかりませんが、ざっと見ても年間50万近いですよね。月平均4万5千円くらいかぁ…もちろん車本体のお金は入ってませんから、たとえば200万の車を3年と考えると、けっこうぞっとしますね。ローンで払うとなると相当割高ですし…

意地でも、この金額は貯金に回せる!という覚悟がおありならば、車を「買ったつもり」で貯金っていいかもしれません!5年で500万以上違ってきますね。

• 維持費、こんな感じ2

ちなみに今は、プリ○スにしたのでガソリン代は半額以下。
    マンションの駐車場が激安で、月3千円です(まあ、管理費とかに上乗せされてるかもしれないけどね)
    プリ○スの優遇政策?で、税金も安いです。ETCつけたから高速代も安いし…前より経済的かなって思います。

少なくとも駐車場は、外で借りると本当に高い!家を買ってから車っていうのが経済的にはベストかもしれませんよ。

• ローンは大丈夫ですよ

車のローンがあったら住宅ローンが組めないって事はないですからご安心ください。

限りある予算ですから、どう配分するかは計画次第だと思いますが、どちらが先かという程度の差であるなら先に車だけ買ってしまってはどうでしょうか?

• うちは家が先でした。

土地を買って家を建てました。
    半年後、車をローンで買いました。

車のローンは0.9%の金利なので
    これは現金で払ったらもったいないと思って
    ローンにしました。

車のローンの契約書にサインするときに
    現在の借入金という欄があって
    (住宅ローンは除く)と書かれてありました。

住宅ローンを組むのなら
    車のローンはないほうがいいのではと思って
    私たちは家を先にしました。

経済的に余裕があるのであれば
    どちらを先にしても大丈夫ですよ☆

• 一度に買いました

うちは家を買った時に、車も買いました。
    車のローンって高いんですよ。なので、車を買う分まで
    家のローンに組み込んで一緒に買いました。

住宅ローンに組み込む人も結構いるみたいですよー。

• 家を先に買いました

まさに 一年前の私の悩みでした!
    結局 車の購入資金を家の頭金に足しました
    子供が生まれたばかりで周りの方たちには病院とか行く時に困るから車があったほうが・・・とアドバイスも受けましたが・・・

家のローンは3年固定なので3年間は繰り上げ返済をしたいので車は買えません そうすると子供が幼稚園に行くようになるのでお金がかかり車は・・・(爆)
    (車貯金を毎月一万円してます 塵もつもれば・・・)

初めの頃は車があれば・・・と思いましたが 子供も一歳になり、車で移動することよりベビーカーでのお散歩の方が楽しそうなので結果 良かったです♪病院はちょっと遠いのでタクシーで行ってます

どっちがいいのかは結局 その家庭の収入次第なのかなぁ・・・ 
    でも 「主人とどの車にする?」とかなり先の話で盛り上がっています

• 住環境による

家を建てる土地は決まっているんですか?
    決まってないのだったら
    車を先に買うと家の頭金が減り郊外の土地を購入。
    車がないと生活できないようになりませんか?

車を購入した場合の維持費(税金や車検・メンテナンス費用)は思いの外高いです。
    計算してみると週1〜2ペースでしか
    使わないのであればタクシーやレンタカーの方がお得。

よ〜く考えよう〜お金は大事だよ〜♪

• トピ主です

ゆきなさん、レスありがとうございます。
    増税気になりますよね。うちも増税される前に住宅購入ができればいいのですがまだまだ貯金が少ないです。そんなときに車購入はやっぱり痛いですよね。
    車を持っていても買い替えもあるし維持費もかかりますもんね。主人は家を買ってからでは車は難しくなるし、今のうちに買ってローンを早く終わらせればなんて言ってます。急いではいないのでじっくり考えたいですが悩むところです。

• 車ですね

家を建てるときに車庫作りますよね。
    車の幅とか高さとか考えなきゃならないじゃないですか。
    ですから基準となる車が先にあるといいですよ。

低いガレージを作ってしまった。
    購入した車の車幅とガレージの幅が合わない。

こういうことって結構あるそうです。
    念願のマイホームを建てて、実際車が納められないと悲しいですよ。

• 金利が1%上がったら

車一台分のキャッシュなどぶっとびます。

ただいま金利の上昇基調です。
    家を買うなら早いところ買いましょう。消費税もあがるでしょう。原材料(鉄など)の価格への転嫁もこれから本格的でしょう。

駅から近いところを買えばしばらく車がなくても大丈夫です。今は配達してくれるところはたくさんありますから。米も水も。

私は新婚当初、社宅の駐車場が待ちだったので2年くらい車なしでした。駅から徒歩20分でした。自転車があればなんとかなります。

いまでは駅から5分ですので、うっかりすると1週間1度も車に乗りません。

その車なしの2年間は大金持ちでしたが、車を買った瞬間からローンと保険と税金でざぶざぶ金が出て行きました。

今は車のローンがないので駐車場年間10万円、保険2万円(車両保険なし)、税金4万円くらいですかね。ガソリン5万円。のコストです。あーもったいない!車も要らないかも!

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    車のローンがあっても家のローンが組めるんですね。
    でももし車を先にするなら一番いいのはローンが済んでから住宅購入ですよね。一括現金で買えると確かにいいのですが...難しいです。
    うちは駅から5分で車がなくても過ごせる環境で、主人の実家も近くにあり、車を借りれる状況です。でも気を遣うし、以前から自分の車が欲しいと主人も私も思っていました。
    もし車を買えば駐車場代月1万円、乗る頻度は主人の休みが中心になるかと。維持費は入る保険などでも変わるんですね。プリウス私もいいなと思ってました。(でも主人の乗りたいのは別の車です)主人は度々中古車情報を見ては車購入にいくらかかるか調べています。私はどんどん大きくなる我が子を見ているとやっぱり広い家に移るのが先かなと思ったり。本当資金があれば悩むことないのですが。

• 車です

>皆様は車購入と住宅購入どちらが先でしたか?

車を先に購入しました。

>今車を買うと維持費や駐車場代もかかるしやめておいた方が無難ですよね?

そりゃあ買わない方がお金は貯まりますが、やはりこればっかりは個々の家計の事情によるので、車があることのメリットと、買った場合の支出を比べて判断するしかありません。もし、買った場合、1ヶ月にいくら出て行くか、シミュレーションしてみてはいかがでしょうか。うちも7ヶ月の赤ちゃんがいますが、車があると気軽に外出できるし、便利ですよ〜。

>勉強不足なのですが車のローンがあったら住宅ローン組めないですよね?

もちろん可能です。これは、お宅の収入、資産、借主のクレジット・レーティング、ローン金額と金利によって決定されます。家が優先だと思いますので、まずはローン金額を決めて1ヶ月の返済金額を試算し、収入とくらべてどれくらい余裕があるか試算してみては?

• 車です

理由は 車がなければ通勤できないから。

数年後に家を購入のご予定とか、今は不自由ないかもしれませんが、車があれば家の購入場所も範囲が広がります。それと 新居には車があってもなくても車2台分のガレージ(あるいはおけるスペース)をお勧めします。最近は一人一台で 一台分のガレージだと売れにくいそうです。

ご近所をみても2〜3台保有、仕事に軽トラを使っている家は5台の家もあります。

• 私は家を買いました。

っと、言いますのは、車の価値は下がる一方。家の価値は、上がるかもしれない。。。からです。もちろん、下がる可能性もあります。

可能性の率で言えば、家の方が良いかと思ったからです。

• うちは家

私の場合、主人の収入がギリギリだったので、
    不動産会社から車を買うなら家のローンを組んでからにしてくださいと言われました。
    収入が少ない場合、ローン審査の時に車のローン分がひかれて借りれる額が減るからです。家のローンを組んで、結局は車は当分先になりそうです…。

住宅ローン控除も年々大幅に減っていますし(検索で詳細が判ると思います)金利も底値から上昇気味です。
    家を買うなら本当に早いほうがいいですよ。
    住宅ローン控除の分で車のローン分くらい返せそうですので。

• 結果でいうと

車が先でした。
    妊娠発覚→車購入→戸建て購入

しかし、計画性でいうと妊娠後の車ですかね。
    3ドアからミニバンです。共働きで私の収入は
    ほぼ預貯金になっていたのでキャッシュで購入です。

その後、思いつきで戸建てを購入。思いついたときに
    たまたまお手ごろな物件を発見出来たからです。
    車のローンはなかったので、おまけに共働きなので
    住宅ローンの心配はなかったですけど、実際収入面で
    大手都市銀行からを断られた経緯もあるので
    (もう一方の都市銀行で決定でしたが・・)
    車のローンといえどあるよりかは、ないほうが
    査定は通り易いと思うのですが、どうでしょうか。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    主人と話し合ってはいますが、私は家が先で主人は車と平行線でまだ答えは出ていません。

いくらかかるのかなどよく考えて決めたいと思います。金利が上がる前に家をというのは主人も思ってるみたいです。たくさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。