山口県 津和野・仙崎

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

はなこ

今月末家族で山口に旅行に行きます。
パックツアーで行くのですが、
一日目・二日目の昼ご飯は各自とるようになっています。
一日目が津和野、二日目は仙崎です。
ぜひ行った方がいいというお店があればお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店の名前が

「おいでませ。山口へ」すみません、お店の名前がはっきり覚えていないのですがが… 私は山口県出身で去年従姉妹達と津和野へ遊びに行ったときホテルのような旅館のような(規模はそう大きくない)所でお昼を食べたのですが畳敷きのところにゆったりとしたテーブルで松花堂弁当を頂いたのですがとても雰囲気がよくゆっくり食べれました。バスセンター?の近くのホテルです。

仙崎はおみやげものというか干物をずらっと売っている所(広い駐車場の前・・たぶんバスツアーのバスが止まると思います。)の向かい側に釜飯がメインの所で食べた事がありますが釜飯&お刺身がとてもおいしかったです。
     山口県は田舎ですが日本海側の景色は本当にキレイで私は大好きです。今回のご家族での旅行が良い旅行になりますように。山口を是非是非、堪能してきてください。

• ありがとうございます。

レスありがとうございました。お教え下さったところに是非行ってみたいと思います。魚と釜飯が楽しみです。
    私は内陸育ちで日本海には縁がなかったのでとても楽しみです。この時期は風情があっていいでしょうね。
    どうもありがとうございました。

• 金子みすず館

グルメ店ではありませんが、「金子みすず館」はオススメです。

仙崎は鮮魚の町で、波止場に近いお店ではおいしい海鮮物を食べることができます。
    停車中のタクシーの運転手さんにオススメのお店を訊ねるのもよいかと。

また仙崎は「仙崎蒲鉾」が有名です。
    食べて見てください。

• 仙崎

仙崎しかわかりませんが、青海島(おおみじま)の手前の
    観光船乗り場付近にバスは到着すると思います。観光客用の
    生鮮、土産物屋が軒を連ねておりますが、道路を挟んで
    釜飯屋があり、そこが美味しいそうです(回転寿司は×)。
    見たら判るようになっています(釜飯の絵がでかでかとあるので)。
    その通りに「ワンスモア」、「海岸通り」という店があり、
    定食に必ず刺身がついて美味しいですよ。

詩人金子みすず記念館がある通りを青海島方面に北上すると
    右手に「ひろた」というコーヒー専門店があります。そこは
    美味しいそうです。民家が軒を連ね、寂れているので見落とす
    確率は高いです(笑)。

仙崎だとお土産は蒲鉾が良いでしょう。湯本温泉にいかれたら美味しい
    ワッフルの店があるんですがね。
    あっ、漁協の前の民宿の隣に小さい民家があって、そこの干物は
    美味しいそうです。看板も何もないのでわからないですが・・・。

津和野では源氏巻ですね。私は一等丸という漢方胃腸薬を購入しました。

• 仙崎かまぼこ

食べ物やさん情報ではないけれど・・・
    山口県のかまぼこは美味しいですよ。
    中でも私が一番!と思うのは仙崎の「浜千鳥」。
    青海島の観光船が出る所に海産物中心のお土産物屋さんが並んでいますが、その中の1軒で売っています。
    1本600円ぐらいとお値段もいいけど、「エソ」だけで作られていて「エソ」が獲れないときは工場も休むほどこだわりのあるかまぼこです。
    売っているところも限られているのでこの機会にぜひご賞味ください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 横ですが、

津和野は島根県ですよね。

ご飯を食べるお店はよくわからないのですが、津和野の「鯉の里」という御菓子は絶品です。和菓子がお好きなら、是非召し上がってみてください。

津和野の御菓子では、源氏巻が有名ですが、こちらは価格が手頃なので、お土産にお勧めです。

• お土産は

宇部蒲鉾の蒲刺に限ります!

仙崎の蒲鉾も有名ですが、宇部蒲鉾の(他にも種類は沢山ありますが)蒲鉾刺に勝るものは未だありません。

お土産屋さんにたいていはありますが、なければスーパーなどにあります。
    ご自宅でもぜひ食べてみてくださいね。

あと、豆子朗という和菓子屋の生外郎は絶品です。
    この二つは県外に行く時など手土産に持って行きますが、相手の方がご自身で取り寄せされるほどですよ。