通勤バッグ&中身&必需品

レス46
(トピ主0

心や体の悩み

ばっぐマニア

皆さんは、通勤の時どのようなバッグを持ってますか?私は、お弁当やら飲み物やら、心配性なので色々詰め過ぎて(笑)いつも大きなバッグになってしまいます。主に、トート系を使用してます。あと、自分以外の他の人が、通勤バッグに何を詰め込んでいるのかとても興味があります。そこで、皆さんが毎日の通勤に愛用している大きなバッグや小さいバッグで使い勝手が良い物、お気に入りのブランド、又はノーブランドでもいいので聞きたいです。あと、バッグに入っている物(中身)や絶対これは外せない等の必需品があったら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身軽です。

ポーターのバッグを使っています。あまり大きくはないです。
    みんなに何が入っているの?聞かれるくらい通勤用としては小さいみたいです。
    財布とペットボトルくらいしかかさばるものは入っていないですね〜。
    化粧ポーチは持ちません。邪魔だし。フェイスパウダーとアイブロウとリップクリームをバッグの内ポケットに直接入れています。
    必需品は携帯とハンカチです。かなりシンプルです。
    だって満員電車で大きなバッグは持つの大変だし…。チビだから網棚には背が届かないし、このくらいがちょうどいいです。
    逆に大荷物の方が不思議です。何がそんなに入っているの??

• イタリア製の革バッグに

ハンカチ、母からもらった厄除けお守り、化粧ポーチ、財布、ipod、携帯電話です。
    荷物は少ない方がすきなので、コンパクトです。
    化粧品も最低限しか持ち歩きません。

ロゴ入り有名ブランドバックは好きではないのでセレクトショップで質のよいおしゃれな革バッグを選びます。

休日は、これに本が加わったりします。
    珈琲のみながら読むためにです。
    弁当は持っていきません。

• こんなもんかな

自動車通勤なので、普通のサイズの鞄です。
    ブランドはモニカ。

んー、有名ではないメーカーだと思いますが、値段も安かったし色も可愛かったので買いました。
    おまけに軽く汚れても遠慮なく洗えるので便利です。

中身はプラダの化粧ポーチ、財布、免許証、ハンカチ、携帯、メモ用紙にペン。

必需品は免許証と口紅。
    口紅だけは、外せません。

口紅が落ちたら、顔色が悪く見えるから。

• トピ主です

顔文字さん、すっごいシンプルですね!私は、昔から何故だかバッグが大きく+重いです・・以前友達に「心配症なんだねー」と言われ、その通りだと思いました(笑)メイク直しなんてそんなしないのに、パンパンに膨らんだポーチや、携帯ティッシュをいくつか持参してたりとか・・・使わないんだけど、持ってるだけで安心!みたいな(笑)だから、いっつも荷物が多いんだと思います。明日から、顔文字さんみたいに「シンプルな中身&小ぶりバッグ」実践してみようかなー

• B4サイズのトートバッグ

私も荷物多いですよ。
    それでもこれが私の必須アイテムなんです。
    財布、ハンカチ、ちりがみ、手帳、メモ帳、
    筆記用具、携帯電話、カードケース、ミニ
    電卓、携帯ミラー、予備のストッキング、
    折りたたみのエコバッグ、定期、魔法瓶。

お弁当は作らないんですが、ペットボトルの
    味に飽きてきて、毎朝お茶を作って魔法瓶に
    つめて出勤します。
    中身は京都の「一保堂」のほうじ茶です。

今日はBALLYのバッグ。
    いつもは黒のトートです。
    雑誌をよく購入するのでこのサイズが最低限。
    マチは10センチから15センチがベストです。

重い荷物になるのですが、手提げが良いのか、
    腕のたるみ防止に役立っています。(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 命のスケジュール帳!

仕事で使う物が多いので、旅行用のキャスターつき鞄を、
    コロコロ引っ張って行っています。
    職場では、私とコロコロはセットで認識されてます(笑)。

で、それとは別に、身の回り品は小さいショルダーバッグに入れてます。中身は、

小銭入れ、カード入れ、身分証明証、定期、口紅、鼻紙です。

それと、大きいのでこれはコロコロの方に入れてるんですが、
    忘れてはならないのが、スケジュール帳。
    もの忘れがひどいので、ないと動けないーーーー!
    あと、歯磨きセットかな。

車があれば、コロコロもいらないんですけどねえ。

• 意外と大きい。

ノーブランドのかなり口の大きい鞄を持っています。
    偽物のファーがついたトートです。

中身はというと、
    ・お弁当
    ・財布
    ・ポーチ(営業なので必需品)
    ・ハンカチとティッシュとソーイングセットの
     身だしなみセット
    ・携帯用洋服の埃取り(これも営業なので必需品)
    ・携帯電話
    ・スケジュール帳
    ・ハンドクリーム
    ・リップ用美容液
    ・家や車の鍵
    ・ペットボトル
    ・口臭対策のガム
    ・名刺入れ
    ・社内の扉解錠用IDカード兼身分証

このくらいです。
    多分、多い方ではないです。
    営業という仕事柄、どれも外すことはできません。
    これでも少ない方です。
    内勤さんの鞄はそういえば小さい…。
    因みにこれは通勤用で、営業用の鞄はもっと
    大きく書類やらなんやら入るので重たいです。

• 犬印

小町で教えてもらって購入した犬印鞄のトートバッグ。とても使いやすいです。仕切りポケットの位置が絶妙なのと、型崩れしないで結構荷物が入っちゃうことがお気に入りの点です。
    ただ、お客さんの所に行くときは持ちにくいかな。鞄に張ってあるタグがワンちゃんの絵なんで。私は普段使いに重宝しています。
    お客さんに会うときや改まったスーツの時は、ヴィトンのトートバッグです。LVマークではなく市松模様のバージョンなので、あまりヴィトンっぽくなくて上品で持ちやすいです。これもお弁当箱までばんばん入ります。

中身は電車の中で読む雑誌や単行本が必ず入っています。女性雑誌は値段高いし重たいので持ちません。もっぱら週刊○潮とか週刊○春とかのオジサン向けの雑誌です。

• 私も荷物が多いです。

マイカー通勤なので
    鞄が大きくても、重くても苦にならないのですが。

鞄の中には・・・
    お財布・免許証・携帯・お弁当・化粧ポーチ2つ・スケジュール帳・常備薬・ハンカチ・ティッシュ・ガムやソフトキャンディーなどのお菓子をトートバックに入れてます。

大きさ的には、40CM×25CM、マチが20CM程のバックです。バーバリーのトートです。
    必需品は、携帯と化粧ポーチですかね。。。
    忘れた時は、遅刻覚悟で家に戻ります。

• 私も大きいバッグです

通勤電車ですぐクタクタになってしまうので、バッグはノーブランドを季節ごとに買い換えてます。満員電車で人との間にクッションとしてはさむ役割もあるので・・・。

中身は財布、ポーチ、携帯、タオルハンカチ、CDウォークマン、胃薬と鎮痛薬です。B4〜A4でマチがあるものだとバッグの中のスペースに余裕が出来るのでなんとなく安心できるのと、大きい封筒を持ち歩く時にさっと収納してしまえるので重宝してます。

小さいバッグの人を見るとかっこいいなぁと思うけど、やっぱり安心感には勝てません。これからも大きめバッグを愛用するつもりです。
    ただ、今横にだだっ広いデザインが多いんですが、人にぶつからないような縦めのデザインを選ぶようにしています。

• 小ぶりのトート

適度にマチのある、B5サイズのトートを使ってます。無印良品です(笑)中身は

お弁当
    文庫本
    二つ折り財布
    小銭入れ
    メガネ
    皮製キーケース
    化粧品少々(形が自在の布製ポーチ)
    タオルハンカチ
    iPod
    携帯電話
    折りたたみエコバッグ(これも無印)

など。iPodはジャケットのポケットに入れることも多いかなー?携帯はバッグの外側のポケットに入れることも多いです。

化粧品はあれこれ持ち歩いても仕方ないので、口紅、グロス、ミニサイズの白粉のみ。ポーチがかっちりした形でないのでかさばらずにすみます。

値段とかブランドじゃなく自分の用途にぴったりなバッグがみつかると嬉しいですよね。

• 四次元ポケット

お弁当・財布・ipod・携帯電話・定期・家と自転車の鍵・文庫本・ハンカチ・ちり紙・脂取り紙・リップクリーム・ソーイングセット・風呂敷・時々お菓子
    を、ノーブランドの革バッグに詰めてます。
    縦横のサイズは新書がぎりぎり入るくらいのちびバッグですが、マチがとても深くてお弁当を傾けずに入れられます!ポケットもいい具合についていて使い勝手がよく、見かけに寄らず収納力があります(同僚に「ドラえもんのポケットみたい」と言われました 笑)

私の必需品は、財布と携帯電話と以外では、風呂敷です。
    90×90cmの大判のもので、スーパーのビニール袋をガサガサいわせて歩くのが嫌なので、ショッピングバッグ代わりに使ってます。スカーフにも使えそうな柄を選べば、電車が寒い時は膝掛にしたり羽織ったりできるし。
    小さくたためば場所もとらないし、重宝しますよ〜。

• トピ主です

毎日残業で帰りが遅かったんですが、今日はゆっくり皆さんのレスを読ませて頂いています。それぞれがお気に入りのバッグを持ち、中身も皆さんそれぞれの個性が出ていますね!

ワンさんの「犬印鞄」と温泉タマゴさんの「無印良品」のバッグに興味があります。おいくら位しましたか?あと、「犬印鞄」って聞いた事ないんですけど、犬の絵がトレードマーク?かなんかのブランドですか?宜しかったら教えて下さい。

聡子さんの「バーバリー」は軽いですか?品が良くていいなーって思うので、軽いなら購入も考えたいんですが・・・心配性な為詰め込み過ぎが原因とは分かってるんですが、なかなか減らせないもんです・・・生理が半端な量じゃないくらい大変なんで、ブルーデイは特に荷物が増えてしまいます(涙)会社のロッカーにもたくさん予備を置いてあるんですが、その予備が足りなくなった時の為とか、会社からの帰途が心配だったりして、ナプキンもすっごい数持参してます・・・とほほ・・

• 私も大きめ。

私も結構荷物持ちなので、大きめのトート型が
    主流です。
    MZ WALLACEのNYトート(Mサイズ)を愛用してます。
    ファッション雑誌も縦にそのまま入る大きさなので
    とても便利です。
    お弁当は別に小さなナイロン製のトートに入れて
    持って行ってま〜す。

• ばっぐマニアさん

わんです。犬印鞄ですが、ネットで「犬印鞄」で検索したらヒットします。
    鞄の正面にわんこのタグがついています。でもそんなに子供っぽくはないです。
    色や種類も結構豊富です。一度見てみて下さい。

• 何でも

私も何でもバッグに入れておかないと落ち着かないタイプで、セリーヌのA4トートで通勤してます。
    中身はA4クリアファイル2枚&その日に必要な書類、化粧ポーチ、歯磨きセット、A6手帳、二つ折り財布、カード入れ、通帳入れ、印鑑入れ、ポケットティッシュ2個以上、ハンカチ、車と家のカギ、携帯、PHS・・・

こうしてみると、バッグ盗られでもしたらもうおしまいですね。
    印鑑・通帳・カード入れは必要な時だけ持ち出すようにしようと今決めました。
    音質が良くてなかなか解約できなかったPHSもそろそろやめようかなー。

小さいおしゃれなバッグに、最小限のものを入れて歩いている人に憧れます。
    ちなみに、大きなバッグにいろんなものを入れる人って、長女が多いと聞いたことがあります。私も長女です。

• 筋トレか、自分

自慢じゃないですが、バッグ
    いつでもデカくて重いですよ。

もう、ブランドなんて気取ってられません。
    黒いナイロンのスポーツバッグです。

ナニが入っているかというと
    定番の化粧ポーチやソーイングセットはあたりまへ。

ハンカチは3枚、ポケットティッシュいっぱい。
    ストッキングの替え、生理用品用のポーチ(常備)。

文庫本とでかい新書本と、雑誌と持ち歩いてます。
    周囲の雰囲気で、なんとなく使い分けてます。
    それに、ホットペッパー1冊持ち歩いてますよ。

手帳はスケジュール帳とB6くらいのノート、
    筆記用具、携帯電話…は当然のこと
    ペットボトル(お茶)もいつもあるなぁ。
    のどあめ も必ず入ってるかも。
    ぷちっとシリーズのケガ手当セット。
    サプリのケースもあるし。

もう、自分でも馬鹿だと思います。
    でも、もしものことを考えてあれこれ
    つめこんでしまいます。

キャリーバッグにしようかしら。

• ばっぐマニアさんへお返事

無印のバッグ、気になりますか?(笑)
    ネットでみたら黒しかないみたいですが、
    私はグレー(というかブラウン?)を使ってます。
    お値段は1995円。

http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4548076107545.html

犬印も有名ですよ〜。
    http://www.inujirushi.net/

個人的には、横長タイプの方が、中を探す時探さなくて済むので、いいような気がしてます。
    丸底で、たて長気味のバッグを夏に買ったのだけど、ちょっと失敗でした(笑)

• 革製にぎっちり

荷物は多いです。
    A4サイズの本皮トートにぎっちり詰め込んでます。
    中身はだいたい
    ・財布
    ・携帯電話
    ・化粧ポーチ(急な遠出・出張に対応できるよう、一式)
    ・ハンカチ
    ・ティシュ
    ・ペットボトル
    ・スケジュール帳(大きめ)
    ・仕事用ノート1〜3冊
    ・A4ファイル1〜2冊(厚さはだいたい1〜1.5?)
    ・メモ帳2冊(とっさの時のミニノート)
    ・ペンケース
    ・印鑑や鍵
    ・運転免許
    ・定期券
    ・なにかあったときの手提げ袋(折りたたんでます)
    これに、仕事関係の本が入ります。
    本は、だいたい手提げ袋に入れて持ち運び。
    あとは仕事上データを持ち歩いているので、データを記憶しているもの。
    外出用のノートPCも持ち歩きたいところですが、それを入れてしまうと重たくて嫌になってしまうので、移動中の急な仕事の応対は携帯でなんとかしのいでいます。
    また仕事の状況によってはさらに増えますが。
    毎日、鞄がパンパンなので、何かあった時は、その鞄で相手を殴り倒すこともできるかも。そのくらい重いです。

• こぶりが理想

小さいバッグが理想です。ですので、基本は小さめのバッグに荷物を詰めています。
    会社帰りなどで荷物が増えた場合は、サブバッグを使います。

【中に入っているもの】

お財布(横長財布)
    定期入れ
    キーホルダー
    携帯電話
    眼鏡(ケースと一緒に)
    手帳(薄いもの)
    保険証
    ハンカチ
    ポケットティッシュ
    リップクリーム

【時たま入るもの】
    飴など

使っているバッグは何種類かありますが、最近買ったのはミラショーンの横長のミニポーチです。1万5千くらいで、普段使いに楽なタイプです。

ノーメークなので、入ってる化粧品はリップクリーム程度です。

• 36歳独身キャリア系の場合

世の中にはNIKITAなんて華やかな方たちもいるようですが、私はやはり仕事第一。その範囲で少しでも華やぎをもてる余裕があればベスト、というところでしょうか。

バッグはよく若い子が持つようなロゴ入りブランド品は避けますね。
    もしブランド物を持つならば、誰も持っていないようなブランドか、新作を。
    中身は、携帯、ビジネス手帳、名刺、財布、小さめの化粧ポーチ、仕事関係の書類を少し、本、ipodなど。基本的にオフィス以外で仕事はしないので、ノートPCなどを持ち歩くことはありません。携帯品も最小限ですね。持ち物も年々洗練・淘汰され、少数精鋭って感じです。

• サボイのトートを使っています。

A4サイズぐらいの大きさの、サボイのトートバッグを使っています。
    サボイのトートはポケットが多いので結構便利です。
    持っているのは、財布・携帯・社員証(入館証)・化粧ポーチ・コンタクトレンズ用目薬&鎮痛剤・ハンカチ・ペットボトル・手帳・本 などです。
    お弁当は週の半分ぐらい持参しているけど、小さいサイズなので一緒に入れて持参しています。

• 犬印鞄製作所

犬印鞄製作所は、一澤帆布と並んで、帆布を使ったバッグで有名なメーカーですよ。東(浅草)の犬印、西(京都)の一澤と言われています。東京近郊なら、両方とも、ハンズやルミネ、ビブレなんかのショップで、見る事ができる筈です。シンプルかつ丈夫、デザインもユニセックスで年令的な適、不適もなくユニバーサルなので、女性にも、男性にも人気があります。

犬印鞄製作所 http://inujirushi.net/
    一澤帆布   http://www.ichizawahanpu.co.jp/index.html

さて、私自身はと言うと、最近はもっぱら、ルサックアダムのトートバッグです。友人からお誕生日にプレゼントされ、とても気に入ってしまいました。今度は、自分で購入しようと思っています。

• 私のバックは・・・

ばっぐマニアさん、こんにちは。
    私の使用しているバーバリーのトートはとても軽いですよ。ナイロン製ですので。
    革のバックとは違い、荷物が多少多くなっても
    無理やり詰め込めますし、便利です。
    バーバリーブルーレーベルのショップに行けば
    シーズン毎の色・柄物のトートがありますよ。

• 荷物多し

心配性なのか、荷物はやたらと多いんです。

今日の通勤かばんの中をご紹介・・・
    ・お財布
    ・化粧ポーチ(そんなに大きくありません)
    ・お弁当(かばんのマチは広めです)
    ・ハンカチ(タオル地のものと普通のもの)
    ・ポケットティッシュ
    ・女の子用品(常に持ち歩いてます)
    ・カード類(定期、社員証、入門証、習い事他)
    ・くし
    ・携帯電話
    ・手帳
    ・自宅&車他の鍵(小さい懐中電灯も合わせてつけてます。田舎なんで帰りが暗いんです)
    ・ヘアーアクセ(邪魔な時に使います)
    ・本(文庫本ですが3センチ以上の厚みがあります)

私は特に本が重たいですね。
    2〜3冊入ってる時がありますから・・・
    活字中毒なので、途中で読み終わりそうかな?と思ったら、次の本も入れてます。

先日は、資格勉強のテキスト1冊、問題集1冊、文庫本1冊
    絶対その日に全部は見ないな・・・と思いつつ入れてます。
    あと、本当に重い時はハードカバーの本とか入ってます。中毒ですから、やめられません。

• ふむふむ、なるほど

皆さんの鞄の中身、「なるほどぉ〜」って感じです。

私の場合は、
    長財布
    ケータイ
    手帳
    化粧ポーチ
    ハンカチ
    ミニタオル(食後の歯磨き用に)
    文庫本(または資格試験の本)
    ipodmini
    家の鍵
    定期券
    お弁当
    こんな感じですね。バッグはアルマーニの大きめのショルダー。お弁当だけ別に小さい紙袋とかに入れてます。

• ポーターのバック

けっこう気にいってます。

中身は、

サイフ
    お弁当
    化粧ポーチ
    メガネ(コンタクトなんですが一応)
    通帳・カード類(診察書などいろいろな)
    手帳(分厚いやつじゃなくかなり薄いやつです)
    アメ・ガム
    ウォークマン(ライターほどの小さいやつMP3)
    ぐらいです。。

携帯は制服の内ポケットに入れて持ってます。

こんなもんじゃないのかな?みんな何持ってるんだろう??

• 一泊旅行状態

レスポの旅行用みたいな大きなバッグです。(小さいカギがついているんです!)中にはお財布、携帯、定期、化粧ポーチ、ティッシュ(2個:柔らかい材質のと無料の硬いの)冬はホカロン、レッグウォーマー、アームウォーマー、手袋、マフラー(いずれも夕方寒くなる予報のときには持ち歩きます)、夏は日傘、帽子、日焼け止め、制汗スプレーとか。文庫本なら1冊、まんがだと2冊、新製品のお菓子か定番お菓子2個〜3個(会社でみんなで味見する)めずらしいおとりよせお菓子1個くらい、お茶(ペットボトル)、小さいタオル、菓子パンかおにぎり。いろいろ持ってると安心するんですよーーー。

かっこ悪いですけどー。でも食が細くて寒がりだからいつも何か食べるものと暖かくなるものがあると安心するんです。暑いときは脱いだものをいれられるし、このバッグ自体は軽くてザブザブ洗えるし便利ですよー。

• 私のかばんは・・・

29歳独身。mitmitte(ミットミッテ)という所の、ピンクの革バッグです。

中身は
    財布・手帳・メモ帳・鏡・ポーチ・デジカメ・パウダー・文庫本・携帯・ペン・眼鏡

でした。

手帳がボタンのないタイプなので、可愛い飾りの付いた髪用ゴムをかけてます。

メモは、出先で雑誌やネットでみたおいしそうなレシピを書き込んでいます。結構お役立ち!

• ばっぐマニアことトピ主です!NO.1

皆さん、たくさんの情報有難うございます!読んでいてとても嬉しくなってしまいました。
    わんさん;犬印鞄は、正面のワンコタグが可愛い感じですね!子供っぽくないようだし、ネット検索&ショップ見学してみます!

ぼっぼさん;長女は、デカばっぐの荷物詰め込み系が多いんですかー思わず笑ってしまいました。まさに、私は長女で、昔からどこに行くにも荷物が多く&ばっぐがデカッの、まさに【毎日家出少女】状態だったので(笑)今は、多少落ち着いています。

Ru_aさん;私もポケティーある程度の数もたないと落ち着かないです。(今迄なった事はないが・・・)「通勤途中で鼻血が出たらどうしよー!!」とか「何かあったら!!」って思うと外せなくって。以前、駅のお手洗いにまだペーパー設置が無い頃、急にお腹が痛くなった時は、ポケティーがとっても役に立ちました。