• ホーム
  • 男女
  • 週末婚で帰るときの荷物の減らし方教えてください

週末婚で帰るときの荷物の減らし方教えてください

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ちい

29歳研究職です。半年前に結婚し、片道3時間弱(新幹線+地下鉄+バス利用)の週末婚をしています。毎週金曜日の晩に私が夫の家に帰り、月曜日の朝早朝出勤します。

問題は金曜日の荷物が夕飯の買い物とで持てなくなるのです。最低限ハンドバッグ、化粧品、ブランケット(新幹線が寒いので必須)、服1着程度、お弁当を持っています。

そのほか・・・
1.小柄であり、許容量が少ない。ヒールで歩いているときはさらに厳しい。
2.キャリーバッグもトライしたが、会社までの道が、超上り坂&がたがたでつかいものにならない
3.スニーカー、リュック通勤もトライしたが、さすがに通勤時にはカジュアルすぎるらしい。みんなに「疎開か?」と聞かれた(笑)
4.出張が重なることが多く、さらに1泊2日の荷物と書類を持っていることが多い。
5.できるだけ服などは揃えつつあるが、まだ完全にそろっていない
6.帰りにキャベツと牛乳を買うと、限界である。

快適に帰れる方法、または金曜日の夕飯をうまく調達できる方法ありませんか?アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こうしてます

金曜日の夕飯の材料は主人に買っておいてもらう。もしくは駅まで迎えに来てもらって一緒に買いに行く。
    週末に着る服を季節ごとに1〜2着主人のところに置いておく。ブランケットは・・・自分はJR九州の特急を使いますが、(グリーン車に乗ると)ブランケットを貸し手もらえますので・・・。薄手で暖かなものにするとかはどうでしょうか。こんなところです。私はいつも小旅行気分で缶ビールと文庫本を友に乗り込みます。

• どうしても夕飯は作るの?

そこまでして金曜日の夜の夕飯を作らなくてもいいのではないでしょうか?
    旦那さんの仕事は帰りは夜遅いんですか?新幹線の駅か、地下鉄の駅まで迎えに来てもらって、買い物しながら一緒に帰るとか、そこで食事をしてしまうのはだめなんでしょうか?
    旦那さんの帰りが遅いので、食事を作って待っていたい、ということなら、地下鉄の駅を下りたらタクシーを使ってしまうのは?バスの距離は長いんですか?お金がかかりすぎるかしら?
    牛乳やキャベツはどこで買うの?バスを降りてから?それなら、歩いていけるところでしょうから、一度家に荷物を置いて、出直すことはできないんでしょうか?(時間的に無理?)
    それとも、金曜の夜の献立は前の週に用意しておけるものだけで作れるようにしておくとか(冷凍しておくとか)
    とにかく毎週大変な思いをして通っているなら、少しは楽になることを考えないと、この先続かないのでは?金曜の夜の食事が少し手抜きになってもしょうがないじゃないですか。その分、土曜日にたくさん手料理を作ってあげてください。

• 大変ですね

大変だなあ、と思いつつ

> 6.帰りにキャベツと牛乳を買うと、限界である。

が妙にハマって笑ってしまいました。
    キャベツと牛乳というのがリアリティありますね。
    私は3年ほど週末婚の経験がありますが、通勤用の洋服と下着類数組、基礎化粧品一式は夫の家にも置いていました。
    ですから平日の通勤時と荷物の量は変わりませんでした。
    金曜の夜は、夫に夕食を作っておいてもらうか外食が多かったです。
    月曜朝から出張の場合は、週末は別居のままで過ごしました。
    金曜が残業の場合は、土曜に夫の家に行ってました。
    週末を必ず一緒に過ごさなくてはならないと思うとプレッシャーですが、その辺は臨機応変に対応してもいいかと思いますが。

• 全く一緒でした

今はもっと遠くなり飛行機利用です。

ブランケットはこれからはコートやストールなどで代用(?)できるようになるので、持たなくてもよくなると思います。

私は、化粧品のうち、基礎ものは夫の家に一瓶ずつ置きっぱなしにしています。クリームだけ小さい容器に詰め替え。最初は他のものも詰め替えていたのですが、基礎は良く使うし、毎週詰め替えるのが面倒になりました。その他、コットン、ブラシ、歯ブラシ、パジャマ等も置いています。

お弁当箱も、金曜日はランチにパン、おにぎり、サンドイッチを用意し、おかずがあれば使い捨て容器にいれ、お弁当箱は持ち歩かないようにしました。バッグも肩からかけられるようなもの(A4サイズよりやや大きいもの)を使っていました。

食材については、金曜日以前に夫に買っておいてもらうようにしました。週末分は土曜日に買出し。金曜日の夜は買っておいてもらったもので作るか、そもそも到着時間が遅いので作っておいてもらうか外食が多かったです。これでだいたい、一泊ホテル泊の出張にいくような分量になっていたと思います。

• 食材配達を

私も似たような生活です.大学院生ですが.始めは辛いですよね.
    「お弁当」との事ですが,中身が入ってるのですか? 食べ終わって空ですか? 後者ならば,容器を使い捨てにするのがよいです.前者だとなぜ持ってるのか分からないのですが,高くついても,食べるときに買うほうがよいと思います.
    お買い物は大変ですから,ヨシケイなどの夕食材料の配達を利用しない手はありません.セブンミールのような.出来上がっているものの宅配も,帰ってから作る手間がなくて便利です.その時食べたいものを作りたい,ということならば,生協の個配などで,牛乳や調味料,大物野菜など,重たいものだけ買っておくとよいと思います.たいていの宅配サービスは,鍵つきの保冷ボックスに入れておいてくれるので安全です.
    化粧品をどのくらい持ち運ぶのか分かりませんが,私は二つ買って,各家に装備して,持ち運びは最低限にしてます.
    あとは,軽いバッグを探す必要がありますね.私はレスポですが,通勤には不向きですよね.ポーターはどうでしょう? 
    ヒール靴はやめられませんか? ベルメゾンで,走れるパンプスというのがあって,私はスーツのときはそれを使ってます.

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 似たような状況です

わたしは隔週で帰っています。新幹線、在来線、バスなどほぼ3時間です。

背負えるキャリーバックを使っています。ガラガラ引っ張れるところは引っ張る。足元が悪いところは背負う。なかなか便利です。駅までは車で迎えに来てもらいます。ダメならタクシーで帰ってます。

服はそこそこに両方の家においてありますが、家はやはりカジュアルが多いです。仕事が重なるときは仕事着を着て帰ります。あの服どっちにおいてあったっけ、と思うこともしばしば。コートなんかはもうしょうがないので似たようなのが2着あって両方においてあります。

荷物が多いときは宅急便を使います。一泊2日の出張が重なるなら、その分の荷物は間違いなく宅急便で先送りします。

それからブランケットよりショールはいかがですか。軽いし、肩掛けにもひざ掛けにも使えます。または靴下とカーディガンとか。寒い時はバッグや書類を膝に乗せるだけでもけっこう暖かいですよ。

それから金曜日に無理して夕食は作らなくてはよいのでは?買い物は前日夫にしてもらうか、土曜に二人で買い物に行く、っていうのはどうですか。

大変だと思いますが、がんばってね。

• ありがとうございます。

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。
    金曜日の夕飯の材料調達について旦那と話し、旦那が買ってくることになりました。すこし楽になると思います。
    実は車を持っていないので、お迎えはチャリになるのです(笑)

匿名さま
    本とビールたまにやります!金曜日のいっぱい、いいですよねー。グリーン車はちょっとお高いので、現在はいまだ憧れとなっております(笑)

星空のワルツさま
    たくさん考えていただきありがとうございました。アドバイスを参考に無理せずに続けられる方法を二人で見つけて行こうと思います。息切れしては大変ですもんね。

• ちょっと違うかもしれないけど

兄一家がお盆・お正月に帰省してくるときは
    必ず荷物は宅急便で送ってきます。
    手荷物はそこらへんにお買い物に行くときと同じくらいしか持っていません。
    ゆうパックなら同じ宛先に何度も送る場合は割引ありますし、
    腐らないようなものは送ってはどうでしょう?

• 思いついたのは・・・

・化粧品はどのくらいの量でしょう。基礎化粧品も持ち歩いているのであれば両方の家に準備したほうが良いのでは?
     ・またブランケットはどんなものでしょう。フリース素材であれば重さはしれていると思いますが。
     ・駅のロッカーを利用する。キャリーバッグで会社に持っていかず、駅に置いておく。
     ・宅配便を利用する。金曜日に送って週末に受け取る。出張業務が終わった時点で出張先からかばん一つ以外は宅配。もしくは書類だけ会社宛に送る。

たいした案ではないですね。

• 宅配便、ネットでの買い物

週末婚は、パートナーの協力なくしては続きません。
    家事の手伝いが難しいというなら、クリーニングの受け取りなど簡単なものから手伝ってもらうようにしませんか?でないと、続きません。

・お泊り荷物は宅配便で送っておく。
    又は移動させる荷物が少なくなるよう、置いておく。

・宅配での食材調達を利用する。
    等、体力で解決できないものは金銭で解決するしかありません。この発生費用に対してコメントしないのも
    パートナーの協力の1つです。

・外食の日と決めてしまう。

手料理を食べさせてあげたい、あれもこれもしてあげたいと思うでしょうが、無理すると続きません。
    パートナーからは、「一緒に居ることが最大の目的で
    手料理は嬉しいが2の次」と言われ気づきました。
    が、したくなっちゃうんですよね。といいながら、私は2年でダウンしました。

• 宅配利用

うちも、5年間週末婚でした。
    少しお金がかかりますが、宅配便をよく利用しました。片道3時間の距離ならば、夕方に荷物を出せば、次の日の午前中には届きますよね。衣類とか、書類とか本とか、一晩なくても大丈夫なものは、宅配便で送ってしまいましょう。

あと、帰りにキャベツと牛乳を買って帰る、これは無謀ですよ。金曜の夜は外食とかお弁当とか、出来合いのお惣菜ですますとか、どこかで割り切らないと続きませんよ。
    がんばってくださいね。

• 割り切りましょう

食事は、半調理済みあるいは調理済みのものを取り寄せるか、食材宅配を頼むのに一票です。

永遠に続くわけではないのでしょうから、ここは健康(体)第一ですよ。
    それから、通勤時の服装ついては言われて実害がないのなら、スニーカー、リュックでいいと思いますが。

会社にビジネス用の靴を置いておけばいいですし、研究職とはいえ外部の方と会う時があるならば、ハンドバックも置いておけばいいでしょう。

週末婚ではなく、ウォーキングをするので、私はそうしています。
    「山にでも行くの?」と聞かれることもありましたが、「ジムに行くんです。」と言っておしまいです。

• どうかしら

>ブランケットはコートなどでこの時期は代用できますよね。夏場はまた変わりますが・・

荷物の件ですが、朝に最寄の駅のコインロッカーに預けられませんか?
    そうすればリュックでもOKですよ。

4.出張が重なることが多く、さらに1泊2日の荷物と書類を持っていることが多い。

出張の書類は会社帰りに郵便もしくは宅急便で送ることも出来ますよね。
    衣類はご主人の家に少し多めに常備しておくとか・・

6.帰りにキャベツと牛乳を買うと、限界である。

晩ご飯はどうしても手作りしたいのなら、ある程度作っておいて冷凍便で送るとかどうですか?
    もしくは重くない材料で調理するとか・・(乾物利用)
    冷凍食品でも確か半フリーズドライっぽい野菜あったはずですよ。大塚食品だったかしら・・

• ありがとうございます2

みなさま
    ありがとうございます。

こんな生活をしていると、なかなか周りに理解してもらえず、また疲れとで凹みぎみだったのですが、皆さんのアドバイスいただきほんとに元気が出てきました!!

お弁当は月曜日に夫と同じお弁当を持っていくのがうれしくてお弁当箱を持って帰っていました。でももうすこし簡単なものにしてみます。
    料理は確かに外食でもいいのだけれど、夫が金曜日に料理を楽しみにしているので、ついついがんばってしまいました。まだ結婚して半年なので・・・もう少ししたら夫も期待しなくなるかもしれません(笑)

たしかにブランケットは最近コートで代用できるようになってきた感じがします。いっこ減りますね(喜)
    それから、軽いかばん探してみます。なにより走れるパンプス!超魅力的です!!さっそく探してみます。

皆さんありがとうございました。

• 荷物を減らすためだけの生活

私も1年間週末婚をしていました。けっこう前なので忘れかけていますが・・・

*持ち歩かない化粧品・下着・週末服は夫の家に揃えておく

*月曜に着る服も夫の家に置いておくか、木曜までに会社に運んでおく。----スーツにしてインナーだけ変えれば小さくてすみます。

*金曜は外食(うちは金土日でしたけど)。----どうしても手料理を食べさせたいのかな?その場合は夫の家で日曜までに仕込んで、冷凍しておいては?

「そのまま出張」というのは経験ありません。すみません。でも、駅のロッカーって3日ぐらい置いておけないでしょうか?

お弁当箱もどうして持っているのか分かりませんが、金曜だけお弁当を避けることはできませんか?

会える嬉しさで移動はあまりストレスになりませんが「通勤荷物+スーパーの買い物」というのは普通の生活でもかなりストレス溜まりますよ。トピ主さんはもともと荷物の多い人なのかな?と思いましたが、アタマとお金を使って、できるだけ減らすようにしないと体に負担がかかってしまいますね。

• そうですね

解決策をいくつか思いついたものがあったので書き込みます。
    まずお弁当との事ですがこれは金曜のお昼にいただくお弁当で夕方移動の際にはカラですよね?

金曜日だけはコンビニ弁当にするとか使い捨ての入れ物にするとかにすれば荷物はひとつ減りますよ。

化粧品もこれは普段持ち歩かない基礎化粧品ですよね?もうワンセット(トラベルセットみたいなのでも良いと思います)用意して夫の家に置いておけば良いと思います。着替えも同じく。洗濯位向こうでも出来ますでしょう。

キャリーバックに関して、坂ででこぼこは会社までの道のりだけですか?それならキャリーには仕事に関係ないものをつめて会社の最寄駅のロッカーに預けておけばよいと思います。

• ありがとうございます3

みなさま

いろいろと経験豊かなアドバイスをありがとうございます。
    だんだんとイメージが固まってきました!!
    夫は大変協力的ですので、夫にも相談して二人のスタイルを作っていきたいと思います。

1.宅配食材
    基礎化粧品、下着は夫の家にそろっています。帰りの買い物が最難関だということがはっきりしました。
    皆さんのアドバイスから宅配食材が私のスタイルに合いそうです。短い経験ですが食事の手を抜くと体を壊しやすくなるようです。やはりできるだけ自分で作れるものを簡単に作れるように考えていきたいと思います。

2.宅配便利用
     冠婚葬祭などとくにイベントがあるときは使いますが、毎週となると費用もかさむのと、自分が戻ってきたときに仕事で家にいないので、受け取れないのです。でもこれからはもう少し柔軟に利用したいと思います。

3.駅のロッカー
     普段は車通勤なので、金曜日は朝車で会社へいき、帰りは歩いて駅まで向かいます。月曜日は歩いて会社まで行き、おいてきた車で帰ります。なのでロッカーに寄らないのです・・・。車で行かないときは大いに利用できそうです。

ありがとうございました。

• 私も経験者でした

旦那のいる新居用に「スキンケア」「着替え」(パジャマ・普段着)などはちゃんと揃えていました。

週末の朝は駅のロッカーにバッグを預けてから出社。
    帰宅途中最寄駅の近場のスーパーやデパートがあればお惣菜を買ってから駅で荷物を取って電車へ乗り込むというパターン。
    間に合わなければパスタと缶詰ソースを常備。時間があればお惣菜やご飯を冷凍してそれなりに準備してましたね。
    約3年間乗り切りました。

トピさん頑張ってください。