• ホーム
  • 健康
  • どうにもできないどうしたもんか!住まいの悩み

どうにもできないどうしたもんか!住まいの悩み

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

おちょこ

うちはマンションの7Fです。(最上階ではないです)
眺めも良くて気に入っているのですが、ひとつだけどーにもならない悩みがあります。

お隣の煙でお洗濯ものが煙たいんです!

マンションなのに、お隣というのはお部屋の隣ではなく、隣に建っている一戸建て(2階建て)のおとうふやさんです。
毎朝、6時半頃からお豆腐を作り始めるらしく、7階の閉め切った窓を通り抜けて、煙たい空気が進入してきます。
日曜日も、昼間一定の時間をおいて煙が下からあがってくるので、洗濯物が燻されます。
ハンカチとか、タオルとか煙臭いんです。
気持ちよく晴れた日にお洗濯ものを外に干したくても、臭いがついても気にならないようなものしか干せないストレス…まだ、純粋な木材らしいものしか燃やしていないみたいなので、ビニールな臭いがしないのが救いです。
しかし、あまりにほぼ毎日なのでお豆腐やさんへ直談判しようかとも考えるようになりました。
ただ、商売のあることなので簡単に済むことでもなくどうしたらいいか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいです

先に建っていたのはトピ主さんのマンションなのでしょうか、それともお豆腐屋さん?……それによってもずいぶん状況が変わってくると思うのですが。

先方がご商売なだけに難しいですよね。たとえ一般家庭の生活臭(たとえばタバコとかバーベキューの煙とか)などでさえ、お互い様とするしかないのが実情ですから。まして、そのニオイなくしては生活が立ち行かないとなれば、逆にトピ主さんが理不尽ということにもなりかねません。

対策としては、洗濯物を干す時ご在宅ならベランダに向けて扇風機を回しておくか、部屋干し……あとはダメ元で管理会社に事情を話して簡易のサンルームの後付工事を許可してもらうか。賃貸なら引越しを考えられるのがいちばん手っ取り早いとは思います。

• それは…

おそらく、お豆腐屋さんの方がマンションより先にあったのではと思われますし、嫌がらせでもなく仕事をしているだけのお豆腐屋さんに文句を言うのはお門違いなのではないかと思います。

マンションが一種住専などの地域に建築される事は少ないと思います。商業地や工業地にある場合も多いです。その場合は、そもそもそこに住宅専用の建物がある事自体が異例なのですから、本来の用途に使っている人たちに対して文句は言えないと思います。

購入前に土地の用途区分や周辺の環境を調べなかったトピ主さんの落ち度です。諦めましょう。

• 簡単なことです

洗濯物だけの問題なら、乾燥機を購入すればいいではないですか。
    お豆腐屋さんに苦情を言うってことは、豆腐屋をやめろということです。
    もし、マンションのほうが後に建ったのなら、最初から豆腐屋があったわけですよね。それをやめろとは言えません。
    乾燥機を使用すれば、問題は自分だけで解決します。
    自分の不都合を相手だけに改善させるより、よっぽど楽な気がいたします。

• 難しいと思います

法に反してない限り、直談判はムリかもしれません。
    商売をやってるだけですからね。

もし賃貸なら引越が無難で、購入した物件なら
    なんらかの風よけ対策を考えるしか…。

もし次に引越することがあれば、いろいろとチェックした上で入居して下さい。
    隣近所、道路の向かい、周囲に空き地や古い建物ががあれば
    そこが何になる予定なのか(騒音や臭いの原因になるのか)
    用途区分で、周囲に問題になりそうな住居種別はないか?
    (商店・工場OKな地域なのか)等々、
    洗い出した上で購入検討した方が良さそうです。

引っ越したのはいいけど、その後同じような問題が…
    なんて悲しいですからね。

• 外に干さない

他の方のおっしゃるように、お豆腐屋さんに文句を言うというのは無理があると思います。
    となると、トピ主さんサイドでできる対応策を考えなければなりません。

おすすめは、乾燥機の導入です。我が家では洗濯物はすべて乾燥機任せです。ガス乾燥機ですが、とってもいいですよ〜。短時間でふわふわです。しわになりやすいシャツなどだけは、窓際に干したりしています。
    布団もベッドなので、掛け布団だけは干しますが、天気に恵まれないときは、布団乾燥機を使用してます。十分ほかほかになりますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あなたのミス

お住まいは賃貸なのでしょうか、それとも分譲?
    いずれにしても契約前に、きちんと周辺環境を確認しなかったのがミスです。
    それなのに豆腐屋さんに苦情を言うのは筋違いでしょう。
    大袈裟に言えば、調停や裁判沙汰になっても勝てません。

賃貸なら割愛されていそうですが、分譲ならば「重要事項説明」に記載されるべき項目だと思います。
    確認していますか?

引っ越すか、他の方がおっしゃっているように
    乾燥機が良案ではないでしょうか。