引越し&転校について教えて下さ〜い!

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

洗濯ネット

今度引越しと、小学生の子供の転校をします。
初めてなので分からないことがあり、経験者の方のアドバイスが頂きたいのです。

1 私の子供の頃は、よく転校していく子が学校の最後の日にクラスみんなにノートや鉛筆を配っていましたが、今でもそういう事は皆さんやっておられるのでしょうか?

2 住所が変わる時、転居届けを郵便局に出すんですよね? それでも旧住所のポストにうっかり郵便物が入ることってあると思うのですが、そういうことはありましたか?

それから、引越しの前にした方が良い事、後にした方が良い事など、何でもいいので教えて下さい〜。
お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8年前ですが

転勤で引越し&転校しましたが、ノートを配りました。
    今は下の子が小学生ですが、転校して行く子から鉛筆とかノート頂いてきますよ。

郵便物は1年間は転送されてきますが、万が一の為引っ越す時は郵便受けの入れる所にガムテープで貼って入れられない様にしています。
    そういえば、賃貸の時は前の住民のダイレクトメールが入る事たまにありましたね。

• 郵便に関して

郵便局への転居届は完璧ではありません。先住者の郵便が入っていたこともなんどもあるし、自分宛の郵便が旧住所から転送されてきたことも何度もあります。

無くなっては困る郵便を送ってくる相手、銀行やカード会社など、また、親戚友人には、しっかりと転居のお知らせ、住所変更をしておきましょう。

• どなたか教えて下さい

すみません、ほんとーに悩んでる(?)ので、どなたか教えて下さいませんか?

• 引越し、転校は3年おき

1.最後の登校の日、クラスの人数分の文具類(ノート、ファイルなど)を配ります。
    低学年でしたら、自由帳でも良いのでは?

2.前の方がおっしゃっていたように、郵便受けにガムテープ(はがれるやつ)で封をしておき、「転居しました。郵便物は転送してください」と一筆書いておきます。これでほとんど転送されます。

・不要なものは処分をしておいたほうがいいです。

・一部屋を引越し用の部屋にして、暇を見つけては箱詰 めします。

・当日、「一泊の旅行」の用意をしておくと良いです。

・引越し当日、近隣の方へ挨拶回りに行かれると思いますが、軒数分プラス3個くらいの品物を用意した方がいいです。

引越しは体力が要りますので、くれぐれもご自愛を。

• メール便にご注意

最近多い、宅配業者の配るメール便にもご注意下さい。通販カタログや定期購読など、今からメール便利用の差出人はチェックしておいて、早めに連絡した方が良いです。引っ越しに気付かずに郵便受けに入れられて受け取れない事がありましたから。(うちは、管理会社には引っ越し先は連絡してあったけど、郵便受けの中身の転送まではしてくれなかった。)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何度か経験

1  子供が転校する時 ノートを配りました。また 逆に頂きました。ノート、かわいいシャーペン、メモ帳など100円くらいのものです。

2  郵便物で大切なものは(公的な物、保険関係や銀行関係 電話関係など)事前にその会社や役所に連絡しましたし 郵便局に届出をすれば転送されます。トラブルは今まではなかったです。独身のころ引っ越したばかりのアパートではダイレクトメールが入っていたこともありますが。

支払いはきちんとして行きましょう。早めに何日に止めると新聞、ガス、NTTも連絡しておきましょう。また引越し先で当日から使えるよう 水道や電気、ガス、電話、エアコンの設置など荷物が入る前か当日 もしくはなるべく早めに来て貰えるよう連絡されておくといいと思います。

先の学校に連絡する時 制服か私服か聞いておかれるといいと思います。もし制服ならば事前に(下見の時など)最低限のものを購入しておけば転校当日から制服を着ていけます。

• 有難うございました

みなさま、丁寧なアドバイスを有難うございました♪

郵便受けにガムテープは思いもつかなかったので、ぜひやりたいと思います!

助かりました!

• え!?そんなことするの!?

1のほうですが、一度もやったことないです。
    父の仕事の関係で小学校は何度も転校しましたし、
    周りにも転校友達が多かったのですが、
    そんなことしたことありませんでした。

いつからそんな風習が・・・・・・・