夫のここだけは腹が立つ!

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なんでだろう

結婚して5年になります。
主人は優しい穏やかな人です。でも・・・ここだけは許せないのです。
結婚した当初からそうでしたが、夫は整理整頓が苦手。いつも大切なものを簡単になくします。
病院に行って保険証をなくして探したのは事は数知れず、開けたドアはあけっぱなし、つけた電気はつけっぱなし、ぬいだものはぬぎっぱなし。
結婚当初は何とか本人も、気をつけようとなおそうと努力していたようなのですが、もう5年にもなると本人は開き直り状態。
私が何度言っても「性格だ。あきらめてくれ。」と逆切れされました。
でも頭にきます。そのたびに大切なものを探すのも電気を消すのもドアを閉めるのもぬいだものを片付けるのも私の役目。
はあ〜。
私って心が狭いんでしょうか。
私も短所はたくさんあります。それは人間ですから当然です。
このままあきらめて生活するしかないですよねえ。
そんな旦那さんをもった人、いますか?
一緒に生活し始めて分かることってたくさんあったんですねえ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイムリーだ

今朝、おんなじことを思ったので。ありますよー、「ここだけは腹が立つ」ってこと!これはもう、誰にでも欠点はあると思ってあきらめるしかないんじゃないでしょうか。……だけどその当座は、そんな悟りきったこと言ってられないんですけどね〜(笑)。でも、できるだけ夫のいいところを思い出して気を落ち着けるようにしてます。

私の夫の「ここだけは…」は、「寝起きが悪い」こと!目覚ましを何個使っても起きないし、それどころか私が何度声を掛けてもダメ。それだけならいいんですが、そのために会社へ行くのが遅れそうになったら「なんで起こしてくれないの」と私を責めるんですよ!「なんべん言っても起きなかったじゃん」というと「無理矢理にでも起こしてっていつも言ってるじゃん」だって。無理矢理ってどこまで……じゃ大砲撃てとでも?(笑)

私だって朝は朝食づくりにお弁当に何かと忙しいのに、いちいちずーっとそばで「起きて……ねぇ起きて」なんて言ってられないっての!

熱くなってしまい、失礼致しました。

• 貴方のご主人のほうがマシかもよ

同じ感じです。もしかして、だんな様は、理科系ですか?頭がいいはずだったのに、ものすごく抜けてたり?一つのことに対しての集中力はすごいけど、抜けているタイプ?家は、結婚して20年以上経つのでもう諦めています。ここまでくれば、バランスがとれていたらいいです。長所もいっぱい認めてますし、腹が立つ日もあるけど、ばかばかしいのでもう攻めません。でも、一緒に探してあげません。私も忙しいから。

• うちのダンナのようだ・・・

ダンナが行くところ、必ず電気がついてます。もちろん、戻ってくる時も付けっぱなしです。
    一度、真剣に「暗いのが怖いの?」と聞いたことがあります。ダンナは大笑いしてましたが、こっちは真剣なんですよねー・・・ 
    服も脱ぎっぱなし。『何でここで脱ぐの〜?』と思うようなところで脱いでます。

何度言っても聞いてるような、聞いてないような・・・ 今はもうあきらめちゃいました。
    うちのダンナだけじゃないんだと、ちょっとホッとしてます。

• 同じだわ〜

トピ主さん、同じですよ!!
    部屋の電気はつけたらつけっぱなし。ドアは開けたら開けっ放し。脱いだ服がタンスの前にポン…食べた食器もテーブルの上に置きっぱなし。
    挙げたらキリがありませんが(笑)
    結婚して初めて知りましたよ〜。(結婚5年)

でも、私あんまり彼には言いません。外で気を遣って働いてきたのに、家の中でまで気を遣わせるのかわいそうかな〜と思って。

ただ、夜食べた食器(私が起きられなかったときですね)を下げてくれなかったときはさすがに言いましたが。
    「こういうのさー、うちのお兄ちゃんだったら、きっと食器洗ってくれたと思うんだよね。まぁ、わはは夫にそこまでは言わないから、せめて食器水に浸しておいてくれると助かるんだよね〜。」
    次から食器洗ってくれるようになりましたよ(笑)

やっぱり言い方ですね。上手く手のひらでころころ転がしましょう!

• トビ主さん、よ−く解ります!

海外に嫁いで早10年経ちますが、うちの主人も全く整理整頓が苦手で、彼の机の周りだけはそれこそ、ドロボ−が今しがた進入した様な状態です。家には子供がいませんが、もしこれで子供が出来れば私は部屋のかたずけに日々走り廻ることになるでしょう。

それでも、結婚当初よりは少しマシになっているのですが、忙しくなってくると全く整頓が出来なくなるようです。たまに、ものすごく整理整頓がうまくて綺麗好きな御主人がいるようですが、奥さんはさぞ楽だろうと思うと少しうらやましいです。

整理整頓は子供の頃からの習慣によるものが大きいので、まぁ諦めています。 ちなみに彼は、スウェ−デン人です。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私のとこも

うちも似たような感じです。諦めたとこもたくさんありますが、脱ぎっぱなしは解決しましたよ!
    自分の服は自分で拾わせるのです。最初に「もう全部自分で洗濯籠にいれてね!」と言う宣言をして「わかった、やってみるよ」というようになるよう了解を得ます。で、できるようになるまでは、じっと我慢。いくら靴下が台所に一週間置いてあろうとも、脱いだ下着がお風呂場に何日もおいてあろうともひたすら我慢です。
    一年くらいはかかった気がしますが、今は一日か二日で全てかごに収まります。
    拾ってあげるくらいいいじゃないという人もいるかもしれませんが、毎日のこととなるとカチンと来ますよね。一時は彼が服を脱ぎだすとすぐそばに立っていちいちひろって歩くくらい、いらいらしました。(彼は運動好きなので一日三回くらい着替えるのですよ。)
    その他にもたくさんあるのですが・・・彼と一緒の生活が大切なので割り切ることも必要ですよね。頑張りましょう。

• トピ主さんの気持ち、よくわかります!

私の夫も同じです。
    夫を1人家において、暫くして帰宅すると夫がここ2〜3日何をしていたかがすぐわかります。
    服は脱ぎっぱなし→風呂はいった。
    汚い食器が置きっぱなし→何か食べた。
    DVDが散乱→ずっとテレビ見てた。など。

正直、口にこそ絶対出しませんが、いったいこの人の親はどんなしつけ方したのかと本当にあきれます。

新婚の時は「こうやって何でもそのままに放っておくってことは、誰かが片付けてくれると思ってそうするの?靴下脱いでその辺に放って置く瞬間、どうせ後で私が片付けると思うわけ?」といって怒りました。

結婚指輪を失くしたこともあります。結局数週間後に脱いだ服の中にまぎれて出てきたのですが、あの時は切れました。

で、私は「きれい好きで私の掃除の仕方などに文句を言う夫よりはまし」と思う事にした上で、夫が何かちょっとでも片付けた時にほめまくる、という手段に出ました。
    そうすると、子供と一緒で喜んでまたやってくれます。

少しずつですがましになってきています。なので、試してみては?

• うちの方法

5年経っても改善されないって、相当重症ですね。

多分漠然とした言い方では、ご主人に効果がないのでは、と思いました。
    例えば、私ならまず絶対尻拭いするのを止めます。本人がなくしたりして不都合なのを身を以て知るべきです。保険証の再発行とか必ず本人にさせる。

脱いだ服はどうするか、というルールをまず必ず決めておきます。脱ぎ捨てた衣類は、夫を呼んで片付けてもらう。それまで動かしません。

その次に例えば、保険証にひもとかをつけます。持って行く時、首からぶら下げてもらうのです。持ち物にすべて名前を書いてもらいます。持ち物に意識的になってもらうため。また、なくさないためにどうするか、手順を自分で決めて確認してもらいます。

これらは、実はすべて子どもに対して行ってる方法です。ご主人にも試してもらってはいかがでしょうか?

• 私の主人も

脱ぎっぱなし・出しっぱなし・電気つけっぱなし

そしてたまに水道出しっぱなしですよ!

クーラーつけっぱなしはあたりまえ。

そのツド文句言っていたら落ち込んでしまいました。 

「おまえは母親か!」って逆切れもされました。

けど、お説教のおかげで水道出しっぱなしは直りました。

文句も程ほどにね!

• モノを置き忘れてくる

財布、傘、レインコート、手帳、携帯、ウオーターマンのボールペン。。。。
    もうありとあらゆるものを、飲み屋、タクシー、バス、会社とあらゆる場所にポロポロと置いてきます。

友人宅を訪ねるのに、車を出発させてから、
    「あ、住所持って来るの忘れた」
    「あ、携帯ないわ」
    「あ、電話番号ないわ」
    「あ、バッテリー切れてるわ」
    一体どこに何しに行くっちゅうねん!

• こづかいに月16万円も使う!

昼食、夜の飲み会、散髪、車のガス、定期。。。
    なんで、16万も毎月のように使うのかな。。。

• 鬼嫁といわれようが

超理数系の旦那です。
    いつも何か理系のこと?考えてるので生活のことができない、&他のことを忘れてしまう。

車の運転中に物思いにふけり青信号でも止まって考えてしまう、危ない人です。

当然掃除を頼んでも途中で何かを思いつきどこかへ行ってしまう。

それとかバターやジャムを塗ったネットリナイフがどうしてこんなところに?!って場所に置いてあって私は我慢できません。

だから「きっと誰片付けてくれると思ってるからこういうことをするのだ!」と思って
    彼のキーボードの前にナイフやらなにか飲み干したグラスやら、脱ぎっぱなしの靴下やらをまとめて置いておきます。それでようやく気がついて片付けます。

彼の洗濯も洗濯機の前にあるものしかしません。

ちょっとは生活感がなくては困るので軽い教育です。。

• トピ主です。

皆様、スレありがとうございます。
    ときこさま。うちの旦那は特別に理数系、ということはないのですが、おっしゃる通りひとつの事に集中し始めるとすごいです。何にも聞こえてないから!状態です。だから電気のつけっぱなしなんかは、何か考えこととかしてるから忘れるんでしょうかねえ?
    これからも一緒に歳を重ねていけば、いちいち腹も立つことも少なくなるさ・・・と少し落ち着きました。
    同じ事をされても、自分の体調なんかによってイライラ度が違うのは確かで、これって私の短所(短気)なんだろうなって思います。
    長所もちゃっと認め合っていかなくちゃいけないですよね。旦那はめったな事には怒らないし、穏やかなのは見習わなくちゃ、です。

病院に行ってきた旦那が保険証をなくしてきてすぐだったので、また、イライラしてしまいトピしてしまった私でした。笑
    皆様、ありがとうございました。私の短所反省します。

• お察しします(仲間)

結婚して10年になりますが、怒っても怒っても治りません。
    脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし、ドアを開けたら開けっぱなし・・・。

脱ぎっぱなしにしたシャツは全部捨てる、置きっぱなしにした食器にそのまま次の食事を盛るという荒療治をしたこともありましたが、やっぱり治りませんでした。

さらにうちの夫は、片付けもしないくせに、いらないものをどんどんもらってくるんです。「買うと高い」が口癖ですが、いくら高くたって使いもしないもの、家中にあふれさせてどうするんだ!と何度喧嘩したかわかりません。
    最近では諦めて、断りもせずどんどん捨てています。

ほんといい治療法はないものでしょうかね・・・。

• これだけは…

共働きの主婦です。今はきままな二人暮らし。
    思いやりがあり、理解も深く優しい夫。
    お出かけしても文句ひとつ言わず、やりたいことをやりたいようにさせてくれることに感謝していまおす。
    大してうまくもないお弁当も、文句ひとつ言わず毎日完食し、カラッポのお弁当箱で帰ってきます。
    洗濯機はいつの間にか夫が回し始めてくれるし、ご飯の用意をしていれば、テーブルを拭き、ご飯をよそってくれ、食べ終わればお皿を出してくれ、洗濯物を干すのも手伝ってくれる夫。

でも、でも、これだけは堪忍してください!

リビングでの転寝!!
    以前リビングで転寝をして、そのまま朝まで寝込んで風邪を引き、大変な目に遭っているにもかかわらず、毎日のようにリビングで始める転寝。
    起こすと不機嫌なブッサイクな顔。

あぁ、これさえなければ完璧なのに!!

• 一緒!

まさしく同じです!
    優しい旦那、けれど片付けetc.ができない!

私もその都度、イライラしてましたが、
    そのうち、
    まあ、反対に神経質にこうしろ、ああしろと言う人だったらもっと嫌だよな、と気付き、フッと気持ちが軽くなりました。

だらしない旦那、裏を返せば、嫁さんにもうるさく注文しない大らかな夫、
    つまりは一長一短ってことで、どうですかね?

• 横ですが、聞いてください

うちの夫も皆さんと同じで、・・・っぱなし、の男。

私は妻だから仕方がないと思って、片づけていました。

でも、幼い日、息子が言いました。
    「なんでお父さんは脱ぎっぱなしでも怒られないんだよっ!」
    そう、息子には口うるさく、服をしまいなさい、部屋を片づけなさい・・・と注意していました。
    なぜ、大人なのに父親は片づけられないのか、それをなぜ注意されないのか、
    息子は不満だったようです。

その息子も今は成人しました。
    服は大事にするし、自室もきれい。
    でも、夫は相変わらず、脱ぎっぱなしで整理整頓もできない・・・・
    息子に「自分の身の回りのこともできない」とバカにされている感じの夫が、気の毒だとは思いますが
    自業自得かな・・・とも。

横レス失礼。

• 相手が食べているものがよかったという

朝 パンが2枚ご飯1膳分残っている場合があります。どっちがいいと聞いて先に好きな方を選んで貰うのですが 決まって「そっちの方がおいしそうだ」「そっちがよかった」と言うのです。お昼に ご飯かうどんか(それぞれ一人分しかない)の時も「お茶漬けがいい?それとも肉うどんにしようか?」と聞いて「うどん」と言ったのに 食べ始めると「お茶漬けがおいしそう」と言うのです。最初からそっちがいいと言えば交換したのにと思います。口には出しませんが ムカッと来ます。

ケーキを買っても先に選んで貰うのに「キキの食べてる方がおいしそう」・・・ヤダヤダ。

• 夫ではないですが。。

私は独身・女性ですが、よく物を置き忘れたりします。部屋の片付けは苦手で、いつも散らかっています。電気は消しますし、洗濯も自分でしますが。

仕事をしていて大変だと、部屋の掃除とか、しなくてもとりあえず大丈夫なことは手を抜いて、というか、しないですませたくなります。

旦那さんみたいですね。。

• うちのダンナなんて

子ども作りっぱなし。

• 長所短所

夫の両親が半端ないルーズなので、当然夫も筋金入りのルーザーです。血は水より濃いので解決法はないし、怒っても単なる”うるさい女”になるのでルールを作りました。

1)台所以外での飲み食い禁止。2)汚れた服は必ず指定場所におく。

また、主人の部屋があるので違反した場合はそこに放り込んでおきます。
    あと、物を捨てることが出来ないので、私の判断で勝手に処分します。文句言ったら”あんたの実家行けば永久保存してくれるよ。”と一言です。一度本当に送ったことがあるので、かなり効きますよ。

主人はそれ以外は穏やかだし、子供にも優しいので、”電気つけっぱなし、引き出し開けっ放し”などは諦めています。

• 半年前は歌ってました

私の夫も電気を消さないので「暗いと怖いの?」と聞いた事がありました、トビを読んでいて思い出しました。
    私は電気がつきっ放しの時に『キラキラひかるぅぅぅ♪』と歌っていました、「電気ついてるよー」と言うよりは夫が不機嫌にならずに電気を消してくれたので。
    最近は電気を消してくれるので、歌ってないですね(笑)

• 10年掛かってやっと躾けた

脱いだ靴下を洗濯籠に入れるのはそんなに大変ですかねぇ。

脱いだ靴下をそこいら辺に放るのです。
    新婚当時、何度言っても出来ないので、一週間知らん振りしました。
    一週間後、靴下を山にして置いてあげたら、やっと分かったようでした。でもそこからが長かった。

それから10年。やっと靴下は洗濯籠に入れるようになりました。「入れないと怒られるからな。」と要らぬ言葉を必ず言いますが。

共同生活ですから甘やかしてはいけませんよ。
    一から躾けるつもりで少しずつですね。

• ふむふむ。うちもそーだ。

電気つけっぱなしでグー。服脱ぎっぱなし。もう諦めてます。もう腹も立たなくなりました。

妻が気付けば直します。

保険証は必要なときにないと困りますね。
    置く場所を決め使用後に、すぐ置き直せばいいんじゃないですか?仕事でも物が動くと作業が、はかどらなくて最悪。大事な物にヒモつけて扉の裏に四角い格子付けS字フックに下げる。それを毎日チェックする。

• うちもうちも

うちの旦那も、やりっぱなし、出しっぱなし、失く
     しぱなしっと3拍子揃ってます。
     結婚10年、もう諦めましたが、これだけは許せな
     い事が一つ。
     自分のことは棚にあげて、人のことは非難する。
     家の中で探し物でもしようものなら、「何がない
     んだ、置いた場所くらい覚えとけ!全くお前は!」
     といちいちうるさい。
     旦那いわく、「俺がだらしないから、お前がしっか
     りしといてくれないと家庭がめちゃくちゃにな
     る!」だそうです。
     自覚してるんならちゃんとしろよ。あー腹がたつ!

• 付きっぱなしの電気への一言

「君がいると、周りが明るくなるよね!」と言うと、
    「そうだろ?人望だよね!」と言いながら電気を消しに回ってくれます。

あぁ、あとクーラー。
    独身の一人暮らし時代、仕事で疲れた後に暑い部屋へ帰るなんて嫌だと言って
    タイマーの掛け方を調べる・・・のは面倒なのだそうで、
    朝からクーラーかけっぱなしでした。
    夜も、安眠のためにかけっぱなし。
    よって24時間かけっぱなし。
    ちなみに設定温度は16度。
    快適さがお金で買えれば安いのだそうです。
    結婚してからは、私がクーラーを苦手なので、
    せいぜい休日の昼過ぎと、寝入りしかかけさせません。
    我慢して付き合ってくれることに、ものすごく愛情を感じます。

でも、その金銭感覚が災いして
    通帳を渡した時に30万円使い込まれた時にはさすがにむかついた。
    この先5年の年末特別小遣いで分割払いすることになっています。

• おたがいさま

うちの夫は、水出しっぱなし、水滴撥ねっぱなし王です。私が拭いて回っています。いくら言っても直らない!

しかし、夫も私に不満があるようです。
    私は夫にいくら言われようとも新聞と本を片付けないのです。何故?我ながら不思議です。

なのでお互いさまって事で。
    結婚四年目。私は夫が汚した所を拭いてまわり、夫は私が散らかした本を片付けて回っています。

• トピ主です。

皆様、さまざまな意見、感想ありがとうございます。

のびのび様、「♪きらきら光るう〜」には大爆笑させていただきました。ありがとうございます。心が和みました。

さまざまな物をなくしてくる主人は、その後もまったくもってお変わりなく、状態でございます。
    先日、重要物をなくさない為の、いち提案として、病院へ行くときなどは保険証、お金、診察券を入れるチャック付小バックなるものを渡しました。
    すると「おじいちゃん、おばあちゃんがボケがはじまってて嫁に渡されてきたみたいで嫌だなあ。」と言われてしまい即、却下!
    ん〜もう仕方ないです。あきらめました。
    でも最近は薬をもらう際のビニール袋にあらゆる物すべて入れて帰ってくるようになったので、少しは気を使ってくれるようになったかなあ。

皆さんのお話を聞いていると、やっぱり「妥協」「お互い様」「躾ましょう」につきますよね。

私も些細なことでイライラしてすぐ怒ったりして、短気なのは自分でもすごく嫌でなおしていきたい短所です。

家族も共同生活していくうえで助け合ったり、認め合ったりしながら成長していけるものなのかもしれないですね。

• 眠いと人格が変わる夫です

夜にリビングでうたた寝をしてそのまま爆睡モードに入り起こすと「うるせー」「ごちゃごちゃ言うな」「おかんみたいでヤダ」と暴言吐きまくります。

コタツがあったときはコタツで、コタツを撤去したら(本人の希望)石油ストーブに足をすりつけんばかりにして、引っ越して床暖房にしたらフローリングで大の字になって。

疲れていて、睡眠時間が足りなくてものすごーく眠くなっちゃうのはわかっているから、うとうとしだしたら「布団に行こうよ」と優しく誘うし、もし寝たらしばらくしてから声をかけたりと、とにかく起きるまで(放置しておくと朝までそのままで風邪引くのがパターンなので)30分ごとに声をかけるのですが、そのたびに上記のように怒鳴られたり、文句言われます。それでもすぐに布団に入ってくれるならいいですが、3時4時にようやく起きてきたときもブツブツ言われます。その間私は本を読んだり眠いのを我慢して起き続けてるのに!

これが結婚して15年続いてます。放置して風邪ひいても自業自得だと思うけど、必ず娘に移るので放置もできず。ホントいい加減にして欲しいです。

普段はウルセーなんて絶対に言わない人なのに。

• ヨコですが

旦那の私物エリアは完全ノータッチ
    それ以外は私のエリアと割り切って、投げてる靴下なんかはさっさとあらっちゃいます。

許せないのは、布団でオナラをすること。
    寒い冬だけにもぐってるのに、『ブぉー』と
    車の中でもします。
    かんべんしてぇー