派遣社員の仕事

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

金木犀

レス

• 時と場合によるのでなんとも…。

まずは派遣会社に相談してみてはどうでしょうか。
    (具体的には派遣先がどう思っているかを。
     意外と新らしいお仕事であれもこれも当然のように
     押し付けちゃって悪いなと思っているかもしれないし、
     前任の派遣さんは最初から当然できたのに…
     と思っているかもしれません)

派遣なので
    >残業代はでない
    のはよくないですね。
    この点は実際には自分でも新しい仕事始まったばかりで
    自分が原因の時は請求しませんが。

• 私も言われました

「そう言いましたよね」「前に教えました」何度も言われました。
    要領が悪いので確認のために復唱するのですが、それが気に入らない様子でした。私に引継ぎをしてくれた社員さんは寿退社で大変あわただしく教えてもらいました。昼食時間ももらえなくて、夜10時にはおなかがすいて泣けてきましたね。

残業代が出ない契約ですか。厳しいですね。

正社員さんは、派遣で来ている人間を「その道のプロ」と捉えている人も少なくないようです。仕事が遅いと、社員より時給が高い(手取り換算)派遣社員を目の敵にする人もいました。

派遣社員は、いつ契約が切られるかも知れないリスクも、退職金が無いリスクもあるのに。派遣社員をねたむわりには正社員の地位からは決して離れなかったり。やりづらいですよね。

どうしても職場が合わないと感じたら、派遣会社のコーディネーターさんに相談を。条件の変更や、もっと相性の合いそうな仕事へ変えてくれる場合もあります。実際短期間で辞めていった派遣社員さんはたくさんいました。

• 私も・・・

私も似たような状況です

私の場合派遣より更に時給の低いパートなのですが当然のように研修など全くないまま現場(受付・料金収納業務・窓口応対)に放り出され産休を控えた社員に叱咤される毎日です。相次いでふたりの女性が産休をとる事になり代替の派遣さんが来られますが引継ぎ期間は全くなくゼロからの状態の派遣さんにパートレベルの業務を私が事実上教える事になりそうな気配です 雑用というくくりに入る内容ではありますが気が重いです

雇入通知書には窓口業務補助、料金関係業務補助となっています その他にも様々な雑用を依頼されます

トピ主さんも もしかしてあまり策を練ってうまくたちまわる、というタイプではないのではないですか・・・?私もそうなのですが違っていたらごめんなさい 私も昼休憩時間をけずったりしています いつもいっぱいいっぱいの状態で何をどう改善すればいいのか、わかりません 

• 残業代が出ないってどうして?

新業種で働き始めたとのことなので、苦労しているんだろうと思います。
    トピ主さんの悔しい気持ちは解りますが、新業種ということで、トピ主さんの方も業務上の知識の不足があるかもしれないし、会社の人も教え方が下手だったり、「新人教育」に対する意識が低いかもしれないし、双方に問題があって、こんな不幸な事になってるんだと思います。
    とりあえず、派遣会社の営業に相談してみたら?

それにしても、なんで残業代が出ないんですか?
    もしかしたら契約時に「残業無し」で契約したのかもしれないけど、実際残業してるんだから支払われるべきだと思うんですが。

• 無理しないほうがいいですよ

私も派遣で働いていますが、イマイチしっくりいってません。今まで人間関係には(超)恵まれていただけに正直戸惑っています。
    私も悪いのかな・・・?なんて

もう少し私は我慢して、前向きに接していこうと思いますが、トピ主さんは結構キツそうですね・・・・

派遣ですし、その辺は気軽にしていいと思いますよ。

仕事は生きる手段ではありますけど、生きる目的ではないです。(目的の人もいると思いますが)

自分が前向きになるよう、辞めるなら辞める、続けるならどうすれば楽しくなるか方向を定めたらいいと思いますよ。

がんばって

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辛口かもしれませんが。

新業種で働かれているんですよね?
    営業と派遣先との間で、トピ主さんがちゃんと未経験だということが伝わっていますか?未経験だと分かっていてそのような態度で接してくるのであれば、営業の方にご相談するのが一番です。
    ただ、その業種で働きたいと思って今回お仕事されているのであれば、多少なりとも勉強は必要ですし、周りのやり方を(ぼーっとしてると思われないように)観察したり、(ちゃんと仕事をしながら)聞き耳を立てて情報収集したりして、要領よく自分のスキルとして積み上げていかなくてはいけません。たとえ未経験で募集していても単純作業でない限り甘くないと思います。ちゃんと教えてくれるところなんて一握りですよ。50%教えてもらったら自分で100%にするくらい頑張らないと。残念ながらこれが現実ではないでしょうか。
    トピ主さん、その仕事自分に合っていると思われますか?向き不向きは必ずありますから、もっと自分に見合った業種でお探ししたほうがよいかもしれません。あと、残業代も出ない所なんてありえませんから、その点だけに絞ってお話させて頂くと、そこでのお仕事は辞めて他の派遣会社でお仕事探されたほうがいいと思います。

• ●あえて社員の立場になってみます

>仕事の内容はノートやファイルにまとめています

熱心にノートを作ることに満足していませんか?まず自分の頭に直に叩き込む。ノートやファイルは確認の為の資料。

>「それは前に教えた!」ということになり、聞きにくいです。

本当に前に教えている。または聞き方が悪い。(タイミングや言い回し等)基本的な疑問(質問)の繰り返しと、内容を突き詰めていく疑問(質問)には大きな違いがあります。

>社員さんなら応用利かせられることも、私は思いつかず、「いい加減飲み込んでよ」となります。

「自分はこう処理すれば良いと思うが、正しいか」と確認をする。応用できないことも自分の今の知識でどうすれば良いかを考えることが大切。相手にもその姿勢が伝わります。

>間違えるといけないので、急ぎながらも、確認します。

確認点を絞る。多少の自信を持って処理をする。そうやって自分だけでも出来ることを少しずつ増やしていく。

残業代が出ないのは良くないですね。派遣会社に確認しましょう。
    頑張り方が間違っていると自分では気づかないものです。勇気を持って、社員の方に直接聞いてみるのも良いと思いますよ。