おでんの卵 殻付ですか?

レス78
(トピ主0

心や体の悩み

りく

我が家で作るおでんに入れる卵は、殻付です。
実家がそうだったので、それが普通なのですが。
もちろん、入れる前によく洗います。

先日、主人に”なんで、殻付なのか。食べにくい”と言われ、彼は不機嫌になってしまいました。
そんなことで不機嫌になっても・・・と思いながら、そういえば、どうして殻付なんだろう、と疑問がわいてきました。

疑問は、母に聞けば解決するとは思いますが、殻付のまま卵をおでん出汁にいれて煮込む方、他にいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え!

びっくりしました〜。初めて聞きました!
    我が家でも実家でも、殻はむいて煮てます。おでん屋さんもコンビニもそうですよね?

殻付きのまま煮込んで、味は染みるのですか?

• 初めてききました

殻つきのままおでんに卵を入れるとどうなるんでしょう?味がしみないようにも思うのですが…。

生まれた家でやっていた事=常識じゃない事も多いですね。おでんの作り方一つにしても、私は自分で学んで改善しました。我が家では大根もこんにゃくも牛筋も練り物も、下ごしらえなしで一気に煮ていたので、お汁は濁りまくり、臭いが強くておでん自体が嫌いでした。

自分で料理をはじめた時、それぞれの素材ごとに下ごしらえをしたら、お汁も濁らず、香りも良く、味もよくしみて美味しい事が分かり、以来ちゃんと下ごしらえしてます。

母は「よくそんな面倒な事するね」と言いますが、慣れれば面倒でもなんでもないし、手際よくすれば時間もさほどかからないし、何より美味しいのがいいですからね。ご主人の意見を取り入れてみるのもいいと思いますよ。

• 殻なし

おでんの卵は、おでんのダシが卵にしみこんでとてもおいしくなりますよ。ご主人のやり方で試してみて。おいしいおでん卵が食べられます。殻つきの卵を見てご主人はショックだったと思いますよ。

• 代々からつきです

私の実家はおでん屋です。

ですから、おでんを作る時の作法が幾つか有ります。
    その中でも、絶対に守らなくてはならない事の一つに
    「おでんの卵は殻つき厳守」があります。
    製造過程については申し上げられませんが、殻つきの方が、味が浸みても白身が固くなりません。

他界した祖父の口癖は
    「玉(ぎょく)ってぇーのは、〆に食べるもの」だそうで、お皿に殻が入ったらお会計のサインだそうです。
    養鶏技術が未熟な時代は卵が高価でご馳走だったそうで、お土産に持ち帰るお客様も多かったとか。

現在のお客様は殻ナシを好まれるので、ウチでは殻つきで煮た卵を殻を剥いて店頭に出してます。

昔からの粋なお客様が「殻つきを」と仰ると、おでん屋冥利を感じます。

• えー?ほんとに?

殻ついてるんですか?味は?しみてるの?ふーん。
    ・・私がご主人なら、驚くかも。
    味はともかく(おいしいんでしょうけど)食べにくいですよやっぱり。
    殻むく時は、汁まみれなんでしょ?たまご。それ、手が汚れるし。殻はむいてある方がいいです。食べやすいし味も遥かにしみるし、なにより「おいしい」です。
    一度やってみれば?それとも、自分で殻むくの苦手とかじゃないですよね?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ワタシは剥いてから入れますが

いくら洗ってあってもカラ付きの卵はちょっと・・・

素朴な疑問なんですが
     殻付きでおでんに入ってて卵に味は染みるんですか? 

• 初めて聞きました

殻付きのまま煮込んで、味は染み込むんですか?
    私は殻を剥いてから鍋に放り込んでますけど、
    今まで殻付き卵に遭遇したことがないので
    とても興味深く思いました。
    是非理由をお母様に聞いてみてください!

• 初めて聞いたかも

おでんの玉子が殻付って初めて聞きました。
    味がしみにくいじゃないですか?
    なぜ、あえて殻付にするのか気になります。良かったら是非お母様に聞いてみてください。
    私は、白身全体が出汁色に染まるくらい煮込んだ玉子が大好きです。

• びっくり!

あんまり驚いたので書込みます。

もの凄く基本的な疑問ですが、殻つきのまま煮て味が染みます?

染みるとしても、剥いた方がずっと短時間で美味しくなると思うんですけど。

• 白身の食感を柔らかくするためです

普通に煮込むと、卵の白身の表面がぷりぷりと硬くなります。
    殻付で煮込むと、味の染みこみは弱いですが、ゆで卵の食感がかなり残ります。
    幾つかのお店で使われる技巧ですが、この場合も、普通は食卓に出す直前に厨房内で殻を取って盛り付けます。

トピ主さんのお母様は、ここをちょっと手抜きしていたわけですね。
    (しかし、お店の場合は鍋から皿に盛り付ける際に殻を取りますが、鍋をそのまま食卓に持ってくる家庭の場合は、面倒なのでそのままになるのも仕方ありません。)

まあ、おでんの卵と言うのは大多数の人にとっては殻をむいて煮込んであるものであり、洗っても殻が汚いと感じることや、殻をむく手間がうっとうしい、と思うほうが多数派でしょう。少数派、しかも手抜きのトピ主さん家流のやり方に、旦那さんが不機嫌になるのも仕方がないことです。

しかし、食べる直前に厨房内で殻をきちんと剥いてあれば、殻付で煮込んだ卵の食感は一味違って美味しいものです。殻なしの普通の卵と両方作って食べ比べさせるのもいいのではないでしょうか。要は手抜きしていることがひっかかるのであって、味そのものは専門店で採用するくらいの工夫なのですから。

• ゆでたまご

普通はゆで卵の殻をむいたものを入れると思うのですが。
    味がしみ込んで美味しいですよ。

いくらきれいに洗っても、殻つきのままの卵をおでんで煮込むのは抵抗があります。

こんど、ゆで卵でおでんにしてみては?
    ご主人も喜ばれると思いますよ。

• か、殻付ですか!?

卵の殻は、サルモネラ菌という菌が付いていて、それに当たると発熱・腹痛・下痢・嘔吐等、食中毒の原因になります。実家にいた頃、店屋もんを取った時にたまたま弟の頼んだ物の中に卵の殻が入っていて、ほんの小さなひとかけなのに元々アレルギーを持っていた弟は食あたりになり、病院へ運ばれる事態になってしまいました。私が今働いているスーパーでも、食中毒には過敏になっていて、1年に2回保健所の人が講習に来ています。今まで食あたりにならなかったのが不思議ですが、これからは体の為にも殻を剥いてからおでんに入れる事をお勧めします。

• おでんの季節ですね。

各家庭でいろんな作り方があるんですね。

私はゆで玉子にして、殻を剥いてからおでんにします。
    お店のものも、コンビニのものも殻は剥いているような。

で、殻付きのおでん玉子にもお味は染みていますか?

• 殻をむかないメリットって?

30数年生きてきて、殻付きおでん玉子は
    見たこともなければ聞いたこともないです。
    殻がついていては出汁が浸みないのでは?
    うーん。。殻をむかない方が良いこと
    ってなにかあるのでしょうか?

• はじめて

おでんに殻付きのたまごなんてはじめて
    聞きました。

うちの母もかなりおおざっぱな性格です
    が、たまごはちゃんと剥いてはいってます。

だって、たまごに味がしみないでしょう。
    ぜひ、その答えが知りたいです。

• わからない・・・

えっと、生卵の状態でおでんの鍋に投下?それともゆで卵の状態で入れるのですか?

殻つきの卵が入った料理なんて今まで出会ったことがありません。

あつあつのおでんのなかに、あつあつの殻の卵ですよね。
    殻をむく時に指先が火傷しそうで怖いです。

・・・ごめんなさい。私だったら見た目で食欲をなくすかも。

• とても気になるんですが

殻付きのままでも味はしみるんでしょうか?

実家ではゆで卵の殻を剥いて入れてましたので、私も何の疑問もなくそうしています。
    屋台やコンビニでも殻付き卵は見たことないです。

• 入れます。

ある時妹がテレビで見て、生卵を殻のまま入れても味がしみるということを言うので、やってみたら本当でした。
    以来ずっとそうしています。

• 私もビックリ!

殻のまま卵を入れても味がしみませんよね??
    それでは単なるゆで卵なのでは・・・?
    おでんの卵は味がしみてこそ美味しいものだと思うので
    先に卵だけ別でゆでて、殻を剥いて他の具材と一緒に煮ますよ。

• へえー

我が家では、おでんの卵は殻をむいてから入れます。お店で食べる時も、殻がついたままのは見たことないです。トピ主さんのおうちのやり方は珍しい気がしますが・・・。

で、「なぜ殻のままなのか?」ですが、もしかしてトピ主さんのおうちでは生卵のまま入れてるのでは?うちでは一旦ゆで卵にしてから入れるので、ゆで卵にした後殻をむいておでんの鍋に入れます。
    もし生卵のままおでんの鍋に入れるんだったら、殻をむくタイミングがないですよね。違うかな?

• お、おかしいんじゃないのかな・・

初めて聞きましたよ・・。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、理由はお母様に聞いてみるのが一番いいんでしょうけど
    気になったので、ネットでレシピを少し調べてみたところ
    殻付きのまま入れれば、先に卵をゆでる手間が省けるということらしいです。
    でもその場合は、途中で一度取り出して殻をむいて、また入れるみたいですよ。

おでんはやっぱりアツアツがおいしいので殻付きのままではむきにくいと思うんですけど・・。
    できればこれからはむいてあげてくださいよ・・。
    味も染みるしね!!

• びっくり

初めて聞きました。

そんな方法もあるんですね。
    食べる時面倒ではないですか?

母もむいてましたし、私もむいてから煮込みます。

味はしみ込みますか?

• やっぱり?

トピ主です。
    やっぱり、珍しいみたいですね・・・

味、結構しみてます。
    うまい具合にひびが入っていて、模様入りになっています。

• 初めて聞きました

おでんの卵を殻ごと入れるんですね〜、驚きました。
    不愉快にまではなりませんが、「ええっ、どうして???」とは思いますね。
    だって、食べるのに手が汚れるますし、面倒ですし。

以前、インスタントラーメンを作るのに、綺麗に洗った殻ごと生で煮ると、ダシがとれて美味しくなる、という話を聞いた事があります。
    お母様はダシを取っているのでしょうか?
    それともゆで卵を作るのが面倒だから、生のまま入れてしまうんでしょうか?

• おもしろ〜い

失礼ですが、かなり 笑えました。
    ご主人の様子を想像すると、おかしくて。。

• お店で

おでんを注文すると出てくるのは殻なんて付いていませんよね?
    食べやすさを考えたら当然取ってある物。
    それに、味が染みませんよね?
    たぶん殻を取って煮込むのが一般的だと思います。
    (私はそれ以外見たことありません)

卵っていくら洗ってあっても、殻にはそれなりの汚れがありますしね…

旦那様の仰る通り、殻を取って煮込んであげて下さい。

• 殻をむいて出し汁に入れます

おでん屋さんで食べたこと無いですか?
    コンビニのおでん売り場、見たこと無いですか?

おでんの玉子は、ゆで卵を、殻をむいてからおでんのだし汁に入れて煮込みます。
    生まれて半世紀近く、いまだかつてカラ付き玉子のおでんなんて、見たことありません…
    この際、正しいおでんの玉子のやり方を覚えたらいいですね。
    ご主人、機嫌悪くしただけで我慢したんですね、偉い!!

• 銀座のおでん屋さんでは

銀座で有名な美味しいおでん屋さんでは
    から付きのまま卵が出てきましたよ。
    不思議と味もしみてて、
    私もやってみようと思いつつ、
    習慣からかやはりむいてから入れてしまいますが。

• 殻付き?

ありえないです。
    トピ主さんに質問です!

1)味はしみ込みますか?
    2)万が一割れてしまったらどうするの?
    ダシに小さなかけらが入ってたら飲めない〜

• 再びトピ主です

おでんこさん、私は正直ほっとしました。
    仲間がいた!と。
    しかも、ご実家がおでん屋をされているとのこと、なおのことうれしいです。

念のため申し上げますが、決して殻を剥くのが面倒だとか下手だとかではありません。

一段と寒くなるみたいですし、殻付とそうでない卵をいれて作ってみようと思います。
    さて、どっちがおいしいかなぁ。