両家の顔合わせ

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はじめまして今年結婚を控えてるものです。

両家の親に関しての相談なのですが・・・
私の親と先方の親とはまだ面識がなく
なんどか電話でやりとりをしております。

遠方ではないのでそのような
顔合わせの機会をつくればいつでも会えるのですが
私の両親が先方の親に対して不信感
(具体的に何があるというわけではないらしいのですが
電話での対応がなんというか感じが良くなかったとか
そういうことらしいです)
を抱いているらしく、
先方の親とは式当日まで会わない。
といっております。

しかし、先方の親は
「式まえに顔合わせは最低でもすべきだ」
という事らしくて私の両親にもきちんと
挨拶をさせてもらいたい。ということを
言ってます。

この場合どっちを優先したほうがいいのでしょうか?
とても迷っております。

私としては特に顔合わせが絶対!という考えは
ないのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚するなら。

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!

さて、顔合わせですが、最低でも1回はするべきでは
    ないでしょうか。私は、時を見て何度も食事をセッティングしました。仲が良くなって悪いことは何一つないはずです。
    そもそも、電話の応対だけで「信頼できない」と決めつけるのは、あなたの婚約者に対しても失礼なことだと思います。

これから、ご家族になる方達です。あなたの御両親にもしっかり納得していただき、もしそれでも不信感が残るというなら、残りの婚約期間全てを「不信感解消」のために、あなた自身が尽くすべきだと私は思います。

• 不思議です

不信感があるのなら、なおさら顔合わせて不信感を解消するのが普通だと思いますが、トピ主さんのご両親がそれを拒否しているのが不思議です。
    不信なまま娘を結婚させてもよいのでしょうか?
    一生のかかった大事なことを、電話だけで済ませていいのですか?

顔合わせをしたいとう、お相手のご両親のほうがまとものように思えますが?

• 祝いの手順、大切なことですね。

結婚式(披露宴)の前に
    女性(新婦側)に男性(新郎側)から
    結納の品々が届けられ
    その時、ごく近い身内が同席して
    それぞれの紹介がありますが
    その前に、貰う側の両親が
    相手のご両親に挨拶に伺うのが
    道理でしょうね。

挙式で親同士が始めて顔を合わせるなんて
    犬や猫の子を嫁がせるようなもの。。
    先々が思いやられます。

• 前途多難・・・

最近、この手のトピが多いですね・・・

ちょっとキツイこと言いますが、トピ主さんのご両親は非常識です。恐らく電話で話して、「ちょっと雰囲気合わないなあ〜」って感じなんでしょうけど、それで不信感ですか。お相手に失礼です。冷静に考えれば、気持ちが晴れないのにお式なんて滅茶苦茶なのに、「あんまり気が合いそうにないから、会いたくない」って最初から壁を作っているんじゃないですか?子供っぽいというか、要するにわがまま。

結婚するトピ主さんたち二人が、団結して事を進めて行かないと前途多難です。自分の血縁側にまわって、両家が対立するような最悪の図式だけは避けた方がいいですよ〜。頑張ってください。

• 貴女方がおかしい??

結婚するってことは貴女と彼の関係だけで完結するものではなく、イロイロ新しい関係が生じるのです。彼も係累を引きずっており貴女もまたそうです。結婚って二人だけの問題で他の関係なんて問題にしなくていい。と考えてられるんでしょうか?。そのうちの基本的な関係、双方の親が見知らぬ間柄のままでいいんでしょうか?。書かれている内容だけから判断すると、いつでも会えるというのになんとなく感じが悪いという理由で会う機会を持たず式当日まで会う気が無い両親と会うのが絶対とは考えない私。「式までに顔合わせはすべき」と考える彼の親。「挨拶をさせてもらいたい」とまで言っているんですよね?「お前ら揃って挨拶に来いよ」って言われているわけじゃない、どっちを優先なんて問題じゃなく、普通に考えてどっちがまともかという問題じゃないのかね?。式当日に会って気に入らなければ「止めじゃ」とでも爆発してしまうのでしょうか?。将来何か起こる予感。私が親なら断りますねこういう家族は。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ここは「旦那さん」の出番!

式の前には、顔見せは必要です。
    式当日なんて事になったら、後がややこしいですよ。

ここは「旦那さん」に一役買ってもらって、両家の方々が和やかに顔見せできるよう頑張ってもらいましょう!

• えー

顔合わせは必要だと思います。相手の両親が挨拶したいと言っているのに断るなんて失礼極まりないですよ。何と言って断るおつもりですか?

• 苦労しますよね〜

うちの父親もそんな感じでした〜。
    娘を嫁にやるのが嫌でだだをこねているのか、顔合わせ、結納、結婚式の度に「うちにはうちのやり方がある」と言い張って、なんだかんだ素直にしてくれませんでした。

その時は、父親の気持ちも尊重してあげたい、という気持ちもあって旦那に無理も言ったのですが、当時のことを振り返ると、どう考えても私の父親がとてつもなく非常識で単なる偏屈おやじ。
    義両親に、とっても嫌な気持ちをさせただろうな〜と恥ずかしい気持ちです。

私の想像では、トビ主さんのご両親には、娘を簡単に嫁にやりたくないという気持ちや、相手のご両親に対する変なプライドとか対抗意識があるのではないでしょうか?

方法としては、結婚相手に「すごく偏屈な両親でごめんなさい」と前もって話しておくか、どうにかご両親を説得するか。努力が必要です。

私の場合は、最初は義両親も私の両親のことを警戒していましたが、何度か顔を合わせるうちに段々打ち解けてくれました。間に立たされた私たち夫婦は苦労しましたが…

素直じゃない親を持つとほんと子供は苦労しますよね〜

• 逆ですよ

娘の嫁ぎ先のご両親にお会いしておきたいと言うのが 普通だと思うのですが。

彼のご両親が会いたいと言われなくても会う機会を作るものだと思います。中の二人が上手く取り持って会食なりあなたの家に来てもらいましょう。相手方のご両親の挨拶もないと気分悪くされる方の方が多いのに なんとまた逆な反応でしょう。もし将来女の子が生まれたら どんなご両親かも分からないところにお嫁に行かせられますか。

彼の方が 一般的です。

• 逆だったら?

タイトルどおりです。
    そうだとしたらどうですか?あなたはすごく悲しくない
    ですか?愛する彼の親に、自分を含め親まで否定されいる
    のですよ。その場合、彼にがんばってもらい、親を説得
    してもらう以外ないでしょう?
    今回の場合、あなたが自分の親を説得すべきじゃないの
    ですか?
    相手の立場に立って考えてみればおのずと答えは見える
    と思いますよ。是非幸せな結婚式を迎えてくださいね。