• ホーム
  • 健康
  • 人にプレゼントするのが好きなんです・・・

人にプレゼントするのが好きなんです・・・

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

むぎちょこ

タイトルの通り人にプレゼントするのが好きです。もちろん誰かれ構わずという訳ではなく、仲良くしてもらっている人やお世話になった人などにです。

買い物をしている時も「あ、これ○○ちゃんにあげたら喜ぶかな」とか考えてしまっている自分がいます。自分の物を買うつもりでも、いつの間にか誰かへのプレゼントを買っている時もあります。私が独身で金銭的に余裕があるからだとも思いますが・・・。

最近では子供が産まれた友達へ子供服をプレゼントすることが多いです。友達も喜んでくれるのですが「そんな気を遣わないで〜」と言われ、その度に「あ、やり過ぎたかな」と反省です・・・。でも単純に誰かが喜ぶ顔を見るのが好きなんですよね・・・。

特に恩着せがましくやっている訳でもなく見返りも求めていないのですが、やっぱり私のこの行為は受取る人によっては迷惑になるのでしょうか。あとこういう心理って何か原因ってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手が本当によろこんでいるなら良し。

やさしいトピ主さんですね。

私も結構友人や両親に物を送るのが好きな方です。
    トピ主さんと同じで「これ○○さんに似合いそう。」とか
    いろいろと相手の好みなどなどを考慮に入れて贈ります。

でも…相手に負担になるようなのはNGですね。
    父方の親戚にいたんです、そういう人。
    人の好みなど考えずに自分の好みだけで
    洋服やバック(しかもたいていブランド物)を贈ってくる。
    でも、普段の私のワードローブちゃんと見てたら
    この色、デザインは私には贈ってこないよなーってやつ。
    しょうがないので使ってる振りして
    他の人や母方の親戚の子にあげたりとか。
    それだけならまだしも、
    私が海外出張中なのに
    こっちの都合も考えずに送りつけておいて
    連絡がないと言って
    うちの実家にまでヒステリックに電話してくるし。
    (現在一人暮らし中です)
    ここのうちも旦那さんが亡くなってからは
    羽振りが良くないのか、一切送ってこなくなりました。
    やれやれです。

こういう状態でなければいいんじゃないでしょうか。

• うーん、私は嫌。

私はやたら他人に物を貰うのは好きではありませんねぇ。
    子供服も、正直趣味があるし、考えて購入するから、出産祝いとか誕生日プレゼントとかではなく何でもないときに貰ってもまさに「気を遣わないで」です。
    ほんとはもっとはっきり断りたいけど、友達だし、好意でしてくれてるならしょうがないか、という感じ。

趣味が合って喜んでいるお友達もいるかも中にはいるでしょうが、ちょっと迷惑・ありがた迷惑って思ってる一もいると思いますよ。

• 独身友人で

自分の好みの物をプレゼントしてくれる友人がいます。とても嬉しいです。

しかし、私も専業主婦となり、過度なお土産を
    いただくとお返しが大変でとても申し訳ないと思います。過度なというのは、特にそこまでなくても済む
    ものという意味です。小さい赤ちゃんを抱えている
    お母さんなら特に家計を考えつつましくやっていると
    思います。

ベビー服もいただくこと自体は嬉しいことだと
    思いますが、自分の好みでない場合もあるかも
    しれませんし、いくら好意とは言えやっぱり
    ただでもらうという訳にはいきませんよ。

心理としては、
    ・相手に対する純粋な好意の気持ち
    ・相手に気に入られたい
    ・自己満足

ご友人の真意を理解できるようになるといいですね。

• うーん

私にもよくものをくれようとするお友達がいます。
    毎年息子にとわざわざ宅急便でチョコをバレンタインに贈ってくれていたほどです。(どうにかこうにかそれはやめていただいてほっとしているところです)

ごめんなさい。
    はっきり言って迷惑なんです。
    だっていただいたものにつりあったお返しを考えないといけないと思ってしまうからです。
    もちろん下さる方はお返しなんていらないと思ってらっしゃるかもしれません。
    でももらったほうはそうは思えないんです。
    大変負担なんです。

そういう意見もあるということで。
    失礼な発言でしたらお許しくださいね。

• やりすぎに注意!

トピ主さんは、
    >特に恩着せがましくやっている訳でもなく見返りも求めていないのですが
    とのことなので、どうぞご自由に…という気もしますすが、
    私は、むやみに人からものをもらうのが好きではありません。
    なんとなく、負担になってしんどいです。
    周囲にトピ主さんのような人がいますが、有難う〜っていいますよ。
    いらないとか迷惑とか言えませんから。
    欲しくないものをもらって、有難うというのもストレスです。
    皆が本当に喜んでいるかどうかは疑問です。
    お世話になる=プレゼントと思わなくてもいいのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 人それぞれでしょう

「お返しをしなきゃと思うとこっちも出費を覚悟しないといけない」
    などの理由で嫌がる人はいます。
    「向こうが好きでプレゼントしたいからしてるんでしょ」
    と思える人には嬉しい行為でしょう。

私もプレゼントは好きな方です。
    独身の友達でプレゼント交換が好きな人か
    自分の家族(親戚含む)がほとんどです。
    姪や甥はかわいくってついあげたくなりますね。
    「私がお姉ちゃんにいろいろしてもらったお礼を姪や甥に返してるだけだから気にしないで。」って言って
    お返しとかは気にしないでと言ってます。

• 私もです

美味しそうなお菓子を取り寄せて、みんなでわけて食べるのが好きです。
    お祝い事で贈り物を選ぶときも、予算なしでついこだわってしまいます。
    たまに、相手に伝わらなくてへこむこともありますが、自己満足の世界ですからね。
    貰って使ってくれたら一番嬉しいです。

毎週待つ実家で預かっていることもあって、甥・姪のお着替え用の子供服も、結構買っていますね。

一応、相手に負担にならないようにとは考えていますが・・・

なぜか、もらうのは苦手なんですよね〜

• 「貰いっぱなし」の心理的負担

私もプレゼント選びが好きですので、トピ主さんのお気持ちは分かりますよ。

他スレで似たような言葉がありましたが、物を受け取った場合、「有難いな」という感謝の気持ちと共に心理的な負担が発生します。
    心ある人でしたらお返しを考えます。物やお金でのお返しに限らず、また相手が見返りを求めなくても(求めないなら尚のこと)、何か気持ちでもお返しできないかなと考えます。

なかなか物も気持ちも貰いっぱなしに出来る人って、少ないと思うんですよ。「気を遣わないで」という言葉は、相手への経済的な負担を慮ると同時に、自分の心理的負担を軽減するという意味もあるんじゃないかな、と思います。

で、私も今年出産しまして、いろいろお洋服や玩具を頂きました。
    非常に有難いのですが、多少趣味に合わなくても季節外れでも死蔵させる訳にいかず、かと言って着せられるような機会もないまま子供はどんどん大きくなり、あぁ〜1回しか着せてない〜…なんて服が数着あります。何故か甚平が4着も集まったり(笑)
    嬉しい悩みではあるのですが。

自分で贈り物を選んでいていつも感じるのですが、お節介と心遣い、紙一重ですね。
    難しいな、と思います。

• 私の知り合いでも・・

プレゼントするのが大好きな人がいるんです。本当に色々プレゼントしてくれるのですが、正直困ってます。なぜなら、「私は好きでやってるから気にしないで」と言うのですが、気にしないわけにはいかないんですよ。もらってる方は。

同じように、お取り寄せの美味しい食べ物、洒落た小物などなど、お返しの品を探してます。これが結構つらい。

正直、私は必要以上のプレゼントは迷惑です。

• プレゼントは一番楽な自己満足

ある人が だれかの悪口を言っていたときの言葉に「あの人はモノで人を釣ろうとするから嫌い」っていうのがありました。
    なるほどねー、と思った記憶があります。

人に与えることって 喜びだと思うのです。
    ただ プレゼントはその思いを行為ではなく物に託しているのですよね。
    プレゼントで行為を代行している分 楽をしている感じがします。
    例えばボランテイアなら 終始一貫、気を遣い 体を動かし 人と交わりながら 人に与えていくでしょう。時には 不満を言われる事もあるでしょうし。

私は なんのお祝いも無い時にプレゼントする事は あえてしません。
    そのかわり お祝い事の時は日頃から考えていた 品物やアイデアを生かして 私らしい贈り物をすることにしています。

• プレゼント=お返し分の金額の押し売り

相手が純粋にあげたいだけであげたんだからって言われても貰って「ありがとう」だけで後は知らん顔は出来ませんよねぇ、大人なら尚更に。
    正直幼い子供抱えてる家なんてお金がいくらあっても足りない状態でしょう。
    そこへ「別に生活に差し迫って必要ないもの(なくても大丈夫なもの)」を渡され、それに対してのお返しをしなくちゃならないとなると少なからず家計の負担になると思いませんか?
    あなたには家計に負担のないちょっとしたプレゼントのつもりでも、それをいただいた人にとっては「必要ないものをお返しの値段で買わされた(ちょっと言い過ぎだけど)」「貰わなければ(お返しの)出費もなかったのに・・」って事になりませんでしょうか?
    それでもお返しなんて気にしないで!本当よ!いらないの!あげたいだけなんだから!って言い張るならあなたは少し考えの足りない人だと思います。

• 私も嫌

もしプレゼントが身内(実の親兄弟)なら嬉しいです。でも、それが義理の身内なら、それも重荷になってきます。友人なんて更に重荷です。

私なら迷惑です。
    いつかお返ししなきゃって思うし、相手が求めてないとしても、いつもあげてばかりだとか思われてそうで考えずにはいられません。
    好意でいろいろなものをくれる友人がいますが、やはり「これはいくらだろう」と考えると気が重い。
    何かの折にはお返ししなきゃいけないし、小さな贈り物をしてもそれ以上のものが返ってくるので、こちらから贈り物をするのも嫌になります。
    トピ主さんにお子さんができたら、沢山何かお返ししなきゃとお友達は考えておられると思いますよ。

甥や姪や孫に沢山買ってあげる親戚ならありがたいですが、(それも迷惑に思う人もいます)お返しの習慣がある日本では相手に気持的に負担をかけてると思いますよ。

• 相手に負担にならなければOKだけど

貴女の気持ちよくわかる気がします。私も何か見てて、「あ、これあの人の好み!」とか思うことがあります。

夫や家族相手なら、いくらプレゼントしても相手が喜ぶだけで終るけど、でもさほど親しくない他人の大人同士だとこう簡単には行かない場合もある。「理由も無いのにものをもらう」ことには大人はやはり抵抗がある場合が多い。
    気にせず「ただでもらってラッキー〜♪」で済ませられる人はいいけど、普通は「お返ししなければ」と借りを作った気になり心の負担になる場合も多い。
    互いにプレゼント好きならいいけど、プレゼント選びの趣味もなく金銭的余裕もなければもらっても、もらいっぱなしには出来ないと負担に感じるだけで迷惑ということになります。

「私は独身で金銭的余裕もあるし好きで買ってるの、もらってくれるだけでうれしいの」と言って、それを言葉どおりに受け取ってもらいっぱなしでも負担にならないという人ならまあいいけど。

でもそうなった場合、貴女の方が、心の底では「少しは同じように私のことを考えてお返しあったらうれしいな」という気持ちがあれば、少し寂しくストレスになるかも。

• 気の合う人同士でやっている分はいいけど。

頂き物や受けた恩に対して
    必ずお礼やお返しをしなければならない。
    私を含め、そう思う人間にとって
    あなたのようなプレゼントは迷惑です。

深層心理を想像してみると、
    人を喜ばすことの出来る自分→自信、優越感
    人のことを考えてあげられる自分→自己陶酔

プレゼントという方法で、
    自分が人に好かれている事を確認したい。
    →人に好かれている自分でいたい。
    →いい人だと思われたい。

裏返せば、人にプレゼントしていないと
    友情や自分の存在に自信がなくて
    不安なんじゃないですか。

• 自己満足は控え目に

プレゼント攻撃を受けて、貰うのが嫌いになりました。

友達が旅行に行く度に紙袋いっぱいのお土産を貰ったり、誕生日に高めの品物を貰ったり。

貰った時は「ありがとう」と言いますけど、
    友達にとっては趣味だから貰ってあげなきゃ、とボランティアな気分です。

だからこそ
    人に物をあげる時はかなり気をつかいます。
    「消えてなくなる物」を選びます。

• 落ち込みました・・・

横で申し訳ないのですが、私も贈り物が好きです。
    いただくことも多いですが、差し上げることもそれなりです。相手の笑顔を想像してプレゼントを選ぶとき、自分も笑顔になれますよね。どこかのトビで、「家族で贈り物を選んだり、食事をしたりというその行為がサンタクロースからの贈り物」のようなコメントを見て、なんだか胸がキュンとしました。

が、こんなに迷惑に思われる方がいることを知り、私も今まで自分が好意と思ってしてきたことが、人様のご迷惑になっていたかもしれないと思うと少し切なくなってしまいました。
    贈り物って難しいですね・・・。

• 私もです

プレゼントするの、好きです。
    雑貨屋さんなどに行けば「これ○○ちゃん好きそう」
    とか色々見つけてしまいます。

でも、それは相手の負担になると思うし
    自分も何の理由もなく貰うのも苦手なので
    やはり「誕生日」や「クリスマス」など
    『お互いプレゼントしあう時』にしかプレゼントしません。
    あと運転できないので、車出してくれたり運転してくれたりした友人に負担にならない程度の消耗品を。
    (数百円で、入浴剤などを可愛くラッピングして)

以前、仲良くなった人に初めて誕生日のプレゼントをあげた時に
    (初めてなので負担にならない程度…千円弱です)
    「自分が欲しいから人にあげてんの?」
    と言われてショックを受けたことがあるので
    仲良くなってもしばらくは様子を見るようにしています。

• 人を見極めて!

私もたいした理由もなくものを頂くのは苦手です。もともと貧乏性な上にシンプルにしたい方なので趣味の合わないものをいただいたりするとすぐ捨てるのもなんだし、ウンザリしてしまうのです。
    食べ物も大量だったり、タイミングが合わなかったり、食べつけないものだったりすると生ゴミになってしまってつらい…。
    自分がそうだからお返しを考えるのもつらくて…。ほっといて〜、と思ってしまいます。
    でもそんな話を同僚にしたら、「え〜、私はもらうの好きだよ〜。今度それもらったら私に分けてよ〜。」と言われました。そういう方も必ずいると思うのでそういう方に差し上げるようにしてほしいなあ、と切に願います…。

• トピ主です。

みなさん、短期間の間にたくさんのお返事ありがとうございます!

ひとつひとつじっくり読んでみて、「なるほど〜」と頷く所がたくさんありました。確かにこっちがお返しなどなくてもいいと本気で思っていても、相手にとったらよっぽどでない限り「申し訳ないな、お返ししなきゃ」という気持ちが芽生えてしまいますよね・・・反省です。

近くにいるお世話になった人には手紙や電話で御礼を言ったりご飯をご馳走したりする事が多いのですが、遠くにいる友人にお世話になった時はどうしても御礼+プレゼント、という形になってしまう事が多く、これも余りやりすぎない方がいいのかな、と思いました。

それにこちらの趣味が相手の趣味ではない場合もありますよね。きっと私が結婚して子供を産んだら、このことはよーっくわかる気がします。プレゼントは控えめに、その代わり心から御礼を言う事を心がけたいと思いました。みなさん、ご意見ありがとうございました!

• 勘弁して下さい

プレゼントを頂くのは、私にとっては「重荷」です。

「はぁ〜お返ししなきゃ」と思ってしまうので。
    あの人からも、この人からもと複数の方からとなると、
    もうキリがありません。

必要な物は「自分」で選んで買うのが一番気が楽です。

• 優しい方ですね

むぎちょこさんと全く同じような友人がいます!!
    私はそれで困っています・・・。

好意はとっても嬉しいのです!嬉しいのですが・・・
    会うたびに何かをいただくのは、正直ありがた迷惑・・・です。(す、すみません!)
    お返しはいらないからと友人は言いますが、毎回だとそうもいかないし・・・。

でもむぎちょこさんの気持ちもわかるんです。喜んでくれると嬉しいですよね!

でもここはひとつ、プレゼントする行為を今より少しだけ抑えていただけませんか?(笑)

そのお友達が喜んでくれそうな物があったら、
    どこどこでこうゆうの売ってたよ〜と教えてくれると、私だったら嬉しいです。
    『情報のプレゼント』だけでもいいのでは?相手に対する気遣いも、素敵なプレゼントですヨ。

• 喜ぶ顔が見たい=最大級の恩着せだと思っています。

私も比較的、プレゼントするのが好きですが、だからといって
    「あ、これ○○ちゃんにあげたいな〜」というプレゼントの仕方はしません。それって完璧に自己満足だからです。
    喜ぶ顔が見たいからというのはまさしくそう。
    喜ばなくて良いから、という気持ちでいます。
    でも、相手は気を使って喜んでくれますよ。大人ですから。

プレゼントする時は大抵は消えモノにします。食べるものやフラワーアレンジメント(花束は相手に手間をかけるので絶対に贈りません)後はこだわりの石鹸や洗剤などを誕生日や結婚記念日に贈るようにしています。飾らなくては行けないモノ(花以外で)身につけなくては行けないモノは、相手の希望がない限り贈りません。

多分、私自身が自分の趣味に会わないモノや欲しくないモノをもらったりすると、素直に喜べないからだと思います。
    一応満面の笑みで「ありがとう!嬉しい!」とは言います。大人ですから...(笑)
    暫くしたら、申し訳ないと思いつつも処分します。(欲しい人が居たらあげますが)

• 2度目です

結構きつい事書いたのは自覚しています。
    で、プレゼント嫌いの心理も想像。
    (って言うか、私の場合)

頂いたのなら対等にお返しすればいいだけです。
    下さった方の厚意や思いやりはとても感じているし、
    伝わっています。本当に嬉しいし有難いです。

伝わっているからこそお返ししたい。
    (同じように好意や心を伝えたい)
    でも、自信がないのです。
    私はあなたに十分満足してもらえる品を見つける
    時間もセンスも財力も無い。
    おまけにタイミングも分からない。
    そんな自分が悲しく情けない。

臆病なんです。(考えすぎてしまうのです)
    喜んでもらえないお返しをしてしまうことに
    怖れを感じ、そんな状況を作った「プレゼント」を
    疎ましく思ってしまうのです。

物のやり取りのない関係の方が気楽なのです。
    思いやりのあるあったかい人なんだって分かるけど
    負担は負担。
    負担が続くと辛いんですよ。

• 素敵ですよ〜

全く気の利かない私から言わせると、トピ主さんのような方は優しくて女性らしくて良いなぁ〜って思いますよ!!
    それに別にお返しを期待して・・・というのでも無いようですし。

そんな私はいつも貰う側です(すいません)

まぁ貰って気を使って迷惑な人もいるようですしね。
    相手を選ぶ方が良いんでしょうね。

私なら大歓迎よ!
    あっ!一応気を使ってお返しもしますよ。一応(笑)

• 程ほどにして下さいね

貰った方は、とても気を遣うものなんです。

私もよく義母から色々貰いますが
    いらないって面と向かって言っても押し付けて来る時があります。
    はっきり言って、迷惑。
    人の喜ぶ顔が嬉しいのは分かりますが、あげ過ぎないようにして下さい。
    逆に嫌われてしまう場合もありますから……

• いいと思う。

こんな優しい人が回りにいたら嬉しいなあ。
    人が喜んでる姿を見て嬉しく感じて、、純粋なんですよ〜。
    迷惑かな〜?なんて思ったりしないで下さいよ。(余程とんちんかんなものや、変わったものじゃなければ大丈夫)
    あなたのような人は貴重ですよ。今の世の中には。
    みんな自分のことばっかりなのに。エライですよ。
    見返りを求めてなく、相手の喜ぶ顔が見たいだけなら立派だと思います。
    みなさん、お返しを考えなくてはいけないから負担だとおしゃっていますが、私の場合は良くも悪くも正直者なので「ありがとう。とても嬉しい。でも私は貧乏でお返しはできないの、、、。」と最初にいいます。(もちろん、特別なお祝い事に関しては半返しをしますが)

• プレゼントって迷惑です(辛口でゴメンね)

本当に常識のある人なら「貰ったら貰いっぱなしに出来ないので、何かお返しをしないとと相手に気を使わせることになる」という事に気が付くと思います。

それに相手の好みは100%把握できるものではありません。中には出来るだけシンプルに物を持たない生活を心がけている人もいます。自分の持ち物に拘りをもっていて、何を買うべきか最新の注意を払っている人もいます。そのような人にとっては、プレゼントは相手の好意の押し付けに他なりません。気にいらなければ捨てればいいとか、そういう問題ではないのです。
    好みに合わない要らない物をプレゼントされるのは、すごく迷惑なのです。

欲しくもないものを貰わされて、相応の物をお返ししないといけない、そんな感じです。

食料品ならまだマシです。それ以外の所謂記念品のようなものは、本当に迷惑。
    食料品ならマシと書きましたが、食料品も本当は欲しくありません。でも5千円位の物を貰えば、同じ程度の物を買って返さないわけにはいかないでしょう。

相手は「こんなものいらないよ」とは口が裂けても言えません。大人ですから。
    貰う立場の人を考えて、自分の親切さに酔わないで下さい。

• 付き合いの度合いと品物

私は、ネットで知り合った男性から、アメリカのNYの写真(現地留学)を送りたいので、住所を教えてもらえませんか?といわれました。デジカメを盛ってなかったそうで、抵抗ありましよ。親戚の人の住所をやと借りて、教えました。ご好意なんでお断りしにくい雰囲気でした。そしてご丁寧に自分の写真もいれてくださって。。。見たいとも思いませんでした。
    こういうのて、ご本人にとっちゃ、綺麗な景色を見せてあげたいという純粋な行為なんでしょうけど、今の時代、web上でも見れますし、ネットで少し知り合った人に住所と名前を教えるリスクがついてまわったので、はっきりいってあり型迷惑でした。結局一月たって、届きました。
    まだ届いてないというと、もう一度送るというんで、さすがに自分の住所を教えてしまいましたが。
    頼まない親切は迷惑なだけです。

• 私の姉もそう

色んなものをくれます。
    でも、正直、嬉しいのですが貰った側としても「悪いなぁ・・・」って思ってしまいます。
    見返りを求めている訳じゃないのは分かっているけど「使わなきゃ悪い」という気持ちになってしまいます。
    それに「こないだあげた、あれ、どう?」とか「私があげたの使ってくれてるんだ!嬉しい!」とか言われるので、複雑な心境です・・・

でも私を思い浮かべて「あげたら喜ぶだろうな〜」って思って選んでくれているのを思うと、嬉しそうに「有難う!」と受け取ることしか出来ません。
    トピ主さんは、とってもやさしい方だと思うのですが、こういう意見の者もいるので参考にしてみて下さい。

• やりすぎはダメ。

私もトピさんと同じでプレゼントするのは好きだし、買い物ついでに「これ○○さんのお祝いにいいかも。」と考えると楽しいです。

でもちょっと頻度が多くないですか?
    頻度が多くなると「お財布大丈夫?」と相手を気遣ったり、「こんなにされて何かあるのかしら?」と悪く思われたりする可能性も出てきますよ。
    喜ぶ顔を見るのが好き。と優しいトピさんらしいコメントですが「子供服」だってママの好みじゃないと単なる邪魔になりますから。

今は独身で余裕があるからいいけど、いずれ結婚するときはお金もかかります。プレゼントはお誕生日やクリスマスだけにして後は貴女の将来や貴女自身のために使うことも大事だと思います。