二世帯住宅 帰るのが苦痛・・・。

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ママ

二世帯に住んで早二年目。
未だ慣れません。

帰宅の途につく頃、自分の家に帰るのに、何でこんなに気が重いんだろうと情けなくなります。一緒に住んでいるのは夫の両親(義父母の家を改築しました。)とりたてて問題はないものの、玄関だけ一緒で、関所のような所です。ちなみに玄関は義母の生けた花と義母の実家の壺と・・・。私は掃除をするだけ。悲しいです。

義母はお花の先生なので当たり前のように飾ります。
庭と玄関は手出しできない現状です。
こんなことで不満に思うのは我ががまでしょうか。

ずっと悩んできました。そろそろ何か変えないとパンクしそうです。
二世帯で満足している方、家に帰るのが楽しみな方がありましたら私に何か良いアドバイスを頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 玄関と庭は諦めましょう

キッチンとお風呂、トイレは別なんですよね。
    羨ましいです。わたしはキッチンのスポンジ一つ
    好きなものを使えないのですから。
    庭仕事はプランターを活用してみてはいかがでしょう。結構楽しめます。

• 小さくても何かおうちに楽しみを

ご自分の家に帰るのに気が重い...って経験あるので本当によくわかります。とっても辛いですよね。義母デコレーションの玄関が強烈ですが、では門から見えるご自分達のお部屋の窓に、今ならクリスマスの飾りをつけてみたりしたらいかがでしょうか?帰宅したときにキラキラ光って出迎えてくれる雪の結晶やサンタさんとか。通電が難しければガラスに貼るグミみたいな飾りもありますよ。窓辺にお花をおくことはできないですか?ぱっとおうちを目にして自分を迎えてくれている何かを作ってみるのはいいかもしれません。たまに自分自身におみやげかってあげたり。ネットでおいしいものを取り寄せて、もう届いてるかなーってわくわくしながら帰宅できますよ。音楽は好きですか?明るく浮き立つような曲を選曲してipodに詰めて、聴きながら門を開けるのもいいかもしれません。

• 完全同居です

自分の家なのに、心からリラックスできないって
    ホント辛いですよね。
    私はフルタイムで仕事している嫁です。
    家に帰れば義両親がいると思うと、ホント憂鬱で
    なかなか家に帰る事が出来ず、遠回りして帰って
    みたり、残業だと言って遅く帰ってみたり・・・
    子供がいない分、色々な事をして、なるべく自分に
    負担かけないようにしています。
    トピ主さん同様、家のインテリアはほとんど
    義母の趣味。
    玄関には、わけのわからん壷や花をゴチャゴチャと
    飾り、リビングは、いらないモノで溢れています。
    シンプルで行きたい私にとってはもう
    気が狂いそうな家なのですが、義母は1日中
    家にいる人なので、すべて義母の好きに
    させています。そのかわり掃除もしません。
    (私が掃除したら全部捨てそうだから…)
    割り切るしかありませんよ。いずれはトピ主さんが
    好きにできる日が必ずくるのですから。

• 部屋に香りを

アロマテラピーはいかがですか?
    玄関はともかくとして、ご自分のエリアに入ったら
    香りに迎えてもらいましょう。好きな香りはもちろんのことリラックスできる効用のあるものくよくよしないものなどいろいろあります。専門店をのぞいてみては?
    バスタイムはミントとラベンダーを2−3滴ずつおとすと
    仕事のつかれやストレスにいいですよ。100%の香油を
    選んで楽しむことです。なかなかいいものです。

• 二世帯住宅 帰るのが苦痛・・・。

私も主人の両親と玄関のみ一緒の二世帯住宅同居中です。(結婚して9ヶ月、同時に住みました)
    玄関が関所・・・お気持ち痛いほどわかります!
    うちは、主人が建て替えたのですが、家は舅の希望(わがまま)の物なので、本当に嫌でした。(センスや好みとして)ローン払っているのは私たちなのにと何度も思ったものです。
    好きになれないのって辛いですよね!
    たぶん、この思いは同居が続く以上持ち続けるものだと思っています。
    でも、その気持ちを抱いている方が、ストレスになるので、見ない、考えないようにしていますし、好きに住んでもらえばいいと諦めました。私達世帯も干渉されないようにしています。同居と決めた以上、お互い様と・・・
    玄関の掃除も一切しません。(我が家は舅が掃除好きなので手を出せないのも本音)
    ママさんも1階は別世帯と割り切って、掃除も手も出さないようにされてはいかがでしょうか?(ご主人に理解してもらった上で、伝えてもらうのがよいかと思います)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トビ主です。ありがとうございます。

レスありがとうございました。
    そうですね。
    完全同居の方にしてみれば私などはまだ良い方かもしれません。

そして、自分にできるデコレーションなんて考えてもいませんでしたが、まだまだできることあるんだなと感激しました。
    変えていける、と思うとうれしいですね。

どうもありがとうございました。

• トピ主さんが羨ましい〜

以前こんなトピをたてたものです。↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0928/060530.htm
    お庭と玄関以外を逆に自由に出来るトピ主さんが、心底羨ましいです。

• 15年かけて自分の庭にしました

敷地内同居なのでトピ主さんよりずっとぬるいですが,それでも以前は台所や風呂が共同だったのでもめたこともありました。
    昔から園芸好きのわたし。でも敷地は親のもの。それでも少しずつ少しずつ自分のテリトリーを広げて,15年目の今年,やっと自分の好きな庭にすることができました。
    結婚当初は独身時代から大切に育てていた木を勝手に剪定されて枯らされたり,腹が立つこともあったけど,今は自分の好きな庭に義理親が座るためのベンチを設置するくらいの気持ちは持ってます。

時間がこうしてくれた部分もあるし,お互いの努力もある。
    2年くらいだとまだまだもめて当然の頃だと思いますが,相手が悪い人でなかったら折り合いつけながらがんばって自分のテリトリーを広げてみて。

• 二世帯で助かっている部分を見つめる

住まいに関する金銭面はどのようになっているのでしょうか?義親が全額出して二世帯にして、その住宅にトピ主さん夫婦が住んでいて、一銭もお金を払っていないのでしたら、文句を言うことは出来ないと思います。
     それこそ、わがままになってしまいます。

玄関に飾ってある花が趣味に合わないとか、自分の思うように出来ないとか、そんなストレスを感じているなら別居して、自分たちで家を買いましょう。
     自力で家を買う大変さがわかると思います。

それよりも、同居してこんなことが助かっている、
    あんなことがプラスになっているとか考えて生活したほうが良いと思いますよ。

• トピを読んで私は「小さい幸せ」を感じました。

あなたのお気持ちわかります。
    でも人間って自由に居たいの。

私は安給料なのに高い家賃を払っているけど自由に振舞っています。鳥篭の中ではありません。
    私は、トピを読んで私は「小さい幸せ」を感じました。

人間は贅沢にあこがれてはいけないと気づきました。

• 2階部分が若夫婦のスペースかしら

階段の壁面にご自分の趣味に合う絵とかタペストリーを飾ってみたらどうでしょう。階段を上がる段毎にかわいい置物、ドアにリースはいかが?

お花の先生をされているなら趣味は違っても美的な活け方をされているのではないでしょうか。お庭もそれなりに管理されていると思います。草取り水遣り剪定など結構大変でお勤めされているなら かかわらなくて楽だなあ位に思っていたら?

• 関所!

まさに、そうですよね。解りますよ~凄く。
    でもね、玄関と庭は無駄な抵抗は止めたほうが良いかな?下手に、共同になると、一層鬱陶しい事になるし。
    私の場合、ついに外階段をつけました。長く掛かったけど、早くして置けばよかった。それにポストだって別にすればよかったと思ってます。今となっては、別にするのは可愛そうになってきたんです。そこまで、嫌がってもナ・・・という、心境の変化です。(年ですしね)階段は、大正解!自分流の玄関を演出できるし、好きなマットを置いたり階段も、お花を飾ったりととても楽しい。諦めていた事だけに、こんなに
    花を育てる事が楽しいとは思いませんでした。苦手だと思っていましたし。顔とか見たくないときは、そこから出入りできるし。但…毎日会話はしますよ。最低でも、挨拶程度は。そして、一時期(私の心が)最悪な状況でしたが仲良く出来ています。階段をつけてから、心が豊になったように思います。お金は掛かるけど、お勧めですよ。

• お隣が二世帯住宅

停年退職後、同居2年ぐらいのお隣さんのヒョッとした言葉ですが・・・

「お嫁さんは、ちっとも家をいじらないのよね。庭なんかも花でも植えるかな、と思っていたのだけれど、触らないわ。なんだか興味もないみたい、、、」

私は同居経験がありませんが、興味がないというよりも自分の家と思えない、触っては悪いと感じるお嫁さんの気持ちがわかるような気がしました。

案外にお嫁さんの「手出し部分確保」を相手は嫌がらないのでは?
    でも、同居って、双方悪気でなく一生懸命でしょうにすれ違いやすく、さびしいですね。

小さくても見窄らしくても、我が家がいいですね。

• 頑張って下さい!

精神的に切羽詰った状況のようですね・・・
    >庭と玄関は手出しできない現状です
    自分の家なのに、まるで人様の家だから手をつけてはいけない、といった雰囲気みたいですね・・・

私の場合は実家でですが、家の中でも父と母のテリトリー(?)がそれぞれ在りました。
    例えば、自分の部屋以外の掃除は母が担当、ガーデニングや盆栽好きの父が庭の草花を管理。
    子供だろうが何だろうが、勝手にいじられるのが嫌だったみたいです(仲は悪くないですよ)

でも自然でしたよ。「部署が違うから仕事内容が違う」という感覚で。
    このままだとママさんが爆発しちゃいそうなので、他の方も書かれているように「玄関と庭を諦める」でいいと思います。自分の管轄外という考えです。