神前式ってどうですか?

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆめ

ウエディングドレスを着て教会での挙式が
いまいちピンときません。
ドレス姿の花嫁さんを見ると綺麗だな〜とは
思うのですが、自分自身がするとなると、
バージンロードを父親と歩くのも恥ずかしいし、
アーメンという言葉や賛美歌にも、
なんだかズレを感じるんです。

ウエディングモデルもしていたことがあり
自分自身ドレスに対する憧れがなくなって
しまったのかもしれません。
そこで思いついたのが昔ながらの神社での白無垢の
神前式。今時珍しくて、厳かでいいんじゃないかな?って。
そこで神前式をされた方、される方にお聞きしたいのですが、
費用はいくらぐらいでしたか?教会での式よりも
高かったですか?
家族や友人の反応はどうでしたか?

いろいろ意見をお聞かせください〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 神前式おすすめですよ〜。

28歳結婚2年目です。
    神前式しました。
    友達達のチャペルやドレス姿は素敵だな〜とは思いましたが小さな頃から白無垢も花嫁さんに憧れていたので迷わず神前にしました。

最近は着物人気があって神前式も増えているみたいです。
    わたしの場合、結婚式場の神前を使いましたが同場所のチャペルの半額くらいでした。
    友人は浅草神社で白無垢で式をして披露宴会場まで人力車で移動というのをやっていて式には入れなかったので外で見てましたがこちらもとても素敵でした。(観光客に写真撮られまくってましたが・・・笑)
    場所代は教会式より安いはずです。
    ただ、着物の衣装代は高いですよね。

神前の場合、親族だけの参列というのが多いみたいですが私たちの時は80名入れる神前だったので友人にも参列してもらいました。
    両親や年配の親族にはとても好評でした。
    友人たちは初めての神前なので緊張したみたいです。
    それはそれで、みんなの印象に残ったみたいですが。

最近着物に洋髪というのがはやっているみたいですが、ぜひ文金高島田にして角隠しか綿帽子してくださいね。(わたしは綿帽子でした)
    それにあんなアタマ、新婦じゃなきゃできませんから。

• 白無垢着ました 最高

1ヶ月程前、神前式で挙式をあげました。友人の中で、今まで誰もやっていなかったし、とにかくカツラがかぶりたかったので神前を選びました。
    すごく厳粛で、教会式よりも遥かに感動しました。旦那様が誓いの詞を読むのですが、それもとっても心にしみてきます。三々九度は緊張してガタガタ震えましたけど(笑)絶対神前式はおすすめです!!カツラもかぶったほうが、より厳粛な感じになります。
    費用は、挙式料自体はチャペルより安かったけど、着物のレンタル料金が高いので、着物の値段を調べたほうがいいかもです。私はホテルの提携の衣装屋だったので、白無垢と色内掛けで20万ちょっとでしたよ。

いい式になること、お祈りしています。

• 私も神前式でした

ご結婚おめでとうございます。これから準備とかで忙しくなりますね。さて、神前式とのこと。披露宴はどのようにお考えですか?もしホテルで、とお考えならセットで挙式ができるはず。そうでないならば神社さんによって若干異なるのですが私の場合赤坂の神社であげましたが8万円位だったかな?神社によっては「結婚式場」的なところもあり、もう一軒みた神社は高かったなぁ(衣装代込み)。但し私の行なったところは衣装代等は別ですよ。ドレスに比べ和装は結構高くつきます。さらに私はその後食事会を行なうところも白無垢で行ったので美容師さんが出張扱いになったので+7万円位したかな。神社さん自体にお支払する金額はそんなに高くないとおもいます。時間があるなら色々みて決められた方がよいですよ。では、良いお式を!

• 5万円から

国宝の神社で行いました。
    「奉納金5万円からです」と言われ、5万円にしようとしましたが、義理の両親があと何万か包んでいたようです。
    別に多く包んだからって何も変わらないと思いますが。

長い石畳を親族一同で歩いて神殿に入り、式を行いました。
    雅楽と巫女さんの舞もやっていただき、大変厳かな式になりました。
    親戚の方達に大変好評で、自分達にとっても良い思い出になりました。
    友達で、同じく有名な神社で式をした子がいましたが、一日に何組も式があり、境内ですれ違ったりということがあったようです。
    でも私の神社はそういうことが無く、落ち着いて式をすることができました。

• 神前式は素敵でした

姉が由緒ある古い神社で神前結婚式をしました。厳かでとてもよかったです。大きな木に囲まれた境内で記念写真を撮影しているときに、観光客のおばちゃんたちが、「花嫁さんきれいねー」なんて言ってくださったのも、良い雰囲気でした。

日本国内の場合、キリスト教会の結婚式は、どうしても舞台がちゃちいというか、作り物っぽくなってしまいがちですよね。その点、古い神社だと、年月を経ながらも、手入れの行き届いた重厚感のあるロケーションを利用できるので、こういうのが好きな方には、おすすめです。

費用については、お式のみ、と考えた場合、神前式のほうが若干安いと思います。教会の場合、どこまでやるかによりますが、聖歌隊とか、オルガン奏者とか、会場の装花とか、華やかにするときりがないですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 素敵でした

つい最近神前式しました。婚礼設備など整っていない、地元の小さな神社でしたので、巫女さんもいない、レッドカーペットも無い、雅楽もない、指輪交換もない、本当に質素でシンプルな式でした。でも、それが逆に「作り物」っぽくなくて私としては大満足でした。(もちろん、雑誌に載っているような、素敵な演出をしてくれる神社も素敵だと思います☆)神主さんの祝詞や三々九度など、日本の文化って素敵だなと改めて感じましたよ。そして、身の引きしまる思いがしました。両親、親戚、友人、みんなとても素敵な式だったと褒めてくれました。映画のワンシーンのようだったと。。。

ちなみにお初穂は数万円です。ただし、和装はレンタルでも結構なお値段になります。それでは、トピ主さんも素敵なお式を迎えられますよう・・・

• 私の場合1

都内中心部のあまり大きくない神社なのですが、披露宴をした料亭に紹介してもらいました。

まず、費用の面から。
    ・挙式料:\60,000-
    ・雅楽生演奏:\35,000-
    ・新郎新婦控え室(着付け用)使用料:\30,000-
    ・親族控え室使用料:\25,000-
    ・新郎新婦衣装持ち込み料:\50,000‐
    (計20万円)

私の場合、衣装は提携業者を通すと、持ち込み料は掛からないとのこと。
    その他に記念写真(六つ切り2ポーズ1組)\65,000‐をつけました。

正直、本物の神社でするのと、ホテルなどの付属施設でするのと、
    実はそう値段は変わらないのだな、と思いました。

収容人数は40名(両家各20名)で友人も可。
    それ以上は立ち見(笑)となります。

私が考える、神社を選ぶ時のポイントとして、
    キリスト教式の教会でする時と共通のもの
    (例:ロケーションやアクセスの至便さ、控え室の有無等)を別とすると、
    ・雅楽の生演奏
    ・巫女舞
    ・友人の参列
    が大きなものとしてあげられます。(もっと他にもあるかもしれませんが)

雅楽と巫女舞はそれぞれ式次第にデフォルトの場合と
    オプションの場合があるので、この辺も要確認です。

• 私の場合2

衣装についてですが、私が借りた貸し衣装店では白無垢は柄が5種類で値段は皆同じ。
    新品が50万で、1回着ると10万づつ値段が下がっていくそうです。
    (最低価格20万円。つまり、1着の白無垢は4回着て廃棄)
    私は披露宴用に黒引き振袖も借りたので、白無垢は10万引きでした。

4月の中旬に挙式したのですが、
    天気が良かったせいか、ものすごく暑かったです。
    それでも綿帽子を取ると少しはましなのですが、
    控室では新郎と介添さんと巫女さんに扇子で
    四方八方から煽ぎまくってもらっていました。

あと、注意点として、

・披露宴会場へ白無垢のまま移動する場合は、
    普通のハイヤーではなく背の高いワゴン型を予約しなければなりません。
    (頭がつかえるため)もちろん通常サイズより割高になります。

・神社で挙式をするとなると参列者も和装が多くなるようです。
    着付や雨が降ったときのことをシミュレーションする必要があります。

・式中に写真撮影ができるかどうかも神社によって違います。
    提携業者だったらOK、外からならOKと、それぞれあります。

などが挙げられると思います。

周りの反応は特に聞かなかったので分からないです。

• 良いですよ

神前式をしました。やっぱり日本人ならってずっと小さい頃から憧れていて。
    やって大正解でしたよ。わたしたちはホテルのではなく本当の神社でやったのですが、雰囲気はあるし 神様の前で誓ったって気分になれるし、親や親戚受けはとても良かったです。
    費用も神社にもよるけど10万円くらいを、納めました。ホテルでやるよりも安いんじゃないかな。
    楽しみですね。お幸せに

• 神前式でした

こんにちは。
    私はホテル内で神前式でした。といっても新しくできたばかりで、とても広く、神社のつくりのようで、お客様にも全員出席していただきました。

費用は教会式より高かったです。私の白無垢は義母からかりたものなのでそこは持ち込み料金だけですが、美容代もかかります。

でも、やはり気が引き締まるというか、三々九度や巫女さんの舞などよい経験ができました。

かつらをかぶる機会もそうそうないですしね。

主人の紋付袴姿もなかなかいけてました!わたしはオススメです。

• いいなぁ〜

漠然と「教会で牧師さんに立ち会ってもらってウェディングドレス!」に憧れていて、神前式はまったく眼中なく式場選びをしました。
    それはそれでよかったんですが、白無垢も着てみたかったなぁ〜私の父親も本当は和装の結婚式が良かったんだろうなぁ〜と思い、今度写真だけ撮りに行く予定です。
    本当は白無垢もウェディングドレスも結婚式当日に着られれば良かったんですけどね。予算の都合で・・・。
    私自身、神前式に出席したことがないんですが、伝統ある神社でしめやかにおこなわれるのもいいなぁ〜と、最近とっても憧れます。良いお式になると良いですね。

• 神前式っていいですよ

すみません。
    神社ではなく、結婚式場の神前式なんですが、いいですか?

他の方もおっしゃってましたが、鬘を被るなんて、結婚式以外なかなかないですよね。
    すごく、楽しく和装を楽しみました。
    式も、厳かで良かったです。

私が教会式にしなかったのは、幼稚園から中学まで、日曜礼拝にずっと通っていた経験からです。
    周囲の子供達が行っていたので、通っていただけなんですが・・・。
    結局、私は、キリスト教の考え方に馴染めず、通う事もやめてしまいました。
    何か、神様〜って、お願いしたくなる時も、私の頭の中には、日本古来のよろず神(というより、空とか遠くに見える山とかって感じかな)や、仏様のお顔が浮びます。

神前式の和装レンタルがもう少し、お安かったら、きっと、もっと神前式が増えるのでしょうが。

• 横ですが…

でんきを大切にねさんの、

>最近着物に洋髪というのが
    >はやっているみたいですが、
    >ぜひ文金高島田にして
    >角隠しか綿帽子してくださいね。

賛成でーす!
    「何で和装までして、髪型は洋髪なんかな〜」
    って思っちゃいますよ。
    日本の伝統を守るためにも(?!)
    大変かと思いますが、
    ぜひぜひ文金高島田にして、
    角隠しか綿帽子に挑戦して下さい〜!
    ガンバレー!

• 私も神前式しました!

先日、神前式をしました。
    私は地元の有名な神社での式でした。費用はとても安かったです。
    ただ、神社での式は基本的には親族しか参列できません。
    (ホテルなどの式場ではお友達でも参列できるところは多いと思いますが)でもとても厳粛な式で、感激しました。海外挙式だった義姉は「とても感動したよ。神前式ってやっぱりいいね〜」って言ってました。
    私は観光で行った神社で式を挙げている方を偶然見かけてその白無垢姿にとても憧れて、神前式にしました。
    私の場合は白無垢のみで、披露宴で色打掛を着なかったので着物のレンタル代は高めのドレスのレンタル代と変わらなかったのですが、ただ、着物の場合は美容院の着付け代がドレスよりかかります。(かつら代もかかります)
    他の方もおっしゃってますが、洋髪で着物も流行っていますが、やはり文金高島田でされたほうが雰囲気は出ますよ。打掛はボリュームがあるので文金高島田のように頭が大きくないと上と下とのバランスがとれないような気がします。

• 神前式大賛成!

神前式、それも神社で挙げました。

私もチャペルウエディングというものがピンとこなくて、
    漠然とホテル内の神前式を考えていたのですが、
    友人の勧めで神社に。
    披露宴とは別に自分で手配しなければいけないし、
    (親戚が移動するためのバスなども)
    時間も費用もかかりましたが、
    大きな赤い蛇腹傘をさしてもらいながらの行列、
    参道で拍手してくれる人達の笑顔、
    重くて汗だくだったカツラのことさえ
    とても良い思い出です!
    友達に参加してもらえないのが難点でしたが、
    親戚や両親はとても喜んでくれました。

ホテル内での神前式なら、
    費用もぐっと抑えられるようですよ。
    衣装代がかかりますが、
    「色内掛を着用なら白無垢は無料」
    というような料金設定もあった覚えが・・・
    (私は白無垢に綿帽子しか着ませんでしたが)
    挙式料と衣装代のトータルを考えると、
    チャペルとさほど変わらないと思います。

ドレス姿は何となく誰でも想像出来ますが、
    和装でいつもと違う自分の顔を披露するのも
    良いものです。

一度きりの大切な日、
    素敵な思い出になるといいですね!

• 神前式でした

同級生の主人は『女性は教会でロマンチックに式を挙げたがるもの・・』と信じていたようです。

私はクリスチャンやプロテスタントでもないので、『信者でもないのに、お葬式をするところで結婚式をしたくない』といって内掛けで神前式で式を挙げました。

披露宴ではウエディングドレスを着ましたよ。

神前式はお奨めです。

• 友人の式

わたしは、神前ではないので、金額とかはわからないのですが・・。

友人が県内の由緒ある神社で神前式を挙げました。
    友人も参加して大丈夫ということで参加しました。

とーーっても、素敵でした。
    友人が美人でだんなさんも長身で男前ということもありますが^^

白無垢とはかまのふたり。三々九度、巫女さんの舞など・・日本っていいなーって感じさせてくれる式でした。

確か、オプションで、巫女さんの舞か雅楽の演奏がつけられる・・と言っていた気がします。

他の方もおっしゃってましたが、一般の人もおまいりにくる神社ですので、外から覗き込まれたり、移動や外の階段のところでの記念撮影のところでは、知らない人たちにたくさん写真を撮られたりしていましたよ。絵になる二人でしたので余計かな?

そういうことを気にしなければ、おすすめです。

• 神前でした

ご結婚おめでとうございます。

昨年、神前で挙式をしました。
    費用は、教会での式よりも安いです。ホテル内・結婚式場内神殿は、チャペルの半額位の所が多いです。

ただ、衣装代がドレスよりかかると思います。
    私は、子供の頃から夢だった黒引きを着ました。衣装代が結構かかってしまいましたが、親戚・友人の受けがとても良かったので、満足しています。
    先月結婚した友人は、「小飛の黒引き見て、素敵だったから自分もそうした」と言ってくれました。

白無垢に綿帽子、黒引きで角隠し。素敵な着物を見つけてください。

• 良かったです

去年の11月に明治記念館で神前式で挙式しました。チャペルより挙式費用は安いと思いますが衣装代がドレスよりも高くなります。

ただ、私もトピ主さんとていて、というのも声楽を学んでいた関係で聖歌隊のバイトをしていた為に教会式の段取りが叩き込まれているせいか妙に場慣れた花嫁になってしまいそうで心配だったこと、またステージ衣装としてドレスは着慣れていたのでそんなに執着がなかったこと、友人も私のドレス姿に見慣れていたこともあり神前式&和装はゲストの方々には新鮮だったようで好評でしたよ(夫は紋付袴が似合う体型なのでこちらも好評でした)。

因みに私は綿帽子も洋髪もしたかったので挙式→綿帽子+白無垢、披露宴入場〜前半→洋髪+白無垢、お色直し後→白ドレスと白づくしで満喫しました♪     

• 神社でやりました

2年ほど前に住吉大社で式を行いました。その時の感想です。

まず費用ですが、私は神楽舞を付けましたがそれでも費用はホテルで行う場合より安かったと記憶しております。但し神社常駐の写真屋は高かったので、外部から来てもらいました。あと、衣装ですが、やはりホテルの方が種類がそろっていると思います。
     式は厳かな雰囲気があって個人的にはとても良かったですね。但し観光客に写真は撮られます。

周囲の評判はとてもよかったです。とりわけ、ご年配の親族の方には。白無垢意外認めないっ!て方が時々いらっしゃいますよ。(うちの母もそうでした)

あと蛇足ですが、披露宴を和食で行うのであれば、神社は安くつくと思います。ホテルだと料理の費用割増が高いんですよね。最近は神社でもHP等を出してますので、ご参考にされてはいかがでしょう?
    色々検討されて良い式になさってください。

• 神前式

私も神前式で結婚しました。
    時々、神社でみかけてた「白無垢」の花嫁さんが素敵で、結婚するなら神前式って思ってました。

私が式をあげたところは、全国的に名の知れた大きな神社ですが、式代だけだと10〜12万程度だったと思います。
    参列者が何人でもその値段だったはずです。
    借りた白無垢代のほうが高かったですよ(笑)

花嫁姿で神社の本殿まで歩いていくときの清々しい気持ち、見ず知らずの方からの「おめでとう」の言葉、忘れられない思い出です。

• 良かったですよ

ゆめさんへ

まずはご結婚おめでとうございます。
    いいですね、これから結婚式だなんて!
    私も多くの友人達も教会式で行いましたが、その中で1組だけ神前式に出ました。ホテルとかの
    会場ではなく静岡県の有名な神社だったと思います。

とても厳かで良かったです。軽さがなく厳粛な雰囲気で私もやってみたいと思いました。
    花嫁さんの白無垢も新鮮で良かったです。

式後は、敷地内にある披露宴会場で披露宴でした。
    お色直しでは、ウエディングドレスをきていました。

と言うことで、神前式いいと思いますよ。
    ただ注意して欲しいのは、寒さ、暑さです。
    私が参加したのは、確か11月でしたが神社の中は暖房が無かったので異常に寒かったです。
    ほとんどの方がコートなどを預けて参加していたので、辛かっただろうと思います。女性の方はかなり薄着の方もいましたし。

とうことでがんばってくださいね。

• 自分も嬉しかったし、喜ばれました

「ゆく年くる年」(NHK)に出てくる神社で、
    この土地では有名な神社なので
    特に年配の親戚には喜ばれました。
    出席者がよろこんでくれる式ってやっぱり
    うれしいですよね。

巫女さんの舞、生演奏(っていうのかなw)の雅楽、
    神社によっては舞なし、カセットテープっていうところもあるようですから、そういうものを目にすることって案外ないのでみんな「いい機会だった」と
    言ってもらえました。

教会でもそうだけど、参拝客の方からも
    「おめでとうございます」と声をかけていただけて
    「うわ〜、お嫁さんだ〜!」という声も。

特別な一日という感じが増しました。

費用は、ホテルでの披露宴の中のパックだったので
    (そのホテルは神前の施設がなく、チャペルのみだった)、正確には覚えていませんが、
    その後参拝にいったときに見たら5〜10万円くらいでできるようでした。

• どちらも参列しました。

神宮とサレジオ教会の挙式に参列しました。
    一言で感想を言えば、神前式は厳かで教会式は感動ですかね。
    どちらも緊張感はありますけど、私は教会式の方が緊張しましたね。
    やっぱり式場、ホテル併設のチャペルや神殿とは、雰囲気が違いますよね。

私は昔から神社の祭の稚児や、舞をやっていたので、歩いていて神社があるとついつい立ち寄ってしまいます。
    だから逆に教会式がやりたいな。
    バージンロードを父と歩く事も、フラワーシャワーも普通ありえないし。
    どちらも珍しいと言えば、珍しいですね。
    和装は写真だけで良いかな。

神前も素敵でしたよ〜って妹でしたが、カツラや和装が凄く似合っていました。
    参進の時、観光客の外国人が沢山、写真を撮っていました。
    私もカツラはかぶってみた〜い。

• 厳かでした

神社で神前挙式をいたしました。
    やはり自分自身クリスチャンではないのでチャペルウェデングにはどうにも違和感がありました。

文金高島田に角隠しと白無垢という花嫁衣裳は相当重たいんですよね。
    だから自ずと首は若干うなだれ、立ち居振る舞いに楚々とした重みが出るので、まるで自分らしからぬ奥ゆかしさと可憐さという感じです(笑)
    誓いの言葉である誓詞を新郎が読み上げるのも、また背筋が伸びる思いですよ。

一番いいのは、結婚してからもその神社に人生の折節お世話になることができることでしょうか。
    毎年の初詣や安産祈願、厄除け、七五三などなど…。
    とてもオススメです!!

• 神前式、おすすめです。

先日私の地元の有名な神社で家族のみで挙式をしました。私も以前から父と腕を組んでバージンロードを歩いたり、家族、親戚がいる前での誓いのキスに抵抗があり、結婚式をするなら神社で、しかも花嫁衣裳は白無垢ではなく、黒引き袖と決めていたので、それが叶い、感激しました。

ウエディングモデルをなさっていたと言うことであれば、お背も高いのでしょうか?もしお背が高ければ、黒引き袖は引き立ってお薦めです。鬘を被って角隠もしました。後にも先にもこのようなことはないので、今ではとても満足しています。

ウエディングドレスでのチャペル挙式もいいですが、祝詞や雅楽は日本古来の厳かな雰囲気があって、本当にいいですよ。一般の参拝客の方々にも祝福され、写真までたくさん撮られてしまいましたがいい思い出です。

• オススメです!

ご結婚おめでとうございます♪
    去年、神前式で挙げました。
    地方なのであまり参考にならないかもしれませんが、地元では有名な神社で初穂料は5万円でした。
    本殿のほか2神殿計3箇所挙式ができるのですが、運よく本殿で挙げさせていただきました。しかもお値段は同じです。
    私は、もともとチャペルに憧れがなく、自分にチャペルなんて似合わない!、結婚式=神前という父の影響を受け、迷うことなく神前式でした。
    綿帽子もかわいいのですが、私のイメージでは白無垢には角隠しだったので、こちらに。
    披露宴がレストランだったので、わざわざ神社まで行って挙式だったのは親族に申し訳なかったと思いますが、人力車での神社との往復では商店街の方やすれ違う方たちに祝福していただいて、ほんとにいい思い出です。
    今は海外で生活していますが、式の写真を外国の方に見せると興味津々で、神前式でよかったなと改めて思います。
    いいお式になるといいですね☆

• 白無垢もいいけど、黒引振袖もいいですよー

明治神宮で挙式しました。
    以前ホテルでバイトしていたときに巫女もやったことがあります。
    そのせいもあって、失礼ながら結婚式場やホテル内の教会や神殿は
    どうも嘘ものっぽくて嫌でしたので、本物の教会か神社での挙式が希望でした。
    本物の神社、いいですよね!おすすめです。

黒引振袖で角隠しでしたが、たくさんの観光客に写真をバチバチ撮られて
    照れ笑いしていたのをよく覚えています。
    私はウェディングドレスも着たかったので、白無垢→白ウェディングドレス
    というお色直しもつまらないし、黒引がとても素敵だったのでそちらで決めました。
    神社により奉納金も違ってくると思いますし、衣装代もいろいろな
    組み合わせや時期により違うでしょうね。
    値は張るとは思いますが、貯金はたいてトライしてみてください!
    ちなみに私の友人は半数以上が神前かも。

• 珍しい?

神前式ってそんなに珍しいでしょうか?

友人列席には制限がありますので、実際友人として式場に参列された方は少ないでしょうから、目にする機会が少ないという意味では「珍しい」になるのかもしれませんが。
    私は神前式でしたが、参列できる人数が限られ、親族も選抜メンバーしか式場に入っていません。

何にしろ思いつきでやることではないので、きちんと考えてお調べになってなさるといいと思います。
    お式自体をたくさんの友人に見ていただくという目的でしたら、教会やチャペルウェディングのほうがやりやすいですよ。

• 横レス

黒田ご夫妻(元紀宮様)のご結婚で、神前式、クラシカル結婚式がブームになりそうな気がしました。
    大人の落ち着いた結婚式、という感じでよかったですね。
    お着物もいいけど、洋装のシンプルなドレスでの神前も粋かも知れませんね。