子供の足の太さ

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チャコ

現在小1の娘の足が異常に
太いのです。

まだ小さい子供だから気にすることない
というご意見が多いかもしれませんが、
実は、主人と義母が異常に
足が太い体型なのです。
上半身は普通なのに
下半身だけ別人のようなのです。

年頃になったらきっと
悩むだろうな・・と思います。

遺伝だから仕方ないとあきらめる前に
マッサージやらで細くなるならば
毎日やってあげたい!!

これで足の太さを克服したよ!
という効果的な方法がありましたら
是非とも教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの…

答えになっていませんが、遺伝なのならある程度以上は諦めた方がいいと思います。
    それはさておき、お母様がそんな態度でいらしたら、お子さんがとても可哀想だと思うのです。

本人は何も思わないかもしれません。それなのに母親が、足が太い!と躍起になっていては傷つきませんか?どんな体格であろうとも可愛いよ、気にする必要はないよと言ってあげるべきなのではないですか?母親の態度が娘の悩みに一層拍車をかけるのだと思わないのですか?

お子さんが気にし始めたら、是非一緒に協力してあげてください。足の太さは、骨太ならどうしようもないですが、むくみなら解消できますよね。影ながら、食生活などでむくみ対策をしてはいかがでしょうか。

• 優しいお母様ですね

とても優しいお母様だと思います。
    けど、お子様が自分で嫌だと思う限り放っておきましょうよ。
    今からマッサージをしてあげたり、色々と手間やお金をかけたとして、お子様の為になるでしょうか?
    私はならないと思います。
    やってもらって当たり前!と言う感覚になってしまうかもしれませんよ。
    人間って感覚が麻痺する事が多いので、当たり前って感覚になってからでは、お子様の為にもなりませんし、母親としての気持ちも複雑になっちゃうのでは?
    私も母親で、子供の体に痣があるのですが、私の実母は「親なんだしお金出してでも痣を取ってあげなさいよ」と言います。
    けど、私は「ある程度大きくなって、本人が気にしだすまでは何もしない。もしも何かあった時(失敗したり恐怖心などでトラウマになったり)の方がこわいし、可哀想だから」と言いました。
    本人はまだ気にしてないですが、大きくなって気にするようでしたら、自分で取ってもいいと思ってます。(多少は援助しますけど)
    可愛い子供だから変な風に育って欲しくないと思いますので。

• お気持ちはわかりますが

実際の体型よりも、コンプレックスで心が潰れてしまうことを心配された方がよいのでは? ”異常”というのがどの程度”異常”なのかわかりませんけれど、マッサージ程度で気にならなくなるぐらいなら今から騒ぐ必要もないだろうし、本当に”異常”なら、シロウトのマッサージなんて、気休めではないかしら。

それよりも、お子さん本人が気にしはじめる前にお母さんがやっきになってしまうと、その事自体がお子さんの気持ちに影を落とすことになりませんか? 私はそちらのほうが心配です。実の母に、体型の欠点(足が太いのも入ってました)をあげつらってからかわれ続け、容姿にひどいコンプレックスを持つようになってしまった経験者なので。

むしろ、容姿を含め、コンプレックスは誰しも持つもの、でもそれも含めてかけがえのないあなたなのだ、そのままのあなたがすばらしい、というメッセージを与え続けてあげてほしいと思ってしまいます。私は、我が子にはそのように接しています。容姿のコンプレックスに関しては、どうしても気になるなら目立たなくする方法を一緒に考えようね、という、一歩下がったスタンスでいようと思っています。

• 具体的には

お子さんを心配するその気持ちよくわかります。

しかし足が「異常に太い」というような、
    感覚的な認識ではよくわかりませんよね。
    不安ばかり増幅される気がします。

実際、お子さんと、あなたが「普通」とおもう、よその
    お子さんの、足や、その他のさいずをはかってご覧に
    なってはいかがですか。

ふとももや、ふくらはぎの周囲長が、常人(?)の
    3倍もあればアレですが、多分そういう事はないと
    思います。多分違いは数センチでしょう。

その上で、どうしてもきになるようであれば、
    バレエをならわせるなどすれば、姿勢もよくなって
    下半身も締まってきますし、よいとおもいます。

• ダイエットだけはやめてあげて

タイトルの通りです。

極度の肥満などならともかく、「足が太い」などというのは、恐らく「気にしすぎ」です。最近の女性は異様に体型を気にする人が多いですが、たいていの場合周りはなんとも思っていないのに本人だけが…というパターンです。

「足が太い」ってどの程度ですか?健康的でいいじゃないですか。すでにJリーガー並というわけではないでしょう?

間違っても小学校一年生相手にダイエットだとか食事制限だとかの馬鹿げた処置はやめてくださいね。成長に影響が出る可能性があるし、そうは見えなくても中年以降の骨粗鬆症の原因になること請け合いです。

小さい頃から親の方が体型、体型と最近の子供は大変だなあ、とつくづく。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今のうちにできることはあると思います。

足の太さは遺伝でも関係なく細くすることはできると思います。中学生までに骨も筋肉もできていくので今のうちなら十分間に合いますよ!!

私は山田陽子さんの出版している美脚ストレッチ*骨格矯正*バレエ式ストレッチを毎日やっています。骨や筋肉を正しい位置に戻ししなやかな筋肉を作るので筋肉太りにもならないようです。

私は小学中学とバスケやバドミなどをしていて無駄な筋肉をつけてしまいました。今じゃ筋肉がついた寸胴足です。骨もO脚ぎみでした。
    すごく悩みました。中学校の頃は足が太いといじめられ、幻聴まで聞こえたぐらいです・・・。本当に辛かった。。

このストレッチを始めて少しずつですが普通の足になってきました。今では、なんでもっと早く正しい知識を知っておけなかったんだろうと少し後悔しています;

小さいうちから始めれば効果も十分早いと思います!!
    女の子だったらぜったい足のことや外見には悩むと思うんです。。ただ娘さんの意思も大切ですが。

私の母もそんな風に心配してくれたらうれしかったのになぁ*。。

• 私の場合

私も母に「うっわー、太い」とことあるごとに
    言われ続けてき、今では人前で足をさらすのが
    異常な恐怖で、いつもパンツスタイルです。

友人たちはそれほどでもないよ、と言ってくれますが、カウンセリングに行こうと思ってます…。

お願いですから、こんな女性もいる、ということで
    娘さんのことをまず認めてあげた上で、
    何なりと対策をなさってあげてくださいね。

娘さん、お母さんの心づかいにとっても喜ぶと思います。

• うちもですよ

小6の娘がいますが、うちの娘も立派なふらはぎというか、下半身をしてます。
    でもこれ、私からの遺伝です。
    二人とも上半身はわりとスリムです。
    なので冬は意外と着やせして見える時も・・・

娘も年頃なので、多少気にしています。
    友達はスマートな子が多いので。
    スカートはまったく穿きません。
    私も冗談で「立派な足〜!」などと言ってしまいます。(娘よ、ごめん!)
    娘も「誰のせいだ〜!」と、言いますが。

でも二人で元気に足に効くエクササイズなどをやっています。
    一緒に運動などされたら、いかがですか?
    お母様もあまり気にして、口に出さないであげて下さいね。

• 私も足が太いです。

中学生・高校生の時は少しは悩みましたが・・・。

今は(30歳)たいして気にしていませんよ。
    五体満足で生れてこれただけで、充分です。

うちは、ひいお爺ちゃんが足が太かったようで・・・
    おばあちゃんも母も足が太いです。
    一度小さい時にそうおばあちゃんに言った事がありま
    すが、”そんな事いうなら、ひいおじいちゃんのお墓
    の前で言ってこれば・・・””台風が来ても飛ばされ
    ない、丈夫な足をもらって、ありがたい”と、言われ
    幼心に本当にそうだな・・と納得した覚えがありす。

お子さんも、お母さんがそんなんじゃ、かわいそうで
    すよ。外見で人を判断するべからずです。

足が太いからって、何が不都合なんですかね?

• あの〜

私も多分トピ主さんから見たら 足だけ異常に太い、と思われるであろう人間ですよ。上半身は普通です。私も父方の遺伝です。

でも、病気じゃないんだし、、、
    治せるんですか?母力で?

私の母もそんな私の体型を不憫に思ってたらしく
    「女の子なのに可哀想」といつも言われてました。
    それが辛かったですね。言わなくて良い事を言い続けた母を軽蔑してます。

足が太いくらい何ですか!!

• 気持ちはわかります、、

太いってどの程度太いのでしょうか?身内だから思うのかもしれないですよ、他人から見たら太くないかも知れません。

上半身が普通だから、余計に気になるのかもしれませんし?特にこのご時世、痩せてないと、細くないという風潮が強いので、お子様が、悩むのも時間の問題かもしれないですが、、、

今の時点で、足が太いのが、嫌な事だとか、悪いことだという価値観を植えつけないであげてください。
    子供の頃から、何度も駄目なんだ、ここさえなければ、とネガティブな事をいわれ続けると、なんて自分は駄目なんだと思い込むようになります、

しかも、足が太い原因が骨格だった場合、どうにも出来ないです。
    どうにも出来ないのに、心の傷だけ作る結果になるかもしれませんよ。

• 否定的でごめんね

私の友人が、完全にサリーちゃん足です。
    若い頃は体もぽっちゃりだったので、「ダイエットしたら足も細くなるかな〜?」と本人も言ってました。

が、結婚後ガリガリに激やせしたのに、足はそのまま!
    本人も「なんで足だけ細くならないの〜???」と不思議がっていました。

そのご家庭はご両親が大柄で、弟さん二人は細身でした。

ダイエットよりも、ストレッチやバレエなどで、むくみや骨格、ゆがみを減らす方が効果が少しはあるかも・・・。

• トピ主です

皆さんご回答ありがとうございます。
    色々なご意見を伺えて大変嬉しかったです!

皆さん本当にお子さんの立場になって、お子さんの気持ちを考えてあげていらっしゃるのですね。
    そのような親御さんを持ててお子さんは幸せですね。

子供に対して足が太いと言ったりしたことはありませんし、ダイエットさせようとかは全く思っていないのでご安心下さい!
    外見を重視している訳ではなく、少しでも解消できたらいいなと思ってご相談した次第です。

本人の希望で既にバレエは習っているのです。
    レッスンの後のマッサージやストレッチは欠かさないので、正直それが功を奏してくれたら嬉しいなと思います。ある程度解消されたというご意見がありましたので是非とも参考にさせて頂きます。

足の太さで悩んでいた方達のレスはとても参考になりました。親から言われ続けていたら大変なコンプレックスになりますよね・・。
    私も十分気をつけていきます。

• 私も気にしていました

私も多分遺伝で子どもの頃からふくらはぎが筋肉質でコンプレックスを持ってきました。筋肉太りならマッサージでは治らないと思います。ま、太いといってもどの程度かはわかりませんが・・・。

でも、私は子どもの頃から母親に事あるごとに「大根足」などと言われてきてとっても悲しかったですねぇ。お子さんの事を気にされるのは優しいお気持ちだと思うのですが、生まれつきの体型は努力ではどうしようもないのでお子さんにコンプレックスを植えつけるようなことはなさらないでください。健康ならそれに越した事はありませんよ!

客観的に見てその必要がない人でもダイエットに熱中して身体を壊したりしていますし。私の知り合いでも思春期に無理なダイエットをしたために病気になった人がいます。そんなことにならないよう気をつけてくださいね。気になったのでレスしました。

• 歩き方、座り方など。

2、3年前テレビである親子の話をやっていたのですが、そのお母さんは自分が足が太かったためおしゃれができなかったのを残念に思っていて、娘にはそのような思いはさせたくないと、頑張ったそうです。具体的には正座をぜったいさせないで、椅子に座らせる。バレエを習わせるなどだったと思います。足の太さ以外にも美容に最善の気をつかった結果そのお子さんはミスユニバースにまで選ばれたそうです。実際とても美しい方で、足もとても綺麗でした。
    長くなりましたが、足の太さは遺伝では無いと思います。
    それと、お子さんペンギン歩きしてませんか?
    かかとから降ろして親指に力を入れて蹴る歩き方にすると、いいそうです。
    実際、足が太いとおしゃれできず、寂しいです。
    私の母もトピ主さんのようなやさしいお母さんだったらよかったのにと思います。頑張って下さいね。

• 骨格は変わらない

無理じゃないかな。
    骨格ってそう変わるものじゃない。
    私は足だけは自信があるのですが小さい頃から何もしてません。
    妊婦になっても足だけは肉がつきませんでした。

子供が保育園に行ってまして親子を見て思うのですが顔だけじゃなく体系もよ〜く似てます。
    似てないなぁと思うとたまに迎えにきた祖父母そっくりだったりとか。

なので足が短いと太く見えるので足を長くする。
    背を伸ばすために牛乳飲んだりバレエを習って姿勢を良くする事でしょうか。
    中学生になって筋肉がつきそうなスポーツは避けた方が良いかもしれませんね。

• 切ないです。

私もコンプレックスを親に増長されて育ちました。悪気はないんでしょうね。きっと子どものためを思ってのことだと思います。でも、子どもってお母さん大好きで,そのお母さんが自分のことを醜いと思っているって敏感に嗅ぎ取るし,本当に悲しいんです。醜い部分を直そうとするよりも,外見なんて気にしないでいい、そのままでいいんだってことを教えてあげてください。その方がよっぽどお子さんは幸せになれますよ。

• 体形的に母に似てしまいましたが

努力すれば大丈夫だと思います。
    今できることです。
    なるべく、成長期に太らないようにすればいいと思います。
    成長期が短くて、初潮などが早く訪れてしまうと、
    手足が伸びないまま大人になります。
    成長期をなるたけ遅らせて、痩せているままにしておけば自然と、スラリとなります。
    私は子供時代〜20までは痩せていましたが、大人になったら太って足が太くなり母そっくりの体型になりまして、悩んでいました。
    ですが、今ヨガ・毎日の運動・フィットネスでトレーニングをして、食事も炭水化物を減らして生姜や唐辛子を食す様にしたり、冷え取りをして足が細くなりました。
    努力次第で体型は変化すると思います。

• オトシゴロになったら

靴下やスカート丈をアドバイスしてあげてください。

全身の写真を撮り別紙で上から脚を隠して細く見えるポイントの長さでスカートを選んであげる。
    根本的に脚は細くならないのですが、制服のスカートを極端に短くしているお嬢さんを見ていると…
    あと5センチ長ければ脚のラインが美しく見えるのになぁ〜なんて思うことが良くあります。