京王線での通勤、どうですか?

レス24
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みるく

彼と結婚にむけて新居を探しているところです。彼は神保町勤務です。遠距離恋愛でしたので、私は地方在住で東京の土地勘は皆無です。

東京は想像以上に広く、いろいろ調べているところなのですが、今私が一番ひかれているのが「府中市」です。彼も「府中はいい所だと思うよ」とは言っています・・が、問題は通勤です。現在彼は都営三田線で通勤していますが(電車に乗っているのが30分程度)、もし府中に住むとなると、現在より時間もかかりますし(京王線は遅れることも多いと聞きました)、それに何より混雑度が気になります。鉄道局のHPで調べたところ、数値的にも京王線は三田線よりかなり混雑するようですが、しょせん数値ですので、実際どれほど東京の通勤ラッシュが大変なものなのか、鉄道自体ほとんど利用した事のない私には想像がつきません。

そこでお聞きしたいのですが、実際に京王線を利用して新宿方面へ通勤されている方(特に府中から)、通勤ラッシュってどんな感じですか?大変ですか・・?具体的に教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像を絶する

すみません、自分は東京郊外に住んでさらに山のほうに通勤しているので毎日座って通っていますが、沿線に住んでいた友人の20年ほど前の話です。

うっかり取り落としたかばんが、終点まで床に落ちないで人と人の間にはさまって宙に浮いていた、とか(こういうのも”落した”と言うんだろうか)。

喩え話か実話か定かではありませんが。

• はいはい!!

こんにちは。

このトピのタイトルを見て、「これは私が答える
    ために作られたようなトピだ!!」と思いました(笑)

私は生まれてからずっと府中市在住で、現在も
    京王線のとある駅の近くに住んでます。
    一応社会人なので働いておりますが、勤務地が
    新宿近辺だったりします(笑)

で、通勤ラッシュについて知りたいとの事でしたよね。
    私は現在、府中駅から急行新宿行きの電車に乗って
    通勤しているのですが、やはり混みます。
    ある時間帯はとにかく混むんです。(これは父の意見)
    ですが、府中近辺の駅から乗れば、まだそんなに
    ぎゅうぎゅうに混んでるわけじゃないので
    割と乗りやすいと思いますよ。
    新宿近辺の駅から乗ると、既にいっぱいで乗るのに
    苦労するみたいですから。
    ですが、何だか最近人身事故が増えてきてダイヤが
    乱れがちなのが嫌ですね。なんで増えたんだろう?
    でも天候の影響でストップすることは滅多にないです。
    電車賃が安いのもいいですよ。

府中市はいい街ですよ!!お金持ちだし(笑)
    府中駅辺りも最近賑やかになってますし、
    いろいろと便利だと思います。
    ぜひご検討を!

• 私は好き

京王線、私は好きです。 府中ではないですが、それより少し先の聖蹟桜ヶ丘に住んでいます。 確かに朝の通勤ラッシュは凄いです。三田線がどれくらいなのかはわからないので比較は出来ませんが。 でも府中からなら終点の新宿まで特急で25分程だったと思います。
    帰りなら新宿から並べば座れますし、私的には京王線は綺麗だし安い! 遅れることはほとんどないと思います。 事故などの時の対応も物凄く早いですよ。
    府中市ですが、駅前は最近一層されて綺麗ですし、便利だと思います。緑も多くてよい街だと個人的にはお勧めです。

• どういう所に住みたいのかにもよると思うけど…

府中が希望ってコトは、ある程度郊外で環境のいいところに住みたいっていうことなのかしら?
    通勤時間帯にきっちり通うとすると
    京王線は行きも帰りも結構混みますよ。
    山手線とか中央線とかよりはもちろん全然マシですが…。
    田舎者さんがおっしゃる”うっかりカバンを取り落としたら……”というのは、
    東京のラッシュ時には割とどこでも普通のことだと思います。
    もちろん京王線でも。
    勤務地が神保町ということですが、
    府中からだと、おそらく都営線直通を選んで乗るか、
    笹塚で都営線に乗り換えて
    通うのが1番早いと思うのですが、
    行きも帰りも笹塚駅で結構混むかも。
    三田線と比べちゃったら断然辛くなると思います。
    どうしても京王線がいいなら笹塚は都営線の始発になるので、
    通勤は楽です。
    実は私も勤務地神保町で、通勤が理由で笹塚に住んでます。
    電車に乗ってる時間は18分くらい。
    でも府中とは全然生活環境がチガウから、
    きっとトピ主さん的にはNGだろうなぁ…。
    いずれにせよ、都内で郊外から都心へ通う電車は
    どれもそれなりに混みます。
    慣れてる人はそうでもないと言ったりしますが、
    慣れてない人は辛いと思いますよ。

• 分倍河原→新宿まで通勤

一人暮らしですが、朝6時に家を出ています。新宿につくのは7時前で、それから会社で朝ご飯(笑)。お握りを作っていくこともあるし、ハンバーガーを買って食べることもあります。朝6時でも座れないときがありますが、「大混雑」ほどではなく、各駅停車だとほぼ座れます。「時差通勤」しか道はないですよ(笑)。一人暮らしを始めて、最初は小田急線の経堂でしたが、あまりに混雑が凄まじくて京王線の分倍河原に移り住みました。都会にも自然(高尾山)にも一本で通えるし、家賃は23区に比べて安いし、住みやすいですよ。京王線は人身事故があまりないのが特徴です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 京王線おすすめ

府中よりも奥地の沿線に住むものですが、京王線はなかなかよいと思います。まず雪雨嵐に強いです。他の沿線が止まっていても京王線は遅れは出しても止まることはめったに無いです。

通勤ラッシュは勿論そこそこはあります。でも中央線よりはましなんじゃないかなぁ。三田線はあまりのったことがないのでわかりませんが。

府中は全ての電車が止まりますからまあまあ便利です。ただ、都営三田線まで行くとなると・・・なかなか遠いですね。まあなれですが。もっと府中より遠いところで、各停しかとまらない駅から神保町に通勤している友人もしっていますので。

笹塚で都営新宿線乗り換え、そして三田線、というルートですよね?笹塚の朝のホームの人の多さはなかなか見ごたえあります。

私はもっと奥地なので、座ることも可能ですが、府中だと朝は絶対に座れません。夜も府中で結構すく、って感じなので座れないかも。ただ、10分ごとに特急、準特急と発車しますから、少しならべば座れますよ。

あ、ちなみに、府中はダストボックスがいまだにあって、ごみだしがとっても楽チンだそうですよ。その奥の日野市や八王子市はゴミ袋有料です。多摩市はまだかな?

• トピ主です

田舎者さん
    >うっかり取り落としたかばんが、終点まで床に落ちないで人と人の間にはさまって宙に浮いていた
    す、すごいですね・・。私には想像のできない世界です。現在の京王線もそんな感じなのかなあ・・と不安になりました。。。

えみゅこ。さん
    >府中近辺の駅から乗れば、まだそんなにぎゅうぎゅうに混んでるわけじゃないので割と乗りやすいと思いますよ
    府中に住んでいた方からのご意見、とっても参考になります!なるほど、府中あたりからなら、少しは乗りやすいのですね。ちょっと安心しました。でも通勤するのは彼なので、あくまで彼次第なのですが、
    >府中市はいい街ですよ!!
    と聞いて、ますます住みたくなっちゃいました(笑)まだ時間はあるので彼とじっくり話し合いたいと思います。

お二方、ご意見ありがとうございました。
    引き続き、京王線(特に府中から)の通勤情報(その他周辺情報も)お待ちしています。
    よろしくお願いします。

• 京王線、好きです

都心へ向かう通勤ラッシュの電車は
    どこも同じ様な混雑具合でしょう。
    (何か物を落としてもなかなか拾えない、といった感じ)

東京の東端の区に結婚するまで住んでいましたが
    埼玉の奥地に始発駅がある私鉄のため
    区内は快晴なのに「霧のための遅延」が多く、
    大幅にダイヤが乱れて大混雑。

超満員のため、電車の扉が自動で開かず
    乗客が無理矢理開けて
    突進して乗り込む光景をよく見ました。

私も数秒ですが、宙に浮に浮いたり、
    身動きもとれす、更に肺を押されて、
    本気に「死にそう」と思ったことが度々ありました。

何度か転職をしたので、様々な路線を利用しましたが
    強烈に酷い!と思ったのはその私鉄だけでしたね。

結婚のため、府中駅から数駅(八王子寄り)隣駅付近に
    移り、数ヶ月間、都心に向かう生活をしていましたが
    苦しくて死にそうなこともなく、
    大雪、大雨でも大幅な遅れはないし、
    京王線は楽だワと思いましたよ。

時間帯を少しずらせれば、もっと楽になると思います。
    今は京王相模原線を利用していますが
    我が家に予算があれば、府中駅、聖蹟桜ヶ丘駅を
    最寄り駅とした所に住みたかったです。

• 通勤、楽な方だと思いますよ

現在、府中から新宿まで急行に乗って通勤している者です。

私は、ラッシュがすごいと思ったことはないですねぇ。
    世の常で、雨降りの月曜日はだいぶ混むなと感じることはありますが、それ以外だったら普通に立って通勤できます。

以前、別の私鉄を使っていた時は、それこそ「落としたかばんが床に落ちない」ほどに混んでいたものですが、京王線沿線に越してきて、「なんだ、こんなに楽な電車もあったんだ」と思いました。
    各停の利用だと、またちょっと事情が違うかもしれませんね。

京王線で唯一イマイチだと感じる点は、整列乗車があまり徹底されていないことです。
    3列乗車なのに、2列しか並んでないことが多いんです。
    始発から座って帰ろうと目論んでいる者にとっては死活問題です(笑)。

• タフさが必要

府中市の隣りの調布市に8年住んでた者ですが、
    京王線の朝のラッシュに打ちのめされた一人です。
    調布の場合、特急・準特なら新宿まで15分で着くのですが、
    朝の通勤時間帯はは30分掛かることもあります。
    特に調布〜明大前は一度も停車しないので、
    10〜20分、ぎゅうぎゅうの状態で缶詰にされます。
    最初は、まあこんなもんだろうと思って通勤してました。
    が、乗客の中には不快な人がけっこういます。
    いつの間にかそういう輩が気になるようになり、
    神経が磨り減らされるようになりました。
    これは私にとっては拷問でした。
    通勤するだけで、一仕事終えたような気分でした。
    府中で乗ろうが調布で乗ろうが、精神的な強さか
    図太さが必要だと思います。
    もしくは早起きするしかないです。
    私は精神的にも強くなく、早起きも出来なかったので
    某線の始発駅に引っ越しました。
    トピ主さんの彼がストレスに強い方か、
    早起きな方なら大丈夫でしょう。

都心への通勤さえなければ、府中も調布もとても住み良い街だと思います。

• いい町です!

府中市民うん十年ですっ!!
    もっぱら京王線ばかりです。
    わたしは色々電車には乗ったことありますが
    京王線が1番いいと思います。朝の通勤ラッシュを
    気にしてるみたいですが、確かに多少はありますけど
    小田急、埼京線、東急線みたいなあの殺人的な
    ラッシュでは決してないですよ(笑)
    乗る車両、場所を工夫すれば快適だと思います。

あと天気で電車が止まることもほとんどありません。
    学生時代は雪の日一人だけ学校に行けてちょっと損した感じなりましたもんっっ。

あと府中市は人口が多いし競馬場もあるのでリッチな
    町です。ゴミも箱が設置してあるのでいつでも捨てられるし。。。。これから別の町に住めるか不安です…

• 府中よいとこ1

府中付近の駅から新宿まで京王線で通勤しています。
    私は9時過ぎに乗るのでピークは過ぎているはずですが
    特急も準特急もまぁ普通に混みます。
    ですが、中央線程ではないと思います。
    必ず吊革に掴まるようにすれば座れなくても平気です。
    私の、京王線で好きなところは

1. 駅員さんの態度が良い
    2. ホームや車両がきれい
    3. 最近、全駅で定期が買えるようになった
    4. テレビCMでの駅舎・車両の使用を寛大に許可
    5. 南武線との連絡で分倍河原駅で降りる乗客が多いため、
    特急に分倍河原駅の停車を加えた準特急ができた。
    しかも20分に1本の割合。←素晴らしい!

6. 普通料金で特急に乗れる(特急券が存在しない)
    7. かつて朝の混雑緩和対策費として運賃を値上げしたが、
    計画通りに工事が遂行、完了されたため、
    当初の約束どおりきちんと運賃を値下げした。
    (他の鉄道会社も同様に運賃を値上げしたが、
    結局採算が合わず値下げどころが値上げが相次いだ)

私は、この運賃値下げのニュースを知った時、
    「京王電鉄は何て優良な鉄道会社だろう」
    と思いました。
    ちゃんと乗客に向き合っている姿勢を感じるのです。

• 府中よいとこ2

何だか通勤事情というより
    京王電鉄をヨイショしているだけですが
    特急で止まる駅以外は結構長閑だし、
    高尾山に一番近い駅(高尾山口)も京王線だし
    府中駅には今年「くるる」という
    東宝の映画館付きの駅直結型ショッピングモールができました。
    伊勢丹もありますし、
    コジマ電器、ケーズデンキ、島忠、モランボン(焼肉)、
    京王アートマン(東急ハンズみたいなもん)、ユニクロ・・・と
    かなり便利です。
    あと、ギャンブラーには溜まらない街ですね(競馬場)。

有名な大國魂神社もあります。
    5月のくらやみ祭も、神社と駅前を繋ぐけやき並木を
    馬が豪快に駆ける儀式(駒くらべ)もあったりして
    かなり盛り上がります。

府中、かなーりおすすめです(笑)

• 笹塚乗換えがお薦めです

私も京王線で神保町まで通っているのですが、乗り換えは笹塚がお薦めです。
    そしてうっかり車両の真ん中の方に行ってしまうと、降りられない可能性がでてくるので、私は必ず明大前で出口付近に移動することにしています。
    男性なので大丈夫かと思いますが、慣れないと降りるのも一苦労だと思うので、蛇足ですがこれもお薦めです。

• トピ主です(2)

たくさんのご意見ありがとうございます!まとめてのレスになりますがお許し下さい。

東京の通勤では「落としたかばんが床に落ちない」状態は珍しくないのですね。恐るべし通勤ラッシュ・・。京王線もそれなりに混雑するようですが、それでも京王線はなかなかいいというご意見が多いようで、そして何より府中はいい街!とおっしゃる方が多くて、ますます府中に惹かれています。

こちらでお聞きしたご意見を彼に伝え、あとは彼の判断に任せるつもりです。でも私自身は府中での暮らしを想像しちゃったりしてますが(笑)

他にもご情報などありましたら、引き続きよろしくお願いします!

• 両方経験あります

京王線で府中から新宿よりの駅から九段下経由大手町まで通勤しています。4年前まで板橋本町に住んでいたので、その際は三田線を使っていました。
    実は私は府中生まれの府中育ちで、結婚を機に主人が就職以来暮らしている板橋で暮らし始めたのですが、マンション購入で地元に戻ってきました。

通勤ラッシュを気になさっているようですが、正直、東京での通勤はどの線もほぼ変わらないと思います。人間の心理的に、始業時間ギリギリに到着できる電車は混むだろうと予想できますから、その時間を避けて通勤するくらいでしょうか。
    三田線と京王線での通勤、混雑具合はさほど変わりないと感じています。

それよりも通勤時間を気になさったほうがいいかと思います。
    三田線利用時、職場まで30分くらいでしたが、今は1時間20分、かかります。帰りは特急があるので1時間程度。京王線通勤が長い私は気になりませんが、主人には相当堪えるようで今でも事あるごとに「遠い遠い」と言います。
    お相手の方は、現在の通勤時間より倍程度になるかも、ということをご了承でしょうか。
    可能であれば、新居を決める前に府中から実際に出社してみると良いと思います。

• 両方経験あります2

府中には駅前にコンチネンタルというビジネスホテルがありますので、日曜に候補物件を見た帰りにでも一泊すれば月曜朝の混雑具合も通勤時間も体験できますよ。
    時間が倍以上かかっても府中に戻ってきたのは環境が全然違うからです。板橋に暮らしてものすごくストレスが溜まりました。府中育ちの私には緑が感じられない、お日様が見えない、灰色の高速を眺めながら暮らすことは耐えられなかったようです。

ちなみに結婚5年目にして長男を授かりました。この年、友人夫婦と大国魂神社に初詣・厄払いを受けました。この友人夫婦も結婚以来6年、子供が出来ず不妊治療も受けていたようですが、ほぼ同時に妊娠・出産しました。私は大国魂神社のご利益、と思っています。
    今では2歳になった長男、自然に恵まれた府中ですくすく育っていますよ。

なお、魅力のひとつ、ダストボックス(燃えるゴミ、不燃物を回収日まで入れておける箱です。これのおかげで府中はカラスが少ないです)ですが、今は稼動中ですけど、費用がかかるため近いうちに廃止方向と聞いています。出所はわかりませんが・・

• 結構混みますよー。

さすがに朝の山手線(都内ではこれが一番すごいんじゃないかなぁ・・・)よりは空いてるほうだと思いますが、ラッシュのときの混み方はハンパじゃないです。
    数年前まで相模原線(京王玉センター経由)で、
    調布乗換えで新宿まで行ってたことがあるのですが、笹塚乗換えもすごいですが、調布乗換えは死ぬかと思うくらいの混み方で、
    「アタシそのうちにセンベイになるかも・・・」と思いながら通勤してました(笑)
    今はその時よりはダイヤも改正になったので、ある程度楽になってはきてますが・・・。

このラッシュでぺっちゃんことまでは行かなくてもいいから、ダイエットの材料にでもならないかなぁ・・・と無駄なことを考えてしまうのでした(苦笑

• 京王線に乗り換えました

八王子から新宿に通勤しています。
    最初は中央線で通勤していましたが、あまりの圧迫で肋骨が折れてしまいました。
    なので、現在は京王線を使用しています。

中央線と比べると、天国のようなカンジですよ。

• 時間によっては地獄です(本当)

出社時間によるようです。新宿到着午前8時前後の京王線で通勤していますが、その時間帯は特急はなく、快速や急行はすごい混みっぷりです。
    府中から乗れても、途中の駅から大量の人々が乗ってきます。
    仮に乗車中、途中で気分が悪くなったとしても、明大前まではまず降りられません。

また、その時間帯は徐行運転状態ですから、通勤時間は現在の3倍近くかかることになるかもしれません。
    新宿到着が午前9時以降くらいから少しずつ緩和されるようです。

CHERRYママさんのおっしゃるように、一度体験されてみてはいかがですか?
    良い物件が見つかるといいですね!

• トピ主です(3)

実際に通勤されている(いた)方々からの情報、本当に参考になりました。「○○線に比べたらまし」「時間帯によっては地獄・・」「東京での通勤はどこでもある程度の混雑は覚悟しなければならない」などなど、鉄道関係のHPを見ただけではわからなかった実情を知る事ができたように思います。

私自身がのどかな地域で生まれ育っていますので、できるだけ都心から離れ、緑の多い環境のいい所へ住みたいという気持ちは大きいのですが、彼の通勤の事を考えると「やはりもっと近い場所の方がいいのかも・・」とも思っています。

CHERRYママさんのおっしゃる通り、一度は実際に体験してみようと思います。(具体的にホテルも教えて頂き助かります)その上で最終判断は彼に任せるつもりです。

レスして下さった皆様にはもう一度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

• 彼の希望は?

京王線の笹塚駅の近くに住んでいて、京王線も時々使います。普段は、自転車に乗って10分の代々木上原駅から千代田線で通勤しています。理由は、千代田線のほうが空いているからです。

京王線に乗るときは、8時頃に新宿駅に着く電車を使うので、たぶん一番混雑している時間帯なのだと思いますが、乗り込む車両を選ばないと時々「骨が折れるかも・・」と思うぐらいぎゅうぎゅうになります。
    JRや京王線等より、都営線はどこも比較的空いているので(三田線は通勤で使ったことがありませんが他の2本は利用したことがあります)、彼もげんなりするかもしれません。

ちなみに、行き先が神保町なら笹塚駅で都営新宿線に乗り入れるので、同じホームの向かい側に移動するだけですんで楽だと思います。
    帰りは時間帯によりますが、新宿駅で乗り換えればそこから座って帰ることも可能です。

• 京王線使ってます。

昔は京王八王子を使っていて、座れたので楽でした。
    朝は府中あたりから混んできたように思います。
    座れる楽さを考えるなら、府中より西がいいかな。

今はつつじヶ丘駅を使っています。
    京王八王子に比べて、新宿の近いことといったら!
    帰りの電車はギュウギュウですけど
    千歳烏山・つつじヶ丘でドッと降りるし
    急行で15分くらい? なので、
    ギュウギュウでもう我慢できない〜ってなる頃に着きます。
    朝も、無理やり押し込まれるようにして乗るってほどでもないですし、
    調布・狛江は比較的緑も多いと思います。
    いかがですか?

• 京王線そして府中はオススメ

京王線、毎日使って約10年。
    私は京王八王子から明大前まで乗ってますが、日々使っていていいなと思う点は

・清潔感がある
    ・雨、雪、地震など自然災害に強い
    ・安い
    ・各停〜特急まで、多種あるがどれも本数が多い

この4点です。

都心部の交通機関が全滅した地震の時も、京王線は各駅停車で「安全を確認しながら徐行運転で参ります」って運転してくれて、とても助かりました。
    府中はよく行きますが、便利でいて自然も多いし素敵な街だと思います。映画館も出来ましたし。

あ、京王線の土日晴れた日の各駅停車は最高ですっ。ほんわか〜となんだか幸せになります。
    ほんと、「耳をすませば」(あれは聖蹟桜ヶ丘でしたでしょうか?)の猫くんが乗ってきそうな感じがします。

京王線、そして府中オススメです!