太った赤ちゃん

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ブンブン

うちの4ヶ月の息子は誰から見ても太っているようです。身長は平均くらいなのですが、体重が8kg以上あって身長・体重グラフでも若干ですが「太り気味ゾーン」に入っています。

よく、「動き出せば痩せる」と聞きますが、それは本当でしょうか?このまま肥満児になってしまうのではないかと少し心配です。

ちなみに両親・親戚はどちらも肥満系ではありません。授乳はおっぱい中心で、日に一度だけ2-3時間ほど託児をしている間はミルクを飲ませてもらっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫かな

うちも完全母乳で6ヶ月8.2キロでした。くびれの溝の深かったこと!でも動き出したらすっきりしました。秋口に下痢をずっとしていたのですが、太っていたおかげでお医者さんにも「この体格なら心配ないね。」と言われました。時としてブーちゃんなことは安心感にもなりますよ。
     肥満を気にしていたころ、母乳指導の先生には、脂肪が溜まるのか、「たまったお乳を少し搾ってからあげると赤ちゃん太りにくいですよ」と言われました。お母さんの食事も影響するそうです。
     完全ミルクに切り替えましたが、よく飲んでもそれ以上に動くのでスリムになっています。

• 大丈夫!

ウチの弟も2歳まで位、コニシキ!?ってくらいまるまるした赤ちゃんでした。それこそ、腕も足もフシが5つくらいあるカンジの!!弟も母乳とミルクの混合でした。

でも小学校に上がる頃には平均より細いくらいになり、25になった今でもスリム体型です。

子供の肥満は3歳かららしいです。まだまだ3ヶ月ならお菓子を食べることもないし、これから離乳食になり、普通のご飯やオヤツを食べるようになった頃に甘い物をダラダラ食べる習慣さえつけなければ大丈夫ではないでしょうか?

ただ、人から聞いた話では甘い物も多少は与えておかないとだめらしい。脳の発達にはやはり、糖分が一番効くそうで…

• 本当でした

トピを見て思わず母子手帳を引っ張り出してみました。

我が息子は4ヶ月検診で7960グラムでした。
    身長も大きかったのですがかなりの「ぽちゃ」で、連れて歩いていると「美味しそうな足ね〜」なんて言われました。

おとなしい子でしたが動き出したらだんだんスリムになり、現在(10歳)は太っていません。

ただ、「赤ちゃんの時に太らせると後が大変」と医者に言われたこともあって、多少は気をつけました。
    母乳を卒業する際に、ステップアップミルクは太るので飲ませず低脂肪の牛乳へ、甘いお菓子は与えない、間食はさせない、などです。

• 大丈夫

母乳がほとんどなんでしょう?
    だったらどれだけ飲んでも、どんなに太っても大丈夫ですよ。
    それくらいの頃って、一番太る時期なんですよね

これからハイハイしたり、運動量が増えれば、自然とスリムになってきますよ。
    離乳食を始めたら、甘いものや油分の多いものをあげないように気をつければ、特に問題はないと思います。

うちの娘も、4〜5ヶ月の頃がピークに太ってました・・・
    今は1歳ですが、運動量も増えて、だんだんスリムな幼児体系になってますよ。
    母乳が主なら、心配する必要ないと思います。

• そのうち、、

歩き出すとしまってきますよ!
    うちの娘は現在1歳半ですが、7800グラムしかありません。
    すごくよくなんでも食べるのに。。
    たべっぷりがいいのになんでかな?
    身長は普通だから気にしてないです。

逆にトピ主さんの赤ちゃんが羨ましいですよ。

それぞれの個性なんだから自信をもってね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実は、私の子もです

3ヶ月検診の時に8キロ超ありました。(3ヶ月28日)
    完全母乳育児です。
    私も気になっていたので、保健士さんに尋ねました。
    すると、体重も身長も個人差があると教えていただきました。
    母子手帳の、体重や身長の曲線の範囲の外であっても、
    カーブが標準に沿っていれば心配ないそうです。
    ただ、カーブの勾配が突出して大きくなっていく場合は、
    ホルモンの影響の巨人病の疑いもあるそうで、
    これは治療が必要だと教えていただきました。
    また、乳児の頃の大きさと成人してからの大きさは、
    あまり関係ないようです。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/20051024ok01.htm
    も参考になるかもしれません。

• かなり太ってました

両親はスリムです。が、私、赤ちゃんの頃の写真を焼いてしまいほど太ってました。写真を見た友達みんな大爆笑します、本当にデブでした。
    小学校低学年位まで太めでしたけど段々と普通になっていき現在身長160cmで46kgです。脂肪細胞でした?子供の頃に決まるといいますけど、これからまた私は太るのかなあ。

• 大丈夫

若干ですが「太り気味ゾーン」に入っています。

若干なら・・・うちの弟は3ヶ月で9キロありました。
    低学年くらいまでは太り気味でしたが、その後は普通でした。
    太り気味と言っても制服も「特注」しなくてもサイズはありましたし、市販の服が入らないと言うことはありませんでした。
    只今36歳、仕事がきついのか痩せいてます。

• やせました

うちの息子も太ってました。3ヶ月検診でも8キロくらいあり、先生に「目指せ!横綱!」なんて言われて、笑いながらも心中穏やかじゃなかった…(泣)でもその後、歩き始める頃には本当に普通になっていましたよ。

ただ、その頃になっても離乳食の食べる量が異常に多く、体重の増え方も変わらず多いなら気をつけたほうが良いかもしれません。息子の友達はそのまま大きくなってしまい、小学生ながらに高脂血症になっていました。その子はお母さんお母さんも大きいので、遺伝かもしれませんが(食べる量も親子揃って多い…これも遺伝でしょう。)、トピ主さん自身が食べる量が多くないなら、きっと問題ありませんよ!

• 大丈夫ですよ

私の子もふっくらしていて、平均的な身長で5ヶ月で9kgありました。夫や同居の舅、姑は子豚ちゃんというし、

母乳だけでなんでこんなに大きくなるんだろう、私の食べてるものが悪いんだろうかと不安になる時期もありましたが、子育て先輩の友人が「成長曲線はあくまで統計、健やかに育っていたら心配ないよ」と言ってくれて
     気にしないようにしました。

寝返り、腹ばい、はいはい、つかまりだっち、ひょこひょこあるき 動き出したら本当にほっそりしてきて背もどんどん伸びてきました。今は1歳4ヶ月、身長81cmで11kgです。
     ある程度ふっくらしていた方が、病気になった時も、体力があってすぐに治るし、これからドンドン身長も伸びてゆくのだから心配することないですよ。

• 大丈夫!!

周囲に二人いましたね。
    超巨大児。
    しかも二人とも女の子。

二人とも母乳なのに同じくらいかそれ以上太っていたと思います。顔も腕も足もパンパンですごかった。

でも5才になった今は肥満どころかごく普通の体型。

ただ顔(というか頭?)は元々大きかったようで今でも大きめ。これも成長すればバランスがよくなると思います。

母乳メインならいわゆる肥満ではなく、ホルモンのバランスなどの関係でそのように太ってしまうだけで、栄養過多から太るということではないそうです。

太っているとどうしても動きも鈍くなりますが、動きやすい服装を心がけて、なるべく運動する環境を作ってあげれば大丈夫ですよ。

離乳後の3歳までは食に気をつけてあげることです。
    肥満体型にしてしまうと、一生肥満との戦いになりますから。(このケースも身近にいますので)

• 気にしすぎは良くない

うちの娘も生まれてからずっと肥満気味でした。
    家族は気にしていなくても、周囲の人(それも専門知識のない人に限って)に「太りすぎじゃない?」などとよく心配されました。
    今は1歳11ヶ月ですが、身長85cm体重13kgと成長曲線の標準ど真ん中です。
    娘の場合ですが、つかまり立ちを始めた頃から体重が横ばいになり、8kgだった期間が3ヶ月、現在の13kgになってからは半年以上経ってます。
    横ばい期間は身長が伸びたり髪の量が増えたりしているように思います。
    かかりつけの医師からは、3歳前にダイエットをしてしまうと成長に影響があるので、おやつのクッキーやせんべいを果物やおにぎりなどにする、ジュースを麦茶にする、など量を減らさずに食品の種類を帰るようにすると良いと言われ、気をつけています。
    あと、ちょっと太目のほうが病気に強い気がします。(気のせいかもしれませんが)
    お互い子育てを楽しみましょう!

• 逆ですが・・

太っている赤ちゃん、羨ましいです!
    市役所から電話きますか?こなければ大丈夫!
    1、3ヶ月健診の結果って市役所の育児系の課へ
    送られます。なので問題あれば市から電話がきます。
    うちの子は小さすぎて(曲線から消えてました・・)
    「体重、増えてますか?」と週1で電話攻撃!
    「今から、赤ちゃん見せてもらいに行きます!」と
    月1で押しかけ攻撃!(30分前に電話がきます)
    正直・・ノイローゼ、やられました・・。
    電話がなければ問題ないんだと思いますよ♪

ちなみにうちの姑からは
    「あら、なんて貧相な赤ちゃん。。」と。
    皇室の愛子さまをニュースで見るたびに
    「これこそ本当の赤ちゃんよ♪プクプクしてて
    本当にかわいらしい♪」と。。

本当に、横気味でごめんなさい。。

• うちもですよ〜

うちは女の子です。7ヶ月で10キロありました・・・
    検診の時も「100人いたらトップクラスですね」と先生に言われるほど。でも、太いからか?うちは風邪などひいたことないです(もうすぐ1歳)

私の赤ちゃんの時と比べてみるとほぼ同じだったんです。私は普通の体型なので、大丈夫かな、と。

あと、甥や姪を身近に見てましたが、みんな「大丈夫???」っていうくらい丸々としてましたですが、今はスリムな子供になってます。

• 注意して見守る

普段は母乳100%でどちらの家系も肥満系でないのなら恐らく動くようになると締まってくると思いますよ。私の子供らは二人ともデカイアカンボで特に下の子は見事に体重のみ発達のグラフから飛び出てしまった程でした。

体系は現役時代の小錦と瓜二つと実母に言われる程だったんですが、めげずに毎日公園通いするなど出来る限り体を動かす生活を心がけていたら、入園までにはすっかり普通の人になりました。

今思うと、母乳をあげてるのに、私の食生活のバランスが良く無かったですね。ストレス発散に夜中に甘いもの気持ち悪くなる位過食してました。反省。

トピ主さんのお子さんは曲線から出てる訳ではないんですから、全然心配ないと思いますよ。身長が伸びてないのに体重が急激に増えるなど、曲線に沿わない形が急に現れた時が要注意だと思います。4ヶ月ってまだ運動量が少ないからどうしても一番ポッチャリする時期です。でも、このポチャポチャもあっという間にゴツゴツになりますから、是非この感触を悩んでなんかいないで楽しんで下さいね!

• 心配ないです

毎月のようにひ○こやベ○モに同じような相談が載ってますね(笑)

成長曲線をご覧になるとお分かりでしょうが、半年頃から体重の伸びが緩やかになりますよね。よほど外れてなければ大丈夫ですよ。

うちの息子は3200g弱で生まれ、1ヶ月で4700gほど。成長曲線の上端近くで、1ヶ月検診の小児科でも産婦人科でも「よく母乳が出たんだねー」と驚かれるほどでした。手足はまるでチョココロネ(笑)

しかしスタートダッシュがよかった息子も、寝返りを始めた4ヶ月半頃で頭打ち。今、9ヶ月半で9kgちょっとです。しかもこの2週間で300gほど増える前は長く横ばいが続き、8kg台からの脱却には3ヶ月を要しました。

ま、当面おむつはMサイズで済む…と気楽に考えてます。既に1人歩きも10歩ほどイケますし(笑)、発達が悪くなければ悩む必要もなかろうと。

逆に近所に生後半年で12kg超のジャンボベビーがおりましたが、お母様曰く、その後1年殆ど体重は増えてないとのこと。
    赤ちゃんによって成長も発達も様々。検診で問題を指摘されない限り、大丈夫だと思いますよ。まるまるした赤ちゃん、可愛いですもの。

余談ですが、母親たる私は立派な肥満体型です(笑)

• うちはやせました

物事には限度があるでしょうから、いくらなんでも太りすぎ、寝返りの時期にまったく身動きが取れない、という程度はまずいでしょうが、はいはいの前に太り気味ゾーンくらいなら大丈夫じゃないですか?
    うちの子も女の子なのに「すもうとりみたいだね」と友人に言われてしまうくらいすごかったのですが、動き出してからはすっきりとし、小学生になってから別人のように体型も顔立ちも変わってきて今はとってもスリムで華奢なおねーさんです。
    他の方も指摘してますが、乳児期よりも離乳後の肥満のほうが怖いのでは。この時期に脂肪細胞の数と食べ物の嗜好の基礎が決まってしまうので。

• まだまだ

うちなんかもっとすごいですよ。なんと、四ヶ月検診9.8キロ、もうもろ肥満といわれました。

マ、お母さんが抱っこが大変だけど、歩き出したら、何てこと無かったですね。いま、小学校6年生、166?、55キロ、でもやっぱ、超でかいかな。

• おっぱい中心なら大丈夫では

おっぱい中心なら、肥満の心配はまだいらないのではないかと思います。あと、たまったお乳をしぼって・・・と言う話ですが、濃い、脂肪分の多いお乳は、むしろ後半に出てくるので、少しくらいしぼっても意味がないように思いますが・・・。

私の知人にも、おっぱい100%でものすごいビッグな赤ちゃんがいましたが、それはそういう子どもだったようですよ。事実、しばらくして成長曲線がゆるやかになり、すっきりしてました。

肥満を気にするなら、なるべく離乳食の導入を遅くする、果汁は与えない(必要ありません)、成長してからは砂糖の多いお菓子は控える、など工夫すれば大丈夫ですよ。あ、運動はなるべくさせましょうね。これは肥満・おやせさんに関わらず重要ですから。

• うちもデブだった…。

もうすぐ11ヶ月になる我が家の息子を見る限りでは、きっと大丈夫だと思いますよ。
    特に太りやすい体質でもないと思いますが、4ヶ月健診のとき既に10kgありました。
    でも動き回るようになってから、驚くほどスッキリ引き締まってきました。来月1歳になりますが、今は10.8kgほどで身長だけが伸びている感じです。

きっとトピ主さんのお子さんも、そのまま太ることはないと思いますよ。

• トピ主です

皆さんお返事ありがとうございます!

はじめは子供の体型のことを言われても
    あまり気にならなかったのですが、会う人ごとに「太ってる」という意味のことを言われ、実母などには「いろいろな赤ちゃんを気にして見てるけど、こんな太った赤ん坊見たことないわ」と言われて、
    だんだん心配になっていたところでした。

いわゆるママ友のような人もいないのでこちらでいろいろな意見を伺えて良かったです。

来週また病院なので、その際に体重を測ってもらってこちらでご報告させていただきます。

• 大丈夫でしょ

息子(1歳7ヶ月)は4ヶ月検診で身長68cm、体重9200gでした。
    周りの赤ちゃんが皆、息子の2ヶ月頃の大きさで、ちょっとショックだったのを覚えています。
    6ヶ月頃には10kg超えましたが、その頃ちょうどハイハイをするようになり、それから1歳頃まで身長は伸びたものの、体重は増えませんでした。
    今は84cmの12,5Kg位です。

• うちなんてもっとデブちゃんですよ!

4ヶ月検診を前に9キロ超えましたから!
    うちも完全母乳です。
    みんなに「将来は相撲部屋に入る?」
    とか言われてます(笑)
    周りの人みんな
    「おっぱいがよく出ておいしいから大きくなったのね!」って褒めてくれるので気にしたことないです。

夫もわたしも小さいほうなのですけどね。
    そのうち痩せるだろうって楽観的に育ててます。

• またトピ主です

皆様いろいろ書き込んでくださってありがとうございます!

今日病院で体重を測ってきました。
    5ヶ月なりたてで、9.3kgでした・・(汗)。

でも皆さんのご意見を聞いてから、気にしないようにすることにしました。

おそらく息子は骨も太いのだと思います。3ヶ月で歯が生えて、4ヶ月はじめには「フンッ」と掛け声一発で寝返りを打ち始めました。5ヶ月になった今、寝返り状態から仰向けにも戻れます。

息子を見る人みんなに「体格いいねぇ」と言われますが、もう少しこのままのんびり様子を見ていきますね。

• まぁ大丈夫なんでしょうが・・

以前、ひよこに載っていたOくんは、かなりのおでぶちゃんでしたが、そのまま大きくなってしまい、3歳前にして横綱時代の貴乃花を思わせるような立派な体格になっていました。
    動き出したらやせる・・かどうかは分かりません。
    一応ご注意を。

• 太ってました!

長男がそうでした。生まれたときがまず巨大児で、その後も3才くらいまでは縦横ともに人並み以上でした。
    母乳だったんですが、その量もすごかったし、離乳食が始まっても一日中食べているくらい食べ物に対しての執着が激しくて、私は大変でした。

食べて欲しいと思うのが親の常ですが、私の場合は逆でした。どうしたら食べ物から興味をそらせられるか、そのことばかり考えていました。
    夫が肥満なのでそれが頭に引っかかっていたんです。

結局そんな感じで乳児期は過ごしたんですが、幼稚園に入って年長になったくらいから、周りの子は体格がよくなってくるんですが、逆に息子はスラリとしだし、小三の今はなんと「痩せ」の部類に入ってます。
    スタイルがよくこのまま保って欲しいっなんて思ってますが。

食べる事は好きですが、こってり系は苦手みたいです。
    乳児時代の肥満は成人に続くと聞きますが、どうもその限りではないようです。実は、私自身もすごいデブの赤ちゃんでしたが、今は痩せですから。

まだ気にしなくていいと思います。6才以降くらいから太る方が心配ですよ。

• 肥満は...

わが子は4カ月で8200グラムでした
    その後離乳食に入り、肥満しないように心がけたので
    現在小学生ですが、すらりとしています

大人になってからの肥満は離乳食の失敗が原因だそうです
    児童期の肥満を解消するのは大変ですしね
    「はやねはやおき四回食」という本を参考に
    野菜中心の食事をさせています

好きなものだけを食べさせないため
    だされたものを全部食べないとおかわりをさせないようにしています
    実践したのは1歳半のときからですが
    小さな子でも本当のことはわかるものです