困った母親 愚痴です

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とら猫

結婚して12年目の主婦です。

実家の母が来たときの事です。
母が旦那を気に入らないのも手伝って、子離れしてない母とは結婚以来イロイロあり実家からは適当に距離をおいていました。うるさいので年数回は会いますが、油断すると休み毎にウチに来そうな母です。嫁さんとこなら迷惑だろうけど娘のとこなら大丈夫、迷惑がるはずが無いと思い込んでいます。

旦那の提案で(私は反対でした)久々に顔を合わせ食事をしていたら、お酒も入っていたせいか、だんだんと口論になり泣きながら「アンタは冷たい!もう帰る!」と夜11過ぎに荷物をまとめだしたのです(それみろ)。

結局帰りませんでしたが、「昔と変わってないな」と飽きれ果てました。だけどまさか旦那のいるウチにきてやるとは思いませんでした。こうすれば私の気持ちが自分に向くとでも思ったのでしょうか?旦那の立場も考えずにと本当に頭にきましたが、同時にああもうこの人は若くないんだ、と感じました なんだか親が年取って小さく見えたなんとも言えない瞬間でした。

だからといってこれまでの確執は無くなりませんが、もう歳だからと少しは許せるようになるかもしれないかな、、、、?。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますよぉ〜!

ごめんなさい、
    >結局は帰りませんでしたが・・・
    のところで、笑ってしまいました。
    あまりにも、私の母と似ていたので。

腹立たしさと切なさが混ざりあうことなく、同時にあるんですよね。
    うまくいえませんが、トピ主さんのお気持ちがホントによくわかるので(ご主人もいらっしゃるというのに、その場で展開された事態の情けなさというか・・・)出てきてしまいました。

ご自分を
    親不孝では?とか、娘として冷たいのでは?とか思う必要はないですよ、決して。

• うちの母もだよ・・・。

本当に困ったものですよね。
    うちなんてもう結婚16年ですが最近増々酷くなってっます。
    私としては自分の家庭(旦那と子供)が大事なんだけど母は娘の中で自分が一番じゃないと嫌みたいでそれを言うとキレます。
    「なんの為に娘2人も産んだのか・・」って嘆くこともしばしば。
    娘は母親の為に生きていると思っているみたいです。
    段々母の存在が鬱陶しく感じるようになってきています。

• 私も愚痴になってしまいますが

ちょうどこういうトピを立てようかと思ってたところでした。
    玄関別々の二世帯住宅ですが、実母とはほとんど毎日顔を合わせなければなりません。
    昔は、もう少しまともだったと思いますが、最近はテレビの話か昔の話ばかり・・・○○ちゃん(小学校時代の友達)のお母さんがどうこう・・などと何十年も前のことを、つい昨日のことのようにベラベラと話し続けます。あと自分はいかに良い子育てをしてきたか、という話です。いろいろ押し付けがましいことや、一度いいと思い込むと子供に極端にやらせることが多くていやだったんですけどね。
    もう少し、いろいろ新しい発見をしたり、日々向上心を忘れない母であって欲しいなと思うのですが。

前もう少し年配の人と話をしていたら、そのうちだんだんお母さんが弱い存在になって、可愛そうだと思うようになるわよと言われたけど、今は毒が強すぎてまだそこまで思えないです。

• 無理なものは無理

レスを読んで、皆さんのお母様よりやっぱり我が母がダントツでヒドイかなと思いました。母は父と別居し、家族から孤立しているので、もう付き合いはないのですが、ここに至るまで大変でした。母は、周囲の人ほぼ全員の人の悪口を言い、私のダンナやダンナ実家の事も大嫌い。結婚当初は、私の新居に電話してきて、「ダンナを電話に出せ。説教したい事がある」と言ったりするので私が激怒して断りました。(説教の内容はただの言いがかり)

過去の出来事も、自分本位に記憶を塗り替え、「お前のダンナは、結婚させて下さいって言ってない」などと断言。(実際は私の両親の前で言っているし、母は喜んでいた。)

長い葛藤はありましたが、絶縁してみて、距離を置くのが一番と思います。若い頃はこんな母じゃなかったかも・・と思うこともありますが、年を取ると性格の悪い所がひどくなるらしいです。私も、母がもっと年を取ったら丸くなるかなと思った事もあるけど、それを待ちつつ付き合っているとこっちが参ってしまうので、離れる事にしました。ほどほどに付き合えるレベルなら、こっちも大人になって頑張りますけどね。